医学部への裏口入学と犯罪の成立について

このQ&Aのポイント
  • 都内の医学部系の大学病院で事務をしていた私が、医学部への裏口入学と犯罪の関係について懸念を抱いています。
  • 医学部受験で点数不足があった女医が、寄付金とコネを利用して入学しましたが、授業についていけずストレスから万引きを繰り返し、逮捕されました。
  • 裏口入学は医師の倫理観や技術力の低下を招き、まともな医師の不足が問題となっています。裏口入学自体は犯罪ではありませんが、収賄罪という観点から罪に問われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部への裏口入学と犯罪の成立について

私は、都内の医学部系の大学病院で事務をしていたことがあります。 実は、その大学病院に勤務していた皮膚科の女医が、転勤先の系列病院付近のコンビニエンスストアで万引きをし逮捕され新聞に載ってしまい、病院を依願退職しました。もちろん、母校にも戻れる訳がありません。 女医は、元々、医学部受験直後点数が足りないことが判明し、実家の両親がコネと寄付金1000万円を使って合格したので、入学して授業についていけず、医師国家試験直前あたりから、ストレスで万引きをしていたそうです。 捕まったのも10回目で、そのたびに、両親がお店に大金を払って口止めをしていたのです。 元々、能力がない受験生を対象に、医科歯科系の大学は裏口入学の窓口を設けているのは周知の事実ですが、最近このことが弊害となり、医師の倫理観や技術力の低下が叫ばれていて、まともな医師が不足している現状となっております。 裏口入学を大学が組織的にすることは、犯罪にならないのでしょうか? 告発するとすれば、何罪に相当するのでしょうか? 私が思いつくのは、収賄罪くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.1

裏口入学とはまた古い言葉・・・ そもそも、私立医大や歯科大が経営上の寄付金を求めるのは当たり前で(公には言っていませんが)あと一歩学力や点数が足りない受験生(の親御さん)にそれなりのプラスアルファの寄付を求めるのは事実でしょう。 しかし、在学中に学力が足りず留年したりそれでも何とかぎりぎりで卒業し、卒業後の国家試験(国が行うもので大学とは一切関係なし)に合格すれば医師としての資格が得られるので我々外野は何も言うことは出来ません。 よって、裏口入学が組織的犯罪だとか、告発だとかは全く無意味なこと。 過去、確かにそういったことが(庶民のやっかみで?)週刊誌の三面記事的話題になったことは何度かありますが、大学自体は痛くも痒くもないでしょう。 私立といえども医大や歯科大は圧倒的・絶対的な権威をもっていますのでそれこそ一般人は全く歯が立たないでしょうね。 で、件の女医さんのことですが万引きはそもそも彼女自身の悪癖?というか問題でしょうし、それと他の学生とを同じ目線で見るのはちょっと筋違いかと。 仮にいくら大金を積んで私立を出ようと資格を取れば国公立出と同じ医師ですから。あとは本人の努力次第でいくらでも立派な医師になれるでしょうし。現に新設私立医大・歯科大出でも腕のいい医者は幾らでもいます。

tetsu1625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、寄付金の名目であれば、仮に収賄罪の構成要件に該当しても、全く問題はないですよね。 実は、私は、この家族とトラブルになっており、訴訟を考えておりました。 逮捕される前に、「娘の万引きを止めさせてくれ。」とか、「裏口入学金1000万円を大学に掛け合って返金して欲しい。」とか、無理な要求をされてトラブルに発展したのです。 ちなみに、この女医は、現在、どこの病院でも受け入れてもらえず、自宅で引きこもり状態です。

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.3

それはネタですよね? あのー一応あなたは知らないようなのでお教えしますと 医大生と医師は違います。 医大に6年通って医師国家試験に合格して始めて医師になれます。 ってことなので、 「女医さん」は6年の医学部生活を超え、医師国家試験に合格し、 それでも6年前のストレスで万引きしてたことになりますよねw 医師国家試験の合格率は9割ぐらいですけど難しく、それに受かる人なら裏か表か知らないけど努力もしてるし才能も資質もあると思いますよ。授業についていけなきゃ単位も取れず試験も受からず、資格も取れず、女医としてあなたと接してるわけもありませんよ。 なんか頭の悪い人が考えそうな悪意あるお話ですね。 >元々、能力がない受験生を対象に、医科歯科系の大学は裏口入学の窓口を設けているのは周知の事実ですが、最近このことが弊害となり、医師の倫理観や技術力の低下が叫ばれていて、まともな医師が不足している現状となっております。 実際的には裏が聞くのは中位以下の私立だけです。上位私立と国立は一切不可です。しかも、そもそも私立医学部受験者の親は殆ど医者やオーナー社長でお金持ちですので、一般的な合格者でも数千万規模の寄付を約束してます。だから下位成績者が大金を払おうがその受験生を大学側が採るメリットはまったくないわけで、そういう意味では「必ず合格できます」的な裏口入学もないわけです。 せいぜいアメリカの大学入学に多い「推薦者」や「口添え」と同レベルです。 結論的に言えば日本には裏口入学は無いです。大学側にメリットがありません。担当者が個人的に金銭を受け取るケースですが、医学部の場合、担当者とは、すでに名誉と収入のある医学部教授や大学理事ですから、その方方が多大なリスクを侵してまでそーゆー不正をすることはありえないかと思います。

• tanuki4u
回答No.2

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/029/siryo/07071214/001/002.htm そもそも、「学力検査のみに頼ることなく」採用しなさいというのが、文部科学省の指導です。なので、寄付金をたくさんくれれば、医学部に入れて、ちゃんと医師免許を取らせるような教育をするのであれば、大学としては何ら問題ない。 大学として組織ぐるみでやるのであれば、問題なく、個人が入れてやるとするならば、詐欺罪です。