• 締切済み

何か病気でしょうか?

少し汚い話なのですが、今朝目が覚めてすぐ便意がありトイレに行きました。もともと便秘がちなので少しいきんでみたものの出なかったので、諦めました。 その数分後、やはり痛むのでもう一度トイレに行きました。 すると排便できたと同時に今まで感じたことのない強烈な吐き気に襲われました。それに加えて、今にも倒れ込んでしまいそうなほど血の気が引いて、このままではマズイと思い吐き気に襲われながらも急いで部屋のベッドに戻りました。 呼吸は過去に経験したことのないほど乱れ 、強い吐き気、腹痛に苦しみました。 何か悪いものでも食べたのか? 心臓止まって本当に死ぬかも!と思うほどヒドク、救急車を呼ぶことも考えました。 少ししてやはりお腹が痛むままなので意を決してもう一度トイレに行きました。 するとまた排便後すぐに同じように強烈な吐き気に襲われ、呼吸は乱れ貧血のような状態になり意識が朦朧としました。 今は落ち着いたのですが、これはなにが原因で起こったことなのでしょうか?本当に死ぬかも!と思うくらい苦しみ足掻いたのでトイレに行くのが怖いです。 前日にひさびさにお酒を飲んだことや、生理中であること、もともと低血圧なことも何か関係しているのでしょうか?

  • 28422
  • お礼率25% (5/20)

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

便秘が原因で、内臓の動きが、おかしくなっていると思います。 そのまま治る場合もあるし、再発する恐れもあるでしょう。 ほかに病気が、潜んでいる場合もありますので、検査をしてもらったほうが良いと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

今は診療待ちでしょうか 症状が良くなったから放置して質問サイトに質問しているのだとしたら呆れます。 とりあえず小さな診療所ではなく検査も出来る病院へ受診されてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.2

胃腸の中のものを出したいと思ったから便意になって吐き気にもなったんじゃないのですか? ぜんぶ吐いちゃえば楽になったかもですよ。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

二日酔い

関連するQ&A

  • 便秘と貧血

    常時便秘ぎみの40歳主婦です。4,5日コロコロとした排便が続いたので、便秘薬アローゼン0.5グラム一包を2日続けて就寝前にのみました。初めにのんでから3日経った夜に腹痛があり、トイレに行きましたが、ただただ痛いだけで、その痛みをこらえていたところ、急にサーっと顔から血の気が引き始めました。顔は真っ青、そして肩、背中までも冷たくなり、吐き気がし、呼吸が乱れて苦しくなりました。座っていることもできなくなり、トイレをでて横になり、呼吸を整えて貧血状態を脱しました。翌日は朝から昼近くまでひどい下痢でした。便秘薬は度々服用していましたが、貧血は初めてです。最初に出た便はさほど固いものではありませんでした。便秘薬を服用すると、このような副作用がでるものなのですか?どのような作用により、貧血を誘発するのでしょうか?どうか教えてください。

  • 貧血で倒れました。便秘のせい?

    排便中(ひどい便秘で数十分格闘していました)もう少しで便が出るぐらいの時、急に貧血?になりました。 ザーッと血の気が引いていき、視界が狭まったり真っ暗になったり点滅状態。 手足が冷たくなり細かく震え、何度深呼吸しても酸素が入ってこない感じで息苦しくなりました。 気力を奮い立たせなんとか排便を終えましたが、便座に座っている事も出来なくなり、 トイレを流す事どころかおしりを拭くことも出来ず、トイレ内で倒れました。 倒れたまま数分休むと何とか動けるようになりました。 あれはただの貧血だったのでしょうか? ひどい便秘だったので便が硬く肛門が切れて出血しましたが、貧血になるほど血は流れていないと思います。 もともと少し貧血気味ではあるのですが、生理前に立ち眩みが起きる程度です。 何かの病気の前兆だったら怖いなと思っています。 便秘で排便がものすごく苦しかったので、そのせいで貧血?になっただけでしょうか?

  • 突然の腹痛・吐き気

    突然の腹痛・吐き気 朝起きてトイレに行こうとした時に突然腹痛に見舞われました。便を催すような感じではなく、みぞおち辺りに急激な痛みが…。とりあえずトイレに駆け込み耐えてたら吐き気も感じるようになり、えづくこと数回。(今日はまだ何も食べてないので胃液?だけ出た) 突然の事態に血の気が引いて冷汗は酷くかくわ動けないわで、結局1時間ほど蹲ってました。何とか水と鎮痛剤飲んだら、吐き気は収まりましたが30分後くらい腹痛は続き。その間記憶がないので一瞬失神してたかも? この症状一体何だったんでしょう??貧血?? 便秘はないです。今思えば酷い生理痛に近い感じでしたが生理前です。

  • 生理痛と腹痛

    現在21歳の学生です。 もともと生理痛は酷い方ですが、市販の薬を一度飲めば長い時間効いてますし、痛み自体は3日目までには無くなります。 でも、ここ数ヶ月前から毎月生理の時に凄い痛みがあります。 しかも生理と便意が重なった時だけです。 生理痛と腹痛が重なったような痛みです。 特に便秘の時がかなり激痛です。 事前に薬を飲んでいても、この痛みには効きません。 便意があるので、トイレに行ってもあまりの痛みと吐き気、フラフラして冷や汗(貧血?)で踏ん張れません。 なので結局、我慢して痛みと吐き気等に耐えて便意が消えるのを待ちます。 ある程度便意が治まると、薬も効いてきて楽になります。 普段も軽く便秘気味で、もともと腸が弱く下痢も時々あります。 これから就活などで忙しいし、面接なんかと重なってしまったら困るので何とかしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?? 婦人科に行こうかと思ったのですが、酷いのは便意の時だけだし、その他はいつも通りで薬も効くので、迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 腹痛がひどい。これは病気?

    ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

  • 排便にすごく時間がかかります

    表現が良くない部分があります。ご了承ください。 当方、女性です。 昨日からなのですが、排便にとても時間がかかります。 昨日は15分くらい。 今日はなかなか排便できず、30分ほどかかりました。 便意があり、トイレに行くのですが、肛門付近で止まったまま出てこない状態。でも便意はあるのです。 力んでもなかなか出なくて、便はとても硬かったです。 便秘じゃないのに、こんなに硬くなることがあるなんて、もしかして何か病気じゃないかと、とても不安です。 昔から、便秘はほとんどしませんし、毎日きちんと排便できています。 時間も、いつもは1~2分で済むのですが。。 そして排便後、かすかにですが、今も肛門付近にジンジンとした痛みがあるのです。 もしかして痔でしょうか・・・?

  • 便意と吐き気

    少々汚いお話になります。苦手な方はお控え下さい。 最近、便意による腹痛と吐き気に困っています。 先週、激しい吐き気と腹痛に襲われました。その時に便意があり出したのですが下痢ではありませんでした。出した後は腹痛も吐き気も収まりました。 今週も同じような症状に襲われました。 わたしはほぼ毎日といっていいほど快便で、便秘ではないと思うのですが… この症状は何なのでしょうか? ただ単に出し切れていなくて溜まっていただけなのでしょうか…

  • 便秘でしょうか?それとも病気?

    昨日~今現在の状態なのですが気になったので質問させてください。 昨日はほんのわずかの腹痛を感じ、今日になり便意を感じてトイレに行くと下痢便がほんの少し出る、あとは何も出ない。これを時間をおいて三回ほど繰り返しました。夜になり今度は出るだろうと、トイレに入ったのですが出たのはガスのみ。お腹が張っているような溜まっているような感じがして、下腹部が少し痛んだりもします。そのあとも二回ほど挑戦しました出る気配が全くありません。 ここ数年は便秘ということもなく、ただ軟便だったり下痢気味だったりしますが普通に出ていました。 突然、便秘になることはあるのでしょうか? もしかして、なにかの病気の疑いがあるのでしょうか? 心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 便秘について

    私は昨日、激しい今までに感じた事のない腹痛で早朝目が覚め、 腹痛が激しいにもかかわらずトイレへ行っても排便はなく、 いきめばいきむほど、吐き気がましてきて、 布団の上をゴロゴロとのたうちまわっていました。 その内に固い便が少しだけ出たのと、薬が効いたのか午後まで しばらく痛みは止まり、安静にして病院にいき、レントゲンをとったら なんと、便がたまっていてそれによる腹痛であるとわかりました。 ですが、私はほぼ毎日排便があり、なくても2日に一回は 食後あるのに、あんなに激しい腹痛が来るほど宿便?のような 固い便がずっと残っていたというのでしょうか? そしてその固い便が大腸に張り付いたかなにかして、 その上を正常な便が通りぬけていき、あの宿便が急に激しい 腹痛となりおそってきたのだろうか?と一日中考えてしまいました。 先生には大きな排便があるまでは食事は軽食にして、 あとは水分をとるようにと、ねる前の下剤を2袋もらい帰ったのですが 現在も特に下剤はあんまりきいてないようです。 こんな痛みの便秘に悩んだ方、その後どうやって改善されましたか? 私は便秘だと思っていなかったので本当にビックリです。 普通に排便あったのに…。 運動不足も原因だと思いますが、どういった事で解消され、 今も継続されているかなどの経験談を教えて下さい。 もうあの苦しみは味わいたくないです…。

  • トイレで排便時、貧血を起こす

    トイレで排便時、貧血を起こす トイレで排便時に、便を出し、まだ出るかなと思うあたりで、肛門内の便?というか、肛門内が熱くなり、次第に痛くなり、だんだんと血の気が失せてきて、貧血を起こすのですが、これと似たような症状の方や情報を持っている方、いませんでしょうか? 肛門内部が痛くなるのが、貧血の前兆です。便が硬いときのみで、出し切っていないですが、もう出せない状態です。 おねがいします。

専門家に質問してみよう