• 締切済み

浪人中の彼氏と別れたい

大学一年生の女子です。 浪人中の彼氏と別れたいのですが、タイミングに悩んでいます。 彼氏とは高3の秋から付き合いはじめ、お互い支えあいながら受験期を過ごしましたが、結果私は合格、彼氏は浪人となってしまいました。 彼は現在熱心に勉強しており、連絡は月に一回程度しかとっていません。 そんな中、私は大学で男女ともに様々な人と関わる機会に恵まれ、ひどい話ですが気になる人ができてしまいました。その人が気になり仲良くなってみたいと思ってしまいます。 しかし、二股やキープのようなことはしたくありません。 また、異性を含めて遊んだりすることにも罪悪感を感じ、毎回あぁ、知ったら悲しむだろうな、と思ってしまいます。 そのため自分勝手で本当に申し訳ないのですが、別れたいと考えています。 ですが、彼は繊細で傷つきやすい性格をしているため、勉強や受験に影響を及ぼさないか不安なことや、以前私と結婚したいということを言っていたのでショックが大きいのではないかという懸念があることから、今別れるのはやめておいた方がいいのではないかと悩んでいます。 8月に浪人中の彼氏に別れ話を切り出すのは酷でしょうか。やはり、受験が終わる3月まで待った方がよいでしょうか。 たくさんのご意見がいただけると嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

• sanguis
回答No.11

あなたの方が彼氏より先行く状態や、アドバンテージをもっている状況は、これからの人生でも様々な場面で遭遇すると思いますよ。  その度にパートナーを切り捨て、同じステージにいる異性に乗り換えるのか、少し足踏みして応援して、パートナーを待っていてあげるのか。  待っていて、パートナーな横に並んだ次の瞬間には、逆の状況になるかもしれませんよね。  また、あなたが、パートナーと同じ状況で、一歩先に行かれる度に切り捨てられる人生だったら、どう思いますか?  結論言えば、大学1年なんて浪人1年目も、ある程度の年齢になった社会人から見れば、ステージ的な位置付けも優劣も誤差の範囲です。  せっかく縁があって付き合っているパートナーを、切り捨てて先に行くのはあなたの自由ですが、今の自分にそぐわないから切り捨てる人ってどうなんですかね。少し待ってあげて、横に並んで共に歩むような人にくらべて、はるかに人間として短慮で本能的な生き方だなって思いませんか?  因果なもので、そういう生き方をしていると、あなたもすぐに切り捨てるようなパートナーを選ぶような人生になると思います。  でも、あなたは彼のことをどの道待つ気はない。タイミングを図っているだけ。というか、たぶんあなたは3月まで待てる人ではないと思いますよ。回答というか、あなたの人柄から推測すれば、そのような結果になるだろうという読みですが。いいんじゃないですかね、彼氏には悔しさというバネになり、強くて魅力的な男となる良いコヤシですよ。

• fxdx
回答No.10

こんにちは。 >タイミングに悩んでいます。 好きに成った人が出来て、それを、いつ彼に言ったら良いか、 そのタイミングですね? と言う事は、もう新しい彼と、付き合ってるんですよね? 付き合ってみたら、ますます好きに成ってきた。 そこで、彼との事は、どうしたもんか?と。 試験には、必ず合格するんですか? そうとは決まっていませんよね? 不合格だって有り得る。 そうなったら、彼には最悪でしょう。 確かに、何時打ち明けられてもショックでしょうが、 今ならまだ時間があります。 今なら、どう乗り越えるかは彼の問題です。 彼が悪い訳でも無いので、あなたが、罪悪感を持たれる気持ちも 分かりますが、こう言う事は、誰が悪い訳でもありません。 半年先の事に、あなたが責任を感じる必要は無いと思います。 あなたの気持ちは、もう決まっているのですから、いかに伝えるか?でしょう。 (嘘も方便。) 以下例文: 今から言う事を黙って最後まで聞いて欲しいの。 どう言う話か分かるよね。 あなたに謝りたいし、許してほしいし、分かってほしい。 あのね、校内で、みんなと居る時に、声を掛けられたの。 何度か、みんなと一緒に授業に出てたら、ある日、付き合って欲しいって言われたの。 断ってたけど、好きな人がいるのか?って聞かれた時、返事が出来なかった。 あなたの事じゃなくて、私も、その人の事が、好きなのかな?って。 だから、あなたに、ちゃんとお別れを言ってから、返事をしようって思ってる。 ごめんね、酷いよね、こんな話。 でも、黙ってる訳に行かないし、嘘つくのも嫌だし、今話しちゃったから、だから、あなたとも、もう付き合えないし、そうでょ?。。。 一方的な話だから、納得できないよね? それも分かってるの、 でも、今の自分のこの気持ちに、嘘をつきたくない。 だから、あなたとは、もう付き合えないって思ってる。 一緒に入学してたら、どうなってたかな?って、ずっと考えてた。 きっと上手く付き合えてたよね?、わたし達。 こんなことには成らなかったって思う。 でも、あなたに相談もできなくて、如何したら良いかも分からなくて、どんどん時間が過ぎて行って、気が付いたら、、、わたし ごめんね。 ほんとに、ごめんね。 あなたに謝るしか出来なくて、本当にごめんなさい。 って言うストーリーで、如何でしょう?

回答No.9

質問者さんの人生は質問者さんのものですし、 仮に 浪人中の彼氏を振るなんて なんて情の薄い人なんだと言われても そんなことは 甘んじて受け入れて 今の気になる人に集中した方が 質問者さんのためではあると思います。 人生そう長くはないですし

• kurione
回答No.8

このような状況は良くある。何故なら環境が変わったから。大学受験から解放された貴女と、彼には大きな隔たりが出来る。キツい言い方だけど、悩むのは、彼の為と言うよりは貴女自身の罪悪感を和らげる為。勿論、苦しい状況なのに去って行く自分が許せないという自己嫌悪もあると思うけど・・・・。 でもそれは普通だと思う。 ただねコロナの影響で受験生の心理状況はキツい状況だと思う。ケジメをつけるか、どのタイミングで言うかについては正解はない気がする。 少なくともあなた自身の心のためにも、受験が終わるまではその気になる方(向こうが好意を示しているなら)にはまず彼の事を話して、現状の知ってもらう方がいい。貴女にはその気が無いだろうけど、相手に二股感というのを感じさせると余計な感情を生み出す。

• 001001
回答No.7

繊細で傷つきやすい彼なのであれば 受験が終わるまで待ってあげたらいかがでしょうか? 主様と別れて勉強が手につかず 二浪となってしまったら主様も悩みませんか? 彼と毎週毎週デートをしているわけではないのですから。 月に一回ぐらいでしたら、 彼も勉強ばかりで気分転換になると思いますので 受験が終わるまで応援して このままでいてほしいと思います。 そして、気になる人とは お互いに両想いであればどんどんデートをしたらいいと思います。 二股だとは私は思いません。 もちろん、受験生でなければ さっさと振ってあげたほうがいいと私は思います。 今年はコロナもあり、そして受験形式も大きく変わり (センター試験ではなくなったので) 彼はいろんな意味で不安だと思います。 もしも、月に一回以上デートしたいと言われたら 「今、一番大事なのは受験。 来年は絶対に合格してほしいの。 応援しているから今は全力で受験を頑張って欲しい。 合格したら、おいしいものをご馳走してあげるから だから、全力で頑張って!!!」と言えばいいと思います。 そして、受験が終わって無事に合格をしたら 「ごめんなさい。好きな人ができました。 別れてください」でいいと思います。 今、好きな人がいることを黙ってあげるのは 優しさであり思いやりだと私は思います。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは これはあなたにとっても試練です。 彼氏にとっても試練。 でも、高校から少しだけ大きな世界に飛び込んだあなたの目には 今まで見えなかったものが写っています。 そして、それにあこがれを抱くことも仕方のないことです。 女性の方が男性よりも脳の発達が早いです。 だから、女性の方が子供のころはしっかりしていたりします。 その上、一歩先を行ってしまったあなたにとって 周りは新鮮なものばかりです。 例えば、初めて行ったところで美味しそうなものを出されたら 食べてみたいと思いますよね? 美味しいかどうかは別にしても。 あなたが学生であれ、社会人であれば 恋愛の期間が彼氏とのものではなく、次の段階へと 進んだということです。 こういうのは社会人になると周りに大人が沢山いて 目覚めることが結構多いんですけどね。 そして、彼氏に罪悪感を感じている優しいあなたは 素敵ですけれど、それは偽善にすぎないこともあります。 あなたの気持ちがなく、それを感じ取ってしまって 沸々とした気持ちで長くいるよりは 今この段階でけじめをつけるのは彼氏のためになることも あります。 彼氏と付き合っているあなただからこそわかる部分では ないでしょうか? 恋愛など多くなくても、誰とでも付き合うのではなく 中身のあることが自分の糧になります。

• tom900
回答No.5

早めに別れてあげた方が彼のためです。 繊細で傷つきやすいと言っても、時期を変えたとしても結果は同じでしょう。

回答No.4

>>ですが、彼は繊細で傷つきやすい性格をしているため、勉強や受験に>>影響を及ぼさないか不安なことや、以前私と結婚したいということを言っていたのでショックが大きいのではないかという懸念があることか >>ら、今別れるのはやめておいた方がいいのではないかと悩んでいます。 浪人中であろうと、どの時期であろうとも彼女から振られたらショックですので貴女の時間を無駄にしないためにも別れたいと思った今がその時期ではないでしょうか。 なのでわざわざ3月まで待つ必要はないです。 それに月1でしか連絡を取ってないのであれば頻繁に会ってた時よりかはもしかしたらショックは少ないかもしれません。何故かと申しますと一人でいる時間に慣れてしまってるので貴女に会えてない寂しさはそんなに感じてない可能性が高いですので。

• makokiki
回答No.3

貴女も大学一期生として楽しみたいことも沢山あるでしょうから、難しく考えないで良いかと思いますよ。 こんな言い方したら申し訳無いですが、貴女もまだ未成年で好きになった人に対する感情もまだ芽生えたばかりですよね。 その男性と上手くお付き合いできるかどうかも分からないし、彼氏のように結婚まで考えてお付き合いする訳でもないでしょう。 私は大学生の時はどんどん恋愛したら良いと思うのよね。 彼氏以外の人と普通にデートしてみて、彼氏よりも良いかなと思うなら彼氏と別れたら良いだろうし、体の関係しか求めてこない最低の男なら彼氏の事を考えたら良いかと思いますよ。 本当の恋愛は社会人になってからだから、今はあくまでも遊びの恋愛だと思うことよ。 貴女が簡単に男が出来たら体を許すタイプの女性ならその通りにすれば良いけどね。 男は体の関係を持つとそれまでの態度とは変わるからね。 女も体の関係を持つと感情的になるから気を付けてね。

noname#250375
noname#250375
回答No.2

>浪人中の彼氏と別れたい  80数年生きてきている人間です。80年のスパンで、あなたのことを考えることにしましょう。  先ず、あなたは思いやりが豊かで、素敵な人間ですね。人間、一番大事なことは、思いやりと、相手への敬意、誠意です。  さて、あなたが天国に逝くまで、実の沢山の人たちに遭遇します。社会に出て大事なことの一つは、人とどう知り合うか、人とどう別れるかということです。  あなたは、多くの人と、趣味で、社用で、遊びで、恋など、色々な事項で関係を持ち、接します。多くの人と交わりながら、あなたは学習し、生きる方法を身に付けます。  そして、背が伸びるように、何よりもあなた自身がどんどん進化していきます。  進化の過程で、付き合い人もどんどん入れ替わります。新しい人を知る、昔からの人たちは、「その他大勢」の人になります。  浪人中の彼は、その後成長したあなたにとって、「その他大勢」の人になるのです。同じ人に拘ってはいけません。 どんどん知人から脱皮しながら、新しい人と出会いながら、あなたという人間が成長するのです。成長には脱皮が不可欠です。  もう、お分かりでしょう。 あなたは、彼と別れる段階に来たのです。 花が咲くように淡々と、自然に、きれいに、別れましょう。  彼はは、あなたに色々なことを教えてくれた大事な方です。それ故、 別れの言葉は、相手への感謝と敬意を、100%示してください。 「長い付き合いで、いろいろと教えて頂きました。有難うございます。感謝しています。これから、勉強が厳しくなりますのでそちらの方に集中しなければならないので、勝手で申し訳ありませんが、お別れしたいと思います。また、どこかでお会いすることもありますでしょうが、あなたの成功を祈っています。本当に、有難うごさいました」、のように伝えればいいのではないでしょうか。  きれいな別れができるように、祈っています。 二人の一生に、豊かな思いでになるように、わかれてください。 彼の将来の成功を200%、祈ってください。