• 締切済み

浪人している方が 偉いですか?

以前,私が若い頃働いていた,某職場に居た,私と歳の近い女子に,自分などが浪人していることを ( ̄^ ̄) ふふんっと はなにかけて 言われたり,私の話を,一方的に 否定したり,見下すように言われたりしたことなどがあり,驚いたのですが,又,以前,一度 見学や 話を聞きに行った 某結婚相談所(お見合い倶楽部的な会社など)の,私に 話をした女性(おばさん 主婦だそうです)が,浪人している方が 根性がある とか 家族全員が 医者の家系は 家柄がいいんですっっっ!!!!!と 突然,キレられたのですが,本当ですか?確かに,私を含め 私の家族は 誰も 浪人していないのですが ,結局 自分の受かった大学に行った感じですが,前述の,某職場で 自分などの 浪人していることなどの自慢や,はなにかけた感じの発言をしていた女子は,それほど 知名度のある大学などには,行っていたりしないようですので,なんだか少し 違和感を感じましたし,浪人するにも いろいろ お金が掛かるのではないでしょうか‥‥?ちなみに 前述の,私に 自分などの浪人話を はなにかけていた感じの女子は,大学卒業後は,ずっと アルバイトなどだったらしく,定職などに就いたり,特に 何か やりたいことなどもないように 思えたのですが,やはり 浪人している方が,根性があり,偉いのでしょうか?

みんなの回答

• okwavey2
回答No.4

>出来れば 質問上の私の疑問に 回答いただければ ありがたいのですが‥‥‥‥ そのつもりでこちらの質問を拝見したのですが、文面が印象的で過去に回答したあの質問者ではないかと思い、自分の回答履歴を確認したんです。 こちらの質問で、回答を活かさないという事実が実証されてしまったわけですから、私としては回答を活かしてもらえると思えないと、疑問に沿った回答が出来ません。

• nagata2017
回答No.3

長い人生の途中で1年を浪人に使っても使わなくても大差はないと思います。 私の友人の実例で言うと 第一希望は 東大。 落ちて東京外語大に行きました。 それでも東大に行きたいという気持ちは抑えられなくて 翌年受験しました。 受験するには今のところは退学しないといけなかったのに。 ところが学園紛争ぼっ発 入試中止。がっくりした彼は外語大を受けなおしたけど落ちて 名古屋大に。1年無駄にしてしまいました。 でも その1年は現在の彼に影響はありません。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.2

林修は浪人して進学した人はストレートで入学した人より1年間余分に学んで入っているのでそれはセコイ。本当の学力ではないと言っていた。会社に入社してまた同期に着いていけないとどうするのだろう。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

• okwavey2
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9578981.html こちらで回答してお礼を頂いたのですが、回答が生きていないようでとても残念です。 役に立たない回答をしてしまい申し訳ありませんでした。 今後、誤って回答してしまうことを防ぐために、ブロックして頂けると助かります。

質問者

お礼

出来れば 質問上の私の疑問に 回答いただければ ありがたいのですが‥‥‥‥