• 締切済み

浪人中の彼氏と別れたい

大学一年生の女子です。 浪人中の彼氏と別れたいのですが、タイミングに悩んでいます。 彼氏とは高3の秋から付き合いはじめ、お互い支えあいながら受験期を過ごしましたが、結果私は合格、彼氏は浪人となってしまいました。 彼は現在熱心に勉強しており、連絡は月に一回程度しかとっていません。 そんな中、私は大学で男女ともに様々な人と関わる機会に恵まれ、ひどい話ですが気になる人ができてしまいました。その人が気になり仲良くなってみたいと思ってしまいます。 しかし、二股やキープのようなことはしたくありません。 また、異性を含めて遊んだりすることにも罪悪感を感じ、毎回あぁ、知ったら悲しむだろうな、と思ってしまいます。 そのため自分勝手で本当に申し訳ないのですが、別れたいと考えています。 ですが、彼は繊細で傷つきやすい性格をしているため、勉強や受験に影響を及ぼさないか不安なことや、以前私と結婚したいということを言っていたのでショックが大きいのではないかという懸念があることから、今別れるのはやめておいた方がいいのではないかと悩んでいます。 8月に浪人中の彼氏に別れ話を切り出すのは酷でしょうか。やはり、受験が終わる3月まで待った方がよいでしょうか。 たくさんのご意見がいただけると嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.11

あなたの方が彼氏より先行く状態や、アドバンテージをもっている状況は、これからの人生でも様々な場面で遭遇すると思いますよ。  その度にパートナーを切り捨て、同じステージにいる異性に乗り換えるのか、少し足踏みして応援して、パートナーを待っていてあげるのか。  待っていて、パートナーな横に並んだ次の瞬間には、逆の状況になるかもしれませんよね。  また、あなたが、パートナーと同じ状況で、一歩先に行かれる度に切り捨てられる人生だったら、どう思いますか?  結論言えば、大学1年なんて浪人1年目も、ある程度の年齢になった社会人から見れば、ステージ的な位置付けも優劣も誤差の範囲です。  せっかく縁があって付き合っているパートナーを、切り捨てて先に行くのはあなたの自由ですが、今の自分にそぐわないから切り捨てる人ってどうなんですかね。少し待ってあげて、横に並んで共に歩むような人にくらべて、はるかに人間として短慮で本能的な生き方だなって思いませんか?  因果なもので、そういう生き方をしていると、あなたもすぐに切り捨てるようなパートナーを選ぶような人生になると思います。  でも、あなたは彼のことをどの道待つ気はない。タイミングを図っているだけ。というか、たぶんあなたは3月まで待てる人ではないと思いますよ。回答というか、あなたの人柄から推測すれば、そのような結果になるだろうという読みですが。いいんじゃないですかね、彼氏には悔しさというバネになり、強くて魅力的な男となる良いコヤシですよ。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.10

こんにちは。 >タイミングに悩んでいます。 好きに成った人が出来て、それを、いつ彼に言ったら良いか、 そのタイミングですね? と言う事は、もう新しい彼と、付き合ってるんですよね? 付き合ってみたら、ますます好きに成ってきた。 そこで、彼との事は、どうしたもんか?と。 試験には、必ず合格するんですか? そうとは決まっていませんよね? 不合格だって有り得る。 そうなったら、彼には最悪でしょう。 確かに、何時打ち明けられてもショックでしょうが、 今ならまだ時間があります。 今なら、どう乗り越えるかは彼の問題です。 彼が悪い訳でも無いので、あなたが、罪悪感を持たれる気持ちも 分かりますが、こう言う事は、誰が悪い訳でもありません。 半年先の事に、あなたが責任を感じる必要は無いと思います。 あなたの気持ちは、もう決まっているのですから、いかに伝えるか?でしょう。 (嘘も方便。) 以下例文: 今から言う事を黙って最後まで聞いて欲しいの。 どう言う話か分かるよね。 あなたに謝りたいし、許してほしいし、分かってほしい。 あのね、校内で、みんなと居る時に、声を掛けられたの。 何度か、みんなと一緒に授業に出てたら、ある日、付き合って欲しいって言われたの。 断ってたけど、好きな人がいるのか?って聞かれた時、返事が出来なかった。 あなたの事じゃなくて、私も、その人の事が、好きなのかな?って。 だから、あなたに、ちゃんとお別れを言ってから、返事をしようって思ってる。 ごめんね、酷いよね、こんな話。 でも、黙ってる訳に行かないし、嘘つくのも嫌だし、今話しちゃったから、だから、あなたとも、もう付き合えないし、そうでょ?。。。 一方的な話だから、納得できないよね? それも分かってるの、 でも、今の自分のこの気持ちに、嘘をつきたくない。 だから、あなたとは、もう付き合えないって思ってる。 一緒に入学してたら、どうなってたかな?って、ずっと考えてた。 きっと上手く付き合えてたよね?、わたし達。 こんなことには成らなかったって思う。 でも、あなたに相談もできなくて、如何したら良いかも分からなくて、どんどん時間が過ぎて行って、気が付いたら、、、わたし ごめんね。 ほんとに、ごめんね。 あなたに謝るしか出来なくて、本当にごめんなさい。 って言うストーリーで、如何でしょう?

回答No.9

質問者さんの人生は質問者さんのものですし、 仮に 浪人中の彼氏を振るなんて なんて情の薄い人なんだと言われても そんなことは 甘んじて受け入れて 今の気になる人に集中した方が 質問者さんのためではあると思います。 人生そう長くはないですし

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.8

このような状況は良くある。何故なら環境が変わったから。大学受験から解放された貴女と、彼には大きな隔たりが出来る。キツい言い方だけど、悩むのは、彼の為と言うよりは貴女自身の罪悪感を和らげる為。勿論、苦しい状況なのに去って行く自分が許せないという自己嫌悪もあると思うけど・・・・。 でもそれは普通だと思う。 ただねコロナの影響で受験生の心理状況はキツい状況だと思う。ケジメをつけるか、どのタイミングで言うかについては正解はない気がする。 少なくともあなた自身の心のためにも、受験が終わるまではその気になる方(向こうが好意を示しているなら)にはまず彼の事を話して、現状の知ってもらう方がいい。貴女にはその気が無いだろうけど、相手に二股感というのを感じさせると余計な感情を生み出す。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.7

繊細で傷つきやすい彼なのであれば 受験が終わるまで待ってあげたらいかがでしょうか? 主様と別れて勉強が手につかず 二浪となってしまったら主様も悩みませんか? 彼と毎週毎週デートをしているわけではないのですから。 月に一回ぐらいでしたら、 彼も勉強ばかりで気分転換になると思いますので 受験が終わるまで応援して このままでいてほしいと思います。 そして、気になる人とは お互いに両想いであればどんどんデートをしたらいいと思います。 二股だとは私は思いません。 もちろん、受験生でなければ さっさと振ってあげたほうがいいと私は思います。 今年はコロナもあり、そして受験形式も大きく変わり (センター試験ではなくなったので) 彼はいろんな意味で不安だと思います。 もしも、月に一回以上デートしたいと言われたら 「今、一番大事なのは受験。 来年は絶対に合格してほしいの。 応援しているから今は全力で受験を頑張って欲しい。 合格したら、おいしいものをご馳走してあげるから だから、全力で頑張って!!!」と言えばいいと思います。 そして、受験が終わって無事に合格をしたら 「ごめんなさい。好きな人ができました。 別れてください」でいいと思います。 今、好きな人がいることを黙ってあげるのは 優しさであり思いやりだと私は思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.6

こんにちは これはあなたにとっても試練です。 彼氏にとっても試練。 でも、高校から少しだけ大きな世界に飛び込んだあなたの目には 今まで見えなかったものが写っています。 そして、それにあこがれを抱くことも仕方のないことです。 女性の方が男性よりも脳の発達が早いです。 だから、女性の方が子供のころはしっかりしていたりします。 その上、一歩先を行ってしまったあなたにとって 周りは新鮮なものばかりです。 例えば、初めて行ったところで美味しそうなものを出されたら 食べてみたいと思いますよね? 美味しいかどうかは別にしても。 あなたが学生であれ、社会人であれば 恋愛の期間が彼氏とのものではなく、次の段階へと 進んだということです。 こういうのは社会人になると周りに大人が沢山いて 目覚めることが結構多いんですけどね。 そして、彼氏に罪悪感を感じている優しいあなたは 素敵ですけれど、それは偽善にすぎないこともあります。 あなたの気持ちがなく、それを感じ取ってしまって 沸々とした気持ちで長くいるよりは 今この段階でけじめをつけるのは彼氏のためになることも あります。 彼氏と付き合っているあなただからこそわかる部分では ないでしょうか? 恋愛など多くなくても、誰とでも付き合うのではなく 中身のあることが自分の糧になります。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

早めに別れてあげた方が彼のためです。 繊細で傷つきやすいと言っても、時期を変えたとしても結果は同じでしょう。

回答No.4

>>ですが、彼は繊細で傷つきやすい性格をしているため、勉強や受験に>>影響を及ぼさないか不安なことや、以前私と結婚したいということを言っていたのでショックが大きいのではないかという懸念があることか >>ら、今別れるのはやめておいた方がいいのではないかと悩んでいます。 浪人中であろうと、どの時期であろうとも彼女から振られたらショックですので貴女の時間を無駄にしないためにも別れたいと思った今がその時期ではないでしょうか。 なのでわざわざ3月まで待つ必要はないです。 それに月1でしか連絡を取ってないのであれば頻繁に会ってた時よりかはもしかしたらショックは少ないかもしれません。何故かと申しますと一人でいる時間に慣れてしまってるので貴女に会えてない寂しさはそんなに感じてない可能性が高いですので。

  • makokiki
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.3

貴女も大学一期生として楽しみたいことも沢山あるでしょうから、難しく考えないで良いかと思いますよ。 こんな言い方したら申し訳無いですが、貴女もまだ未成年で好きになった人に対する感情もまだ芽生えたばかりですよね。 その男性と上手くお付き合いできるかどうかも分からないし、彼氏のように結婚まで考えてお付き合いする訳でもないでしょう。 私は大学生の時はどんどん恋愛したら良いと思うのよね。 彼氏以外の人と普通にデートしてみて、彼氏よりも良いかなと思うなら彼氏と別れたら良いだろうし、体の関係しか求めてこない最低の男なら彼氏の事を考えたら良いかと思いますよ。 本当の恋愛は社会人になってからだから、今はあくまでも遊びの恋愛だと思うことよ。 貴女が簡単に男が出来たら体を許すタイプの女性ならその通りにすれば良いけどね。 男は体の関係を持つとそれまでの態度とは変わるからね。 女も体の関係を持つと感情的になるから気を付けてね。

noname#250375
noname#250375
回答No.2

>浪人中の彼氏と別れたい  80数年生きてきている人間です。80年のスパンで、あなたのことを考えることにしましょう。  先ず、あなたは思いやりが豊かで、素敵な人間ですね。人間、一番大事なことは、思いやりと、相手への敬意、誠意です。  さて、あなたが天国に逝くまで、実の沢山の人たちに遭遇します。社会に出て大事なことの一つは、人とどう知り合うか、人とどう別れるかということです。  あなたは、多くの人と、趣味で、社用で、遊びで、恋など、色々な事項で関係を持ち、接します。多くの人と交わりながら、あなたは学習し、生きる方法を身に付けます。  そして、背が伸びるように、何よりもあなた自身がどんどん進化していきます。  進化の過程で、付き合い人もどんどん入れ替わります。新しい人を知る、昔からの人たちは、「その他大勢」の人になります。  浪人中の彼は、その後成長したあなたにとって、「その他大勢」の人になるのです。同じ人に拘ってはいけません。 どんどん知人から脱皮しながら、新しい人と出会いながら、あなたという人間が成長するのです。成長には脱皮が不可欠です。  もう、お分かりでしょう。 あなたは、彼と別れる段階に来たのです。 花が咲くように淡々と、自然に、きれいに、別れましょう。  彼はは、あなたに色々なことを教えてくれた大事な方です。それ故、 別れの言葉は、相手への感謝と敬意を、100%示してください。 「長い付き合いで、いろいろと教えて頂きました。有難うございます。感謝しています。これから、勉強が厳しくなりますのでそちらの方に集中しなければならないので、勝手で申し訳ありませんが、お別れしたいと思います。また、どこかでお会いすることもありますでしょうが、あなたの成功を祈っています。本当に、有難うごさいました」、のように伝えればいいのではないでしょうか。  きれいな別れができるように、祈っています。 二人の一生に、豊かな思いでになるように、わかれてください。 彼の将来の成功を200%、祈ってください。

関連するQ&A

  • 浪人生の彼氏について

    浪人生の彼氏について こんばんは、閲覧ありがとうございます。 今年から大学生になった者(女)です。 わたしには付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は同級生で去年の12月に告白され、付き合いました。 私たちはその時高3でバリバリ受験期間だったんですが、わたしも彼のことが好きでこんなチャンスはもう無いだろう、と思いOKしました。 しかし、受験は第一志望の大学に私は受かり、彼は受けた大学全て落ちてしまいました。 そして彼は今年から浪人して今にあたります。 彼氏は受験全部落ちて、「大学受験を舐めていた」と涙を流し反省していました。「でも浪人してもう一度頑張る」と言って私も応援するね、応援しているよ、何度も言ってきました。 彼は予備校に通い始め、最初の方は凄く頑張っているように見えました。今も予備校行って頑張っています。しかし、正直私から見て、彼はまだ受験を舐めています。「なんとかなるだろう」と思っていると思います。なぜなら、いつも模試の結果が良くない、最近朝遅くに起きて予備校へのこのこ行く、もしくは行かない、私にLINEを頻繁に返してくる、今の自分ではある程度の大学行けるだろう的な発言をしている、などです。 私は、彼には勉強して今年こそ一緒に大学生になりたいので、「こんなにLINEしてていける?」と言ったりわざと返信2時間おきに返したり、会う日を減らしたりしているのですが、彼は「会いたい」を頻繁に言ってきたり、なんか、恋愛にハマってる感じがします...。 私自身はそれは嬉しいと感じるのですが、今彼がすべき事、向き合うべき事は「受験」。私はただ彼に受験に真剣に向き合ってほしいだけです。 それでも彼に真剣さが無いというか、、心配なんです。 今まで浪人生の彼には私は邪魔じゃ無いのか、と思い、別れた方がいい?と聞いたことが有りますが、彼は絶対に別れたく無いみたいでいつも「〇〇(私)は邪魔なんかじゃ無い。むしろすごい支えになってくれてるよ!」って言ってくれます。 私も彼のことが大好きで別れたくありません。 けど、今の彼に私は何をしてあげられるのだろう、ちゃんと彼は今年受験して受かるのか、と色々心配で時々苦しくなります。 親からは、「今年も彼が受験ダメだったら別れた方がいいと思うよ。就職した時に2年も差が出ちゃうと、お前が苦労しちゃうよ。」と言われました。 今回受けた滑り止め校の模試の結果も国語だけ良くて、他はイマイチだった~笑」とか、センター試験はもう直ぐなのに「まだ時間あるよな~笑」とか呑気なこと言って正直呆れています...。笑 彼は確かに中高と成績優秀でしたが、大学受験はそう簡単では無い、という事本人が一番痛感したと思うんですが、、。 彼女として彼にしてあげられることはないんでしょうか...。 一切LINEなどもうしない方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 浪人生の彼氏と大学1年生の私。

    浪人生の彼氏と大学1年生の私。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には同い年の浪人生の彼氏がいます。 交際は去年の12月からスタートし、彼氏が大学受験に失敗し、今年から浪人しました。 今も交際は順調で仲良しです。 デートは月に1、2回行く程度で、学校がある日は、彼氏が予備校帰りの時間と合わせて一緒に帰ったりしています。 彼氏が浪人することはもちろん全く良いと思うし、応援したいのですが、彼氏が私に熱中し過ぎていて勉強に集中してるように思えないんです...。 最近予備校も行ってないみたいだし、LINEはすぐ返ってくるし、「LINEは返せる時に返してね。勉強に集中してね!」っていつも言ってるのですが、どうも勉強に身が入ってないように思うんです。 彼氏が目指してる大学は国公立で、とても難しいところです。頭はいいのですが、大学受験を舐めていたみたいで勉強しなかったからダメだった、と言っていました。 でも正直、最低ですが、今年もこのままではダメなんじゃないかな、って思ってしまいます。 私はこのままではダメだと思い、この前彼氏に、「ちゃんと勉強して!今年こそは受かって欲しい!LINEばっか返さなくていいから!」と発破をかけ、私自身もLINEの頻度を減らしました。 そこから彼は、「ありがとう。頑張る!!」と言って勉強に集中していたみたいですが、また最近だれてるような感じがして...。 大好きな彼氏だし今年こそは受かって欲しいし、一緒に大学生になりたいんです。 私は彼にどう接すべきですか? 彼のために何かできることはないでしょうか...。 回答よろしくお願いします。

  • 浪人は気まずい?

    高3の冬に体調を崩し入院したため、受験することが出来ず、浪人生として一年間勉強し、今年の春から大学に進学することになりました。 入学式で話をして気が合いそうな子達とグループになりました。趣味や、やりたい勉強などの共通点が多かったので盛り上がっていたのですが、私が一歳年が上(浪人した)と分かった瞬間、場が凍りついてシラけた雰囲気になってしまいました‥ その後、彼女達からは少しよそよそしい態度をとられています。 確かに、私が通うことになった大学は難関大ではないため浪人して入学する事はレアケースだと思います。 しかし、そんなに浪人って嫌われる存在なのでしょうか? もしくは、年上の同学年は気まずいのでしょうか? これから、年を気にして接する(または接される)ことがあると思うと憂鬱です。 どうしたら、周りの人と気楽に付き合えるか ご意見よろしくお願いします。

  • 浪人を諦めさせて

    高3の受験生です。 志望大学の試験はまだなんですが、もやもやがあり勉強に集中できません。 1~2年の頃は模試でも偏差値70越えて難関大学を目指して頑張っていた時期もありました。 先生たちからも期待されて、プレッシャーだったけどそれが嬉しくもありました。 だけど3年の8月に人間関係でやらかしてしまって9月、10月と不登校、11月からは別室登校。 8月~10月のあいだは勉強はほとんどしてませんでした。 センターはどうにか受けることができて、その結果をふまえて地方国立を受験することになりました。 あのまま勉強を続けていたらもっと上にいけたのにという気持ちが残っています。 頑張れなかったのも実力だと認めようとはするけれど、本当は私はこんなもんじゃない、 やればもっと頑張れる、浪人すればきっともっと伸びてもっと上の大学だって目指せるんじゃないか・・・ そんな気持ちが毎日あって、勉強に本気で取り組むことができません。 でもうちは経済的に裕福でなく、親も地方国立に進んで行ってほしいと思っています。 浪人して必ず成績が上がるわけではないし、いい加減学歴にこだわる自分が嫌で仕方ありません。 大学を出たあとの目標も定めてあります。貿易関係の仕事に就きたいです。 どうか私が浪人を諦められるような回答をお願いします。

  • 浪人の恋愛について

    浪人の恋愛について 高3の夏くらいから気になる子がいます。でも受験生ということもあり、 勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、今年僕は受験に失敗 したので自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です。浪人したら きっぱりあきらめようと思っていたのですが、あきらめきれず心もモヤっ としていて勉強に集中できまん。そこで思い切って告白しようと考えたの ですが、断られるとその子のことをきっぱりあきらめられると思うのです が、もし受け入れられると浪人なのに付き合ってもいいのかなとか思って しまいます。またその子も浪人でおそらく予備校に行くのだと思うのです がお互いに生活リズムが全く違うしあまり会えないかもしれません。しか し今告白しないと後悔する気もします。それとも大学に受かってから告白 するべきでしょうか。意見お願いします。また似た経験をされた方も意見 をお聞かせください。

  • 浪人することになりそうです

    高3です。 今年、駒澤や専修といった所謂「日東駒専」レベルの大学を受験したのですが、 結果はまだ出ていないにせよ、ほぼ浪人が確定してしまいました。 しかし、うちの経済状況では予備校に通うことができず 自宅浪人という形になってしまいそうです。 今更聞くにはとてもお恥ずかしい話ですが、 皆様は大学受験の際の勉強方法はどのような方法でしたか? また、どのような参考書を使ってましたか? 全く受験勉強をしなかった訳ではないのですが、 勉強時間が著しく少なかったことについてはとても反省しています。 受験科目は国語、英語、日本史です。 11月頃に受けた河合塾の模試では偏差値は 国語・日本史が45程度で英語が40でした。 国語に関しては古文が特にわかりません。 どうかご教授宜しくお願いします。

  • 浪人生の元彼。

    浪人生の元彼。 長文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学一年生、彼は同い年で浪人中です。 高3のころ、彼から告白され4ヶ月ほど付き合っていました。 ただ彼は医学部を目指しており、成績が届かず浪人はほぼ決定、私はほとんど大学進学が確実となったころ、彼から「俺が浪人することになったら別れるかも」「お前を待たせたくない」「お前が大学生になったら、俺のことはほとんど忘れてほしい」「受かったら会いに行く」「お前に彼氏が出来てもしょうがないと思ってる」と言われるようになりました。私は彼が好きだから、何年でも待つと言っていたのですが、彼は納得していないようでした。 結局それから受験で会えなくなり、受験が終わっても連絡がなく…。 私が「これからどうしたらいいのかわからない」といったメールを送ると、「ごめん、俺は人間として出来ていないからお前といるとつらい。好きだけど、別れよう。」と言われ、結局別れました。 私は自分がワガママだったから、待ってあげられなかったからいけなかったのかな、と思っていましたが、彼は浪人のことを気にして別れたのでしょうか…。 正直、男の人の気持ちがよく分かりません。 別れたのもすごく抽象的な理由で…。 私はまだ、彼のことが好きです。大学でいろんな男性を見ても、やっぱり彼以上の人はいないように感じます。 彼はハードな予備校に通っていてとても忙しいし、彼が浪人している間は邪魔にならないよう連絡をとるつもりはありません。 ですが、彼の浪人が終わったら連絡してもかまわないでしょうか…? 私はもっと自分の世界を広げて、もっと魅力ある女性になって彼に告白したいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 浪人について

    高3女子です。私は高校に入る前からずっと東洋大学に 入りたくて受験勉強をしてきましたが、 全部落ちてしまいました。 一応、滑り止めとして東京国際大学の商学部には 合格しているのですが、どうしても諦められません。 両親に相談したところ、浪人するなら マーチ以上しか認めないと言われてしまいました。 ここで、相談したいのですが浪人はせずに 受かっている大学に行くべきでしょうか? 明日までに決めなくてはなりません。

  • 彼氏が浪人しちゃいました…(;-;)

    はじめまして。私は今年から大学生になる女の子です。実は、彼氏が浪人することになりました。高校での一年でさえも毎日気分が不安定で大変だったのに浪人ともなるとさらにプレッシャ-があると思うので心配です。私も支えていくつもりだし、一年彼氏が苦しんでいる分私も大学で成績優秀になるとか遊ばないとか、そういう目標を作って頑張るつもりですがやっぱり浪人してる人と大学生とは辛さが違うし立場も違うから続かないだろうと友達は言います。そうなのでしょうか。浪人経験者の方や浪人の人と付き合っていた方、浪人してる時「こうして待っていてくれたら嬉しい」っていうのがあれば教えて下さい。彼の力になりたいんです。

  • 彼氏が浪人する選択

    私は第一志望大に合格した高3です 同じく高3の彼氏が、C判定だった今の第一志望に落ちたら浪人すると決めたそうです 私には何かしてあげられることがあるんでしょうか? また、愚痴というか、相談になってしまいますが、話を聞いていただけると心が少し安らぐのでお願いします。 今のところ、本人がプレッシャーを感じない程度に陰ながら応援しています 彼氏は医学部を志望しているわけではないですが、やりたいことがその大学にはあるようで、滑り止め大学も出願していません (後期も第一志望に出願するようですが…望みは低いそうです) 担任の先生に相談を持ちかけたところ、あまり期待できる結論を得られなかったようで 結果浪人も覚悟すると言われてしまいました しかし、担任は優秀な私の彼氏に 自分の出世のためか彼氏の第一志望ではなく他の有名大を受けさせようとしていたらしい。と友達から聞きました 強引にプッシュした有名大を志望しない生徒に対しては「逃げた。」と言う担任ですから 生徒の意志を理解しないこと、 また、たまたま合格した所が少しだけ有名な大学だった私の実績を、 何も今まで助けてくれなかった担任が自分の手柄のようにしている所からも あまり人間的に良くない担任だと私は思っています だから当てにならない担任のアドバイスで 不器用な彼氏がますます思い悩みふりまわされてしまったこともあるのではと勝手ながら思ってしまいます 彼氏は滑り止め大学を設定しないことから分かるように、あまり多くのことを並行してやれるほど器用ではありません だから私とも今は受験生終わるまでは付き合いを休止させています でもそんな彼氏の性格をカバー出来る センターの結果だけで合否が決まるセンター利用入試だってたくさんあります。 本当に失礼なことを承知ですが、 私の周りの浪人した方々は最終的な進路が第一志望大よりも、現役の時に行けた大学レベルよりも 下がった大学しか行けていない人達ばかりで、 第一志望に浪人して合格するのは難しいのではと言うイメージです また彼氏の大人しく人見知りな性格上、 一つ歳が下の人達とゼロから関係をスタートするのは難しいだろうと思います サークルも入らないと言っていますし、 あまり楽しくない大学生活を送っている彼氏の姿が想像出来てしまい、 本人の意思ですが、もっと早くに何か手立ては打てなかったのか…と部外者ながら思っています もう私立大の出願は終わっています。 2月から追加入試の出願が始まる所もありますが、高い倍率や難易度から簡単に入れるとは言えません 彼氏とは付き合って2年半です。 ケンカも別れかけたことも、大変だったことも楽しかったことも経験し全て乗り越えてきた大切な人だと思っています だからこそ、お互いの性格は少しはわかっていると思うし、 彼氏の苦しみもすごく分かります お節介ですが、悩んでいます