• ベストアンサー

「かわいい」「きれい」はお世辞なのでしょうか?自分の顔がわからない!

私は自分の写真などを見て、さほどかわいいともきれいとも思いません。きょうだいは美形ですが、私には似ていません。写真によっては私ってぶさいく? と思うこともあります。 でも周りの人は、 「あなたは美人だ」 と言ってくれたり、初対面の人にかわいいねーと言ってもらえたり、 男性に告白していただけたり、 「またきれいになったね」 「○○がかわいいって言ってたよ」 などと言ってくれます。 とても嬉しいのですが、どうも自分の写真を見ると、 「うーん…そうかなあ…」 という感じがします。どこにでもいる普通の顔に見えます。先ほども書きましたが写真によってはかわいくないように見えるのですが… 「かわいい」とか「きれい」などという言葉は、いちいち真に受けるものではなく、誰でも言い合うことなのでしょうか?  私はお世辞を言うのがいやなので言わないタイプです。私はきれいな人にしか言いません。友達はかわいい子が多く、類は友を呼ぶなのか?と信じたかったりもしますが… かわいいなんて言葉は、お世辞と流して、信じるほどのことではないのでしょうか? 私も女性ですので、きれいでありたいです。でも自分の顔は果たしてきれいなのか、全然わかりません。 皆さんは、きれいじゃない人、もしくは普通の顔の人に、きれい、とお世辞を言いますか? ご意見伺いたいです! よろしくお願いいたします。

noname#100754
noname#100754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fanta88
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.5

匿名性があるからこそできる質問ですね^^ 他の方と回答が被ってしまい恐縮ですが、 自分も似ている疑問を持っていたので、是非参加させてください。 貴女は容姿に関して自信を持って大丈夫だと思いますよ。 容姿が優れている方は、そのことについて褒められつつ生活していると思います。 世の中の大抵の人々は美しいものを美しいと言うことはあっても、そうでないものを美しいとはあまり言いません。 重要なのは以下の2点だと思います。 ・複数の他人からの評価である点 ・けっこう頻繁?に褒められる点 余談ですが・・・ 貴女は自分をかわいいと思わないとのことですが、 写真や鏡って普段から見慣れている自分の顔ですから、客観的には見れないものですよ^^ ですが、たまには自分イケてる??って思う時がありませんか?^^ 全く思わないのであれば、それは興味深いです。 文章の内容から判断していますので、確実性はないですが、 容姿に関してアドバンテージを持っている可能性は高いと思います。 それに驕れることなく、様々な面で更なる飛躍を目指しましょう!! 長文失礼しました。

noname#100754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も似ている疑問を持っていらしたのですね。回答に参加してくださりありがとうございます。 >容姿に関して自信を持って大丈夫 と言っていただけてとても嬉しいです。 >写真や鏡って普段から見慣れている自分の顔ですから、客観的には見れないものですよ^^ やはり、そういうものなのでしょうか。ここで質問するまでわかりませんでした>< >たまには自分イケてる??って思う時がありませんか?^^ ごくたまに、プリクラや写真写りがいいときなどは嬉しかったりしますが、写真写りに差が大きく、どうなのかな~という感じです(^^;  あと、一緒に写る友達がきれいで男性にモテる人ばかりなので、客観的に見て周りの子のほうがよほどかわいく見えます><;  >様々な面で更なる飛躍 大事な事ですね! 容姿にとらわれすぎず、いろんな面で自分を高めていきたいと思います^^ 丁寧にご回答していただきありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • koolmett
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

私は、自分では自分の写真をみるとガッカリすることが多いので写真が嫌いです。でも周囲の人からは美人とか言われることが結構あります。人の好みもありますからね。そういう人ってけっこう多いんじゃないでしょうか。でもまあ、ほめられてもけなされても容姿のことなんてあんまり気にしないのがいいんだろうと思います。 前に知り合いの男性で、女性に「美人」「かわいい」といった時の反応が面白いと言っている人がいました。当然、という顔をしたり、嬉しそうな顔をしたり、無表情だったりして。意地悪ですよね。当然という顔する人が結構多いらしく、そういう人は「簡単に落とせる」んだそうです。

noname#100754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も写真は嫌いです。特にデジカメの写真はひどいです(^^; >そういう人ってけっこう多いんじゃないでしょうか。 というお言葉に、なるほど、と思いました。 お知り合いの男性はプレイボーイな感じですね^^ 私はあまり喜ばずさらっと流してしまいますね。 ご意見ありがとうございました☆

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

「「かわいい」とか「きれい」などという言葉は、いちいち真に受けるものではなく、誰でも言い合うことなのでしょうか?」 そんなことはまったくありません。 男は女に対して、 よほど特別な状況でない限り可愛くないあるいは普通を 可愛いといったり きれいでないあるいはふつうをきれいということは ありません。 それはたぶん男女の感覚の違いです。 男性は物を見るときに全体のバランス・配置を 重んじます。多くの女性はこれが欠けています。 顔というものはベースの形と部品の形・大きさおよび配置を あわせて一本取るものなのです。

noname#100754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性は女性にたいして、簡単にはかわいいとは言わないのですね。女の子って割と頻繁にカワイイを使いますよね^^; 男性にも派遣先などで「あなたいけてるね」(おじさまに言われたのですが、いけてるってちょっと古いですよね,笑)と言っていただいたことがあったので、少しは自信を持ってもいいのかな…? と思いました。 自分の容姿ってなかなか客観的になれないですね>< 男性の視点からのご意見、ありがとうございました。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

男性です。 自分の顔は生まれてからずっと自分で見てきた顔ですから、 当然、見慣れてしまっているので普通としか感じないのではないでしょうか。 楽観的な人、自意識過剰な人はカッコイイ、美しいと感じるかもしれないし、 悲観的人はブサイクと感じるかも知れませんが。 きょうだいが美形で、いろいろな人に美人だ、かわいい、と言われるのであれば、 それは客観的な意見である可能性が高いのではないかと思います。 私の場合は、 本当にきれい、かわいいと思わないとそのようには言いません。 異性に言う場合、恋愛、友人など関係性にかかわらず、 もっと仲良くなりたい、関係性を深めたいと思うからこそ、 きれい、かわいい、という褒め言葉を言うからです。 写真などは、実際の印象と大きく違うことは多々あります。 質問者さんと逆のパターンですが、 私の知っている女性で写真写りが実際よりも奇麗な女性がいました。 (こういう言い方も失礼かと思いますが、、、。実際もきれいです。) 彼女の写真を見た時、写真写りのいい人は、 自分を綺麗に見せる見せ方を知っているのだなと思いました。 モデルや芸能人などもそうなのだと思います。 仮にお世辞だったとしてもいいじゃないですか。 人生、楽観的に考えた方が幸せだし、楽しいはずです。 きれい、かわいいと言われたのならば、 自信をもってさらに自分を高めるエネルギーにしてしまえばいいのです。

noname#100754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きょうだいが美形で、いろいろな人に美人だ、かわいい、と言われるのであれば、 それは客観的な意見である可能性が高いのではないかと思います。 と言っていただき、嬉しいです。やっぱりこういうことって、周囲の人には確認できないし、したとしてもそれこそお世辞を言われてしまうでしょうから>< ただ私は本当にきょうだいたちとは違うタイプの顔に生まれているのですが><  確かに、楽観的に、 「お世辞でも嬉しい!」 って思ったほうが人生楽しいですよね。 私はちょっと悲観的なタイプなので、そこから変えたほうがいいのかもと思いました。 >自分を綺麗に見せる見せ方 私ももっと研究してみようと思います^^ 丁寧にご回答してくださりありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

女性です。私も思ってないことを言わないので きれいと思わない人にきれいとはいいませんし そもそも顔のことを初対面でほめたりはしません。 口に出すと途端に安っぽくなる感じがするからです。 そして、言われた側も微妙だろうな、と思うからです。 爪がきれいとか、肌がきれいとかそういったパーツに関しては 「どんな手入れしているの~」って会話に繋がったりするので いったりもしますが 顔についてはいわないですね。 かわいい、は顔に関してはいわないですが、 便利な言葉なので割と使います(笑) 質問文に挙げてあるのから判断すると 社交辞令半分実感半分といった感じでしょうか。 そしてきれい、というのは顔の造作をさす場合と 全体的な雰囲気をさす場合があると思います。 賛辞なので、深く考えずに 「やったね☆」でいいんじゃないでしょうか。 仮にその中にお世辞が入ってたとしても。 大切なのは顔のきれいさではなく きれいに見えるような生活ができているか (内面的に充実度が高いか) だと思うので 人からいわれたことは全て肯定ととるくらいの 厚かましさ?はあっていいと思うのです。

noname#100754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かわいい、って確かに持ち物など褒めるとき便利な言葉ですよね☆ >深く考えずに 「やったね☆」でいいんじゃないでしょうか。 仮にその中にお世辞が入ってたとしても。 そうですよね、お世辞が入っていても喜ぶ厚かましさのようなものが、あっていいですよね! そして、 >大切なのは顔のきれいさではなく きれいに見えるような生活ができているか (内面的に充実度が高いか) というご意見も参考になりました。きれいに見えるような生活を心がけていきたいです。 ご回答ありがとうございました、参考になりました☆

回答No.1

10人並の顔立ちであれば皆さんそうそう「かわいい」とか「きれい」なんて言いませんよ。 子供の時分ならまだしも大人になってから言われるのであれば、やはり美形の部類なのでは? >きょうだいは美形ですが と書かれてますが、美形な人を見慣れてるとマヒすることがありますよね。 ちなみに私はまぁ、そう卑下することも無い、ごく普通の顔立ちだと日常生活では思っていますが、従姉妹の兄妹が、日本人離れした彫りの深い、整った顔立ちをしています(純日本人です)。 従姉妹宅に遊びに行って、ずっと彼らの顔を見て過ごした後、トイレに立ったときなど、ふと洗面所の鏡に映った自分の顔にびっくりすることがあります。 あまりにも自分の顔がのっぺりしていて平坦なことに! 家に帰ってしばらくすると、また自分の顔が普通に見られるようになるんです。 きっと質問者さんもご家族が美形で顔に対するレベルがものすごーく高くなってしまっているのでは?

noname#100754
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体例を交えてわかりやすく回答してくださり、嬉しいです。 >きっと質問者さんもご家族が美形で顔に対するレベルがものすごーく高くなってしまっているのでは? と言っていただけて嬉しいです。そうだといいのですが…(泣) 確かに親類も美形が多く、ちょっといたたまれない感じはあります。 質問するときも、迷いながら投稿したのですが、お優しい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • お世辞を言う人の心境

    僕はよくお世辞を言われます。 顔立ちを言われます。 「カッコいい顔立ちだよね」とか「美形」「イケメン」とか男女問わず言われます。 僕は自分の顔は好きでは ないのし お世辞を言われるのは嫌です。 両親に話すと 「あんたの顔がイケメンなわけないじやん 十人並だよ(笑)」 「他人はお世辞を言うのが上手いから(笑)」 僕は本当にかわいい人や 美人やイケメンには言いますが お世辞は嫌いなのでそう 思わない人には口に出して言いません。 お世辞を言う人は何で言うのですか?

  • 昔からお世辞でよく言われる事なのですが…。

    中学の頃から、今まで何人かの人(女性)にお世辞で「可愛い」「美人」等、顔の事を言われた事があります。 疑問に思ったんですけど、 よく女性の誉める事は9割がお世辞って聞きましたが、 いくら、言ってきた相手が、からかいや冗談のつもりでも、 これって、不細工ではないっていう意味ですか…? よくお世辞にも○○とは言えない…っていう言葉を耳にしますが、 冗談でも言われるだけ、 まだマシな方だと思ってよいのでしょうか…。 ちなみに言ってきた相手の年齢、顔、性格のタイプは色々です。

  • 自分の顔に自信がない

    ここのカテゴリーなのかは分かりませんが、書かせてもらいます 私は本当に自分の顔に自信がないんです。 友達は可愛いとか言ってくれるのですが、全部おせじのように聞こえてしまうんです。 「あー私がぶさいくだから同情してくれてるんだな」とも思います。 鏡を見ても「あぁ自分はすごく不細工な顔だな」とか思うし、写真を見ても周りの子と比べては落ち込んだりしてます。  こんな自分が嫌なんです。 何かこんな私を変えれる方法はありますか?

  • かわいい顔とは?

    私はよく会った人に「可愛らしい顔だね」と言われます。同年代の人ではなく、中年~お年寄りの女性が多いです。中学で担任の先生が自分の証明写真を見たときも「やっぱり可愛らしい顔してるね」と言われました。祖母曰く、私は幼い顔なんだそうです。自分で写真を見ても、全く可愛いとは思わないしむしろ気持ち悪いです 。正直、自分は男なので複雑に感じます。 ここで質問したいのですが、童顔=かわいらしい顔 なのですか? それとも不細工だからお世辞のように言っているのでしょうか? 幼い顔が普通の人に与える印象ってどういったものですか?

  • 自分の顔にコンプレックスのある女性

    顔に強いコンプレックスのある女性の場合は、付き合う男性の顔に何を求めるのか気になります。 自分の知り合いの女性は、自分に不細工というコンプレックスがあるので、美形の男性がタイプだそうで、付き合っている男性を見ても確かに美形です。 その知り合いはコンプレックスがあるけど積極的で、美形の男性と付き合えて満足しているということです。 でも、そうじゃない女性もいるかも?!と気になります。 自分が不細工だから、理想の男は自分より不細工がいいと思うのでしょうか。 不細工だけどかっこいい男などを選ぶのでしょうか。 男の場合大半は、自分が不細工なら綺麗な女性と一緒になれたら嬉しいものだと思います。 女性はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自己認識/自分の容姿についての認識

    アドバイス求めて質問します。みなさんは自分の容姿が良いのか悪いのかどうやって認識しましたか?美人orイケメン/普通/不細工 大まかにざっと3つに別けたら自分がどれか分かっていますか? それは100%丸々自分の感性で認識しましたか?それとも周りの人に言われたことで認識しましたか? 私は他人から「可愛い美人/不細工」両方言われてはっきり認識していません。「可愛い美人」はお世辞で「不細工」は悪意ある悪口と思います。100%自分の感性だけで鏡を見るなり写真を見るなりすると普通(この容姿を好んでくれる人がいそう)と思います。 容姿に関わらず自己認識って他人から影響を受けて定まっていくものですよね?自分の感性で決めちゃっていいんでしょうか?っていうかそれで決めて、はたして認識と言えるのでしょうか? まとまりのない書き込みすみませんでした。

  • 「顔が美形な人」と「顔が不細工な人」の比率ってどんなもんなのでしょうか

    「顔が美形な人」と「顔が不細工な人」の比率ってどんなもんなのでしょうか? 美形や不細工の定義は人に寄るかもしれませんが 何か知っている方がいればお答えを願いします

  • 自分の顔のレベル

    どうやったら分かりますか? スマホで動画に撮ってみたりしましたが、撮る場所や光加減で顔が違いするし、自分の顔を見ているとなんか変な感覚に陥って自分にはどうなのか分かりませんでした。 母や親戚曰く、可愛らしい(幼児に対して言うのと同じ意味合いではないそう)顔だそうです(母や親戚が会話してるのを盗み聞きしました)。 でも、以前とてもブスな人に「前はもう少し不細工だった(入院したせいで痩せたから顔が変わった)」と言われました。 あまり正面から撮られた写真がないのですが、旅行の時の写真や集合写真なんかは良い写りをしています。 友達に聞いてもお世辞で返すと思うので、聞くに聞けません。なにかもっと客観的に判断する方法はありますか?

  • 自分の顔が、可愛いのか不細工なのか、わからないです。

    自分の顔が、可愛いのか不細工なのか、わからないです。 かなり、変な質問になります。鏡に映ってる自分が、可愛く見えるときと不細工に見えるときがあります。 写真に映ってる自分も、可愛く映っているときと不細工に映っているときがあります。 個人の好みがあると思うのですが、 可愛く映っているときは、ほんとに自分でも可愛いと思いますし、不細工に映っているときは、ほんとに、整形でもしたほうがいいんじゃないかくらいレベルの不細工です。滅多にお目にかかれないくらいの酷さです 自分は、他の人から可愛く見えているのか、ブスに見えているのか?? ・身内には、わたしは不細工だと言われます。姉は、『可愛いから受付で採用したい』と直接声をかけられたくらい可愛いです。 ・仲良くなった男の人たちからは、可愛いと言われたことがありますが、 それは可愛く見えるときに言った発言で 不細工に見えるときは言わないと思いますし、 可愛く映っている写真をみせると、写真に友達五人くらい映ってるなかで『やっぱり、1番可愛いんやな』と言ってる人がいて、 その言った本人も可愛いか不細工か迷ってるけど、写真で確かめると、可愛く映っているから、『やっぱり』と言ってるんだろうか とか勘繰ってしまいます。 不細工に映っていると、その日のテンションは下がりますし、 可愛く見えた日も、 実は不細工なのに、テンション上がっても恥ずかしい と思って、なかなか自信が持てません。 長々、書いたわりに、質問内容が曖昧で、申し訳ないです。 何か、気持ちの持ち用のアドバイスなど下さい。

  • 美人と言われることはたいていがお世辞ですよね・・

    最近、職場の年上の男性の何人かに、美人だと言われるのですが・・ ああいうのって大抵お世辞で言ってくれるんですよね?本心では言わないですよね? お酒を飲んでいる時ではなく、普通に仕事をしてて、話をしている時に 「あんたは美人だ」「美人な●●さん(私)」とか言われます。 言われてうれしいですけど、周りの目もあるので、「またまた~」「そんなことないです」と 流します。そう言われた時、どう言えばいいのでしょうか? 決して自分自身美人だとは思ってはなく、自惚れてもないです。