男性で外から帰ってきてから手を洗う人って少ないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性で外から帰ってきてから手を洗う人は少ないのでしょうか?
  • 小学校で手洗いの習慣を身に着けた人でも、大人になると手を洗わなくなることがあるのでしょうか?
  • 外出先から帰った後、手を洗うことが重要なのに、男性の中には手を洗わない人が多いという傾向が見られます。なぜなのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

男性で外から帰ってきてから手を洗う人って少ないので

男性で外から帰ってきてから手を洗う人って少ないのですか? 小学校で習っても大人になったら手を洗わなくなるのですか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

私は、洗っていますけどね。

• qwe2010
回答No.5

家に帰って、手を洗うことはしません。 手を洗うのは、病気にかからないためでしょうが、手を洗わないから、他人より余分に病気にかかることはありません。 でも、エスカレータなどの手すりを持つと、不衛生だなと思い、手を洗いたくなります。 手を洗うのは、自分で汚れたと思った時だけです。

• marukajiri
回答No.4

小学校で「家に帰ったら手を洗わなくてはいけない」と教えられたとしても、ずっとめんどくさいし洗わなくても大丈夫だと思い続けていた人は、不潔な生活でも気にならない人だし、何のために手を洗うかも理解できていないので、まわりにそういうことをうるさく言う人がいなければ、手を洗わないクセが身に付くことになると思います。 一方で、手をなぜ洗わなければいけないかということが、本当にわかっている人や、小さいころからのしつけや習慣で手を洗うことが当たり前だと思っている人は、特に潔癖症では無くても手を洗うのです。また、仕事柄手が汚れることを余儀なくされるような仕事をしている人は、仕事が終わってからも手を洗う習慣がついていたりしますので、家に帰っても手を洗いたくなる人もいると思います。 要は習慣として自分の身についているかいないかの差だと思います。私見ですが、一般的に男性のほとんどの人が、家に帰って着替えたりします。その際汚い靴下に触れたりもしますので、手に色々なばい菌や汚れをつけたままでいるのは気持ち悪い人が多いはずです。そのため、手を洗う人の方が多いと私は思います。

• go_gohide
回答No.3

私は特に洗いませんね。真夏のように汗をかいているときは 洗いますが、普段は特に洗ったりしないです。 帰宅して手を洗っても洗わなくても特に何の問題もないですよ。 それよりも帰宅したら直ぐに着替えますね。

• citytombi
回答No.2

躾や習慣次第でしょうけど、中には面倒くさいと感じる人はいるでしょうね。 私は洗ってますけど・・・

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、60代の男性ですが、外から帰って来たら「口のウガイと手洗いを真っ先」にしないと気が済まないです。 恐らく、ウガイや手洗いなども「習慣が身に付かないとしない」でしょうけれど、そのような不潔な男は私の周りでは少ないと思います。