男性で外から帰ってきてから手を洗う人って少ないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性で外から帰ってきてから手を洗う人は少ないのでしょうか?
  • 小学校で手洗いの習慣を身に着けた人でも、大人になると手を洗わなくなることがあるのでしょうか?
  • 外出先から帰った後、手を洗うことが重要なのに、男性の中には手を洗わない人が多いという傾向が見られます。なぜなのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

男性で外から帰ってきてから手を洗う人って少ないので

男性で外から帰ってきてから手を洗う人って少ないのですか? 小学校で習っても大人になったら手を洗わなくなるのですか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

私は、洗っていますけどね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.5

家に帰って、手を洗うことはしません。 手を洗うのは、病気にかからないためでしょうが、手を洗わないから、他人より余分に病気にかかることはありません。 でも、エスカレータなどの手すりを持つと、不衛生だなと思い、手を洗いたくなります。 手を洗うのは、自分で汚れたと思った時だけです。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

小学校で「家に帰ったら手を洗わなくてはいけない」と教えられたとしても、ずっとめんどくさいし洗わなくても大丈夫だと思い続けていた人は、不潔な生活でも気にならない人だし、何のために手を洗うかも理解できていないので、まわりにそういうことをうるさく言う人がいなければ、手を洗わないクセが身に付くことになると思います。 一方で、手をなぜ洗わなければいけないかということが、本当にわかっている人や、小さいころからのしつけや習慣で手を洗うことが当たり前だと思っている人は、特に潔癖症では無くても手を洗うのです。また、仕事柄手が汚れることを余儀なくされるような仕事をしている人は、仕事が終わってからも手を洗う習慣がついていたりしますので、家に帰っても手を洗いたくなる人もいると思います。 要は習慣として自分の身についているかいないかの差だと思います。私見ですが、一般的に男性のほとんどの人が、家に帰って着替えたりします。その際汚い靴下に触れたりもしますので、手に色々なばい菌や汚れをつけたままでいるのは気持ち悪い人が多いはずです。そのため、手を洗う人の方が多いと私は思います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

私は特に洗いませんね。真夏のように汗をかいているときは 洗いますが、普段は特に洗ったりしないです。 帰宅して手を洗っても洗わなくても特に何の問題もないですよ。 それよりも帰宅したら直ぐに着替えますね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

躾や習慣次第でしょうけど、中には面倒くさいと感じる人はいるでしょうね。 私は洗ってますけど・・・

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、60代の男性ですが、外から帰って来たら「口のウガイと手洗いを真っ先」にしないと気が済まないです。 恐らく、ウガイや手洗いなども「習慣が身に付かないとしない」でしょうけれど、そのような不潔な男は私の周りでは少ないと思います。

関連するQ&A

  • 外でいちゃつきたがる男性とは

    女の子が彼氏と外でいちゃつきたがるのはわかるのですが、私の彼は車に乗っていても手を繋ぎたがります。 外を歩いていると必ず手を繋ぎたがりますし、腰を抱き寄せて?きたり、肩を組んできたりします。 人がいるところだとそんな感じなのですが、人がいないところだと、外でも後ろから抱きついてきたりします。 30代前半の彼です。 私は20代後半です。 彼とは週一会っていて、仕事熱心で真面目な彼です。 家に2人でいるときは、1人でソファに座っている事もありますし、1人の世界に入っていることが多いです。(冷たい事はありません) でも、外に出ると触れていたがります。 苦痛には全く感じていないのですが、男性はそう言うのは恥ずかしいと思っていたのですが、私の彼は甘えた?寂しがり?なのでしょうか? こう言う男性の心理や、根本的な性格がわかる人教えてください。

  • 男性は好きでもない人と手を繋ぎますか?

    私が悩んでいるのは好きでもない人と手は繋ぐか繋がないかと言うことです。 相手から「手、繋ごうよ」って言われたんですけど相手のことは別に好きでもないし、ただの友達としか思ってないんです。 素直に相手に「友達としか思ってないから繋げない。好きでもない人とは手は繋がないと思いますよ」って言ったんですけど、相手からは「別に好きでもない人と手を繋ぐのはおかしくない」って言われました。 私としては、まだ男性と手を繋いだことがないので繋ぐなら好きな人と繋ぎたいと思ってるんですけど…。 自分でもどうしたらいいか分からなくなっていて…。 男性は好きでもない人と手は繋げるんですか? 女性にも質問なんですけど…。 男性から軽い気持ちで手を繋がれたらどう思いますか? 回答してくれる方よろしくお願いします。

  • 大人とか近所の人とか、外では美人と言われるのに

    大人とか近所の人とか、外では美人と言われるのに 学校とかでは言われないのってなんなんでしょうか?

  • 男性に質問です 男性は失った人や手に入らなかった人を・・

    男性は失った人や手に入らなかった人(女性)に執着する人が多いと聞きました。 当たっているな~って感じる男性はどれぐらいいますか?

  • 外で触りたがる男性の心理

    大人の♀です。 大人の男性ってどうして外で触りたがるんですか? 触るといってもいろいろありますが、ここで言うのは大胆なおさわり・・・です。 特に30代以降に多いです。 私の彼は車の中はかなり大胆にさわってきます。 恥ずかしいくらいですが私もまんざら嫌いでもありません。(むしろ好きです。) パンツを脱がせたいとかお店でグッズをしのばせたいなどとも言います。 彼とは信頼できるいい人だし、私もエッチなので嫌いじゃないですけど、なぜしたがるのかな・・・ と思いました。 恥ずかしい話です。 この前、コンビニに入った時、ホテルで使うローターをパンツに入れられました。 むちゃ恥ずかしかったです。 実はまたして欲しいのですが・・・・ 女からして欲しいなどと言えず・・・ 言うべきか、言わないでおくべきかまよってます。 1回はスイッチを入れずに入りました。 2回目はスイッチを入れられました。 スイッチは感じすぎて、入れて欲しくないですが・・・興奮しました。 男性の方の心理を教えてください。 彼はちなみに中ぐらいのSです。

  • きれいな手の男性

    私は女性ですが、きれいな手の男性が好きなんです。 思うんですけど、男性のほうが、手がきれいな人が多いと思うんです。 特にコンピューターくわしい人。 色が白くて、指が細くて長くて、清潔感があって。爪も長くて…。 「すごいきれいな手だな~」と思うこともよくあります。 もうそうしたきれいな手を見るだけで、もうメロメロです。(*^_^*) そこで、質問! 「自分は、まぁきれいな方の手かな…。」 という方、いらっしゃいますか!? もしよろしければ、画像を貼ってほしいけど、 めんどくさかったらいいです! なので、とりあえず回答だけでも よろしくお願いします!

  • 外に出るのが怖いです

    人が怖いです。だから外に出るのがこわいです。 外に出ようとおもうと、息が苦しくなります。手や足も震えます。 私の家は貧乏で洋服が買ってもらえません。お金をもらったとしても買いにいけません。 今持っている服はとても子供っぽいのです。 それらも理由にはいるとは思いますが、友達に誘われても足がすくんで遊びにいけなくなるのです。 もし、じぶんの学校の人がいたら………と考えるとくるしくなります。 今、遊びにいこうと誘われてます。どうせならいきたいです。でもこわくてなかなかうん、とはいえません。 どうしましょう、涙が出てきます。

  • 単純に外に出て働くのが好きな人っていますか?

     90年代のテレビドラマで家計が困っているわけでもなく、旦那は専業主婦になって欲しいけど、外に出て働くのが好きor自分の選んだ仕事が好きな嫁みたいな設定を何度か見たことがあります。  子供の時はそういう大人ってカッコいいなみたいに思ってあこがれを持っていたのですが、いざ大人になってみるとそんな大人いるわけないと思いました。  やはり、みんな自宅でゴロゴロしてたいけど、お金の為に嫌々働いている人ばかりです。  小さい子がいる場合は年中、自宅で子供と一緒にいるとノイローゼになるから保育所に預けて働いているという人はいましたが、、その家も結局は奥さんが労働する主な目的は経済難です。  やっぱ、労働という行為そのものが好きな人なんているわけありませんよね。  ただでさえ外出するにせよ、衣類を着て、その為に日々風呂にも入らないといけない、体臭・口臭も気にしないといけない、人前に出るということすらプレッシャーで金銭を得るために社会参加するわけで、誰もが避けたいはずですよね。  単純に外に出て働くのが好き、自宅でゴロゴロしているより、仕事をこなしている方が単純に心理状態が安定するという人はいるんでしょうか?

  • 外から帰って手を洗わずにHできますか?

    外から帰って手を洗わずにHできますか? いつもお世話になります。 これは私が潔癖症なのかそうでないのか区別がつかないので聞きたいのですが あなたが恋人(もしくはパートナー)と外からデートした後 お部屋なりホテルなり屋内に入ったとします。 で、当然(?)ちょっとHな気分になっちゃった時 もし恋人が外に行っていたのに手を洗わずにHしようとしたら、あなたは気になりますか? ※いつもHの前にはお風呂に入るから、という方は、「手を洗わずにHができるかどうか」だけ 考えてみてください。 ちなみに私は嫌ですけど、はっきりと言えず困ってます・・

  • 彼女から手を繋ぐのはありですか?

    付き合って4ヶ月の彼氏に対し、自分から手を繋ぎたいなぁと思う時があるんですが、彼女からってありですか? 彼も私も手を繋ぐのが好きで(実際好きだと言ってました)、いつも彼から繋いでくるんですが…彼もシャイなのか、公園とか外で人が少ないところでしか繋いできません。 人通りが多くても外なら私は繋ぎたいんですが、彼女からだと一般的に男性はどう思うのでしょうか? 些細な質問ですいませんが、皆さんよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう