ワイヤーグリップのボルト締め方

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーグリップのボルト締め方について知りたいです。
  • 鍛造ワイヤグリップでアイを作るために、どのようなボルト締め方が適切でしょうか?
  • 手締めでワイヤーグリップを締める際の注意点について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤーグリップのボルト締め方

ロープに鍛造ワイヤグリップでアイを作りたく、M8のボルトをトルク12N・mで締める仕様なのですが、トルクレンチ等を使わず適度なトルクとなるコツをお教え下さい。(ドブJISスチール径8)ワイヤー2本の厚さ16ミリが締付後10ミリまで圧縮される迄締める・・等。手締めですが、ワイヤグリップは締付け過ぎると大変不具合なのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

noname#231538

みんなの回答

• mpascal
回答No.2

失礼。一桁違いましたね。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

質問者

補足

径8用グリップの締付トルクの記載で12N・m、170kgf・cm、80kgf・cmなどを目にしました(6.3~8用含む)。という事は、若干強くしめても問題はないということでしょうか?

• mpascal
回答No.1

20cmで60kg。体重で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりトルクレンチ等ないと無理でしょうか? 本職さんはやはり原則 計測してるのでしょうか?

質問者

補足

質問方法も悪かったと思います。 質問方法を変えてご回答を再度お願いしてみます。 ありがとうございました。