◯◯に似てるねと言ってくる人が嫌いな理由

このQ&Aのポイント
  • 初対面や知り合いでも、自分があまりかわいくないと思っているのに、変な人ばかりに似てると言われることがあります。
  • 一度だけではなく、よくそういう会話になるため、私はその会話がとても嫌いです。
  • 無神経な人が理解できず、なぜそんな会話をするのか不思議に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

◯◯に似てるねと言ってくる人

よく初対面とか、初対面でなくても、◯◯に似てるねと言う人がいますが、 正直私はあまりかわいくもないので、変なのばかりに似てると言われて、その会話がとても嫌いです。 自分の顔のことならわかってるのに、それをあなたこんな顔だよとあえて教えに来られてるみたいで。。 たまに好きな芸能人とか言われると嬉しくなりますが、結構いやな人が多いので、ほんとうにそう言う会話が苦手です。 こないだなんか変な民族の画像を見せられて、似てると言われて、確かに似てただけに怒ったり落ち込むのも変だし、笑ってやり過ごしたら、「よかったー!笑ってくれるか怒るかどっちかだと思った」とか言われて、、 正直そういう無神経な人が理解できません。 私はほんとうにこういう会話が嫌いなので、 人に対して、嫌なものとかに似ていたとしてもそれは絶対に言いません。 世間的に美人・かわいいと言われてる人の場合だけ言います。 ◯◯(変なの)に似てるって言われたのって言われたら、たとえ本当に似ていたとしても、そうかな?それより◯◯(美人やかわいい人)の方が似てるんじゃない?って言います。 お世辞だったとしても、相手の気分を上げる会話をしていたいと思うからです。 だから余計に、あえて変なのに似てる他言ってくる人の精神がわからないというか、 言われた本人は笑ってても絶対傷つくと思うし、言ったところでメリットがないと思うのですが、言わないと気が済まないんでしょうか? 言うことでおもしろいとでも思ってるのでしょうか? 人に不快感を与える会話をする人が本当にわかりません。が、そういう人結構いますよね。 似てるとかって、結局美人やかわいい芸能人とかだと自分よりは絶対上だし、変なのだと自分より下だとわかっていてもショックです。 それに、思うのが、大体の人が、今まで似てると言われた嬉しかった人と、ショックだった人をあげたら、ショックだった人の方が絶対似てる率が高いと思うんです。 何の為にこんな人を落ち込ます会話をするのか... 相談というより愚痴に近いですが... この気持ち共感してくれる方とかいますか、?

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

bocchibocchiさまはじめまして。雨音です(*´∀`*) 質問文を読ませていただいて、お気持ちがいたいほどよくわかります(>_<) かわいい人とか、見た目がよい人に似てるねっていわれるのならともかく、変な民族の画像を見せられて『似てる』とか言われたら絶対キズつきますよね。 お気持ち お察しいたします。 bocchibocchiさまは笑ってやり過ごされたのですね。 でもその心の中を思うと胸が痛みます。 まぁ、似てるとか似てないとかは主観的なものですけどね。 変なのに似ているとか、そういう無神経なことを平気で言えるひとは理解できませんよね。 私も質問文を読ませていただいて、本当に悲しくなりました。 お辛いでしょうけれど、そういうヤツは『よくしゃべる塵』だと思って、軽く受け流すのがいちばんなのかも、ですね。 bocchibocchiさまがお元気になられますよう、お祈りしています。 なんか何のアドバイスにもならなくてごめんなさいm(._.)m

noname#233899
質問者

お礼

共感していただけただけでとても救われました。 ありがとうございます! 気にしないでおきます!

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

馬鹿を真剣に相手にしない。 ただ、それだけだよ。 私は何を言われても余り気にならない性格。 いちいち真に受けて腹を立てるのは同等だから 私は全て冗談で返して終わりにします。 ただ、しつこく言い続けられると、さすがにムカつきますけどね とにかく相手にしない事ですよ そんな事を言ってくる奴等こそ大したことない人種ですから

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.3

本当にその人に似ているのではないでしょうかね。だってさ、北川景子さんに似てますねっていったらもう超絶な美女じゃないですか・笑。そこまでじゃないなら、なんだか微妙な人にされるのはある程度はやむを得ないです。 私は筧利夫さんに似ていると時々いわれるのですが、筧さんが人気が出てきた頃「なんでこの人はイケメンでもないのにキャーキャーいわれているんだろう?」って思っていたのです。まさか自分に似ていると振られるとは思いもしませんでしたからね・笑。 私は今でも筧さんは「二枚目俳優じゃないよねえ」と思っていますし、そりゃいわれるものなら「竹野内豊に似ていますねえ」といわれたいものですが、それは無理だ・笑。 なんとなく、自分に似ている芸能人さんて、自分の目では微妙に見えるものなんじゃないかなっていう気がします。以前にここでも「私は女子高生ですが、柏木由紀に似ているとよくいわれますがあんなブスに似てるといわれて不満です!」という質問があって、私は「ゆきりんが可愛いと思っている私に謝ってください」と回答したのですが「あんなブスが好みのお前がおかしい」みたいな返答が返ってきました・笑。そういうものなのかもしれません。 でもさ、いう側も「ガンバレルーヤに似てますね」とか「オアシズのどっちかに似てますね」とか「おかずクラブに瓜二つ」とはいわないものです。いってもセーフだと思っている人を口にしているはずですよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

こんにちは。 個人的な気持ちで言えば、お世辞としてなら寧ろ言って欲しくありません。 確かに綺麗どころを言われれば嬉しい。 嬉しいのは「そう思われたから」であり、ヨイショされたからではないんです。 質問者さんが嫌な人を言われるのと同じくらいではないと思いますけどね。 ちなみに似てる人がいなくて最近言われないので寂しいです。 質問者さんはもしかしたら海外の人にモテるタイプなのかもしれませんね。 ブルゾンちえみさんはネパール人が好むそうですよ。

関連するQ&A

  • お世辞を言う人の心境

    僕はよくお世辞を言われます。 顔立ちを言われます。 「カッコいい顔立ちだよね」とか「美形」「イケメン」とか男女問わず言われます。 僕は自分の顔は好きでは ないのし お世辞を言われるのは嫌です。 両親に話すと 「あんたの顔がイケメンなわけないじやん 十人並だよ(笑)」 「他人はお世辞を言うのが上手いから(笑)」 僕は本当にかわいい人や 美人やイケメンには言いますが お世辞は嫌いなのでそう 思わない人には口に出して言いません。 お世辞を言う人は何で言うのですか?

  • 似てる!!

    よく誰かに似てる!!と言われます。 芸能人、いとこ、友人など…初対面の方に、『どっかで絶対会った事あるよね~』など言われます。ありがちな顔なのでしょうか? 恐縮ですが、芸能人では…仲里依紗、リア・ディゾン、夏帆、藤井リナ、はいだしょうこ、中山エミリ、道端アンジェリカなどバラバラです。また、自分では全く似ていないと思っています。多分お世辞なんでしょうが、、、 あまりに初対面の方や、友人などに毎回芸能人や身近な方に例えられるので、気にしています。 心理が知りたいです。いい印象なのでしょうか?それともあまりよくないのでしょうか?こんな顔がいっぱい居るなんて恐ろしすぎます(;_;)(笑) 初対面の方が誰かに似てるなぁと思う時、その方にどんな印象持ちますか?親近感がわくとかそう言う感じですか?そう思う心理?などよかったら教えて下さい。

  • 容姿がいい部類に入る人に共通すること

    って何だと思いますか? 私は容姿がいい人にとても憧れていて、バカですがこんなことをよく考えています(>_<) 自分自身容姿はどちらかと言えばいい方だと思っているのですが、そう思う根拠として 褒められたり(お世辞で大体の人は褒められるだろうけど、普通では言わないだろうことも言われたことがあるので) あとは芸能人の色んな人に似てると言われたり、よく大人っぽいと言われる(19です)のですが、こういうのはそれにあたらないでしょうか? 後者は背が高いのと、キャピキャピしてないから言われてるだけかもしれませんが。 芸能人に例えられない美人や、中学生に見える童顔の美少女タイプもいると思うので、ありがちなこと程度で考えてください。

  • モテるよね?という男の人の心理

    はじめまして。 まとまりの悪い文章で、読みづらいかとは思いますがよろしくお願いします。 いきなりですが私はよく男性とごはんに行くと、絶対モテるでしょーとか男何人いるの?携帯を少しでも触るとまた男と連絡か!などしつこく言われます。 ちゃらちゃらしてんなーという言葉をかけられます。 先日は二人きりで飲んでいたのですが、お店で大きな声で可愛いね、美人だねって言うのです。周りのお客さんが振り返ってきて恥ずかしさしかありませんでした。 もちろん言ってもらえることはありがたいのですが本当に注目されるのは嫌いだしやめてほしいのです。 本当に美人で可愛いならいいのですが。私は絶対にその部類じゃないのです。 黒髪だしぽっちゃりだし… 自分の好きな人には可愛いなんて言われたこともないですし 友達から合コンなどの初対面、知り合いレベルの男性などでもこのような対応をされます。 なんなのでしょうか? わざと言って私を貶めたいのか、バカにして反応を楽しんでるのかとも思ってしまい辛いのですが、どうなのでしょうか? モテるといわれるのは褒め言葉でもあるように思えるのですが、私の場合は沈黙を埋めるための会話だったり、一生懸命こっちのテンションをあげるために社交辞令を言ってくれてるのかなと考えてしまい一緒に過ごすのがしんどくなるときがあります。否定するのも疲れます。 可愛いとでも言っておけばこいつは落ちるとでも軽く思われてるようでたまにいらっとしてしまいます。 いつもそんなことないない~といったふうに返してるのですが、いや!うそだ!!とまた話が続くのです。 上手い返し方や男の人が上記のような反応をするのはなぜかという心理状況を教えていただきたいです。 私以外にも他の女性はこのようなことを言われたりして悩んだりしているのでしょうか? 友人にも相談もできず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 大好きな人やものを貶されたとき

    15歳の女子です。皆さんから見れば下らないかもしれませんが、 聞いて欲しいです。 大好きな芸能人(バンドのメンバーです)を貶されて、今かなり辛いです。 悲しいし悔しいし、苛立っています。 芸能人かよって思うかも知れないですが、学校生活で好きな人が いないのもあり、今までで一番好きな人でした。 仲のいい友達に、会話の流れでそのバンドの写メを4枚程見せました。 最初は「好みじゃない」「かっこよくない。」と言われただけだったのですが、 4枚目くらいの時に、「その人たちにお金を使うのがもったいない。」 「なんでファンがいるのか解らない。」と言われました。 そこまで酷いかなぁと思いながら画像を見ていて、 その子はジャニーズのアイドルのファンだったので、多分 キラキラしたのが好きなんだなぁと思ったので、 それを何気なく言おうと思って「わかった!」と私が言いました。 するとその子は「何がわかったの?うちがその人を嫌いな理由?」 と言いました。かなりショックでした。 その人のことを写メで見ただけで、曲も聞いていないし、MCの面白さも知らないし、 メンバーの事も少しも知らないのに、嫌いと貶されたうえに、ファンがいる訳が分からないといわれて、 お金を使うのがもったいないとまで言われたのがショックだったし、傷つきました。 誰もお金を使ってほしいだなんて思わないし、そんなのファンじゃなきゃ当たり前なのに、 曲の良さなども知らないでファンが居るわけがわからない、挙句の果てにその芸能人に何かされたわけでもないのに嫌いとまで・・・。 その時は、ショックしかなくて、頭が回らなくて、その人何もしてないのに嫌いとか言わないでとしか言えませんでしたが、 家に帰ってから曲を聞こうとしたら、それが思い出されて泣けてきて、それと同時にかなり腹が立ちました。 興味がない人に写メをみせたのも間違いだったと思いますが、何も知らないのにそこまで言われてかなり悔しいです。 本人に今更言ってぶり返すのもなんだし、言ったって謝ったりは性格的にしてくれないです。(謝ってもらってどうするんだ、って感じですが・・・。 本当は本人にいま思ってること言いたいですが、どうしていいかわかりません。 今、その人の写メを見たり、曲を聞こうとすると、思い出して泣けてきてしまって自分が嫌になります。 せっかく大好きだったし、大好きでいたいのに、大嫌いになりそうです。嫌いになりたくないです。 このこと忘れて無かったことにするのも悔しいです。どう考えればいいのでしょうか。気にしない?忘れる?なにかアドバイスください。 どうかお願いします。 また、文の中で自分本位なところがあると思うのですが、よろしければ指摘してほしいです。 感情的になってしまったと思うので・・・。 文もたくさん考えましたが、うまく言葉にできなくて長ったらしく見づらくなってしまいました。すいません。

  • ブスを褒める人が理解できません

    ブスの外見を無理矢理「可愛い」「雰囲気が良い」等と褒める人の心理がわかりません。 自分の方が優れているという優越感から?それとも本気で褒めているのですか? 私は顔が美人でもなく可愛くもなく、かと言えば普通でもなく、 平均より大分下の部類に入ると自分では思っています。 そのため男性から容姿については一切褒められませんが、 同性からはやたら「顔が可愛い」「美人」だとか服装を褒めてくれる人がいます。 (顔は明らかに可愛くないし、ブスだから服だって何着ても似合っていないはずなのに) そういう言葉はお世辞だとわかりきっていたので、 本気で受け取っていないことを伝えつつ受け流していましたし、 「こんな私にもお世辞を言ってくれるとは優しい人たちだ」なんて呑気なことを思っていました。 ところが「女性は自分より格下の相手しか褒めない」「男性は本当に綺麗な女性しか褒めない」という話をどこかのサイトで見かけました。 もしこれが本当なら、今まで友達だとか、職場でも仲が良いと思っていた人が 私をそんな風に見下していたのだとショックでなりません。 ごく稀にですが、男性からは「ミステリアスな感じ」「不思議な雰囲気」と言われることがあります。 ただ、先ほど「ブスには雰囲気を褒めろ」という内容がテレビで放送されていて、 ブスへの褒め言葉の例として、私がかけられた言葉と全く同じ「ミステリアスな感じ」「不思議な雰囲気」が上がっていました。 職場でも、私ほど酷い顔ではありませんが、 あまり顔が綺麗ではない子が「可愛い」と同性からやたら褒められ困っている場面を見かけ、 その度にモヤモヤしてしまいます。 性格の悪い質問で申し訳ないです。ですが苛立って仕方ないです。 周囲の人たちからこんなにも見下されて、裏で馬鹿にされていたんだと気付いてしまったようで、これから人とどう接すればいいのかわからなくなりました。 大よそ外見や雰囲気について褒めるべきところが一切ないブスに対して、 何故褒める言葉を一々口に出すのかが理解できません。 無理して褒めなくていいし、黙っていればいいのに。 私は褒められると逆に傷ついてしまいますし、なんか気を遣わせてしまっているようで申し訳ない気持ちになります。 ブスを褒めたことがある方、何故ブスを褒めるのか理由を聞かせて下さい。

  • 「かわいい」「きれい」はお世辞なのでしょうか?自分の顔がわからない!

    私は自分の写真などを見て、さほどかわいいともきれいとも思いません。きょうだいは美形ですが、私には似ていません。写真によっては私ってぶさいく? と思うこともあります。 でも周りの人は、 「あなたは美人だ」 と言ってくれたり、初対面の人にかわいいねーと言ってもらえたり、 男性に告白していただけたり、 「またきれいになったね」 「○○がかわいいって言ってたよ」 などと言ってくれます。 とても嬉しいのですが、どうも自分の写真を見ると、 「うーん…そうかなあ…」 という感じがします。どこにでもいる普通の顔に見えます。先ほども書きましたが写真によってはかわいくないように見えるのですが… 「かわいい」とか「きれい」などという言葉は、いちいち真に受けるものではなく、誰でも言い合うことなのでしょうか?  私はお世辞を言うのがいやなので言わないタイプです。私はきれいな人にしか言いません。友達はかわいい子が多く、類は友を呼ぶなのか?と信じたかったりもしますが… かわいいなんて言葉は、お世辞と流して、信じるほどのことではないのでしょうか? 私も女性ですので、きれいでありたいです。でも自分の顔は果たしてきれいなのか、全然わかりません。 皆さんは、きれいじゃない人、もしくは普通の顔の人に、きれい、とお世辞を言いますか? ご意見伺いたいです! よろしくお願いいたします。

  • 僕くらい性格の悪い人はいますか。

    仲良くなった人間が天狗になったり、勘違いしてる女性にイラッときてしまいます。 例えば可愛くなくて、あまり男と付き合ったことがないくせに、いつもナンパされるとか私はモテるとか言ったり、お世辞で大女優に似てるって言ったのにショックを受けたり頭が爆発しそうになります。 後で冷静になると頭の中でイカッてた自分がもっと嫌いで最悪です。 もちろん言葉では相手に言えませんが、態度にでてしまいます(ちょっと覚めたような) 歌も音痴なのに歌い終わったあとにドヤ顔されたときとかもかなりイラッときます(顔は笑って拍手しますが) 僕は口に出せないので周りからは性格の良い人で通ってますが、本当の自分を知っている人間は居ません。 僕くらい性格の悪い人はいますか。 もし居たら嬉しいです♪

  • 人付き合いが苦手で困ってます・・

    友達以外の人と喋るのが怖くて困っています。 初対面の人だと何喋ったらいいのか分からなくて会話が全然続きません。 友達ならなんとか喋れるのですが 顔見知り程度の人でも会話能力がなくあまり話が続きません・・ 誰とでも仲良く話せる子が羨ましくてこんな自分が凄い嫌いです・・・ できることなら会話能力を身につけたいのですが 身につけることは可能なのでしょうか? そうゆう学校(?)ってあるのでしょうか?

  • 可愛い人って

    こんにちは、大学生です いきなりなんですが、美人とか可愛い人って異性からどんな待遇をうけてるんですか? 私は小学生くらいまではお世辞にも可愛いとは言えないような外見だったんですが、中学生くらいから可愛いとかたまに言われるようになって、まぁ今は可愛いというわけでなくて若いからというのが大きいんでしょうけど、異性の対応もちやほやされるというか、大分変わりました。 それで思ったんですけど、可愛い子とか美人って、周りの人からどんな風な態度で接されてきたんですか? 自分が不細工なので想像つきません。漫画みたいに、学生時代にはファンクラブができていろんな人から告白されたりデートにしょっちゅう誘われたり、ナンパされまくったり特別扱いしてもらえたりっていう感じなんですか? 顔が可愛いか不細工かって、それだけで割と周囲の反応が変わってくるから育つ過程で結構性格に影響与える気がします。 可愛い人うらやましいです・・・(´・ω・`)変な質問ですみません。