• 締切済み

社内恋愛・彼の父親が亡くなりました

どうしたらいいのか分からなくて、登録質問させていただきます。 初めてなんで読みづらかったらごめんなさい。 入社して1年ちょっと、彼とは同じ職場で半年付き合っています。 私は24歳、彼は26歳です。 彼のお父さんの調子が出会った頃から優れなく、昨日亡くなりました。 彼からは「しばらく忙しくなる」というメールが着ました。 一週間ほど前、入院している病院にて彼の両親に初めてお見舞いを兼ねて紹介をしてもらいました。 職場は10名ほどの小さな会社で周囲には当たり前ですが秘密で交際しています。 部署が違うので周囲には全くバレていません。交際どころか仲がいいとも思っていない様子です。 周囲の目もありますし、しばらくは隠し通すとおうことになっています。 そんな場合、お通夜やお葬式には行ってもいいのでしょうか? 行くべきでしょうか? 会社を代表して上司が行くと思いますがそこで私も行きたいと言うとかなり不自然なのですが…何もしないのもと思っています。 彼も大変な時期なのでこんなことを相談するのもなんとなく躊躇われてしまいます。 気持ちに任せて行ってしまい、後で彼の立場を悪くするのでは?などとも考えてしまいます。 何もしなくて薄情な奴だと思われないのか(こんなことを思う彼だとは思いませんが)、そして何より私自身はお通夜だけでも行きたいという気持ちはあります。 私自身ショックで言葉がまとまらず…長々と申し訳ございません。 アドバイスいただけたらと思います。 あと、お通夜や葬儀関係だけでなくこういうことをしてあげたらいいなどあったら教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。 お通夜に行かれれば良いのかと思います。 貴方としては真剣にお付き合いしているのでしたら、行かれた方が良いと思います。 No.1さんも仰っていましたが、お通夜お葬式の間は、本当に忙しく、又、気が張っていて泣く事も出来ません。 私の妻の兄(義兄)が闘病の末、数年前に亡くなったのですが、お母様(私から見たら義母)が号泣し続けていて、お通夜お葬式の準備や雑用を妻が気丈に一生懸命やっていました。 勿論、私も出来るだけの事は手伝いました。お通夜とお葬式を済ませ、フッと体の力が抜けたのか、妻が号泣し始めました。「大丈夫?どうしたの?疲れたの?」と聞くと、妻は「お母さんが泣いてばかりいて、あまり動いてくれないから・・・」「私だって、たった一人のお兄ちゃんだもん!辛かった!泣きたかっただもん!」と言って号泣していました。そんな妻の肩を抱いて「辛かったね!そうだよね!思いっ切り泣きな!」と言って一緒に泣くのが精一杯でした。(当時の事を思い出して、書きながらウルウルして来ました。) お通夜やお葬式が終わったら、彼の側に居られる時は、少しでも側に居てあげて下さい。それだけで、安らぐと思います。

baby-pinks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかつらいことを思い出させてしまって申し訳ございません。 >お通夜お葬式の間は、本当に忙しく、又、気が張っていて泣く事も出来ません。 彼は一人っ子じゃないのですが、お兄さんに何かあったみたいで今は縁が切れている状態だと以前話をしてくれました。 何度もお父さんと会わせようとしたらしいのですが…結局会わなかった様子です。 精神的にもまいっていると思いますが、彼が落ち着いたら出来る限りそばにいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• marinn5
回答No.3

まずはお悔やみ申しあげます。 私も似た状況になったことがあり、彼と相談しお通夜に行きました。 彼はお母様に事前に「将来も考えてる人だが、会社に公にしてないから」と言ってくれてました。 「出すぎたふるまいかとも思いましたが、どうしてもお線香さしあげてお別れさせていただきたくて」とお母様に申し上げてお線香をあげました。 告別式を過ぎ、彼が忌引き中でお母様も家にいる時に、改めて花瓶(仏花用の大きめの群青色)とお母様の好物を持参しお参りさせていただきました。 「○○さんからこれがお好きだと以前伺いました。少しでも元気をだしていただけたらとお持ちしました。」と申し上げました。 今は結婚して花瓶は毎日仏間で活躍しています。 私の場合付き合いが長かったので、状況はちがうかも知れませんが参考になれば幸いです。

baby-pinks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お通夜に関しては躊躇せずに思い切って彼にメールで相談してみます。 出会って1年、付き合って半年ということで結婚などどこまで考えてくれているかも分からなくて(私は真剣に交際しています)どうしていいのか分からなくなってしまいました。 告別式を過ぎてからお線香をあげにいくという方法もあるんですね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

• ace456
回答No.2

文章から察するに、葬儀後も二人の関係は秘密で貫き通したいのですよね。 でしたら告別式に参加するのは難しいように思えます。 会社関係で故人と親しくないのであれば、一般的には告別式への列席となりますが どうしてもという気持ちがある場合はお通夜だけでも構いません。 彼氏の思惑もあると思いますので、 お通夜に参加したい旨と時間・場所を聞いてみるのが良いのではないでしょうか。 > あと、お通夜や葬儀関係だけでなくこういうことをしてあげたらいいなどあったら教えていただきたいです。 人を亡くした直後は、葬儀や各方面への雑務で涙もでないほど忙しくなります。 それらが全て片付いた後、「大切な人を失った」という悲しさや空虚感が一気に押し寄せてきます。 その一番辛い時期を彼女としてしっかり支えてあげてください。

baby-pinks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >告別式に参加するのは難しいように思えます やはり行くとしたらお通夜がいいみたいですね。 彼に聞くのをどうしてもためらってしまうのですが、メールで聞いてみようと思います。 >その一番辛い時期を彼女としてしっかり支えてあげてください。 分かりました。自分がへこんでいても仕方ないので、しっかりします! ご回答ありがとうございました。

noname#82648
noname#82648
回答No.1

大変ですね。心中お察しします。 この度のことへの対応で、彼との今後が大きく変わる大切な局面だと思います。 もし、将来彼との結婚を考えているのでしたら、きちんとお参りにいった方がいいと思います。 ですが、会社の方に知られたくないのでしたら、お通夜の前にご自宅にお参りに行ってはいかがでしょうか? 彼に電話で連絡をしてから行けば、会社の方との鉢合わせも避けられると思います。 ちなみに、一般的にお通夜に出席するのは、親戚など親しい間柄の場合です。一般の方は告別式です。地域よって違いもありますが。 他に、初七日や四十九日の法要にお花などをお供えするのもいいかも知れません。 これは、婚約者的な意味合いが感じられますので、結婚を望んでいらっしゃるなら、なさるといいかと思います。(お花に名札が付けられるので、ご葬儀に出すとバレます。) ただ、将来彼と結婚なさった場合、会社の方たちにバレるかどうかよりも彼のご家族、ご親戚との付き合いの方がずっと大切です。 逆に、こいう場に出席やお供えをすることでご家族やご親戚に「婚約者」的な了解が生まれ、受け入れてもらいやすいと思います。 他には、お通夜の夜はお線香を絶やさないために、寝ずに過ごすはずです。 年配の方達が寝てしまう夜中、1時とか2時とかに電話かメールで「大丈夫?私も今夜は起きているから、いつでも連絡してね」というようなことを伝えると、あなたの気持ちが伝わるのではないでしょうか。 どうぞ、陰から彼を支えてあげてください。あなたの優しさが伝わりますように。

baby-pinks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >将来彼との結婚を考えているのでしたら、きちんとお参りにいった方がいいと思います この辺りはまだ付き合いが浅いのもあり、彼にどうなのか聞いていないので難しいところなんです。 >お通夜に出席するのは、親戚など親しい間柄の場合です。一般の方は告別式です ありがとうございます。無知なもので参考になりました。 >お通夜の夜はお線香を絶やさないために、寝ずに過ごすはずです これも知りませんでした。無知で恥ずかしい限りです。 メールなどしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。