白いアイリスを青に変える方法

このQ&Aのポイント
  • 白いアイリスを青に変える方法について詳しく教えてください。
  • アイリスの色を変えるための効果的な方法や注意点について教えてください。
  • アイリスの色を変える際に気をつけるべきポイントやセルフカラーリングの方法について解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

白いアイリスの色を変えたい

白いアイリスの色を青に変えたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

これは不可能です。 アイリスは元々が青っぽい花ですが、これを品種改良して白色や 他の色が作られています。品種改良された物を元の青色に戻すの は無理です。 アジサイなら土壌の酸度値をアルカリ性や酸性にする事で花色は 変えられますが、アイリスに関しては出来ません。 アイリスはアルカリ性土壌を好みますが、酸度値を酸性にすると 好む酸度とは異なりますので、次第に衰退して枯れてしまいます。

himana77
質問者

お礼

やはり無理ですか、白い花が多くなったのは突然変異か、酸性土壌のために青が淘汰されたんでしょう。 ありがとうございました。