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会社で職場の教養という本の中の下の文を読んでの感想

会社で職場の教養という本の中の下の文を読んでの感想を1分程のスピーチで言わなければなりません。なかなか思い浮かばないので皆様の感想を聞かせてください(;∀;)丸投げですみません。 【頼りになる人】 仕事に限らず、様々な場面において「頼りにならない人」と言われるより、「頼りになる人」と言われるほうがうれしいものです。 一般的なイメージとして「頼りになる人」とは、頼る側の思いを叶えてくれる、「できる人」ということになるでしょう。ところが、「できる人」が必ずしも頼られるかというと、そうともいえないのです。 では、どのような人が「頼られる人」なのでしょう。それは、自分自身が頼りになると感じている人の姿から、おのずと見えてきます。 例えば、何事も嫌がらずに引き受ける人や、簡単なことでも手抜きをせず、真面目に取り組む人は、誰の目にも「頼りになる人」と映るでしょう。 そして、気兼ねなく依頼できる関係であることも「頼りになる人」の要件です。 どんなに有能な人でも、関係性が遠くては、頼るのが難しくなります。 いざという場面で頼りにされる人は、日頃からのコミュニケーションを大事にする、良い人間関係を築ける人であると心得たいものです。 今日の心がけ◆日々のコミュニケーションを大切にしましょう

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1989/7641)
回答No.1

ポイントは3カ所ですね。 ---------- 「頼りになる人」とは、日頃から周りの人とコミュニケーションが 取れている人だと思いました。 いくら有能な人でも、うまくコミュニケーションが取れていないと、 例え的確に応えても、相手の受け取り方次第で誤解されることもあります。 また、有能な人ほど敬遠されることもあります。 しかし、日頃からコミュニケーションができていれば、誤解なく 相手に受けいられ、例え誤解があったとしても直ぐに解消できる と思います。 また、過度な遠慮はなく、気兼ねに色々なことを頼める存在に なれる思います。 日々の業務などは、お互いの協力で成り立っていると思います。 お互いに助け合うことで大きな力が生まれると思います。 この「職場の教養という本」を読み、コミュニケーションの大切さを 知ることができました。これを念頭に、「頼り、頼られる存在」に なりたいと思いました。 -------- 参考になれば・・・

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