• 締切済み

某サイトで私を批判してくる人たちに困っています。

某サイトをかなり前から利用していて、 そこで話の流れで外見の話になり、 そこを色々訊かれて正直に話していくと(モテるとか美人って言われたりスカウトされたこととかです)、どうせブスとか散々言われました。 顔だししろって言われたから単純な私は顔だししました。そこで、確かに今まで「どうせぶす」って言っていた人の数は減ったのですが、前と変わらない人も多々いるんです… 自分でかくのもあれですが、説明のためにかくと、 私は、大学時代はキャンパス内で一番か二番と言われていて、当時は化粧をほぼしてなくて今は真面目にするようになったので、好みの人によっては超美人とか、会ったことがない綺麗さとか言われます。世間の評価って結構甘いと思うので(芸能人の私からみて普通の人とかでも、玉のように美しかったとか言われてるし)、別に凄く褒める人が存在するのはわかります(私以外の子を褒めるとしてもって意味で)。 そこで、謀サイトで凄くもてて、絶世だと言われる人が私が顔の話題をしてたので自ずと集まってきました。彼女たちの一人は、家にまでスカウトが何回もやってきて断っても断っても来るとか(その人は30代です)、学生時代は、超美人の知らない子が「貴方みたいな美人見たこと無い!負けたわ!」と声を掛けてきて友達になったとか、かなりびっくりするエピソードがあります。他の人も、歩いているとお金やブランド品を渡されて食事だけ来てくれとか、クラスの男子が私のために走ってドアをあけにいったり、女からの嫉妬がかなり凄いと言ってました。 双方とも、嫉妬される時は「顔が美人すぎるからって、いい気になるな!」とか、虐められるときも「頭がよくて顔がいいのに、英語までペラペラなんて許せない!」と言われるとか書いてました。 私は単純なので、全て信じていました。どんな美人なんだろう、って。 でも、友達に聞いたら、「彼女たちは顔だししてないから口だけなら何とでも言える」と言ってました。 で、私は顔出しをしたのですが、彼女たちは、「なーんだ、美人って思ってたのにふつーじゃん」とか「その辺にいるただの女。芸能人の○○似てるとかって、似てたとしても目つきが悪いとこだけだし、レベルは雲泥の差」とかとにかく悪くいってきました。 それで、皆口をそろえて、「私の方が上」って言い、「周りに貴女(私)の写真を見せたら、全員、大したことないじゃんって言ってたよ?」とか「貴方とに写真と私を比べてもらったら、全員一致で私の方が上って言ってた」とか言ってきます。 別の人は「美人Aと、美人Bと、貴女の写真を周りに見せたら、Aは100点、Bは95、貴女は80って言われてたよ?」とか。。。 そもそも、写真を保存して周りに流してるなんて気分悪いですし、全員がAを100って言うわけでもないのい悪いデータを言って来てるのかもしれないですけど、何でやたら、「私のほうが上」って対抗してくるんですか…聞いてないし… しかも、関係のない普通の質問とかを書き込んでも、外見の話題を出して来て、 「美人じゃない」だの「美人だけど残念なレベル」だの「おばさん」だの「私のほうが上」だの「私は本当の美人なのでスカウトされてます。貴女みたいなバイトみたいなモデルとは訳が違う」的な発言とかしてきます・・・ 正直、かなり顔に自信をなくしてしまうし、気分も良くないです。 周りの友達は、私に優しいので、「どうせネットなんて人を批判するとこだし、自分ら顔出ししてなかったら何でも言える。私(俺)は、あんたのこと本気で美少女って思ってるし、一応人生で会った中では芸能人とかも含めて本気で上位だから」と言ってくれますが、私はもともと顔にコンプレックスがあるため、友達が言ってるんだし・・というのもあって、ネット上でのほうが本当の意見だったら、、と思うと怖いです。 だんなに訊いても、所詮ネットやん、俺や俺の周りはみんな美人って思ってるし、俺の周りにプリくらみせたら、目を見開いて驚いてたよ? と。 でも、全然励ましにならないんですよね… そう考えたら、彼女たちは自分の知人に聞いてるから、彼女たちのほうが上って言われるのかなとも思うけど、それでも彼女たちは「自分のほうが上!」って書きこまないと気が済まないくらい私のほうが下って思って馬鹿にしてるのかなって思ったら・・・・ 下らない質問と思われる方はいるでしょうが、本当に嫌です。。 何が嫌なのかよくわかりません。。 私のプライドのせいなのか、 私が美人っていわれてるのがまるで嘘のように思われてるのが嫌なのか、 私の外見が美人でないって言われてるのがショックなのか、 彼女たちが私以上に美人っていうのがびっくりなのか、彼女たちは本気で言ってるのか、意地悪で言ってるだけなのか…とか、かな。。。 何か心安らげるご意見と、また、彼女たちに関わってこられないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 怒らずに見て下さい。 前提1 「あなたは美人ではない」です。 では不細工かというと、そうではないという中途半端な立ち位置です。 なので、美人という方も居れば、そうでもない(不細工とは言わないのがポイントです)という方も居る。 感性の問題なので、中途半端であればあるほど、その振り幅は大きくなります。 前提2 あなたは「間違いなく美人」です。 街に出れば、すれ違った男性は振り返るでしょう。 ご友人や知人の方も絶賛されるような、希有な存在です。 但し、それは化粧を始めた頃からで、美人と呼ばれた期間が短い。 昔は「可愛い」と言われていたかもしれませんが、ぱっとしなかったかも知れません。 どちらかの前提が真であると仮定すると、 あなたは比較されることにまず慣れていのではないですか? みてくれが良いと比較や話題の対象になりやすく、当然ですが若い頃からある種好奇の目に晒されます。 こういった事態に「慣れて」います。 (芸能人は大変ですね。高レベルの比較対象が沢山ある中で、自らを保ち続けなければならないので。) 今回図らずも(?)、そういった事態になってしまった。 そこであなたのプライドやコンプレックスがくすぐられた。 だからあなたは酷い嫌悪感を示しているのではないでしょうか。 「彼女たち」が言っているのは、「たいしたことない」「普通だ」「レベルは~」「美人じゃない」etc.です。 「あなたは不細工ですね」とは言っていないし、具体性がない。 でも、あなたはその評価に対して納得できない。要は流せない。 自信がないので、余計にこだわってしまう。 あなたは、外見に関して自己評価が高いと言うよりも、高い他者評価を保つことで、精神の安定を保っていたのでしょう。 今回それが崩される事態が起きました。 あなたはそれを受け入れ、別の外見的価値観を持たなければ、乗り越えられないでしょう。 もしくは慣れるかですね。 「彼女たち」の件ですが、ネット上ならそんなものです。 私は、キムテヒを綺麗だと思いますが、好みの顔ではありません。美人かと聞かれると、「別に」と書くと思います。 もしくは「良く整えた顔ですね」でしょうかね。 また、ひがみややっかみにいちいち反応しないことです。 流しましょう。 「私の方が上」と言わせておけば良いんじゃないですか。 「彼女たち」は、恐らくそうやって精神の安定を保っているのでしょうから。 何にせよ、あなたは【「そこそこ美人」であることに間違いはない】ので (そうでなければ、親御さんは外見の軽口を叩けませんし、芸能人と比較されることもありません)、 胸を張って歩いて下さい。

koibijinn
質問者

お礼

あ、比較されることには慣れています。 が、個人的に誰それと比較というのはありませんでした。 学校で一番とか、歩いている女の子たちを全員見て、お前みたいな美人はやっぱいない、とか 芸能人でもなかなかいないよ、とか、 今まで会ったことのない美人だ、とか、全体的な話しか… そして、悪く言われることがなかったので(タイプじゃな人でも、一応それなりに可愛い=上の下、とは言ってくれてたので)、耐性がありません。 ふつーとか不細工とかはなかったので… 今、彼女たちは、私の写真を載せて、綺麗という意見がでたので、もっと映りの悪い写真を載せて、悪い評価を得て喜んでいます。 私に現実を見せたいのだそうです…

koibijinn
質問者

補足

ありがとうございます。 あれからも何度も写真が掲載され続けています。 そして、私を悪く言う人の中で男性が2人いまして(他は全員女です)、 一人は「写真を掲載するのは馬鹿」とか「性格悪いからじっと見てるとブスに見える」と書いているのですが冒頭に「最初みたとき正直美人だと思った。芸能人の○○よりも美人だ」と書いてくれていました。 もう一人も、「写真見るまではブスと思ってたけど、人気芸能人にひけをとっていない美人だ」と言ってくれていました。 が、女性の2人くらいは同じスレッドで「ふつー」だと言ったり、「まあまあ可愛い程度でざらにいるよね。クラスに一杯いる。私は学校で一番レベル」という会話になっていて、その他の人は「ぶす!」と言っています。 私の写真に、「ブス」と書いて張り付けたり、「きききりん似」と書いています。 あと、上記の私を褒めてくれた人のことを、私の自作自演だろうと言われました… 単純な私ですが、流石にブスとまで悪く書いているのを見て、漸く、嫉妬かも・・?って思うようになりました。少なくとも私は不細工ではないので… それにしても、ブスと思うなら、放っておいてくれたらいいのに、絶えず写真を掲載され、批判されているのが酷く嫌です。自分たちが私に格だん勝っているなら放っておいてくれたらいいのに。。。 こちらのほうが放っておくことにしましたが、勝手に写真を出されるのはちょっと… ご意見下さって、少し楽にはなりましたが、無断写真掲載はひどく不愉快です…

• qwe2010
回答No.2

美人には、いろんなタイプの人が居ます。 貴女がすごい美人でも、自分が思うタイプでなければ、美人には見えません。 10人の男性がいれば、8人は美人と見るかも知れませんが、残りの2人はそう思っていません。 その残りの2人のタイプの人が、貴女を中傷しているのでしょう。 貴女がその現実を認めない限り悩みはなくならないでしょう。 白雪姫のお話みたいです。 今夜は毒リンゴでもお食べになって眠りについてください。 明日の朝には、愛する旦那さんの熱い口づけで、すっきりとした気持ちで目覚めるでしょう。 余談ですが、本当に美しい人は、心も美しい人です。 心も顔に出ます。 心が美しければ、普通の人でも美人に見えます。 貴女の顔は綺麗かも知れませんが、その部分が?です。 自信をなくして、気持ちが落ち込めば、美人でもブスの仲間入りをする場合がありますので気を付けてください。

koibijinn
質問者

補足

ありがとうございます。 私はもともと自信がないんですよ… 全員には認められないのは理解していますよ。 けど、彼女たちが私の写真を勝手に転用して掲載し、美人かどうかを聞いていて、 それではほとんど全員がふつーとか悪く答えているんです… 明日の朝・・・・ 実は今日、実家でタイミング悪く、親がある体操選手を美人だとほめました。 芸能人は綺麗な子いないけどその子は美人だ、と。 で、私よりも美人と意地悪でいいました(本音ではなかったみたいです) そこで私が逆上してしまい。喚いて、暴れて、死んでやると叫んで、そのまま旦那に電話して大声で号泣して大変でした… こんな顔じゃ歩けない、って… 親と修復できるかもわかりません。親と私の旦那があとで電話で話したらしいのですが(旦那が電話してくれた)、親は私が怒ったところを初めてみたので驚いて親は泣いていたようでひどく胸を痛めました… 暗いと駄目ですよね・・・ でも、何で外見に拘ってしまうのかわかりません。 性格が悪いって言われても腹は立たないのに…

回答No.1

まず、あなたは外見にコンプレックスを持っていると言いながら、外見も含めて高い自尊心があります。 そうでなければ、一連の行動や質問の言動の説明が付きません。 また、旦那様の発言から、あなたは恐らく美人です。 他の方の言動は、やっかみやひがみもあると思いますが、美人、不細工は感性であり、100%の人がどちらかに傾くことは、ある程度のラインを超えるとあり得ません。 この件の問題は、あなたの自尊心にあります。 あなたは自分が美人である、ということの自己評価が高く、 悪く言う人を許せないのでしょう。 たかが外見です。人格を否定されたわけではありませんし、 前述のように感性により評価が分かれ、良いという人が居れば、悪いという人も居ます。 まずは評価の多様性を容認して下さい。 次に、「彼女たち」を無視しましょう。 あなたは恐らく美人なので、上手くあしらう術を身につけているはずです。 最後に、自慢したい心を抑えましょう。 ネット上で自身を誇っても、実利はありません。 自らの優越性を誇ることは、日本ではマイナス要因です。あなた自身の評価を下げます。 特に今回は外見ですから、見れば分かるのです。説明は要りません。 旦那様に認められることで十分じゃないでしょうか。

koibijinn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自尊心なのかよくわからないんですが、自慢心はありません。 別に自分が経験したことを凄いとかは思わないので。むしろその人たちの経験のほうが凄いなって思うくらいで… 自尊心が本当にあれば自信満々でいられるのでしょうが、 私は、別に自分を普通と思ってるんです。 実際、私より綺麗な人はいますし、芸能人では私はキムテヒさんが凄い整っていると思っています。 タイプとかはあると思いますが、一定のラインの人は一応、綺麗って思うと思うんです。私は思います。 が、彼女たちはなんでそこまで私を罵声するのかって・・・ 私はもともと自信がないので、言われるとダメなんですよ… だんなも元々外見に興味がなく、性格で好きになってくれたので、当初は、別に私の顔を特にいいと思ってなかったんです。そこでコンプレックスが増しました。彼の知人が絶賛してくれて、漸く結婚一年目くらいに、周りを見てもお前以上はなかなかいないって思ってくれるようになりましたが… 大学時代の親友からも、あんたの顔鏡でみたら?彼氏なんてできるはずないよ~って言われたこととかもあって… 何か知らない女性からも、よく電車で蹴られたり、電車からおりるときに押されたりとかするんです… 何でなのかわからないんですよ… 女性受けが悪いんでしょうか…昔から女性に虐められたりしやすいです。レズの人からは好かれるのですが… あと、さっき見たら、私の写真を掲載されていて、「この人と、芸能人の○○どっちが美人?この人自分のほうが上って豪語してるんですよ!」って書かれていて、回答者が、全員芸能人の名を上げていて、そのページを私に送りつけてきたりとか、いやがらせが凄いです…