• 締切済み

"職場の教養"の感想が浮かばず困っています。下の文

"職場の教養"の感想が浮かばず困っています。下の文を読んでの感想を1分くらいスピーチしなければなりません。文章を作ることが苦手なので皆さまの感想を参考にしたいです。お願いします。 【喉越しの理由】 新潟県の魚沼地方では、「へぎそば」が郷土料理の味として親しまれています。 「へぎ」とは、木を「剝ぐ」から「へぐ」に転じた言葉で、剝ぎ板の器にそばを盛りつけるこのに由来しています。 魚沼地方の十勝町市や小千谷市では、もともと織物業が盛んでした。織物で使う糸に張りをもたせるために、「布海苔」という海藻が使われていました。へぎそばのつなぎには、この布海苔が練り込まれています。 布海苔により、ツルツルとした独特の喉越しを楽しむことができ、織物の織り目を模した盛りつけからは、見た目の美しさも味わえます。まさにへぎそばは、地場産業と自然の産物から生まれた料理といえるでしょう。 こうした郷土料理は全国各地にあります。その地域特有の伝統や自然を背景に、先人の知恵から生み出されて、今日まで受け継がれてきました。 皆さんの住む町には、どのような料理がありますか。その背景や歴史を調べてみると、それぞれに味わい深いものがあるでしょう。 今日の心がけ◆わが町の郷土料理を知りましょう

noname#231833
noname#231833

みんなの回答

• agehage
回答No.3

あなたの地方の郷土料理を調べます その製法や道具の中に、あなたの地域の特産品が使われていないか調べます 私の地域の特産品は**でありますが、それには@@が利用されております @@は農家の閑散期に貴重な現金収入として作られたものです 地域の名産は深く地域に関連しているなと思う次第です これらか我が社もより地域の産業に注目し、まだまだ開発されていないこの地域の特産品を探し出せるかもしれないと思う次第です って感じでいいでしょ

• okvaio
回答No.2

>"職場の教養"の感想 職場の教養・・・ですか?チョット理解に苦しみますが、 感想を求められている【喉越し】に関する文章は、 ・郷土料理について ・そばの名称の由来 ・そのそばの喉越しが良い理由 ・地場産業 ・郷土料理を通じた伝統や文化 この中で、特にどこに関心が持てたかを先ず考えます。 そして、その理由、続いて関連したことや、普段自分が 思っていることを関連づけて言えばいいと思います。 例えば、 麺類は、私も好きで食べます。ここで言う「喉越し」も うまさの内に入ると思います。 へぎそばのつなぎには、この布海苔が練り込まれていることで、 喉越しが爽快になるようですが、ズズっと一気に口に入れて、 飲み込むのが、いかにもおいしそうに感じました。 これは、日本の特有な食べ方でもありますが、海外の人には マナーが悪いと敬遠されているようです。 でも、これを含めて伝統というのかもしれません。・・・笑 私の所では、**があり、昔から食べられています。 最近は、若い人はあまり食べませんね。グルメではないと 思いますが・・・私は??です。 こんな感じでどうでしょうか? 尚、1分間では、300~350字位でしょうか? 自分でしゃべる速さで、確認してみて下さい。

• eroero4649
回答No.1

不真面目な回答: へぎそばは昔、新潟に旅行に行ったときに食べに行ったことがありました。地元では有名なお店といわれている場所に車で時間をかけて立ち寄ったのですが、食べ終わった感想は「やっぱり魚沼はお米に限る」でした・笑。 真面目な回答: 質問者さんの生まれたところの郷土料理を紹介すればいいのではないでしょうか。