• 締切済み

学歴(学校名)で一様に判断され見下されたりする悩み

今日,私宛に,毎年来る,出身大学(某関西圏のミッション系の女子大)からの会誌などが届き,最近は,一応,中身を,ちゃんと読んでいるのですが,中・高部などが,中心的な面もあり,私には,よく理解出来ず,やはり,内容的にも,いつも,何かミッション的な内容などが多く,卒業生の,現況のコメントなどが載っているのですが,結婚して,子供が2~3人居て,皆,立派に成長し,社会に出たりした後などは,自分は,旦那さんなどと,ゴ○フやスイミング,テニスなどなど,(私から見ると)お金の掛かりそうなスポーツや趣味などをして,ものすごく悠々自適で,いわゆる,有閑マダム的な感じのコメントなども多く,現在,四十路で,結婚もしておらず,最近,精神的に弱くなり,私に対する愚痴なども多くなった母親の面倒などを見ている私とは,対照的などで,私の家が,割と熱心な仏教徒(浄土宗)ということなどもあり,やはり,毎年来る,その某ミッション系の関西の女子大の会報や雑誌などを読むと,後で,非常に,気分などが,悪くなります..又,私は,その卒業した某関西のミッション系の女子大では,入った時から,中の独特な女ばかりの雰囲気などに馴染めず,真面目で,派手ではなかったせいか,よく,故意にハブられたり,急に,背後から,違う名前→名字を勝手にクラスメイトの考えなどで変えて呼ばれたりなどされたことがあり,いじめや嫌がらせなどが,頻発していた為,良い思い出などが,ありませんでした..社会に出てからは,割と,周りに,男性が多かったせいか,まだ良かったのかもしれませんが,一度,女性ばかりの職場に入ったことがあり,そこで,過度にいじめられ,私は,精神的に参ってしまって,辞めてしまったのですが,結局,前述の,通っていた某ミッション系の関西の女子大でのいじめられた体験などと重なり,現在も,抗鬱薬を,飲み続けています..しかし,今まで,面接などで,度々,前述の私の卒業した出身大学のイメージなどで,一方的に判断されたり,過度に見下されたり,侮られたりすることなども多々あり,実際は,私の家は,都会の下町の家という感じで,私自身も,高校まで,公立でしたが,聞いてくれない感じで,職場で,出身大学のイメージなどから,一方的にうなられたり,難癖を付けられたりすることなどが多く,理由がわからず,困っており,悩んでいます..どうすればいいでしょうか‥‥誰か助けてください

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

40代になって出身学校で悩んでいるのではなく、あなたの生き方に自信が持てないだけですね。今の自分の不幸せの原因が出身学校にあると考えているように思えます。ミッション系の大学を出た女性であれば、40代といっても、独身、共働き、専業主婦、それぞれ下手をすると同じくらいの割合だと思いますよ。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.6

会報誌にわざわざ平凡な例や失敗苦労の話は載せませんよね。編集者や会報誌の立場で考えれば解る事です。よってその会報誌の内容とご自身を比較するのはナンセンスかと思います。 また現在に至るまで出身大学の事や当時の事をかなり気にされていますが、社会現場では大学名前なんて仕事の実績やその人間の所作の前では話題にもされません。少なくとも私が数社経験してきた時は。 したがって、大学の事を逃げ場にしてご自身をカタチ作っては良くないと思います。 私も昔は色々悩みましたが、ある企業家の方から、過去は全て肯定して良い、とにかく未来が大切。なんと言おうが過去は頑張って自分で選択して進んで来た道、それを否定したは前の道は開けないと。 まだまだ人生半分以下ですよ。前だけを見てはいかがでしょうか。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.5

40になって大学の事をいじられるのは、あなたに何か原因があるのでは? この質問も「、」ではなく「,」を使ってるのは日本語としておかしいし、数も異常に多いから、何が言いたいのか?何がおきてるのか?何がしたいのか?さっぱり分かりません。 普段のメールもこんな調子で書かれているのでしょうか? そういう積み重ねで「おかしな人」と思われているんじゃないでしょうか?だから大学の事まで引っ張り出されるのではないでしょうか? とりあえず、会報は読まなくても生きていけますよ。 あと卒業生が何人いるか分かってますか?その内の何人がリア充アピールしてるんですか? 会報が不幸な話載せると思ってんですか? そういう考えなしな発想にも問題ごあるように感じます。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.4

Q、学歴(学校名)で見下されたりする悩みを払拭するには? A、人生の現ステージをレベルアップすることに尽きます。 >学歴(学校名)で見下される。 これは誤った理解・認識ですよ。 他者は、昔の学歴ではなくて《現在までの経歴と実績及び人柄》で質問者を評価しています。これらは、正に質問者の人生そものの。ですから、その評価は一朝一夕には覆りません。これまでと同じ年月以上をもって覆すしかありませんよ。 >誰か助けてください! 1、経歴:レベルアップを図ること、 2、実績:評価される業績の数を増やすこと。 3、人柄:《己のことより全体の為に尽くしている人》との人望を築くこと。 この3つが質問者にとっての救世主ですよ。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

意味が良くわかりません。 年取った現在、学歴のことなんか一切触れません。 仕事の中身や経験、対応の仕方で、私は良くも悪くも評価を頂いており、それ相応の給与頂いてます。 いかにあなたが仕事のことで詳しく話せたり、説明出来たりで、対応出来るかで相手の見え方も対応も変わると思いますけどね。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • vanbon
  • ベストアンサー率11% (16/139)
回答No.2

不必要な句読点があまりに多過ぎて、文章の内容が入ってきません。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

会誌..などは見ないようにし,それらの 人々..等とは関わらないように すれば,OKです..

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

関連するQ&A

  • 浪人している方が 偉いですか?

    以前,私が若い頃働いていた,某職場に居た,私と歳の近い女子に,自分などが浪人していることを ( ̄^ ̄) ふふんっと はなにかけて 言われたり,私の話を,一方的に 否定したり,見下すように言われたりしたことなどがあり,驚いたのですが,又,以前,一度 見学や 話を聞きに行った 某結婚相談所(お見合い倶楽部的な会社など)の,私に 話をした女性(おばさん 主婦だそうです)が,浪人している方が 根性がある とか 家族全員が 医者の家系は 家柄がいいんですっっっ!!!!!と 突然,キレられたのですが,本当ですか?確かに,私を含め 私の家族は 誰も 浪人していないのですが ,結局 自分の受かった大学に行った感じですが,前述の,某職場で 自分などの 浪人していることなどの自慢や,はなにかけた感じの発言をしていた女子は,それほど 知名度のある大学などには,行っていたりしないようですので,なんだか少し 違和感を感じましたし,浪人するにも いろいろ お金が掛かるのではないでしょうか‥‥?ちなみに 前述の,私に 自分などの浪人話を はなにかけていた感じの女子は,大学卒業後は,ずっと アルバイトなどだったらしく,定職などに就いたり,特に 何か やりたいことなどもないように 思えたのですが,やはり 浪人している方が,根性があり,偉いのでしょうか?

  • 指先の皮などが痛いです違和感を感じ大丈夫でしょうか

    先ほど 部屋の棚の中の 古い 大学時代の資料や 本などを 整理しながら 捨てていたら,何か すごく 古いプリント用紙の入っている古いファイルや,中身,当時の授業のプリント用紙などを,まざまざと触ってしまい,要らないものなので,ビニール袋に入れていると,その後も 何か 気になり 古いファイルや,中の古いプリント用紙の束などを,しつこく 意味もなく 触ってしまいました..しかし その後 何故か 私の右手の中指の指先などが 違和感を感じ,何か 痛くなり すごく怖いです..何か 呪われているのでしょうか もう 何年も前などの 古いプリント資料の内容や中身のプリント用紙などを,まざまざと 見たり 触ったりしてしまったので,その時に 私の指などに 何か 変なものが 入ったり,刺さったりしたのではないかと すごく心配です..このまま死んでしまうんではないかと 思い 大変怖いです..誰か 助けてください..私が通っていた 当時の 派手な感じの,某関西のミッション系の女子大での 非常につらかった日々などが,思い出され,授業中に いじめられたことなど,諸々,周りに 裏切られたこと,利用されただけのことなどなど,女子ばかりの環境などが,合わなかったせいか,嫌がらせをされたり,うなられたり,嫌な思い出しかありませんが,当時,私は,その 合わなかった女子大を 辞める勇気もなく,ずるずると来てしまい,結局,社会に出てからも,嫌なことが,その卒業した某関西のミッション系の女子大のイメージなどから,起こることなども,度々で,勝手なイメージなどで,過度に,意地悪をされたり,減給されたりすることなどもあり,私は,何かと損ばかりしているようです..やはり,卒業した その女子大のイメージや事実などからは,永遠に逃れられないのかなどと思うことも 有り,憂鬱で,どうしたらいいのかも わかりません..呪われているようで 怖いです..誰か助けて下さい

  • 学歴について

    今三回生で大学院に進学したいと思うんですが、僕の今までの学歴は工業高校卒業→偏差値40代大学→関西トップ私大に編入という感じなんですが大学院は勉強がんばって旧帝大クラスに進学しようと考えています。心配なのはこんなに大学変えたら就職時に不利にならないかということです。たとえ東大院を卒業しても学歴ロンダリングは不利といわれています。何でもいいので意見をください。ちなみに専攻は建築学です。

  • 40歳が学歴で高評価を得るためにはどこいけばいい?

    今は学歴フィルターが話題ですね https://news.yahoo.co.jp/articles/fe584671284dbb3c9d6ce16e01e5044781d185bc/comments?page=5&t=t&order=newer 学歴ってほぼ全ての人に関係あるからか ヤフコメのような匿名コメント欄ではいっつも荒れます。 私も学歴の話題は大好きです 40歳になっても学歴であれこれ言いたいんですが 学歴に関する匿名コメントの中には必ず 「中途採用は学歴よりも実力だ」とかのコメントがありますね。 私はそうは思わないんですが。何歳になろうと履歴書には出身大学の記載欄がありますし、そこを評価してくる会社はあります。 しかし、卒業して時間が経つと学歴の威力が弱まってくるのは確かですね。新卒の時ほどの威力は出なくなってきます 質問ですが、学歴の力を一番発揮できる業界や組織ってどこなんでしょうか。 やはり学会とかしかないですかね。大学の准教授とかそんなの。 そういうのではなくて民間企業とかで探してみたいです。 40歳過ぎてようと実力とか全くどうでもよく、とにかく学歴しか見られないような民間企業とかないですか? 「東京大学卒業生しか雇いません。東京大学さえ出ていればあとは何にもいりません。何歳でもいいしずっと引きこもりで働いていなくてもいいです。」みたいな学歴最優先にしてくれる会社や業界ってどこかないでしょうか?

  • 裏口‥東京医科大ってそんなに入るの大変なんですか?

    裏口入学問題‥‥関西の者なので,よくわかりませんが,東京医科大って,そんなに入るの大変なんですか?東大などの,国立大学の方が,大変そうですが‥‥‥国立大学でも,裏口あるんですかね‥‥?私が,○○年前に受けた,某国立大学の後期試験(文系学部)の合格基準などは,よくわかりませんでしたが‥‥‥結局,私は,前後期共,国立の文系学部などに落ちて,某関西のミッション系の女子大に行きましたが‥‥国立大学の医学部でも,裏口あるんですか‥‥?

  • 海外で仕事をするときの学歴について

    もし海外で仕事をするときに日本の大学を卒業してすぐに就職ではなく日本で就職して、途中から海外で仕事をするときって日本の大学などの学歴って関係あるのでしょうか? わかりずらいと思うので例え話をします。 例えば日本の某大学(海外ではあまり有名ではない)を卒業しました。ちなみに英語が堪能。 卒業後は英語力をいかした仕事につく。 数年後に仕事をやめイギリスに行く。 そしてイギリスで仕事を探す。 こんな感じです。 問題は最後なのですが、イギリスで仕事の面接を受けるときに日本のあまり海外では有名ではない某大学の学歴は関係あるのでしょうか? 詳しいかたは教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 事務職の転職は高学歴だと有利?

    女性の事務職だと、やはり高学歴だと有利なのでしょうか? 私は春に大学を卒業し、一般事務として働き始めます。 直接就職につながる専門的な資格 (例えば看護師、管理栄養士など)は持っておらず、 自分の能力不足でもあると思うのですが、なかなか内定を得ることは大変でした。 母親は国家資格を持って働いていることもあり、 「何の資格もないし、転職や何かあったときに不利、 ただの事務だと30過ぎてやめなければいけない」とかなり言われています。 ですが、私の知人男性 (40ちょっと過ぎ) の奥さん (40) は、 特に就職に有利な資格も持っていないのですが、ずっと正社員の事務職として 転職できているようです。      新卒で   化粧品会社 (どのぐらいの規模なのかは不明) 勤務           ↓   27歳ごろ 環境系メーカー会社 (一部上場、社員500名程度) 勤務           ↓   32歳ごろ 上記の会社勤務の私の知人男性と結婚したため、退職          IT系会社 (社員は100人もいないらしい) 事務、現在も勤務中   *ちなみに神奈川のK市出身、結婚するまで実家暮らし    箱根駅伝によく出場する、M大学卒業 らしいです。 私はミッション系大学の短大を卒業後、中堅女子大に編入し、地方出身です。 女性の一般職や事務職は実家暮らしのほうが有利とか聞きますし、 やはりこれから転職等をしていくにあたって、学歴や出身地は重要なのでしょうか? 社会にあまり詳しくないため、教えていただきたいです。

  • 東京の美大、女子美ってすごい?

    この前知り合いに出身校を聞いたら女子美と言いました。私は関西出身なので東京のこと知らないんですが、東京では割と有名らしいですね?「武蔵野とか多摩みたいに○○女子美術大学じゃなくて、ただの女子美なの?」とマヌケな質問をして笑われました。(^_^) レベルとか聞いたらなんなんですが、どのくらい難しいレベルの大学なんでしょうか? 関西人なんで関西の芸大と比べてくれれば聞いたことあるんでわかるんだけど、どんな例えでもいいですから教えてください!

  • これはいわゆる学歴ロンダリングなのでしょうか?

    私は偏差値50以下の無名大学の3年生で、女子です。 卒業後は国立の会計専門職大学院に進学しようと思います。 しかし、これはいわゆる学歴ロンダリングと言われてしまうのでしょうか? 会計について専門的に学びたいと思い始めたのは、大学に入ってからです。 何年かかっても公認会計士を目指そうと思ってます。 だからもし大学院に入れないとしても、専門学校に行くことになります。 でも、本当は会計専門職大学院に行きたいです。 公認会計士になるための専門的知識を学ぶことができると聞きました。 また、私が目指している国立の大学院ではそれ以外の課目も カリキュラムに入っていてすごく面白そうだなあと思いました。 私みたいな無名大学出身の人からしたら入学するには本当に努力が必要だと思うし、 合格するなんて奇跡だと思います。 しかし世間一般からしたら、これを学歴ロンダリングだと思いますか?

  • 娘の結婚相手の学歴

    大学3年女子ですが、父が電気工事の会社をしています。 従業員の5つ歳上の工業高校出身の人がお気に入りで・・・・、私に結婚させて跡を継がせたがっています。 大学まで行かせてもらったので(卒業したら実家に帰ることが暗黙の了解)、そうしないといけないのかな、と思う反面、今とても好きな人がいてお付き合いしているし、父の勧める人は生理的にちょっと受け付けない人です。できないことはないけど、Hするのはちょっと・・・という感じ。それに一番いやなのは、話のレベルが低いこと。仕事はできるみたいだけど、話してても大学院生の彼と比べると馬鹿っぽくて、へーとかいう驚きとか尊敬とかが全くありません。 父の希望はわかるし、大学進学の暗黙の約束(跡を継ぐこと)もあって、どうしたらいいか帰省してずっと考えています。 嫌な相手でも、周りが祝福してくれてたら、いつか幸せになれるでしょうか? それとも自分の意志を貫いて、今の彼氏についていく、もしくは自分も好きな人を見つけて家に勝ったほうがいいんでしょうか? 学費とか生活費は全部親に見てもらっているので、軽率なこと言って通えなくなるのは絶対いやで、アドバイスお願いします。