似てる!!誰かに似てると言われる心理について

このQ&Aのポイント
  • 初対面の方に似ていると言われる経験は多くの人にありますが、その心理にはいくつかの要素があります。
  • 一つは顔の特徴が一般的であることです。特徴的な顔立ちや目立つ特徴がない場合、他の人と似ていると感じられることがあります。
  • また、似ていると言われることによって親近感を感じる人もいます。似ていることで共感や共有の感情が生まれ、コミュニケーションがスムーズになることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

似てる!!

よく誰かに似てる!!と言われます。 芸能人、いとこ、友人など…初対面の方に、『どっかで絶対会った事あるよね~』など言われます。ありがちな顔なのでしょうか? 恐縮ですが、芸能人では…仲里依紗、リア・ディゾン、夏帆、藤井リナ、はいだしょうこ、中山エミリ、道端アンジェリカなどバラバラです。また、自分では全く似ていないと思っています。多分お世辞なんでしょうが、、、 あまりに初対面の方や、友人などに毎回芸能人や身近な方に例えられるので、気にしています。 心理が知りたいです。いい印象なのでしょうか?それともあまりよくないのでしょうか?こんな顔がいっぱい居るなんて恐ろしすぎます(;_;)(笑) 初対面の方が誰かに似てるなぁと思う時、その方にどんな印象持ちますか?親近感がわくとかそう言う感じですか?そう思う心理?などよかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.1

バラバラな気もするけど、ここにあがってる人全部に似てるっていうのはあり得る気がする・・・。 間違いなくいい印象でしょ。みんな可愛いし。 知ってる誰かに似た人は、馴染みやすいというか、親近感はわくかもね。

riii1130
質問者

お礼

バラバラなのにあり得る気がするんですか(>_<)?でも印象がいいならよかったです。あまりに例えられ、言われるので、最近本当に気になり、ネガティブに考えていました。 早急なお返事有難うございました(^^)親近感わく顔なんだ!!とポジティブに考えていきたいと思います。