◯◯に似てるねと言ってくる人が嫌いな理由

このQ&Aのポイント
  • 初対面や知り合いでも、自分があまりかわいくないと思っているのに、変な人ばかりに似てると言われることがあります。
  • 一度だけではなく、よくそういう会話になるため、私はその会話がとても嫌いです。
  • 無神経な人が理解できず、なぜそんな会話をするのか不思議に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

◯◯に似てるねと言ってくる人

よく初対面とか、初対面でなくても、◯◯に似てるねと言う人がいますが、 正直私はあまりかわいくもないので、変なのばかりに似てると言われて、その会話がとても嫌いです。 自分の顔のことならわかってるのに、それをあなたこんな顔だよとあえて教えに来られてるみたいで。。 たまに好きな芸能人とか言われると嬉しくなりますが、結構いやな人が多いので、ほんとうにそう言う会話が苦手です。 こないだなんか変な民族の画像を見せられて、似てると言われて、確かに似てただけに怒ったり落ち込むのも変だし、笑ってやり過ごしたら、「よかったー!笑ってくれるか怒るかどっちかだと思った」とか言われて、、 正直そういう無神経な人が理解できません。 私はほんとうにこういう会話が嫌いなので、 人に対して、嫌なものとかに似ていたとしてもそれは絶対に言いません。 世間的に美人・かわいいと言われてる人の場合だけ言います。 ◯◯(変なの)に似てるって言われたのって言われたら、たとえ本当に似ていたとしても、そうかな?それより◯◯(美人やかわいい人)の方が似てるんじゃない?って言います。 お世辞だったとしても、相手の気分を上げる会話をしていたいと思うからです。 だから余計に、あえて変なのに似てる他言ってくる人の精神がわからないというか、 言われた本人は笑ってても絶対傷つくと思うし、言ったところでメリットがないと思うのですが、言わないと気が済まないんでしょうか? 言うことでおもしろいとでも思ってるのでしょうか? 人に不快感を与える会話をする人が本当にわかりません。が、そういう人結構いますよね。 似てるとかって、結局美人やかわいい芸能人とかだと自分よりは絶対上だし、変なのだと自分より下だとわかっていてもショックです。 それに、思うのが、大体の人が、今まで似てると言われた嬉しかった人と、ショックだった人をあげたら、ショックだった人の方が絶対似てる率が高いと思うんです。 何の為にこんな人を落ち込ます会話をするのか... 相談というより愚痴に近いですが... この気持ち共感してくれる方とかいますか、?

noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.1

bocchibocchiさまはじめまして。雨音です(*´∀`*) 質問文を読ませていただいて、お気持ちがいたいほどよくわかります(>_<) かわいい人とか、見た目がよい人に似てるねっていわれるのならともかく、変な民族の画像を見せられて『似てる』とか言われたら絶対キズつきますよね。 お気持ち お察しいたします。 bocchibocchiさまは笑ってやり過ごされたのですね。 でもその心の中を思うと胸が痛みます。 まぁ、似てるとか似てないとかは主観的なものですけどね。 変なのに似ているとか、そういう無神経なことを平気で言えるひとは理解できませんよね。 私も質問文を読ませていただいて、本当に悲しくなりました。 お辛いでしょうけれど、そういうヤツは『よくしゃべる塵』だと思って、軽く受け流すのがいちばんなのかも、ですね。 bocchibocchiさまがお元気になられますよう、お祈りしています。 なんか何のアドバイスにもならなくてごめんなさいm(._.)m

質問者

お礼

共感していただけただけでとても救われました。 ありがとうございます! 気にしないでおきます!

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.4

馬鹿を真剣に相手にしない。 ただ、それだけだよ。 私は何を言われても余り気にならない性格。 いちいち真に受けて腹を立てるのは同等だから 私は全て冗談で返して終わりにします。 ただ、しつこく言い続けられると、さすがにムカつきますけどね とにかく相手にしない事ですよ そんな事を言ってくる奴等こそ大したことない人種ですから

• eroero4649
回答No.3

本当にその人に似ているのではないでしょうかね。だってさ、北川景子さんに似てますねっていったらもう超絶な美女じゃないですか・笑。そこまでじゃないなら、なんだか微妙な人にされるのはある程度はやむを得ないです。 私は筧利夫さんに似ていると時々いわれるのですが、筧さんが人気が出てきた頃「なんでこの人はイケメンでもないのにキャーキャーいわれているんだろう?」って思っていたのです。まさか自分に似ていると振られるとは思いもしませんでしたからね・笑。 私は今でも筧さんは「二枚目俳優じゃないよねえ」と思っていますし、そりゃいわれるものなら「竹野内豊に似ていますねえ」といわれたいものですが、それは無理だ・笑。 なんとなく、自分に似ている芸能人さんて、自分の目では微妙に見えるものなんじゃないかなっていう気がします。以前にここでも「私は女子高生ですが、柏木由紀に似ているとよくいわれますがあんなブスに似てるといわれて不満です!」という質問があって、私は「ゆきりんが可愛いと思っている私に謝ってください」と回答したのですが「あんなブスが好みのお前がおかしい」みたいな返答が返ってきました・笑。そういうものなのかもしれません。 でもさ、いう側も「ガンバレルーヤに似てますね」とか「オアシズのどっちかに似てますね」とか「おかずクラブに瓜二つ」とはいわないものです。いってもセーフだと思っている人を口にしているはずですよ。

• tarutosan
回答No.2

こんにちは。 個人的な気持ちで言えば、お世辞としてなら寧ろ言って欲しくありません。 確かに綺麗どころを言われれば嬉しい。 嬉しいのは「そう思われたから」であり、ヨイショされたからではないんです。 質問者さんが嫌な人を言われるのと同じくらいではないと思いますけどね。 ちなみに似てる人がいなくて最近言われないので寂しいです。 質問者さんはもしかしたら海外の人にモテるタイプなのかもしれませんね。 ブルゾンちえみさんはネパール人が好むそうですよ。