• ベストアンサー

社内恋愛などで関係を周囲に隠しているときポーカーフェイスを貫けますか?

私は長いこと彼氏がおらず、ことある度に世話好きな上司にいい人いないかと愚痴っていました。でも最近デートを重ねるいい関係の人ができました。彼は地方の支社の先輩で,その上司とも懇意です。 今度その上司と彼も一緒に会議後の飲み会が開かれることになりました。 飲み会になれば、上司はおそらく彼を「こいつお前にどうだ?」と私にお勧めします。これまでもそうだったので。でも次に言われるのは別問題です。顔が真っ赤になりそうな予感です。 それに、もし彼以外の人を勧められたら、今までのように「いいかも~(笑)」って冗談で交わすことも彼の前ではできません。 彼もまた長く不毛だった人(笑)で、しょっちゅうまだ女できないのかと周囲に囃し立てられていた人です。私とこうなる以前の飲み会ではそれに対し、「だれか紹介してくださいよ」とか「かわいい子いないかな」とか、口癖のように言ってました。 その後私との関係の中では、お互いをどう思っていて,大切な存在かと真面目に伝え合ったので私は彼のその気持ちに嘘はないと思っています。 しかし周囲にまだ話せる状況ではなく、かつ照れもあって仕方ないと知りつつ、やっぱり私の前で「誰かいい人紹介してくださいよ」と言われたらきついだろなぁ・・と要らぬ心配をしてしまいます。自分がまいた種なのに馬鹿馬鹿しいですが。 きっと社内恋愛って、こんな状況に耐えられる人にしか許されないんだろうと思う一方、ばれたら一気に進展するような気もします。私はどうやってこの飲み会を切り抜ければよいのでしょうか? 長くてすみません。みなさまのご意見などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ease2
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

社内は噂になりやすいから、大変ですよね。 私も事業所は違いましたが、社内恋愛→結婚でした。 私は誰にも何にも言っていなかったのですが、彼の方から徐々に広まって、 私がいた事業所では、本人が一番最後に知りました。(笑) 『○○と付き合ってるんだって??噂になってるよ。』と上司から。 え?聞いてないよぉ~!って感じでした。(笑) お二人が今後どのようにして行きたいのかにもよりますが、 まだ公表の時期でないと思うなら、誰かを紹介されても「いいかも~(笑)」を通しましょう! 顔が赤い?それは酒のせいよ! (でも、その相手にその気になられたら厄介です。気をつけて!) 公表しても良いかなぁと思うなら、『今、気になる人がいるんです。』ぐらいで ホノメカシましょ!探られたら、『ヒ・ミ・ツ!』 なんてったって、酒の場です。 バレタら、バレタで確かに一気に進展ありな気がします。 事前に彼と相談して、仲良く乗り切ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.2

いいじゃないですか。 バレバレでも隠せば。 私は、付き合う前から付き合ってるんじゃないかって言われていました。(入社数ヶ月目から。) 実際付き合ったのは1年ちょっと経っていましたが。 私は今転職しようとし、会社は辞めましたが、未だに言われるそうです。 誰かに取られる心配もなくなるからいいと思いますよ。 耐えられる人とかじゃなくて… ばれてもごまかせばいいんですから。 って全然参考になってないですね。ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7199
noname#7199
回答No.1

隠して付き合わないといけないのですか? 社内恋愛禁止とか...(でも、もしそうなら上司も「お前にどうだ?」なんて言いませんよね?) だったら、その飲み会で 『私たちお付き合いを始めました~!!』 と報告しちゃったらどうでしょう? その時と2・3日はちょっと恥ずかしいかも知れないけど、 人に囃し立てられるのも、自分からその原因を作ったほうが開き直れる、かな?と思います。  『お付き合いを始めたばっかりなので温かく見守ってくださ~い!』って、 開き直って言ってしまいましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、周囲には秘密で社内恋愛をしています。

    今、周囲には秘密で社内恋愛をしています。 周囲には、中途半端に彼氏がいると言うと、突っ込まれたときに私の性格上うまくいえそうにもないので、彼氏がいないことにしています。 ただ最近、他の人(立場としては異動した上司)からモーションをかけられ、一応二人きりになりそうな誘いは断っている状況です。 お世話になった以上、みんなで行く飲み会が何回かあるので、拒絶することもできずにいます。 ここで、 (1)まず、この状況を今付き合っている人に話した方がいいのか?二人とも一応顔見知り程度だが、良好な関係ではあるみたいです。 (2)このまま前上司の誘いを口実をあれこれ作って断りつづけるべきか、それとも社外に彼氏がいる(彼氏ができた)と話しを作って断る口実を作るか ということを悩んでいます。 今の彼氏を大事にしたいと思っていますが、職場の人間関係も円滑のままでいるにはどうしたらいいのか、思い悩みます。 相談の回答以外にも、実際同じような状況の体験談とかあれば教えていただきたいと思います。

  • 社内恋愛が羨ましい

     32歳男性ですが、勤務先に女性が一度もいた事がありません。支社や取引先も然りです。ですから「社内恋愛」という物には無縁です。社内行事や飲み会も当然男性ばかりです。周囲に聞いても大変珍しいとの事です。金銭を貰って恋愛も出来るなんて余りにも贅沢すぎると思います。所謂「不倫」という物も大半は仕事関係から起こると思いますし、一度本当に「社内恋愛」という物を経験してみたいのです。  「勤務先は仕事をする所で恋愛をする所ではない。」と言われる方は私みたいに学生時代から含めて10数年間ずっと同性のみの環境で生活してみて下さい。苦労が解かりますから。

  • 社内恋愛の悩み・・

    私は社内の男性と結婚前提でつきあっています。 誰にも言っていないし、見られていないのですが、 最近、なぜか私とその彼がつきあっていることを知っている人が いるようです。 それというのも、飲み会に出ると、彼が彼の同僚に、、 「で、○○子さん(私)とはほんとのところどうなのよ?」 といわれたり、 そんなネタとは関係ない上司に、「キミもそろそろ結婚だよね。」 「何か報告はないのですか?」 とたびたび言われるのだとか。 私に対してそのようなことを言ってくる人はいないのですが、 皆の態度が冷たいのは感じます・・ やっぱりもう全体に広まってるんでしょうか。 とても気まずいです。それにどこから広まったのか 気持ち悪いです。 もう会社やめたほうがいいでしょうか。 社内恋愛を経験された方、周囲で社内恋愛して結婚した 友人がおられる方、どうかアドバイスをお願いします。、

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 社内恋愛

    27歳女です。 ぐるぐる考えてしまってどうしようもないので質問しました。。。 社内恋愛を成功させた事例、どうやって付き合ったのか、皆さんのお話とアドバイスをいただきたいです。 私の好きな人のスペックは 34歳、×イチ、彼女ナシ、わりとモテるが本気で人を好きになれない、多趣味(アウトドア系)、ちょっと天然 です。 彼を含めみんなで旅行にいったり、仕事で同行したりするので、普通に気を許して話せる仲です。 機嫌がいいと、ちゃんづけで下の名前をよんできたり、からかってきます。笑 そんな彼とぜひ付き合いたいのですが、プライベートで2人っきりでデートに誘えていない状況です。 会社携帯があるのでプライベートでlineを交換する理由つけも出来ず、知らないです... 今日2人でいるとき、「東京タワーいってみたいな...一人で行こうかな...」と言っていたのですが、こちらから、じゃあ一緒に行きましょう、とは言えませんでした... 彼も少なからず好意をもってくれているようですが、社内ということもあり、なかなか進展できません... この恋を進展させる、何かいい方法はありませんでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 社内恋愛・彼の父親が亡くなりました

    どうしたらいいのか分からなくて、登録質問させていただきます。 初めてなんで読みづらかったらごめんなさい。 入社して1年ちょっと、彼とは同じ職場で半年付き合っています。 私は24歳、彼は26歳です。 彼のお父さんの調子が出会った頃から優れなく、昨日亡くなりました。 彼からは「しばらく忙しくなる」というメールが着ました。 一週間ほど前、入院している病院にて彼の両親に初めてお見舞いを兼ねて紹介をしてもらいました。 職場は10名ほどの小さな会社で周囲には当たり前ですが秘密で交際しています。 部署が違うので周囲には全くバレていません。交際どころか仲がいいとも思っていない様子です。 周囲の目もありますし、しばらくは隠し通すとおうことになっています。 そんな場合、お通夜やお葬式には行ってもいいのでしょうか? 行くべきでしょうか? 会社を代表して上司が行くと思いますがそこで私も行きたいと言うとかなり不自然なのですが…何もしないのもと思っています。 彼も大変な時期なのでこんなことを相談するのもなんとなく躊躇われてしまいます。 気持ちに任せて行ってしまい、後で彼の立場を悪くするのでは?などとも考えてしまいます。 何もしなくて薄情な奴だと思われないのか(こんなことを思う彼だとは思いませんが)、そして何より私自身はお通夜だけでも行きたいという気持ちはあります。 私自身ショックで言葉がまとまらず…長々と申し訳ございません。 アドバイスいただけたらと思います。 あと、お通夜や葬儀関係だけでなくこういうことをしてあげたらいいなどあったら教えていただきたいです。

  • 社内恋愛のすすめ方について 一歩が踏み出せない

    こんばんは。 たびたび質問させてもらっております23歳男性です。 今、好きな人がいるのですが、その人は同じ社内の人で、とても明るくて、人当たりもよく、初めて外見ではなく、内面に惚れたの人です。 今は友達関係で、ときどき数人の会社の人と遊びに行く関係で、この前やっとのことで携帯番号を聞きました。 それで今後は、2人でデートをしたりしたいのですが、 なにゆえ小さな会社なもので、隠れて付き合うのも難しく、恋愛関係になった場合、ほぼ確実に周囲にばれそうなんです。 それを心配する理由は、私の場合いわゆる「いじられキャラ」なので、そのことが周囲にばれたら、確実に「ひやかし」の対象になりそうなんです。 現に今「23年間彼女いない」ことをネタに、周囲からひやかされることがよくあります。 そして、彼女もどちらかというと「いじられる」タイプのキャラだと、この前自分で言っていました。 正直、恋愛面において周囲から「あの子とどこまでいった??」とか周囲から干渉されたり、ひやかされたりしないか、心配で、私自身、次の一歩が踏み出せないのかもしれません。 そこで、社内恋愛をする上で、回りから干渉されたりしないようにするには、どのようにしていけばよいのか、社内経験者の方、どうか教えてください。

  • 社内恋愛

    長文です。厳しい意見でも受け止めます。助言ください。 好きな人(I君)と、最近同じ業務を任されて仲良くなれました。 お互い仕事はきちんとこなしていますが、今日の帰り際に上司から「Iがあなたに絡む事を、周りは良く思わない。拒絶してほしい。」と言われました。 その上司からI君には注意したそうですが、I君の態度が変わった様子はないです。 上司が言う「Iが私に絡む」は、 ・お昼休み、私の前が空いてるのに隣に座って喋る ・帰りに「帰るぞ!」と腕を引っ張って行く ・飲み会で上司が「いつも◯さん(私)の隣キープだね」と言うと「毎回指定席ってことでお願いします」 こういう言動らしいです。 仕事中は黙々と集中しているので、絡んでいるわけではありません。 何より、I君が好きなので拒絶したくないです。 上司には逆に「え?仕事中に絡まれていますか?」と聞きましたが「Iは集中してないから。」と。 それを聞いた別の上司が「2人とも仕事頑張ってるよ。第一、そう見えてIに話すならまだしも、彼女に言うのは間違ってる。」と言ってくれました。 その際I君は席を外していて、私が帰る時に「急いでないなら待ってて。俺もすぐ帰るし。」と言ったので外で待っていたら、すぐに上司が来て「言ったそばからこれか…」と呟いて戻って行きました。 I君にどう話せばいいか分からず「◯◯(上司)が、仕事進んでるか心配してた」という表現しかできませんでした。 月曜が怖いです。 やっと近付いてきた距離が離れないようにしながら、上司に注意されない(周りを不快にさせない)方法はあるのでしょうか?

  • 社内恋愛について(男性の意見教えて下さい)

    職場に好きな女性がいるとして、 その女性が自分の上司や、 だいぶ上の人と仲良かったり 可愛がられている女性だったら 少し警戒してしまったりするものでしょうか。 本気で好きなら、そんなの関係なく 告白してくるでしょ?というのが 女としての意見ですが、 数名の男友達が「本気で好きでも、言葉は悪いけど、 誘いづらいし、下手に手を出せない。と思うでしょ」 との意見です。 男性の方々の意見を聞きたいです。 そう思ってしまう人との進展は難しいのでしょうか。

  • 社内不倫ってわかるものですか?

    40代後半の上司と社内不倫中ですが、社内で素気無い態度は相変わらずの彼。その状況にも慣れてきて、たまに目が合ったりすると、心の中ではにやっ☆としつつ、仕事に打ち込んでいるフリをしています。 最近、同僚女性(結婚しています)も上司の事が好きなのかな?または、私達の関係に気がついているのかな?と思えるようになってきました。 どうしてかと言うと、今までは、体育会系の上下関係なしで、飲みは分け隔てなく飲もう!という雰囲気の職場なので、飲み会の話があがった時は、いつも上司(不倫相手)も誘おうよ!ってかんじだったけど、近頃は上司の事を口にする事も少なくなってきました。 新部署の部長いい人そうだねと、やたら言ってきたり。 不倫関係になる前から、上司と一番仲がよかった私が4月から部署移動するのが嬉しいみたいで、口ではさびしいと言ってくれるけれど本心では無さそうなかんじ。 勘がいい女性なので、私達の関係に気がついているのかもしれないのか、 単に彼女も上司の事が好きで、私が居なくなるのが嬉しいのか? どう思いますか?