医学部への裏口入学と犯罪の成立について

このQ&Aのポイント
  • 都内の医学部系の大学病院で事務をしていた私が、医学部への裏口入学と犯罪の関係について懸念を抱いています。
  • 医学部受験で点数不足があった女医が、寄付金とコネを利用して入学しましたが、授業についていけずストレスから万引きを繰り返し、逮捕されました。
  • 裏口入学は医師の倫理観や技術力の低下を招き、まともな医師の不足が問題となっています。裏口入学自体は犯罪ではありませんが、収賄罪という観点から罪に問われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部への裏口入学と犯罪の成立について

私は、都内の医学部系の大学病院で事務をしていたことがあります。 実は、その大学病院に勤務していた皮膚科の女医が、転勤先の系列病院付近のコンビニエンスストアで万引きをし逮捕され新聞に載ってしまい、病院を依願退職しました。もちろん、母校にも戻れる訳がありません。 女医は、元々、医学部受験直後点数が足りないことが判明し、実家の両親がコネと寄付金1000万円を使って合格したので、入学して授業についていけず、医師国家試験直前あたりから、ストレスで万引きをしていたそうです。 捕まったのも10回目で、そのたびに、両親がお店に大金を払って口止めをしていたのです。 元々、能力がない受験生を対象に、医科歯科系の大学は裏口入学の窓口を設けているのは周知の事実ですが、最近このことが弊害となり、医師の倫理観や技術力の低下が叫ばれていて、まともな医師が不足している現状となっております。 裏口入学を大学が組織的にすることは、犯罪にならないのでしょうか? 告発するとすれば、何罪に相当するのでしょうか? 私が思いつくのは、収賄罪くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

裏口入学とはまた古い言葉・・・ そもそも、私立医大や歯科大が経営上の寄付金を求めるのは当たり前で(公には言っていませんが)あと一歩学力や点数が足りない受験生(の親御さん)にそれなりのプラスアルファの寄付を求めるのは事実でしょう。 しかし、在学中に学力が足りず留年したりそれでも何とかぎりぎりで卒業し、卒業後の国家試験(国が行うもので大学とは一切関係なし)に合格すれば医師としての資格が得られるので我々外野は何も言うことは出来ません。 よって、裏口入学が組織的犯罪だとか、告発だとかは全く無意味なこと。 過去、確かにそういったことが(庶民のやっかみで?)週刊誌の三面記事的話題になったことは何度かありますが、大学自体は痛くも痒くもないでしょう。 私立といえども医大や歯科大は圧倒的・絶対的な権威をもっていますのでそれこそ一般人は全く歯が立たないでしょうね。 で、件の女医さんのことですが万引きはそもそも彼女自身の悪癖?というか問題でしょうし、それと他の学生とを同じ目線で見るのはちょっと筋違いかと。 仮にいくら大金を積んで私立を出ようと資格を取れば国公立出と同じ医師ですから。あとは本人の努力次第でいくらでも立派な医師になれるでしょうし。現に新設私立医大・歯科大出でも腕のいい医者は幾らでもいます。

tetsu1625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、寄付金の名目であれば、仮に収賄罪の構成要件に該当しても、全く問題はないですよね。 実は、私は、この家族とトラブルになっており、訴訟を考えておりました。 逮捕される前に、「娘の万引きを止めさせてくれ。」とか、「裏口入学金1000万円を大学に掛け合って返金して欲しい。」とか、無理な要求をされてトラブルに発展したのです。 ちなみに、この女医は、現在、どこの病院でも受け入れてもらえず、自宅で引きこもり状態です。

その他の回答 (2)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

それはネタですよね? あのー一応あなたは知らないようなのでお教えしますと 医大生と医師は違います。 医大に6年通って医師国家試験に合格して始めて医師になれます。 ってことなので、 「女医さん」は6年の医学部生活を超え、医師国家試験に合格し、 それでも6年前のストレスで万引きしてたことになりますよねw 医師国家試験の合格率は9割ぐらいですけど難しく、それに受かる人なら裏か表か知らないけど努力もしてるし才能も資質もあると思いますよ。授業についていけなきゃ単位も取れず試験も受からず、資格も取れず、女医としてあなたと接してるわけもありませんよ。 なんか頭の悪い人が考えそうな悪意あるお話ですね。 >元々、能力がない受験生を対象に、医科歯科系の大学は裏口入学の窓口を設けているのは周知の事実ですが、最近このことが弊害となり、医師の倫理観や技術力の低下が叫ばれていて、まともな医師が不足している現状となっております。 実際的には裏が聞くのは中位以下の私立だけです。上位私立と国立は一切不可です。しかも、そもそも私立医学部受験者の親は殆ど医者やオーナー社長でお金持ちですので、一般的な合格者でも数千万規模の寄付を約束してます。だから下位成績者が大金を払おうがその受験生を大学側が採るメリットはまったくないわけで、そういう意味では「必ず合格できます」的な裏口入学もないわけです。 せいぜいアメリカの大学入学に多い「推薦者」や「口添え」と同レベルです。 結論的に言えば日本には裏口入学は無いです。大学側にメリットがありません。担当者が個人的に金銭を受け取るケースですが、医学部の場合、担当者とは、すでに名誉と収入のある医学部教授や大学理事ですから、その方方が多大なリスクを侵してまでそーゆー不正をすることはありえないかと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/029/siryo/07071214/001/002.htm そもそも、「学力検査のみに頼ることなく」採用しなさいというのが、文部科学省の指導です。なので、寄付金をたくさんくれれば、医学部に入れて、ちゃんと医師免許を取らせるような教育をするのであれば、大学としては何ら問題ない。 大学として組織ぐるみでやるのであれば、問題なく、個人が入れてやるとするならば、詐欺罪です。

関連するQ&A

  • 大学の裏口(?)入学について

    こんにちは。 私は受験生で、今年の受験で私立大学の歯学部を本命に受験しようと思っています。 (自己推薦入試、一般入試とも受けるつもりです) そこで、知り合いからあることを聞かされました。 私立の大学(歯学部に限定されるかどうかは定かではありませんが) の入試(自己推薦入試は特に)は裏口入学が横行しており、 あらかじめ裏金を回していないと入学は難しいというのです。 ほんとうにそのようなことがあるのでしょうか? せっかく受験勉強をしても、現実がそのようなのではあんまりです‥。 どなたか真実を‥‥!!

  • 医学部学士入学について

     現在自分は生命系の大学院のM1ですが、医学部への学士入学を考えています。医師免許がほしいからで、別に研究職へのこだわりはありません。  そこで、誰か医学部への学士入学をされた方がいたら、その志望理由やどのような勉強をしたか、また、どのような試験が行われたか、また入学後の様子などどのようなことでも良いので教えていただけませんか?また、お勧めの大学などがあれば知りたいのですが。

  • 医学部受験について

    医学部受験について 現在、大学1年生(女)なのですが、医師になりたいと思っています。 中学校のころは医師になりたいと考え、高校も理系クラスに在籍しました。 しかし、数学ができないこと、反抗期(両親は医学部受験を希望していました。)などが重なり、今は国立大学の教育学部の国語科に通っています。 最近、医学部進学を目指せば良かったなと後悔しています。もちろん、目指したからと言って入学できたかはわかりませんが、諦めたことを日々悔やんでしまいます。 今からもう一度勉強したいのですが、両親は反対しています。 せめて大学を卒業し教員免許を取得してからにして欲しいと…。 奨学金を借りるにしても、私立は無理です。学士編入はとても厳しいそうですし、当たり前ですが、年齢的にも金銭的にも早い方がよいです。 両親にはわがままを言って迷惑を沢山かけました。これ以上ワガママは言えません。まして大学を辞めるなど…。 医学部受験は諦め、その分語学留学や資格(司書の資格が欲しいのです。)をとったりすべきだと言ってくれます。 私に考えられるのは 今の大学を卒業してから再受験又は学士編入を目指す。 来年(もしくは一年勉強してから)受験する。 ということです。 皆さんはどう思いますか?

  • 40歳で医学部受験をしようと思っています。

    医学部 歯学部編入 私は、40歳の開業獣医師です。医学部受験をしようと思っています。国公立受験が良いか貯金をはたいて私学に編入するか悩んでいます。田舎の国立大学を出ましたので、私学には抵抗があります。しかし、年齢からいって、早く入学すべきなのではないかとも思っています。助言してください。

  • 医学部受験

    近年では医学部の再受験や いったん大学の学部を卒業した後に 医学部の学士入学をするという形で 医師への道を目指される方が多いですが 再受験や学士入学をされる方の場合 卒業したらかなりの年を食っていますよね。 そういう場合に就職の面で問題はないのでしょうか?

  • 医学部再受験について困っています。

    こんばんは。 私は現在某私立歯学部一年生です。19才です タイトルの通り医学部再受験を希望しています。 父が医師(耳鼻科)ということもあり始めは医学部志望でしたが 学力的に厳しく、耳鼻科と歯科は関連があるから...との 両親の勧めで歯学部を受験し今に至ります。 しかし、私が歯学部に入ってしまった為、後継の問題があり 現在高校二年生の妹に両親がどうか医学部へ入ってほしい と言っています。ちなみに妹の学力レベルは私と同じですが 妹はコネを使ってでも医学部に入学させようとしております また、コネを使いたいとは思いませんが ハッキリ言ってそういう道もあるのだと考えると妹が凄く羨ましいです。 歯科医師過剰・国家試験合格率六割・就職先は見つからない など将来に不安を感じています。 私の大学の教授が 『神奈川県の歯科医師の平均年収600万円 東京だと300万円』とおっしゃっていましたが コレは明らかに嘘ですよね....?? 私はやはりそれなりに裕福な生活をしていきたいし こんなに勉強していても年収がコレでは 学費すら取り返せないんじゃないかと思います。 夏休みなので実家に帰って 両親と相談してみようかと思いますが ・歯学部を卒業してから医学部再受験するべきか ・現在の学校を辞めて医学部再受験をするべきか お忙しいところすみませんが一言でも 何かアドバイスください。宜しくお願いいたします

  • 医学部から大学院への道

    医学部志望の子供を持つ母親です。 医学部から大学院へ進む希望があるそうです。医学部にも大学院にも縁がなく、知識もないので教えてください。普通、医学部から国家試験合格、研修医へと進むと思っていたのですが、大学院に進学すると、国家試験受験や研修はやらないということでしょうか。 それだと、せっかく医学部に入学できても、医師にはなれないという事でしょうか。 入学できるかどうかが問題なのですが、この点がどうも理解できません。 よろしくお願いします。

  • 医学部進学について

     私は今年大学に入学したものの、ずっと迷っていた医学部を目指すという事で浪人してます。 家が病院を経営していて、親は医学部に行ってほしい と言っています。でも、強制されているわけではありません。 私は自ら医師になりたいかというと、 そういった強い意志があるわけではありません。 解剖が嫌だなとか、医師になる大変さにこの様な 気持ちで乗り越えられるかという不安から、むしろ あまり行きたくないと思ったりします。 他にやりたい事が分からないので、病院もあるし といった感じで医学部目指してます。 夏休み前には、医学部を目指すか、他にするかを 決めたいのですが、考えても結論がでません。 漠然とした質問になってしまうのですが、なにか 結論をだすためにどうしたらいいか教えてほしいです。 お願いします。

  • 医学部学士入学について教えて下さい。

    今、私は首都圏の私立大学の土木学科に所属しています。国立の医学部に落ちてしまいかよっているという感じです。今のところ、医学以外にやりたいと思うことも見つからず、国立の医学部の学士入学を希望しています。大学の情報、医学シンポジウムなどの情報、学士入学についての勉強方法など、医学部や医学部学士入学についての情報があったら教えて下さい。お願いします。

  • 交遊子弟という裏口入学

    交遊子弟という裏口入学 ある大学に、交遊子弟というある意味で裏口入学のような制度があります。 受験勉強もしていない知り合いがその制度とある程度のお金で、有名大学に入学しました。本人やそのご家族の話では、同じような方法で公的機関にエリート入社もするという話も聞きました。裏口入学をして、さらに裏口入社までするなんてとても非常識だし、そんな話を聞いてしまって、自分は努力をして大学に入った人間なので、すごく嫌な気持ちになりました。 その人は学力の差か留年を繰り返し退学をしましたが、本人の希望であれば、好きな時期にまた同じ学年に復帰できるという話をご家族と本人から聞きました。 でも、大学の退学と再入学ってそんなに簡単にできることだったでしょうか?休学ではありません。 あと、裏口入学は良くない印象ですが、そもそも犯罪ですか? 退学して、その分野の勉強が生かされていないなら、交遊子弟というその分野で働いている人の家族などが、1年間大学関係で働いて入学許可を得る方法は意味がないのではないでしょうか?? 大学の説明では、確実にその分野にその分野の技術者を帰すために、存在しているらしいです。 このような裏口入学を社会的に無くすには、どうしたら良いでしょうか?