• 締切済み

裏口‥東京医科大ってそんなに入るの大変なんですか?

裏口入学問題‥‥関西の者なので,よくわかりませんが,東京医科大って,そんなに入るの大変なんですか?東大などの,国立大学の方が,大変そうですが‥‥‥国立大学でも,裏口あるんですかね‥‥?私が,○○年前に受けた,某国立大学の後期試験(文系学部)の合格基準などは,よくわかりませんでしたが‥‥‥結局,私は,前後期共,国立の文系学部などに落ちて,某関西のミッション系の女子大に行きましたが‥‥国立大学の医学部でも,裏口あるんですか‥‥?

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

ちょっと調べたらすぐ出てきますが、医師試験合格率というものがあります。 これのトップにいるのは自治医科大学ですが、東京医科歯科大学が14位で、東京医科大学は6位です。 入学試験の合格率じゃなく、医師免許の取得の方です。 ちなみにこれは、今日ちょっと見て言っているので毎年同じだという話ではありません。 ひとりの人間の良しあしがこれで決まるわけではありませんが、落ちる人間というのは頭なりカラダがついていかなかったという状況、または本気度が薄かったということですから、そこを見るとこの大学は東京医科歯科大学より数段上だということになります。すくなくとも医師資格を取らねばという本気度の高い環境であることは間違いない。 裏口入学と言う件ですが、程度問題でなにかしらはあると思うほうが自然です。たとえば芸術大学で、面倒を見てほしいピアニストの教授に届け物をしたりするのはごく普通にやっていることです。医学部だっておかしくない。 ただ、何かもらったからそれに見合う便宜をはかるかどうかと言う視点ではそれが裏口とは言い切れません。もらいっぱなしで便宜をはかったように見せて何もしない人間のほうが多いと思います。こういうのを「役得」というのです。 本当に便宜をはかるとしたとき、手心をくわえやすいのは最終選考です。枠が10人のところ11人いるような場合、ある一人がいいんじゃないの、と採点担当をしている教授に働きかけることは可能です。もちろんそれを信じるかどうかは別ですけど、理事長が言うなら、この11人はどんぐりのせいくらべだから、この人間に情状配点をしてやろうか、は十分あり得ます。そしてこの場合は外からわかりません。国立でも私立でもありうると思います。 ところが今回の話題になったセガレは、1次試験に増点しないと受からないレベルだったんですから、そりゃ外からもわかります。1次試験なんていうのは選択肢採点だったり記述採点ですから、答案を再チェックしたら誰でもわかるような話です。違う違うが通らないから理事長も辞任せざるを得ないんです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m お題に掲げさせて頂いた私立大学,東京医科大学では,多くの裏口入学者の斡旋の他,受験した女性に対しても,男性に対する便宜の為か,意図的に,受験した試験の点数を,大幅に下げて,女性の受験者の合格者数を,減らしていたとか‥‥‥‥男性の受験者よりも,或いは,それと同等の能力がありながらも,女性の受験者は,大学側から,受験後,意図的に,点数を減らされ,合格させてもらえなかったのですね‥‥‥‥最近は,女性の医師でも,バイタリティのある方は,多いですし,男性以上に,頑張っている方なども居ますが,医師の場合は,薬学や歯学なども,そうですが,他の,弁護士などの難関文系資格などと違い,まず,なろうとすれば,どこかの大学の医学部に入らないと,医師になることが出来ません..霞ヶ関などのキャリア官僚の息子達などは,成績が悪くても,父親などのコネや賄賂などで,裏口入学出来,成績の良い女性受験者は,不合格..私立大学の受験料なども,高く,試験を受ける労力なども,意図的に点数を減らされた女性側は,(ほぼ)無駄になりますが,これについては,回答者様は,どうお考えですか‥?医師国家試験に関しては,医学部に限らず,いわゆる,難関国公立大学などよりも,国家試験の合格者数をあげる為などに,日頃から,熱心に,積極的に,学生達に国家試験対策の授業などをしている私立大学もあるそうですし,医師の国家試験自体が,いわゆる,センター試験のような,マークシートなどの選択肢式の試験であり,合計70%程度の得点で,合格出来るとの情報も,Web上で拝見した為,ほぼ受験すれば,受かるという印象の国家試験である為,あまり,いわゆる,医師の能力などと,医師国家試験の合格とは,実際,連動していないようにも思えます..

回答No.5

乃木坂46の松村沙友理さんは 医学部医学科では無しに看護科でしょう。 医学部医学科とは雲泥の差。 そんな落ちネタを持ってくるなんて・・・。 大阪桐蔭高校は看護科に多数合格させておいて医学部実績と 宣伝する有名な高校。

質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

• oska2
回答No.4

>東京医科大って,そんなに入るの大変なんですか? そこそこ人気のある大学ですからね。 また、「腐っても鯛」「私立でも医学部」です。 >国立大学でも,裏口あるんですかね‥‥? 誰にも、分かりません。 そもそも、国公立・私立大学でも裏口入学は分かりません。 表に出ないので、「裏」なのです。 ただ、文科省の公認天下り先を安倍政権に潰され+責任を取って事務次官を辞任した前事務次官は「非常にお怒り」らしいですね。 「政治が、文科省行政に関与する事は許さない」 「独立している文科省が決定した事項に、政治が反旗を翻した」 「天下り先を潰され、今度は裏口入学特権まで潰された」 文科省キャリア官僚の特権・利権が、どんどん安倍政権によって明らかになっているのですからね。 今回の裏口入学は、氷山の一角に過ぎないと思いますね。 >某国立大学の後期試験(文系学部)の合格基準などは,よくわかりませんでした 誰にも、分かりません。 「何故、あの娘が落ちて。あいつが合格したの?」という事は、どの大学入試でもありますよね。 入試答案用紙が採点後に戻ってくる事は、ありませんから・・・。 >国立大学の医学部でも,裏口あるんですか‥‥? 単純に考えると、私立大学の医学部への裏口入学は色々と噂がありますね。 昔の事件ですが、某大手私立大学の医学部でも発覚しています。 国公立大学の場合は、文科省は前事務次官が言う様に「独立組織」らしい。 ですから、表に出ない入学が存在していても不思議ではありません。 何故か、安倍政権批判の先鋒である前事務次官が沈黙していて不気味です。 余談ですが・・・。 乃木坂46の某メンバーは、現役でつくば大学を合格しても(原発事故で)辞退。阪大医学部を目指して浪人していた事は有名です。 彼女の場合は、非常に偏差値が高いので確実に表で合格したと思います。^^; 彼女の様に、頑張った人が合格しないと文科省行政も国民の支持を失います。

質問者

お礼

回答No.3

>>東京医科大ってそんなに入るの大変なんですか? 大変です。 >>東大などの,国立大学の方が,大変そうです >>国立大学の医学部でも,裏口あるんですか‥‥? 国立大学の場合採点基準が明白で成績開示もされますので まず裏口入学は無理です。 河合塾や駿台の偏差値を見ればわかるように東大理1や理2なら 都心部の医学部の方が難しいです。東大より難しいです。 京大の工学部程度なら地方大学の医学部でも医学部の方が難しいです。 というか京大の工学部より易しい国公立大医学部ってほとんどないです。 それにひかれて東京都心部の私立医科大学は難関です。 私立医科大学の場合、合法的な?裏口入学はまかり通ってます。 人脈、金、コネなんでも有り有りです。 まずマークシート式の一次試験が有りますがこれに落ちるようでは 話になりません。 そこまでアンポンタンなら無理です。 しかし2次試験の面接や小論文はどのようにでも採点で来ますね。 ここで情状入学の余地が生まれます。 採点基準が明白ではなく、いろいろな思惑が入ってきます。 私立医科大学でそれが無い所はまず少ないでしょう。 今回の場合、東京医科大では2次試験の情状採点ではどうしようもなく 1次試験まで水増しする禁断の手を使ったのでバレただけです。 これは明白な裏口入学ですね。

質問者

お礼

回答No.2

ま、医学部ですからね。 この問題、当事者は反論していますが、関係してる議員、おそらく自民党議員も多くいるみたいですね。 安倍がお友達に優遇してるから、末端まで腐っているのでしょう。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

裏口というのはばれたからわかるのであって、それまでは誰にもわかりません。何十人も入る教室で抗議すればいいだけの文系大学と違って、医学部というのは実験や実習が多いですから定員も少ないわけで、比較はできませんが、下手な国立文系学部よりもはるかに入学が困難です。どこの医学部でも卒業してしまえば同じように医師国家試験の受験資格を得られるわけですから、それ相応の授業を行う必要があるのです。

質問者

お礼