• 締切済み

社内恋愛・彼の父親が亡くなりました

どうしたらいいのか分からなくて、登録質問させていただきます。 初めてなんで読みづらかったらごめんなさい。 入社して1年ちょっと、彼とは同じ職場で半年付き合っています。 私は24歳、彼は26歳です。 彼のお父さんの調子が出会った頃から優れなく、昨日亡くなりました。 彼からは「しばらく忙しくなる」というメールが着ました。 一週間ほど前、入院している病院にて彼の両親に初めてお見舞いを兼ねて紹介をしてもらいました。 職場は10名ほどの小さな会社で周囲には当たり前ですが秘密で交際しています。 部署が違うので周囲には全くバレていません。交際どころか仲がいいとも思っていない様子です。 周囲の目もありますし、しばらくは隠し通すとおうことになっています。 そんな場合、お通夜やお葬式には行ってもいいのでしょうか? 行くべきでしょうか? 会社を代表して上司が行くと思いますがそこで私も行きたいと言うとかなり不自然なのですが…何もしないのもと思っています。 彼も大変な時期なのでこんなことを相談するのもなんとなく躊躇われてしまいます。 気持ちに任せて行ってしまい、後で彼の立場を悪くするのでは?などとも考えてしまいます。 何もしなくて薄情な奴だと思われないのか(こんなことを思う彼だとは思いませんが)、そして何より私自身はお通夜だけでも行きたいという気持ちはあります。 私自身ショックで言葉がまとまらず…長々と申し訳ございません。 アドバイスいただけたらと思います。 あと、お通夜や葬儀関係だけでなくこういうことをしてあげたらいいなどあったら教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。 お通夜に行かれれば良いのかと思います。 貴方としては真剣にお付き合いしているのでしたら、行かれた方が良いと思います。 No.1さんも仰っていましたが、お通夜お葬式の間は、本当に忙しく、又、気が張っていて泣く事も出来ません。 私の妻の兄(義兄)が闘病の末、数年前に亡くなったのですが、お母様(私から見たら義母)が号泣し続けていて、お通夜お葬式の準備や雑用を妻が気丈に一生懸命やっていました。 勿論、私も出来るだけの事は手伝いました。お通夜とお葬式を済ませ、フッと体の力が抜けたのか、妻が号泣し始めました。「大丈夫?どうしたの?疲れたの?」と聞くと、妻は「お母さんが泣いてばかりいて、あまり動いてくれないから・・・」「私だって、たった一人のお兄ちゃんだもん!辛かった!泣きたかっただもん!」と言って号泣していました。そんな妻の肩を抱いて「辛かったね!そうだよね!思いっ切り泣きな!」と言って一緒に泣くのが精一杯でした。(当時の事を思い出して、書きながらウルウルして来ました。) お通夜やお葬式が終わったら、彼の側に居られる時は、少しでも側に居てあげて下さい。それだけで、安らぐと思います。

baby-pinks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかつらいことを思い出させてしまって申し訳ございません。 >お通夜お葬式の間は、本当に忙しく、又、気が張っていて泣く事も出来ません。 彼は一人っ子じゃないのですが、お兄さんに何かあったみたいで今は縁が切れている状態だと以前話をしてくれました。 何度もお父さんと会わせようとしたらしいのですが…結局会わなかった様子です。 精神的にもまいっていると思いますが、彼が落ち着いたら出来る限りそばにいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

まずはお悔やみ申しあげます。 私も似た状況になったことがあり、彼と相談しお通夜に行きました。 彼はお母様に事前に「将来も考えてる人だが、会社に公にしてないから」と言ってくれてました。 「出すぎたふるまいかとも思いましたが、どうしてもお線香さしあげてお別れさせていただきたくて」とお母様に申し上げてお線香をあげました。 告別式を過ぎ、彼が忌引き中でお母様も家にいる時に、改めて花瓶(仏花用の大きめの群青色)とお母様の好物を持参しお参りさせていただきました。 「○○さんからこれがお好きだと以前伺いました。少しでも元気をだしていただけたらとお持ちしました。」と申し上げました。 今は結婚して花瓶は毎日仏間で活躍しています。 私の場合付き合いが長かったので、状況はちがうかも知れませんが参考になれば幸いです。

baby-pinks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お通夜に関しては躊躇せずに思い切って彼にメールで相談してみます。 出会って1年、付き合って半年ということで結婚などどこまで考えてくれているかも分からなくて(私は真剣に交際しています)どうしていいのか分からなくなってしまいました。 告別式を過ぎてからお線香をあげにいくという方法もあるんですね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.2

文章から察するに、葬儀後も二人の関係は秘密で貫き通したいのですよね。 でしたら告別式に参加するのは難しいように思えます。 会社関係で故人と親しくないのであれば、一般的には告別式への列席となりますが どうしてもという気持ちがある場合はお通夜だけでも構いません。 彼氏の思惑もあると思いますので、 お通夜に参加したい旨と時間・場所を聞いてみるのが良いのではないでしょうか。 > あと、お通夜や葬儀関係だけでなくこういうことをしてあげたらいいなどあったら教えていただきたいです。 人を亡くした直後は、葬儀や各方面への雑務で涙もでないほど忙しくなります。 それらが全て片付いた後、「大切な人を失った」という悲しさや空虚感が一気に押し寄せてきます。 その一番辛い時期を彼女としてしっかり支えてあげてください。

baby-pinks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >告別式に参加するのは難しいように思えます やはり行くとしたらお通夜がいいみたいですね。 彼に聞くのをどうしてもためらってしまうのですが、メールで聞いてみようと思います。 >その一番辛い時期を彼女としてしっかり支えてあげてください。 分かりました。自分がへこんでいても仕方ないので、しっかりします! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82648
noname#82648
回答No.1

大変ですね。心中お察しします。 この度のことへの対応で、彼との今後が大きく変わる大切な局面だと思います。 もし、将来彼との結婚を考えているのでしたら、きちんとお参りにいった方がいいと思います。 ですが、会社の方に知られたくないのでしたら、お通夜の前にご自宅にお参りに行ってはいかがでしょうか? 彼に電話で連絡をしてから行けば、会社の方との鉢合わせも避けられると思います。 ちなみに、一般的にお通夜に出席するのは、親戚など親しい間柄の場合です。一般の方は告別式です。地域よって違いもありますが。 他に、初七日や四十九日の法要にお花などをお供えするのもいいかも知れません。 これは、婚約者的な意味合いが感じられますので、結婚を望んでいらっしゃるなら、なさるといいかと思います。(お花に名札が付けられるので、ご葬儀に出すとバレます。) ただ、将来彼と結婚なさった場合、会社の方たちにバレるかどうかよりも彼のご家族、ご親戚との付き合いの方がずっと大切です。 逆に、こいう場に出席やお供えをすることでご家族やご親戚に「婚約者」的な了解が生まれ、受け入れてもらいやすいと思います。 他には、お通夜の夜はお線香を絶やさないために、寝ずに過ごすはずです。 年配の方達が寝てしまう夜中、1時とか2時とかに電話かメールで「大丈夫?私も今夜は起きているから、いつでも連絡してね」というようなことを伝えると、あなたの気持ちが伝わるのではないでしょうか。 どうぞ、陰から彼を支えてあげてください。あなたの優しさが伝わりますように。

baby-pinks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >将来彼との結婚を考えているのでしたら、きちんとお参りにいった方がいいと思います この辺りはまだ付き合いが浅いのもあり、彼にどうなのか聞いていないので難しいところなんです。 >お通夜に出席するのは、親戚など親しい間柄の場合です。一般の方は告別式です ありがとうございます。無知なもので参考になりました。 >お通夜の夜はお線香を絶やさないために、寝ずに過ごすはずです これも知りませんでした。無知で恥ずかしい限りです。 メールなどしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛中・彼の親の葬儀…

    質問させてください。 現在社内恋愛中の24歳女です。 相手は27歳で、付き合ってまだ2ヶ月と日は浅いです。両親に紹介などはしてもらっていません。 彼のお母様が亡くなってしまいました。 会社は10人ほどで彼と私が付き合っているは誰も知りません。 小さい会社ですし、周りにも配慮して付き合っていることはかくしていくつもりでした。 私はお通夜などに行きたいのですが…意見を聞かせてください。 (1)会社の代表(社長や取締役)がお通夜に代表して行くらしいのですが、私も行きたいと言ってしまっても大丈夫でしょうか?行かないほうがいいでしょうか?(多分付き合っていることがばれてしまうと思いますが仲よくしてもらってるから行きたいなどと言うつもりです) (2)こういう時、彼女にはお通夜などに来て欲しいものでしょうか?かまって欲しいなどはありません。ただ行きたいだけです。 (3)こういった場合、彼女にして欲しいことはありますか?お葬式関係のことだけでなく、してもらったらうれしいことなどありますか? 私もなんだか落ち着かなくて、お葬式などに行きたいのですが、逆に彼の迷惑になってしまうんじゃないか、今後仕事がやりにくくなるんじゃないか、逆に行かなかったらなんでこないんだ?と思われてしまうんじゃないかと色々考えてしまいます。 まとまらない文章でごめんなさい…アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 社内恋愛は隠すものではないの?

    20代後半の女性です。 社内に8歳年上の彼氏がおり、交際して半年です。 彼も私も、まさに”(結婚するのに)いい歳”なのですが、 そういう話は一向に彼からは出ません。 5月頃、「夏には(私の両親に、付き合っているという) 挨拶に行ってもいいかなあ」なんて言っていましたが、 夏になりましたが何もありません。 先日、二人で出かけた際、かわいい携帯ストラップが 目に留まり、おそろいで買いました。 そのときに、「お揃いでつけて大丈夫かな?」と聞くと、 「俺は別にいいけど、、困るか??」と言われたので、 「もしやばければ、私は別の場所につけるから、せっかくだし (いいの見つけたし)買っちゃおうか」とうことで買ったのですが。。 私たちは同じ部署で、部署の人数は多くないので、 おそろいのストラップなんて付けていたら、 周りに交際を宣言するようなものだと思います。 (大袈裟ですかね?!私なら確実に気づきます・・。) 私の感覚では、社内恋愛は、コソコソしすぎる必要もないけど わざわざばらすようなものでもなく、 結婚するとき初めて、「実は・・」と公にするものだと 思っていました。 もし別れたら、周囲を巻き込んで気まずくなる、、ということは 考えないのでしょうか? 私はそういうことを考えてしまいますが、 案外男性は、気にしないものなのでしょうか? それとも、私が派遣社員なので、万が一気まずくなれば、 私が辞めるだろうと考えているのでしょうか・・。 彼は、そんなに軽いタイプの性格ではなく、 会社でもプライベートでも、誠実で真面目で温厚な人柄だと 認識されていると思います。 私が、お揃いでつけるのはやっぱり嫌だ、と言えば、 すんなりOKしてくれると思うのですが、 彼の気持ちが知りたいです。 特に結婚の約束もしていないのに、社内恋愛をオープンに する人の気持ちってどんなものなんでしょうか??

  • 父親の葬儀に…

    母の親友(Aさんとします)の闘病中だった御主人が12日に亡くなりました。 友引を避け、14日通夜、15日本葬です。 日頃から仲良くしており、「困った時は何でも言ってね」と言うような関係です。 最期を看取るために、大阪や横浜から娘さん家族、息子さん家族が帰省しています。 末娘さんは一歳の子供を連れて、一週間前に帰省していたにも関わらず、父親が危篤の最中、ネイルサロンにいって、派手なネイルをしたそうで、葬儀中、それを隠すためのレースの手袋を買ってきてほしいと、Aさんから私に電話がありました。 私も普段はジェルネイルを欠かさずしており、ネイルが好きです。 でも、亡くなったと連絡をもらった時点で、ネイルはオフしました。 葬儀でお手伝いするかもしれないし、何より失礼に当たると思ったからです。 ですが、末娘さんは、手袋で父親の葬儀に出席するつもりで、しかもそれを母親づてに私が探して、買いに行く事に違和感を感じなかったようです。 Aさんには、「父親の葬式にはキチンとして参列した方がいいんじゃないの?お姉さん、お兄さんの顔もあるし…」と言ってみましたが、「時間がない。」と言って、結局探すことになりました。 いろいろ当たった結果、デパートの礼装売り場に、手袋があり、6000円から8000円と伝えたところ、「高いから要らない」と言われてしまいました。 何でも手伝うと言ったし、日頃からお世話になっているお家なのですが、さすがにムッとしてしまい、「やっぱりネイルはオフした方がいいと思うよ。お父さんのお葬式なんだから。」と言いました。 私が細かいのでしょうか? 世間的にはあまり気にならないのでしょうか? 私が、父の葬儀を出す側なら、あり得ないと思ってしまいます。 なんだか納得いかない気持ちで、明日はお通夜のお手伝いにいってきます…。 マナー的には問題ないのでしょうか?

  • 社内恋愛の進め方

    ご覧いただきありがとうございます。 社内恋愛の進め方について、相談させてください。 ・私:36歳(女)、彼:33歳 知り合ったきっかけは、私が彼の会社に転職したことです。 彼自身も転職で、私より11か月先輩になります。 部署は違いますが、同じところでお仕事をしており、毎日顔を合わせて 仕事をしていました。 先週より、私が部署異動になり、接点がなくなってしまいました。 同じところで仕事をしていたときの関係ですが、かなり仲がよかったと思います。 ・二人だけの秘密の話があった ・プライベートなことをよく話した ・彼の両親やお兄さんのことも聞いていた ・私のことをよくいじってきた ・話しているとため口になったり、口調がかわることがあった ・私の持ち物をよく見ていて、そのことを聞いてくる ・他の人から、彼は私のことが好きなんだといわれたことがある ・別の人からは、仲がいいなと思って、二人を見ていたといわれたことがある ・私に甘えているように感じることがある ・資格の勉強を一緒にしようと誘われたことがある ・同じ専攻なので、助け合って仕事をすることがあるので、  転職の話をした時に辞めないでくださいと言われた ・ひと月のプライベートの予定を教えてくれたことがある ・仕事や人生に対する考え方をお互いに話し合った ・彼と考え方がよく似ている などなど、あげていくと、特別な存在だったのかなと思えるようなことが たくさんありました。 ただ、部署が変わってから、接点がまったくといいほど、なくなってしまい、 どうやってこれから関係を進展させていけばいいか、わからなくなっています。 私の異動先の部署に彼がきても、ほかの人がいると話しかけてくれません。 他の人がいないときには、話しかけてくれました。(雑談ですが。) お互いに、携帯番号を知っていますが、連絡したことがありません。 一度、彼からお食事会のお誘いがあり、私と先輩(女)と彼で食事に行きました。 もっと積極的に彼にアプローチしていくべきだと、周りからは言われています。 お互いに探り合っているのだとも・・・。 私は彼とお付き合いがしたいのですが、どのように進めていけばいいかわかりません。 男性に今まで自分から、アプローチをしたことがないです。 断られたらと思うと怖いですし、恥ずかしい気持ちがあります。 また、私自身が転職活動を進めていることもあり、彼と一緒にいられる時間は あまりありません。(今受けている会社が決まれば、今月中には退社です。) 長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 恋愛は、相手があることなので、難しい問題ではありますが、 お力をおかりできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 弟の奥さんの父親が亡くなった場合の葬儀について

    私の弟の奥さんのお父さんが亡くなったと、私の母から連絡がありました。 弟の奥さんの母親はご健在で、お兄さんと妹さんがおります。(全員結婚しています) 弟夫婦は新幹線で行ける距離に住んでいます。 私と弟の両親は健在ですので、お葬式に出席します。 私は結婚して実家を出ていますが、実家のすぐ近くに住んでます。 両親に相談すると、「近いなら葬儀に行けばいいけど、遠いから、あんたはお香典だけでいいと思う」と言われています。 お通夜とお葬式を一緒に行うようです。(そういうのは初耳ですが、都会はそういう事も多いのでしょうか?) 弟夫婦はお盆とお正月には帰省するので、その時に会っています。弟の奥さんはとても良い子です。 両親は行かなくても…と言いますが、一般的には私も行った方がよいのでしょうか…一般的と言っても色々だと思いますが…。 因みに私が弟の奥さんのお父さんと会ったのは、弟の結婚式の時だけです。 ただ、逆に考えて、もし私の夫の親が亡くなった場合、弟(や、弟の奥さん)が葬儀に来ると言ったら「遠いから、わざわざ来なくていいよ!」と本気で思います。(来たらびっくりします…) 弟の奥さんは良い子なので行きたい気持ちはありますが、上に書いた事もありますし、実はコロナ禍なのも少し気になります。(私はマイカー通勤で少人数の職場でパートしていますが、葬儀に行くとなると新幹線で東京へ行かないといけないので…) そう考えると、どうしたものか…。

  • 通夜に行くべきか行かないべきか・・・

    すみません、皆さんはどう思われるか教えてください。 会社のオジサンの父親がなくなりました。 明日、通夜です。 そのオジサンは、毎年、私の誕生日の日やホワイトデー、クリスマス にプレゼントを届けてくださいます。 前は同じ部署で、現在は別の部署の人なのですが、 温かな人で、悩みを聞いて相談に乗ってくれたりしました。 大好きなオジサンです。 しかし、最近元気がありませんでした。 お父さんもお母さんも病気だったそうです。 そして今日、お父さんがなくなられたそうです。 明日がお通夜です。 香典は、いつもは3千円つつむのですが、このオジサンには 気持ちだけ多めに5千円つつもうと思います。 お通夜は、だいぶん離れた山奥であり、交通の便がかなり不便です。 でも、行きたいなという気持ちはあります。 しかし会社の人が帳場などの手伝いをするのですが 仮にお通夜に行ってあげたとしたら、別の会社のオジサンの 不幸があったとき、もし行かなかったら 「このオジサンの親の葬儀には来て、ワシの時には  近くの葬儀場であるにもかかわらずあの子は来なかった」 と思われてしまうのでは?と思い、迷っています。 (私の会社は男性がほとんどで、女性が行くと目立ちます) こういう場合、みなさんだったらどうされますか? 通夜に行った方が良いと思われますか? 香典の金額は問題ないでしょうか? 電報にすべきでしょうか?電報も良くないでしょうか? 急いでいて文が雑でごめんなさい! アドバイスいただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛の終わり方

    5ヶ月前から同じ会社の同じ部署の人(自分より7つ年上の34人)を付き合うようになりました。付き合って3ヶ月に入る辺りから彼の社内での態度が変わってきました。付き合っていることを周囲に知られたくないからだとは思うのですが、急に私と社内で話さなくなったり避けるようになったり。ばれないようにしようという気持ちは分かるのですが、同じ部署内で仕事をしているので仕事がしづらくて仕方がありません。そんなこともあり、段々ケンカが多くなっていきました。先月は毎週平日にケンカをして社内で避け合い、週末になると仲直りするようになりました。今月に入り少し落ち着いていたのですが、今週の火曜にまたケンカをしました。翌日私の方から、彼に昨日は言い過ぎたと誤りのメールを入れました。しかし彼から「毎回同じようなことでケンカして話し合っても結局ケンカするんだからいい加減にもうやめよう。ただ今までと同じようにお前に接する自信はない。お前のことはもう信じられない。」とメールがきました。最後に、今度の週末に会ってきちんと別れよういうメールがきました。私はまだ彼のことが好きなので別れたくありませんが、彼がもうムリとのことなので今回はそれを受け入れようと思います。ただ同じ部署で働いているので、下手な別れ方をすると仕事が更にやりづらくなります。きれいに別れるにはどうしたらよいでしょうか。私は今まで別れた彼とはすっぱり連絡を取らないタイプだったので、同じ会社で別れた後も同僚としてうまくやっていくにはどうしたらよいのか分かりません。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 御霊前?御香典?について

    17日に会社の同僚の旦那のお父さんが亡くなり、19日に通夜、20日に葬式になるそうで、18日は仕事に出て来るそうです。 私は葬儀に出席するつもりは無いのですが、その日に会社で不祝儀を渡して良いものなのでしょうか? 渡すとしたら、御霊前?御香典?、いくら位?、何と言って渡せばいいのか? その他注意することがあったら教えてください。

  • 社内恋愛が始まりそうで始まらない

    こういうことは初めてのことで、恥を忍んで相談いたします。 出来れば男性の意見をお聞きしたいです。 社内に気になる男性がいます。 きっかけは、彼がチラチラと見てきて周囲から気があるんじゃないかと言われたことです。 職場ということもあり、初めはスルーしていましたが、仕事で助けられてから急に男性として意識するようになりました。 それからは頻繁に目が合い、彼が少しだけ積極的になったように思えます。 といっても、数人でいる時に私だけを見て挨拶するとか、誰に聞いてもいいようなことを私にばかり訊ねてくるとか些細なことです。 目で会話(?)のようなこともしています。 1~2ヶ月間そのような状態で、最近異動してきた同僚は私達が社内恋愛していると思っていたそうです。 トイレで彼のチームの女性達が、私達が付き合っているらしいと話していたり、何となく噂になっているみたいです。 職場結婚が多い会社で特に肩身の狭い思いはなく、寧ろ歓迎ムードです。 まだ彼から直接何かを言われたりしていないのですしプライベートのメルアドも知らない状態で、交際へと進むにはどうしたら良いでしょうか? 彼は私を好きだと思いますか? 私が彼に興味を持ったことは彼に伝わっていると思います。 これまでの経験では、この状態で食事に誘うなどのアクションを起こさない男性は初めてで戸惑っています。 仕事が立て込んでいる時期で、恋愛どころではないのかもしれないのですが。。。 もう少し待ってみるべきか、私から積極的になるべきか。 男性の皆様はどう思われますか?

  • 彼氏の父親が亡くなったのですが・・・

    先日、彼氏の父親が亡くなりました。 約1年前にガンであるとわかり、抗がん剤などで頑張っていたのですが、先週土曜日にとうとう亡くなってしまいました。 宣告される少し前から彼と付き合い始めてもうすぐ1年になります。 ■彼氏 32歳、私 22歳 ■私はまだ学生で彼はお医者様 お父さん(お医者様)の辛い様子を聞いたり、入院したことで実家の病院を継がなければならない状況などを近くで見ていて、なんとか力になりたかったのですが、まだご両親に会ったことがないため傍で彼を励ましながら見守ることしかできませんでした。 いよいよ危ないかもしれないとなったときに、いてもたってもいられず気持ちだけでも届けばと思い千羽鶴を折り始めましたが、間もなく亡くなってしまいました。 明日お通夜、明後日お葬式があるのですが、彼女(友達)として参列していいのかとても迷っています。両親と一度も会ったことがないのでもし迷惑になったらという気持ちと、1年間間接的に彼から様子を聞いていたので他人とは思えず参列したい気持ち(彼とは結婚を考えています)と。。。 また、彼の職場の同僚とは少し面識があります。 またちょうど私の母親が明日ちょうど東京へ来るので一緒に参列しようかとも考えています。(一度面識あり) ぜひアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう