中米のヤモリのような生物は何か?種類や特徴について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中米のカリブ海に面した国で見られるヤモリのような生物について知りたいです。特徴として、肌色で半透明であり、頭の辺りに黒っぽく透けて見える臓器があります。頭の形は細長くなく、丸っぽいシャモジのような形状をしています。体長は15~20cm程度で、子供も大人も同じ色と形をしています。鳴き声は「ケケケケ」というヒグラシのような声がします。
  • この生物は地元では「ヤモリ」と呼ばれていますが、具体的な種類はわかりません。中米のカリブ海に面しており、地域全体は熱帯雨林気候です。海沿いや島、森の奥など、異なる環境でもこの生物は住居内に現れます。
  • 画像がないため、詳細な情報を提供できませんが、この生物についてはGoogle検索でさらに詳しい情報を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中米のヤモリのような生物

近いジャンルが他になかったので、こちらで失礼します。 単純な好奇心から調べています。 中米のカリブ海に面した国に行った際、住居内に必ず現れるヤモリのような生き物がいました。 何という生き物かご存知の方はいらっしゃいますか? ヤモリであれば、更に詳しい種類が知りたいです。 出来れば、google検索で画像が引っかかってくるような情報(通名や学名)をいただけるとありがたいです。 画像がないので恐縮ですが、私が分かる限りの情報は以下の通りです。 ●肌色で半透明。 (遠目に見た限り。素早く隠れるので、近くで観察はしていない) ●頭の辺りに、臓器?が黒っぽく透けて見えている (と思っていただけで、頭皮がうす黒かったのかもしれませんが) ●頭を上から見た際、日本によく居るヤモリのように細長くなく、しゃもじのように丸っぽい ●胴も日本のヤモリより横幅がある感じ(太くはない) ●体長15~20cmくらい ●子供も大人も同じ色と形 ●「ケケケケ…」と鳴く? (ヒグラシみたいな印象の声。地元の人がその生き物の鳴き声と言っていたが、鳴いたところを見たわけではない。しかし確かに、住居内ではよくその鳴き声が聞こえる) ●地元住民は「ヤモリ」と言っていたが、実際何の生き物かは不明 ●中米でカリブ海に面しており、地域一体は熱帯雨林気候 ●海沿いや島、森の奥など異なる環境でも、変わらず住居内に現れた 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>何という生き物かご存知の方はいらっしゃいますか? ヤモリ(トカゲモドキ)の類でしょう >ヤモリであれば、更に詳しい種類が知りたいです。 イロワケヤモリに属するものかと思います >出来れば、google検索で画像が引っかかってくるような情報(通名や学名)をいただけるとありがたいです。 下記のサイトに画像がありますが、残念ながら全部には名前が記載されていません。 参考 世界の爬虫類 イロワケヤモリ属 種類の画像-Yahoo!検索(画像) >「ケケケケ…」と鳴く?(ヒグラシみたいな印象の声。地元の人がその生き物の鳴き声と言っていたが、鳴いたところを見たわけではない。しかし確かに、住居内ではよくその鳴き声が聞こえる) この点については下記のサイトがあります。 参考 動物の不思議な疑問:トカゲは声をもつ? | ナショナルジオグラフィック ... natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/102700298/ 抜粋 特にヤモリはおしゃべりで、「さえずるような声やカチッという音、甲高い声も出します。人間の耳に届かない音もあります 中略 ヤモリのさえずりは“ほえる”とも表現され、ほかの雄との縄張り争いや、雌の気を引く求愛行動に使われます 蛇足 中南米産のヤモリの類が日本国内でも外来生物として繁殖しているようです。 参考 オガサワラヤモリ / 国立環境研究所 侵入生物DB www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/30070.html 抜粋 中南米の太平洋沿岸地域に広く分布するが,中南米・インド洋島嶼ものもは移入とされており,他の地域のものも移入の可能性がある 画像があります。

xiao-rong
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 参考に挙げていただいたリンク先、どれもとても面白いです。 まだ「そのもの」というのは特定出来ていませんが…(いかんせん、画像がなく記憶頼みなもので…) 教えていただいたことを元に、さらに調べてみたいと思います。 それにしても、イロワケヤモリかわいいですね!