• ベストアンサー

小屋にハチが来て困っています。

外の小屋にハチが来て困っています。 ドアがゆがんでいるため、どうしてもハチが入ってしまい、開けるときびくびくします。 なにかいい方法を教えてください。 ハチが嫌がる芳香剤を小屋に入れておくとか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

我家でも毎年のように蜂に悩まされています。 昨年はアシナガバチとスズメバチに悩まされましたが、運良く 刺されずにすみました。 ホームセンター等に行くとフマキラーのハチ激取れと言う商品 が市販されています。黄色の透明容器に黒い蓋が付いていて、 その蓋に2ヶ所の穴が開いています。 容器の中に専用の液剤を入れ、規定量の水を入れて撹拌して、 軒下等に吊り下げます。 たったこれだけで蜂がドンドン取れて行きます。 中の液体は薄いピンク色で、ほのかに甘い香りがします。 過去に取れた虫では、アシナガバチ、スズメバチ、クマバチ、 蚊、ハエ、ヤモリ、コガネムシ、蛾などが容器に入りました。 2個入りで1000円前後です。1個入りもあります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• kuwara
回答No.7

カヤのようなネット状のものをドアの内側(もしくは外側)に吊って(もしくは貼って)みたらいかがでしょうか? ご参考まで。

mura0108
質問者

お礼

なるほど、考えてみます。

• nijjin
回答No.5

ドアが引き戸ならスポンジでできた隙間テープというものがあります。 これを貼っておけばいいでしょう。 片空きならパテや板などで塞げばいいのでは?

mura0108
質問者

お礼

• Postizos
回答No.4

ドアが歪んでいるのか枠が歪んでいるのか、それとも建てつけが曲がっていて閉まらないだけなのか、ともかくそれを直すのが根本解決ではないでしょうか?薬を買い続けるより安いと思います。虫は蜂だけじゃないですし。 既製品のアルミドアならまずは建てつけで直せるかを見るべきでしょう。木のドアがねじれているなら見かけがどうでもよければ木を足すとか切り貼りをするとか、ともかく隙間を無くせばいいわけですが。 小屋の中にいつもいるのは巣を作ろうとしているか既に作っているのではないですか?スズメバチもアシナガバチも最初は1匹で巣を作り卵を産み育てます。なかなか健気ですが刺されては感心もしてられない。 確かにアシナガバチだったら滅多に刺されないのでうちでも放置してました。種類の見極めも必要です。形が違うのですぐわかると思います。 小屋の中に作るというと私はスズメバチを連想しますけど。最初の女王蜂は大きいです。そこで越冬していた可能性もあります。 https://hachi-kujo.com/notebook/article/%E8%B6%8A%E5%86%AC%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81%E6%8E%A2%E3%81%97 虫コナーズのような虫除けと称する物は要するに弱めの殺虫剤(ピレスロイド)です。締め切りに近ければ効果もあるのでは。

mura0108
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.3

ハチの種類がわからないと 的確な回答は出ません。 恐いのはスズメバチです。 アシナガバチは怖くありません。 人を攻撃することはなく むしろ 蛾の幼虫などを駆除してくれます。 スズメバチ アシナガバチ などで画像検索してみてください。 形と大きさを確認します。大きさのほうも 判別に必要なデータです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 あしながも、スズメも両方侵入します。 参考にさせていただきます。

• fujiyama32
回答No.2

その小屋にはAC100Vの電源はありますか!! AC100Vが接続できるのであれば「アースノーマット」と専用の 「ボトル(30日から90日)」を購入します。 このアースノーマットにAC100Vを接続して、アースノーマット の専用ボトルをセットします。 床に置きアースノーマットの電源スイッチを入れます。 この状態で数日間放置して様子を見ます。 なお、小屋のドアーや窓があれば閉めた状態にします。 「アースノーマット+ボトル」の殺虫成分が気化しますので、蜂が 嫌がって侵入しません。 数日後、蜂の侵入しなくなったことを確認できたら、「アースノー マット」の電源スイッチを、朝は「入」に、夜は「切」にします。 これを秋になるまで続けると良いでしょう。 「アースノーマット」については下のURLをクリックして参考にして ください。 なお、ハエや蚊以外の昆虫にも殺虫効果がありますので、小屋や近くで カブトムシや鈴虫などを飼育している場合は使用禁止します。 「アースノーマット」 https://www.earth.jp/products/nomat-60-skyblue/index.html

mura0108
質問者

お礼

それいいですね。 試してみます。

• kurione
回答No.1

アシナガバチは巣の素材集めに古木材に来るようです。器用に削り取っていきます。トラップ式はかえって誘引してしまうそうです。 効果的な方法は木酢液(ホームセンターに売っています)不要な容器に水で1:1でいくつかの場所においておくか、壁にスプレーする。臭いがやや問題ですが。バポナも効果がありますが、効果が薄れるのが早い気がします。 もう一つの可能性が、すでに巣がある場合。暫く観察して、何匹も入って行くようなら巣がある可能性がある。気をつけて巣を確認出来たら市に連絡すれば駆除してくれます。

mura0108
質問者

お礼