• ベストアンサー

聖心女子学院・白金の小中高の評判は?

聖心女子学院・白金の小中高の評判は? 聖心女子学院の東京での評判はどうなんでしょうか。 関西出身で首都圏在住の者です。実は、ここの学校と少々かかわる事がありまして、評判などを教えていただきたいです。 聖心は関西にも小林聖心がありますし、女子大まで含めれば対象が広くなりすぎます。 ここでは東京の聖心女子学院の小中高のみに限って、ということで質問させていただきます。 ちなみに、ミッション系女子校。美智子皇后の母校。お嬢様学校として知られている。程度の知識しかありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 896gken
回答No.1

大阪府に住んでいます。 関西にお住まいならば、どうして都内の学校の情報が欲しいのか、不審に思われる方が 多くいらっしゃるのではないかと思います。 ましてや、知りたい学校が「あの、聖心女子学院中等科・高等科」では、書き込みをためらわれる人が 多くいるのも当然。 20年前に23区内に住んで、東急東横線を通学に使っていた私ですら、お目にかかったことが 少ない女子校ですから。 お目にかかったことが少ない、と書いたのは、一回だけ、自由が丘駅で、慶応義塾高校の 男子と聖心女子学院高等科の盛夏服を着た女子が、仲良く手をつないで歩いているのを見かけたから。 聖心女子学院高等科の盛夏服は水色を基調としたツーピース。 東洋英和女学院の白セーラー服や東京女学館の正統派セーラー服ですら、除けて通る 押しも押されぬ日本一のお嬢様学校を表す制服。それを着て堂々と朝の自由が丘駅で塾高(ジュッコウ:東京の女子高生は慶応義塾高校(日吉)の生徒をこう呼んでいました。)の生徒と歩けるのは、さすが聖心!という感じ。 聖心女子学院は東京都港区にありますが、約5万平方メートルに及ぶ自然の中に、初等科から専門学校までの校舎が建っています。ちなみに、聖心女子大学は広尾にあります。 聖堂・図書館をはじめ、トラックのあるグラウンド、7面あるテニスコート、2つの体育館、屋内プール など、運動施設も充実。お嬢様学校というイメージからスポーツは苦手そうに思えますが、テニス部・ バレーボール部は都内の強豪校です。 手元の資料によると、2008年3月の進学実績は卒業生数123名中、併設の聖心女子大に内部推薦53名、 推薦以外の進学2名、他の大学では東京大学1名、東京工業大1名、筑波大1名、東京医科歯科大1名、 お茶の水女子大1名、早稲田大12名、慶応大12名、上智大8名、東京理科大8名、明治大3名などに合格者がいます。 2014年度から中等科の生徒募集を停止する予定だそうです。 そういう措置を取っても立派に経営が成り立つ、押しも押されぬお嬢様学校だということでしょう。 最新の情報やうわさ話を入手したいなら、目の前にある「箱」で ご自分でもお調べになればよろしいのではないでしょうか。

konnahito
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問もずいぶん前にしたもので、半分忘れかかってました。 まあ、深い気持ちがあって質問したのではないです。 この手の質問なら、ウワサ話も含めていろいろ回答があるかな、と思った程度のことです。

その他の回答 (1)

• 896gken
回答No.2

訂正です 聖心女子高等科の夏服はワンピースでした…。 すみません。 また、友達の友達から聞いた話によると、一年に一回の決まった日に お弁当をおにぎりのみにしている日があるそうです。  これは、世界のどこかで一日三食の食事も食べられない子供たちのことを 思いながら、自分たちの恵まれた食事に感謝するという意があるそうですが それを聞いた時、「これ、聖心女子高等科がやっていると知らなければ 十人十色の感想が出てくる行事なのではないかな?」と思ったものです。

konnahito
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます。 そういえば、安倍首相夫人が聖心専門学校卒でしたね。