• ベストアンサー

ヤモリが居ると良いのは?

おはようございます。 今回も小さな疑問なので気が向いたらで良いのでよろしくお願いします。 マンションのベランダや時には部屋の中にヤモリが出てきます。 ヤモリが居る家は良い、家を守ってくれるなどの話を聞いたことがありますがどのような理由や言い伝えから来ているのでしょうか? ヤモリ君を見ると一瞬ドキッとしますが(笑) 守ってくれてるんだな~と思いそのままにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 ヤモリさんの食べ物は、ハエ、蚊、ゴッキーチャイルド、小さめの蛾・・・など、人間にとって困る物ばかりです。 非常にありがたい存在なのです。 ちなみに、殆どの人が震え上がって恐れおののく、アシダカグモという巨大なクモ(大人の手より大きくなります)の主食は成人したゴッキー様です。 こちらも重要な存在だったりします。(笑)

pontica
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 この夏ゴッキーが出てこないと思ったら ヤモリさんがゴッキーチャイルドを食べてくれていたんですね。 助かります。 怖がっちゃいけませんね。

その他の回答 (2)

• iidamushi
回答No.2

言い伝えなどが無いわけではないでしょうが 大本はヤモリが害虫などを捕食してくれることに 由来するのではないかと思います。 蜘蛛も同じ理由で家を守るといわれることがありますが どちらも見た目だけで嫌われることの多い非常に損な役回りです。

pontica
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 損な役回り・・・確かに見た目は苦手ですが 害虫を食べてくれてるんですね。 感謝しないと!

• bodyshot
回答No.1

・不潔な場所では生活できない生き物 ・害虫を食べる益虫である ・白い生き物を神として崇めてられている と言った理由でしょうか

pontica
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 白い生き物=神様というのもなるほどなぁ~って思いました。