• 締切済み

浪人している方が 偉いですか?

以前,私が若い頃働いていた,某職場に居た,私と歳の近い女子に,自分などが浪人していることを ( ̄^ ̄) ふふんっと はなにかけて 言われたり,私の話を,一方的に 否定したり,見下すように言われたりしたことなどがあり,驚いたのですが,又,以前,一度 見学や 話を聞きに行った 某結婚相談所(お見合い倶楽部的な会社など)の,私に 話をした女性(おばさん 主婦だそうです)が,浪人している方が 根性がある とか 家族全員が 医者の家系は 家柄がいいんですっっっ!!!!!と 突然,キレられたのですが,本当ですか?確かに,私を含め 私の家族は 誰も 浪人していないのですが ,結局 自分の受かった大学に行った感じですが,前述の,某職場で 自分などの 浪人していることなどの自慢や,はなにかけた感じの発言をしていた女子は,それほど 知名度のある大学などには,行っていたりしないようですので,なんだか少し 違和感を感じましたし,浪人するにも いろいろ お金が掛かるのではないでしょうか‥‥?ちなみに 前述の,私に 自分などの浪人話を はなにかけていた感じの女子は,大学卒業後は,ずっと アルバイトなどだったらしく,定職などに就いたり,特に 何か やりたいことなどもないように 思えたのですが,やはり 浪人している方が,根性があり,偉いのでしょうか?

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>出来れば 質問上の私の疑問に 回答いただければ ありがたいのですが‥‥‥‥ そのつもりでこちらの質問を拝見したのですが、文面が印象的で過去に回答したあの質問者ではないかと思い、自分の回答履歴を確認したんです。 こちらの質問で、回答を活かさないという事実が実証されてしまったわけですから、私としては回答を活かしてもらえると思えないと、疑問に沿った回答が出来ません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.3

長い人生の途中で1年を浪人に使っても使わなくても大差はないと思います。 私の友人の実例で言うと 第一希望は 東大。 落ちて東京外語大に行きました。 それでも東大に行きたいという気持ちは抑えられなくて 翌年受験しました。 受験するには今のところは退学しないといけなかったのに。 ところが学園紛争ぼっ発 入試中止。がっくりした彼は外語大を受けなおしたけど落ちて 名古屋大に。1年無駄にしてしまいました。 でも その1年は現在の彼に影響はありません。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.2

林修は浪人して進学した人はストレートで入学した人より1年間余分に学んで入っているのでそれはセコイ。本当の学力ではないと言っていた。会社に入社してまた同期に着いていけないとどうするのだろう。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9578981.html こちらで回答してお礼を頂いたのですが、回答が生きていないようでとても残念です。 役に立たない回答をしてしまい申し訳ありませんでした。 今後、誤って回答してしまうことを防ぐために、ブロックして頂けると助かります。

kitsunetoneko
質問者

お礼

出来れば 質問上の私の疑問に 回答いただければ ありがたいのですが‥‥‥‥

関連するQ&A

  • 女子で浪人。

    こんにちは。 大学受験、滑りに滑ってる高3女子です。 行きたい大学よりも レベルを下げて後期受験して 短期大学の受験もすることにしました。 できれば四年制に行きたいんですが、 後期だと倍率が高いので 浪人覚悟して受けます。 ここで質問なのですが、 女子で浪人て、どうですか? 自分の入りたい大学に行ければ 世間のことは関係ないと思いますが 一般的に見てあまり女子の浪人はいないようなので… 浪人はやめたほうがいい、 などいろいろ教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仮面浪人

    友人の話なのですが 友人は某国立大学志望だったのですが不合格になり 受かった某私立大に行き仮面浪人しようか悩んでいます 友人はきちんと大学の単位も取りバイトをしながらするといっているのですが 自分たちでは大学の単位の制度や授業の制度がまだ入学していないのでわからずきめあぐねています 本来なら友人が自ら質問すればよいのですがまだ後期が終わっていないので僕から質問させていただきます 大学の授業体系やそれを含めた仮面浪人でどの程度時間がとれるのかを教えてください。よろしくお願いします

  • 浪人してからの志望校と浪人の人数

    こんにちは☆私は今年の春、高校を卒業しました! しかし、第一志望、第二志望ともダメだったため、浪人を決意!!某大手予備校に通います。 現役時代に受けた学校は京都女子と同志社女子。学科はどちらも管理栄養です。二校ともあと数点というところで落ちました...(涙) そこで質問なのですが、同志社女子や京都女子の管理栄養って浪人の人はどのくらいいますか?? あんまり現役の子ばっかりだとちょっと寂しいな...なんておもっちゃって(笑)そんなこと気にしてる場合じゃないんですけどね(笑) あんまり浪人が少ないんだったらせっかく浪人するんだから東京農大くらいねらっちゃおうかななんて思ったりもします。 あと、管理栄養系の学部学科に詳しい、または通っている方はぜひぜひお勧めの大学教えてください☆☆ 一浪しかゆるされないのでもう後がありません!!よろしくおねがいします!!

  • 浪人していた方、している方へ質問です

    私は今年の大学受験に失敗してしまい浪人することになりました。これから浪人生としての生活がはじまります。これからのきつい受験勉強やいろいろな誘惑に耐えられるかとても不安ですがなんとかがんばっていこうと思います。 そこでかつて浪人していた方、現在浪人されている方々へ質問です。 「自分は浪人して成長することができた」という話を聞くことがありますが、それは具体的にどのような面で成長することができたのでしょうか?浪人する前と浪人したあとで自分は変わったと感じられている方はどのようなところが変わったと思いますか?よろしければぜひ教えてください。 自分のこれからの参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 浪人しないほうがいい?

    こんばんわ! 私は、高3女子です。 東京の国立大学を目指していましたが、 センターが思うようにとれず、出願できないことになりました。 前も相談させていただいて、私立専願に決めたのですが、 (津田塾大学と立教大学)、 どちらも合格するのは厳しそうです。 今、必死に勉強してますが、不安になってきたので 質問させていただくことにしました。 どちらの大学も落ちたら浪人するつもりだったんですが、 私は、落ち込みやすいし、ぐずぐずしているので 浪人しないほうがいいのかなと思っています。 しかし、夢がアナウンサーになることで それはあきらめたくありません。 先生に地方の大学を進められました。 ここも厳しいのですが、津田塾大学や立教大学よりは 合格率が高そうです。 しかし、いままでその大学から、アナウンサーになった人は いないですし、東京に比べて、情報などが少ないと思います。 でも、浪人したからといって、成績が絶対上がるという保証もないですし、不安です。 センターの点数が悪かったのは、自分の努力不足だと思います。 でも、地方の大学を受けるには、私立大学対策をしている余裕も ないですし、私立大学は受験自体諦めなければなりません。 アナウンサーになる人は有名大学出身の人が多いので、 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 浪人しながらの恋愛は無理?

    今高3の男です。自分には彼女がいるのですが、彼女は地元の大学に高い確率で受かると思います。ところが、自分はずっと憧れていた東京の某大学に合格するのが厳しいようで、おそらく滑り止めの大学(これも東京にあります)に進学になりそうなんですが、やっぱり自分は第一志望の大学に行きたいです。 そこで浪人しようかと思ったのですが、浪人しながらの恋愛はダメっていうのをしばしば聞きます。 実際はどうなんでしょうか??それが本当なら自分は浪人しないで滑り止めの方に進学しようと思います。結局、遠距離恋愛になりますが・・・。(どちらにしても難しい交際ですね笑) 自分にとって彼女はとても大切な人なんです。 なんでも良いのでアドバイスください。 またこんな経験したことある人がいたら話を聞きたいです。

  • 浪人するか、もしくは…

    最終的にどこの大学行くか決めるのは自分自身だということを理解したうえで質問させていただきます。 今高校3年の者です。 いまは受験真っ盛りです。 MARCHの某大学、日東駒専の某大学のいずれも観光系の学部を受験しました。 どちらも結果待ちですが、おそらく両方落ちました。 今は浪人するか、行けるとこ行くかで迷ってます。 浪人したら早稲田で気に入った学部があるのでそこを狙います! 正直、こういう結果になってしまったのは大した勉強してこなかった自分が悪いです。 そして自分の性格からして、仮に合格したとしても大した達成感も得られないまま大学生になるのが嫌だし不安です。それに加え、どうしても名の知れた有名大学に行きたいというプライドもあります。だから正直、浪人するならそれはそれで素直に受け止められます。 しかし悩み所が1つ! 第3希望の大学には合格したのですが、そこが凄く魅力的なんです。カリキュラムは正直どこよりも自分に合ってるし、自分が正に勉強したい内容をピンポイントで学べます。 しかし、そこにも問題があって、家から150分かけての通学になるということ。自分の有名大学にというプライドがいまいち満足しないため先が不安であるということ… 大学に入ったら取りたい資格もあってモチベーションは高いし将来の夢もあります。 なので就職のことなども踏まえ意見いただきたいです。 また浪人したとして、晴れて一浪で早稲田に合格できたとします。早稲田に限りませんが、やっぱり浪人生だと現役生と比較されちゃったりして友達とかできにくいものですか? 正直そこが一番の悩み所なのかもしれません(笑) 長く見づらい文で申し訳ありません。 また大へん解答しにくい内容だと思います。ですが、少しでも意見いただければ参考にさせていただきたいので解答お願いします! どんな意見(厳しい意見)でも構いません。

  • 浪人するか、行ける大学に行くべきか・・・

     今高校3年の女です。長くなりますがよろしくお願いします。 私は2006年度の受験で、行きたい大学にはほとんどすべって、一つだけ、東京都内の女子大学に合格することができました。 将来は、小学校の先生になりたくて、小学校の教諭免許がとれる大学に絞り込むと、かなり少ないのが現状です。 まだ、国立大学の前期と後期も出願したので、チャンスは残っているのですが、もし、ダメだったら、浪人をするか、現役でその女子大に行くか悩んでいます。親は浪人をしても構わないといいますが、自分の中でまだ踏み切れません。 その女子大もちゃんと、小学校の免許がとれる制度が整っているみたいで、自分が頑張ればなんとでもなるような気はしますが、正直、大学のレベルはあまり高くないです。 大学はやはりそのレベルによってやりたい職業に就けるかどうかに左右するのでしょうか?1年浪人することによって何か違うものが得られるのでしょうか? 意見待っています。

  • 仮面浪人を考えている方、推薦入試を受けるかたへ

    私は大学2年生で英語学科でコミニュケーションを専攻しています。しかし、私は以前から経営学に興味 があったのですが、両親の意見とかみ合わず今の大学に嫌々入学しました。 しかし、大学生活を送っている中でやはり自分のやりたい分野を学びたいという思いが強くなり、断ち切れなくなりました。 そこで、今年になって某大学の経営学部を受けることにしました。 皆さんの中で、そういう状況になって一般受験ではなく推薦入試に挑戦した方はいないでしょうか?または、浪人されていたかたで推薦入試で大学に入った方はいないでしょうか?その様な方でやはり、浪人や仮面ということはハンデがなかったのか?面接なのでそのような事を深く聞かれたのか。もし、いたら教えてください。

  • 大学への進学または浪人についてご意見お聞かせ下さい

    こんにちは。 わたしはもうすぐ高校を卒業する高校3年生の女子です。 私は某難関国立大学を志望していましたが、残念ながら不合格でした。 その他にも早稲田と法政を受け、早稲田は補欠までいったものの結局通らず、 法政は合格しました。 自分の予想を裏切る結果となり、とてもショックだし、自分が惨めです。 浪人や仮面浪人などもいろいろと考えましたが、どうすればいいのか全くわかりません。 法政だと、社会的にもあまり評価されないという話を聞いたこともあり、ひたすら 勉強してきた高校生活がなんだったのかと情けないです。 このような場合、どうするのが一番正解でしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。