中米のヤモリのような生物は何か?種類や特徴について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中米のカリブ海に面した国で見られるヤモリのような生物について知りたいです。特徴として、肌色で半透明であり、頭の辺りに黒っぽく透けて見える臓器があります。頭の形は細長くなく、丸っぽいシャモジのような形状をしています。体長は15~20cm程度で、子供も大人も同じ色と形をしています。鳴き声は「ケケケケ」というヒグラシのような声がします。
  • この生物は地元では「ヤモリ」と呼ばれていますが、具体的な種類はわかりません。中米のカリブ海に面しており、地域全体は熱帯雨林気候です。海沿いや島、森の奥など、異なる環境でもこの生物は住居内に現れます。
  • 画像がないため、詳細な情報を提供できませんが、この生物についてはGoogle検索でさらに詳しい情報を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中米のヤモリのような生物

近いジャンルが他になかったので、こちらで失礼します。 単純な好奇心から調べています。 中米のカリブ海に面した国に行った際、住居内に必ず現れるヤモリのような生き物がいました。 何という生き物かご存知の方はいらっしゃいますか? ヤモリであれば、更に詳しい種類が知りたいです。 出来れば、google検索で画像が引っかかってくるような情報(通名や学名)をいただけるとありがたいです。 画像がないので恐縮ですが、私が分かる限りの情報は以下の通りです。 ●肌色で半透明。 (遠目に見た限り。素早く隠れるので、近くで観察はしていない) ●頭の辺りに、臓器?が黒っぽく透けて見えている (と思っていただけで、頭皮がうす黒かったのかもしれませんが) ●頭を上から見た際、日本によく居るヤモリのように細長くなく、しゃもじのように丸っぽい ●胴も日本のヤモリより横幅がある感じ(太くはない) ●体長15~20cmくらい ●子供も大人も同じ色と形 ●「ケケケケ…」と鳴く? (ヒグラシみたいな印象の声。地元の人がその生き物の鳴き声と言っていたが、鳴いたところを見たわけではない。しかし確かに、住居内ではよくその鳴き声が聞こえる) ●地元住民は「ヤモリ」と言っていたが、実際何の生き物かは不明 ●中米でカリブ海に面しており、地域一体は熱帯雨林気候 ●海沿いや島、森の奥など異なる環境でも、変わらず住居内に現れた 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>何という生き物かご存知の方はいらっしゃいますか? ヤモリ(トカゲモドキ)の類でしょう >ヤモリであれば、更に詳しい種類が知りたいです。 イロワケヤモリに属するものかと思います >出来れば、google検索で画像が引っかかってくるような情報(通名や学名)をいただけるとありがたいです。 下記のサイトに画像がありますが、残念ながら全部には名前が記載されていません。 参考 世界の爬虫類 イロワケヤモリ属 種類の画像-Yahoo!検索(画像) >「ケケケケ…」と鳴く?(ヒグラシみたいな印象の声。地元の人がその生き物の鳴き声と言っていたが、鳴いたところを見たわけではない。しかし確かに、住居内ではよくその鳴き声が聞こえる) この点については下記のサイトがあります。 参考 動物の不思議な疑問:トカゲは声をもつ? | ナショナルジオグラフィック ... natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/102700298/ 抜粋 特にヤモリはおしゃべりで、「さえずるような声やカチッという音、甲高い声も出します。人間の耳に届かない音もあります 中略 ヤモリのさえずりは“ほえる”とも表現され、ほかの雄との縄張り争いや、雌の気を引く求愛行動に使われます 蛇足 中南米産のヤモリの類が日本国内でも外来生物として繁殖しているようです。 参考 オガサワラヤモリ / 国立環境研究所 侵入生物DB www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/30070.html 抜粋 中南米の太平洋沿岸地域に広く分布するが,中南米・インド洋島嶼ものもは移入とされており,他の地域のものも移入の可能性がある 画像があります。

xiao-rong
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 参考に挙げていただいたリンク先、どれもとても面白いです。 まだ「そのもの」というのは特定出来ていませんが…(いかんせん、画像がなく記憶頼みなもので…) 教えていただいたことを元に、さらに調べてみたいと思います。 それにしても、イロワケヤモリかわいいですね!

関連するQ&A

  • 6年前に頭についていた黒くて小さい生物について

    タイトルの通り6年ほど前の話なので詳しくは覚えていません。急に思い出して気になってしまったので質問させていただきました。 何か心当たりがありましたら是非聞かせてください。 小学校の授業中にふと頭を触ってみると直径1.5cmくらいの黒くて丸い物体がついていました。 とっさのことでびっくりしたのでついそれを机の上において指で遠くへはじいてしまいました。 後でたまたま見つけてしまい、よく見てみると黒いつるつるした表面で細くて赤い触角のようなものが何本も伸びたり戻ったりしていました。何かまったくわからず、初めてみるものでしたが生き物のようでした。前日にお風呂も入っていたしその日の朝に髪もとかしていたと思うのでどうやらその日についたもののようです。 覚えている特徴は ・黒い ・丸い(指で強くはじいたのでへこんでいた) ・赤くて細い触角(毛?)が並んで何本もついている ・直径1.5cmくらい ・頭についていた くらいしかないです。 これはいったいなんだったのでしょうか?知っている方、心当たりがある方は是非教えてください! 画像は本当に記憶で描いたので正しくないかもしれません。

  • 中米人にキレられた・・・

    半年程前にネットで知り合い 仲良くなった中米人に縁を切られました。 その理由がとても納得いかないのです。 元々はSound Cloudという音楽共有サイトで 私が彼の音楽に興味を示したのが知り合ったきっかけです。 その後FBの友人になり、更に親交が深まり SkypeやWhatAppというコミュニケーションツールで 毎日連絡を取り合っていました。 彼のネイティヴではない単純な英語が 中学校程度の英語力しかない私には丁度良く、 またスペイン語を学ぶ良い機会にもなりましたし、 彼のほうも時々日本語を話すようになり お互い良い刺激を受けていたと思っています。 それに音楽の趣味も合いましたし、 偶然にも誕生日が一緒だったり 私も彼も少し珍しい精神疾患を持っていたりと共通点が多かったので 本当に大事な存在でした。 普段は温厚な彼なのですが、 ある日、FB上で彼の友達からフレンド申請が来たので 何も考えずに承認を押したところ もの凄く激怒し、私をフレンドから削除し 「もう関わりたくない」と言われました。 ちなみに、その彼の友達とはタイムライン上のやりとり (しかも、イイね!を押すだけ)しかしていません。 基本、外国人はすぐフレンド申請してくるので 私は何も考えずにそのまま承認し、数ヶ月も交流もないようであれば 勝手に削除していました。 彼は男のフレンドが増える事が面白くないのかなと 思っていたのですが、どうもそうではないようで 彼の友人とわたしが繋がる事が気に食わないようでした。 私はそんなつまらぬ事で交流がなくなってしまうのはイヤなので ひたすら説明(ただのFB上の友人でそれ以上でもそれ以下でもないということ)をして、 その後、彼も謝ってきたので 私の言いたい事が理解してもらったと判断し その後また毎日楽しく話すようになりました。 そして先週、また同じような事が起こりました。 今度はその彼の友人のフレが 私のタイムラインにスペイン語でコメントをしてきたので わたしもスペイン語でレスしたところ、 (日本語で「すごいねー!」「いいでしょ」って感じの何て事ない会話) またしても彼が激怒し、FBのフレンドを削除してきました。 「スペイン語の勉強をしたいのなら、彼とすればいい」と。 さすがに私も(何なんだコイツ・・・)と思いましたが つたない英語とスペイン語で必死に説明しました。 「あなたがそんなに面白くないのなら、その友人を削除してもかまわない」 という事や「それにしても、なぜあなたは私があなたの友人と繋がる事をそんなに嫌がるのか?もしあなたが日本の私の友人と友達になったら、私は嬉しいと思うのに・・・」等 意見しましたが何一つ返事がありませんでした。 数日返事が来ないけど、一方的にメッセージを送りました。 「元気?」とか「今日は日本はいい天気だよ」とか 当たり障りのない事を送り、様子を伺っていましたが無反応でした。 そしてついに先週、SkypeもWhatAppも削除されてしまい、 連絡がとれなくなってしまいました。 多分、FBもブロックされています。 最初はちょっとスネてるだけなのかな?と思っていたのですが こんな事ぐらいで本気で怒るってどうなのでしょう? しかもタイムライン上だけの少しのやりとりで・・・ こっちは真剣に友人だと思っていたのに、バカにされているのでしょうか?

  • ヤモリ?らしきものについて

    家の壁にヤモリらしきもの(鰐の超小型で土色、小さい時に田舎の家でガラス戸や壁にくっ付いていたのとよく似ているので勝手に命名)を見つけうろうろしている間(人間がうろたえて)にどこかへ行きました。仮にヤモリとして、駆除、見つけ方、習性、人間に噛み付くか等とにかく家の中から出て行かせる方法等ないでしょうか。ゴキブリなどが出てくると徹夜してでも探すほど虫が嫌いですから気持ち悪く困っています。 よろしくか弱き乙女に?ご指導お願いいたします。

  • ヤモリに困っています

     家の天井裏などにヤモリが住んでいて、たまに窓のガラスにもとまっていて気味が悪いです。  なんとか追い出す方法はないでしょうか。

  • ヤモリについて教えてください。

    色々、ヤモリで調べたのですが、見つけられなかったのでお願いします。 昨年、家の玄関ポーチの外灯付近にヤモリがいるのを発見しました。 元々、爬虫類等嫌いではないのでヤモリの実物を初めて見た事で、感動しジーッと見入ってしまった所為か、2~3日で、姿を見なくなってしまいとても残念に思っていました。 所が、今年の夏になり、「そう言えば去年、初めてヤモリを見たんだったなぁ~」と懐かしく思っていた矢先、たまたま帰宅が遅くなり家に入ろうと何気なく外灯付近を見ると、ヤモリが張り付いていたのです! またまた、感動し暫し見ていたのですが、人間を怖がるのかもしれないと思い、ソーッとドアを開け家の中に入りました。 翌日、暗くなってから外灯を付け暫くしてから静かにドアを開け外へ出て外灯付近を見ると、ヤモリがやっぱりいました! それも、3匹です! 1匹は、わりと大きく10cm以上ありましたが、後の2匹は、3cm位の子供みたいでした。 暫く、遠くから見ていると、小さな蛾を捕って食べていたり、しっぽをクルクルさせていたり、とてもかわいい仕草に癒されました。 ここで質問なのですが、ヤモリは子供を連れて歩くものなのですか? また、推測するしかないと思いますが、この3cm位の小さなヤモリは、大きなヤモリの子供と考えて良いのでしょうか? トカゲなら、小さな子供を連れて一緒に移動していたのを見た事があります。 然し、ヤモリは実物を見たのも初めてなので、習性が分かりません。 詳しい方が居られましたら、どうか、御教示お願い致します。

  • ヤモリについて教えてください

    札幌からです。 軒下からヤモリが顔を出しました。ヤモリの名と、それから無毒なのか教えてください

  • ヤモリさん

    (1)ヤモリは虫を食べてくれるから益虫とはいうが、 ヤモリなんぞを庭においておいたとき虫を一日にどのくらい食べてくれるんだい? クモとかハエとかスプレーでシャーとしたほうが効率よいでしょ。 だからさ、ヤモリがいるから害虫の被害がなくなるなんてことはないよね。 虫除けならいまどき即効性のものがあるからね ヤモリなんぞに頼まなくてもいいものなのだ。 (2)ヤモリの忌避剤を家の周りに1周するようにまけば 二階のベランダに上ったり、そしてそこから部屋に入ったり 夜間に家の壁面に張り付くこともなくなりますか? 二階のベランダや窓際にもまくこと必要ですか? (3)家の中にはいったヤモリを殺したいのですがなにかよい薬やスプレーありますか? バルサンはどうですか? 【禁句ワード】 家守。かわいい。虫をたべてくれる。など考え直せとかいう、テメーの好みが絶対であると信じてやまない、そしてそれを押し付ける何とか学会と同位の言葉

  • ・・・★ヤモリを飼いたい

    静岡県藤枝市に住んでいる者です。子供が3人います。みんなヤモリが好きで、この前、妻が小さなヤモリをベランダで捕まえて、子供達に渡したら大喜びでした。手に乗せたり餌をあげたりして、可愛がっていたのですが、今日の朝死んでしまいました。一番下の6歳の娘は朝から泣きっぱなしで、ちょっとかわいそうでした。ヤモリというと嫌う人が多いようですが我が家では家族ぐるみで愛されています。娘にヤモリを採ってやりたいのですが、どの辺りで採取されるのかまったくわかりません。時間帯と場所とかわかる方は教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • ヤモリが居ると良いのは?

    おはようございます。 今回も小さな疑問なので気が向いたらで良いのでよろしくお願いします。 マンションのベランダや時には部屋の中にヤモリが出てきます。 ヤモリが居る家は良い、家を守ってくれるなどの話を聞いたことがありますがどのような理由や言い伝えから来ているのでしょうか? ヤモリ君を見ると一瞬ドキッとしますが(笑) 守ってくれてるんだな~と思いそのままにしています。

  • ヤモリについて

    猫に襲われ怪我をしたヤモリを保護しました。右目の周辺を怪我していて右目は見えていない気がします。保護したのは5日前で、その時はさわったりしても全く動いたりはしなくてずっとじっとしていました。今は少しは動きますが餌を全く食べません。水は多少なめています。ハエや蛾、ミルワームなどあげてみましたが食べません。半分に切ってもみたんですがダメでした。5日も食べてないのに大丈夫でしょうか?また餌はどうしたら食べてくれるでしょうか?