• ベストアンサー

ヤモリが居ると良いのは?

おはようございます。 今回も小さな疑問なので気が向いたらで良いのでよろしくお願いします。 マンションのベランダや時には部屋の中にヤモリが出てきます。 ヤモリが居る家は良い、家を守ってくれるなどの話を聞いたことがありますがどのような理由や言い伝えから来ているのでしょうか? ヤモリ君を見ると一瞬ドキッとしますが(笑) 守ってくれてるんだな~と思いそのままにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 ヤモリさんの食べ物は、ハエ、蚊、ゴッキーチャイルド、小さめの蛾・・・など、人間にとって困る物ばかりです。 非常にありがたい存在なのです。 ちなみに、殆どの人が震え上がって恐れおののく、アシダカグモという巨大なクモ(大人の手より大きくなります)の主食は成人したゴッキー様です。 こちらも重要な存在だったりします。(笑)

pontica
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 この夏ゴッキーが出てこないと思ったら ヤモリさんがゴッキーチャイルドを食べてくれていたんですね。 助かります。 怖がっちゃいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.2

言い伝えなどが無いわけではないでしょうが 大本はヤモリが害虫などを捕食してくれることに 由来するのではないかと思います。 蜘蛛も同じ理由で家を守るといわれることがありますが どちらも見た目だけで嫌われることの多い非常に損な役回りです。

pontica
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 損な役回り・・・確かに見た目は苦手ですが 害虫を食べてくれてるんですね。 感謝しないと!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

・不潔な場所では生活できない生き物 ・害虫を食べる益虫である ・白い生き物を神として崇めてられている と言った理由でしょうか

pontica
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 白い生き物=神様というのもなるほどなぁ~って思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤモリについて教えてください。

    昨日、私の部屋(2階)ベランダの網戸にヤモリが張り付いていました。ヤモリはよく台所や脱衣所に出るそうですがヤモリが好む隙間はベランダにはありません、しかも2階です。うちに済みつくのでしょうか?しかも2階のベランダに?珍しい事ではないのでしょうか?部屋の中に入ってくるのではないかと怖くてベランダを開ける事ができません。ベランダのシャッターも怖くて閉められません。万が一シャッターを下ろし一緒にヤモリが落ちてきたらと考えると… しかも鳥などがヤモリを狙って鳥まで来たら怖すぎです…。誰か良いアドバイスんください。

  • ヤモリはまた来る?

    都内23区のマンションの上の方の階に住んでいます。 今日、家の中で、初めてヤモリと遭遇しました。 都内でヤモリを見たのは初めてでした。 うる覚えの記憶では、ヤモリは殺してはいけないと言っていたような気がしたのですが、怖さと驚きと焦りで、やってしまいました・・・・・ もう、死んでしまったと思うのですが、外に放しました。 その時は慌ててやってしまったので、後で、殺す必要はないと知り、今可哀想なことをしてしまったと、とってもとっても後悔しています。 思えば、最近、細長い何かのフンのようなものが部屋の中にあり、何だろう??と思っていました。あれもヤモリのフンだったようです。 それに、ここ1年くらい、家の中で害虫を見かけなかったので、そのことも思うと、ヤモリがいてくれたからなのかな。と思ったり。 そこで、質問なのですが、私は都内マンションの上の方の階(5階より上です。あまり詳しく書きたくなかったのでごめんなさい。)に住んでいますが、ヤモリは、また来てくれるものでしょうか? たまたま居てくれたものだったのでしょうか? 何も悪いことをしていないヤモリをヤッテしまっておいて勝手ですが、できればまたうちに住んでほしいなと思っています。反省・・・

  • ヤモリさん

    (1)ヤモリは虫を食べてくれるから益虫とはいうが、 ヤモリなんぞを庭においておいたとき虫を一日にどのくらい食べてくれるんだい? クモとかハエとかスプレーでシャーとしたほうが効率よいでしょ。 だからさ、ヤモリがいるから害虫の被害がなくなるなんてことはないよね。 虫除けならいまどき即効性のものがあるからね ヤモリなんぞに頼まなくてもいいものなのだ。 (2)ヤモリの忌避剤を家の周りに1周するようにまけば 二階のベランダに上ったり、そしてそこから部屋に入ったり 夜間に家の壁面に張り付くこともなくなりますか? 二階のベランダや窓際にもまくこと必要ですか? (3)家の中にはいったヤモリを殺したいのですがなにかよい薬やスプレーありますか? バルサンはどうですか? 【禁句ワード】 家守。かわいい。虫をたべてくれる。など考え直せとかいう、テメーの好みが絶対であると信じてやまない、そしてそれを押し付ける何とか学会と同位の言葉

  • ヤモリが部屋にいます。

    ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

  • 出た(T_T)やもり・・・

    出ないと思ってた、家の中にデカイやもりが今朝出た 小さい頃のトラウマでかなりのやもり嫌いの私です。 前の家でも出て、引越しして新築のマンション入り 大丈夫と思ってたのに・・・ やもりってマンションの何階だったらこないのか、 ゴキブリみたいに一匹いたら何匹もいるものなのか? ゴキブリ取りみたいに仕掛けで取れないものか? 夜が来るのがこわいです。詳しい方是非、回答お願いします。

  • ヤモリはなつきますか?

    すみません。教えてください。 最近自宅マンションの部屋前の蛍光灯にヤモリが出現 するようになりました。はじめはちょっと気持ち悪か ったのですが、何回か見ているうちにかわいくなり、 姿を見せないと心配するようになりました。 自然のままがよいと思うので捕まえてペットにしよう とは思わないのですが、ヤモリは例えば「呼んだら出 てくる」とか人間になつくものなのでしょうか。 爬虫類は人間になつく習性があるかということなのか もしれませんが。 よろしくお願いします。

  • ヤモリが部屋に出る

    こんばんは。 家は一軒家で、私の部屋は2階にあるんですが、 ヤモリがたまに部屋に出るんです。もう怖くて怖くて。 一人でワーワー言いながら何とかして外に逃がします。 家の周りは割と自然が多い方です。家の前には川が流れてます。 窓を開けて網戸にすると必ず虫が入ってくるので閉めきって毎日過ごしてます。 それなのにヤモリ?が部屋にいるんです! ここからが本題なんですが、閉めきっているのにいったい何処から入ってくるんでしょうか? 入って来ないようにしたいんですが、それよりも何処から入ってくるのかが気になります。 だいたいアレはヤモリなんだろうか・・・

  • ヤモリ・・・

    時々ヤモリが出て困っています。 玄関付近ならまだしも、たまに家に入ってきます。 家に入られるとすばしっこくて中々捕まえられないし、隅に逃げ込まれたりすると夜も気になって眠れません。 ヤモリやトカゲ類が大の苦手なのですが一人暮らしなので自分で何とかするしかないので、 ヤモリと遭遇するたびに泣きそうになりながら格闘しています。 ヤモリが家に入らないようにする方法&簡単に捕まえられる方法を教えてください。 *ヤモリは無害だし「家守」だから、そのままにしておきましょうって答えは勘弁してください! 本当にどうにかしたいです(/_;)

  • やもりを家から出したい

    お知恵をぜひお貸しください。 夜、二階の窓と雨戸を閉めるときに誤ってヤモリが部屋に入ってきてしまいました。 家を守ってくれているといわれるやもりは何となく好きでもありますし、 どうにか出してあげたいのですが、二階は大きなタンスや荷物がいっぱい置いてあって、 あっという間にどこに行ったかわからなくなってしまいました。 防犯のため二階の窓は全部閉めるしかなく、でもこのままではいつかはお腹をすかせるか(家の中にはピョンピョン飛ぶ小さな黒いクモぐらいしか多分いません。クモは食べませんよね)、この暑さに乾燥してしまい死んだやもりを発見する羽目になりそうです。干からびないように水を入れたお皿を2つほどおいておきましたが・・。 日中は少しは網戸もあけておこうと思いますが、アシナガバチなどほかの虫が入ってきそうでそれも困ります。どうにかやもりに出ていってもらう方法はないでしょうか。

  • ヤモリが餌を食べてくれない!

    昨日、家に出現したヤモリ君を捕らえて、可愛かったので飼う事にしました。 なかなか餌となる新鮮な虫が見つからなかったのですが、さっきチャバネゴキブリを発見したので生け捕りにし、ヤモリ君のケースに放り込みました。 ……が、ちっとも食べてくれません。それどころか何だかゴキ君に体を這いまわられて迷惑そうです。(笑) 昨日ヤモリを捕まえた時に父が「食べるかな?」とダンゴムシを一緒に入れましたが、食べないのでそのままにしてあります。もしかしてそのダンゴムシの動きに気をとられてゴキブリに気付いていないんでしょうか?それともゴキブリは食いたくないんでしょうか? もしこのまま何も食べなかったら、可哀相なので離してあげようと思ってます…。

【WRC-1750GHBK-E】設定画面開けない
このQ&Aのポイント
  • 中継器として使用したいため、設定画面にアクセス使用したが、接続できない。
  • IPアドレス宛にpingで疎通確認しても失敗する。
  • ルーターの電源はついており、青い光はつく。
回答を見る

専門家に質問してみよう