• 締切済み

人といるときの視線の置き場や態度

視線の置き場、態度をどうしていいのかわかりません。 状況によってだと思うのですが、、、 1.授業などで自分以外の人は友達同士でおしゃべりしているが僕とは親しくない またはぜんぜん知らない場合。 この場合、僕は一人でポツリとしていて、どうしていたらよいのかわからず、用もなく本を見ていたり、周りの人たちの会話は聞こえていても聞こえないフリをしています。 (たまに「ねぇ」や「あの・・」と話しかけられてもはじめは気づかないフリして2~3回目くらいで振り向いたりします) それにこのとき僕は結構ぎこちない感じがしてしまい、その場にいることが変に思えてしまいます。 このときは僕はどういう態度でそこにいたらよいのでしょうか? 特に周りの人は友達同士なのに僕と周りの人たちは初対面(僕がグループの中に飛び込んでいった)とき、 どうしてよいかわからなくなってしまいますし、周りの人たちからも「変な人」って思われてしまっていないか気になってしまいます。 やっぱりこのときって「変な人」って思っているのでしょうか?このときどう思っていますか? 2.学校の帰り道や駅など、知らない人とすれ違うときに、視線の置き場に困ります。 まっすぐ歩いているほうだけを見ていればいいかもしれませんけど、 そればかり意識しているとなんだか変な感じがしてきてしまいますし、 すれ違う人のことを見てもお互いまったく知らない人なのでそれも変な感じがします。 それに場合によっては問題も起きてしまいますし・・・。 ジロジロ見るわけではなく、感じとしては 歩いていたら正面から女の人が歩いてきて、すれ違うときにその女の子を「あっ、かわいいな」って思ってみてしまう感じです。 このときはどういうところを見ていればいいんでしょうか? 3.知らない人がいる時。 グループで話してるとき、僕の知り合いもいますが初対面の人もいると、なかなかその初対面の人の顔を見られません。 その人が話すときも聞いても顔を見てなくて、僕が話すときも初対面の人の顔を見ていません。 しかし、知り合いが話をしているときや自分が話すときには知り合いの顔を見てしまいます。 この場合、初対面の人の顔を見るためにはどうしたらいいでしょうか? 4.レジの人にお釣りや商品をもらうとき。 何かお釣りや商品のほうに目をやってしまい、店員さんの顔を見れません。 店員さんはお釣りや商品を渡してくれるときに顔を見てくれているのですが僕は目を合わせたいのに 目を合わせるのは変かも・・・と思ってしまって結局受け取る商品やお釣りなど店員さんの手元だけしか見ていません。 このとき、店員さんと目を合わせてもよいのでしょうか? よろしくお願いします。長文すみませんでした。

みんなの回答

• suunan
回答No.3

目と目を合わせてはいけません。 合わせて良いのはごく親しい場合だけです。 他はどこを見ても見なくても自由です。 そういうことを指定されるのは仕事中の芸能人だけですよ。

Makiron5
質問者

お礼

目ってすごく親しくないとあわせてはいけないんですね。わかりました。 ありがとうございました。

回答No.2

1.教室の自分の席なのですから堂々としているのが一番。聞こえない振りをするのはやめましょう。 2.正面を見て肩の力を抜いて歩きましょう。意識しすぎているときは深呼吸が有効です。 かわいい女の子をじろじろ見ては行けません。軽く視線を合わせるくらいにしましょう。 3.もう友達からは紹介されているんですよね?相手の目を見ると緊張してしますので眉間か鼻の辺りを見ましょう。 4.落ち着いてお釣りを受け取ってから、相手の顔を見て「ありがとうございました」と言いましょう。 とはいっても自分も苦手ですけどね。挙動不審なのが一番おかしいので自意識過剰にならないことです。

Makiron5
質問者

お礼

自信を持って、だけど自意識過剰にならないように頑張りたいと思います、 ありがとうございました。

• precog
回答No.1

よくあることですよ。シャイな性格なんでしょう。 ただ、わかってて無視するのはいただけないですね。ちゃんと返事はしましょう。 相手の意向に興味がなくなれば視線のやり場に困ることはなくなりますよ。他人の目を気にしすぎないことです。自分をしっかり持ちましょう。

Makiron5
質問者

お礼

そうです、シャイです。 わかっていての無視はよくないですよね。 ありがとうございました。