• 締切済み

三十路のニートの妹の今後の人生はどうなると思います

三十路のニートの妹の今後の人生はどうなると思いますか? 私は早くから親元を離れ自活しておりますが、全く真逆の人生を歩んでいる妹が少々心配です。 今までアルバイトはしていますが三年続くといった長期勤務はしたことがなく 父親と一緒に暮らし養ってもらってます。そんな父も年金生活に入りました。 かなり太っており見た目も不細工で、彼氏などできた事もなく、友達はいることはいるみたいですが2.3人の漫画好き仲間のようです。 なんとかならないかとこれまで父や本人に色々アドバイスしてきましたが、考え方が違いすぎ、向こうに もう関わらないでくれと迄言われたため、接する機会は今はありませんが、この先どうなるか不安です。 原因は父が甘やかしたせいだと思っておりますが、過去の事はさておき今後が気になります。 住まいは賃貸です。就職なんて出来るわけもなく。。。もしかすると工場勤務などは出来るかもしれませんが、、、。 父が亡くなると彼女はどうなるのでしょうか? どうやって生きていくのでしょうか? 三年前父が癌で手術をした際、もしかしたら父が亡くなるかもという危機で何か変わってくれるかな?と思いましたが残念ながらなにも変わりませんでした。 最近で発達障害かもしれないから 仕方ないと父が言っていました。だったら病院に連れていけばいいのに、連れて行かず今までの生活を淡々と続けるのみです。 親に財産があればよいですが、うちは違います。だとすれば彼女は生活保護を受けて生きていくしかないのでしょうか? 私が生活を見る事は御免です。 母は離婚しておりこちらもギリギリの生活をしているので全く頼りになりません

みんなの回答

回答No.10

人は自分の人生しか生きられません。あなたが妹さんを心配する気持ちは分かりますが、人は困った時に本当に学びます。あなたが何を言っても聞かないのであれば放っておくしかありません。 自分で撒いた種はいつか自分で刈り取る日が来ます。いつか気付いてくれると信じてあげる事が大切だと私は思います。

osaka4141
質問者

お礼

そうですね。いつか気づいてくれる時にはもう40も越え彼女が軌道修正するには遅すぎる気がして心配ですが、私も自分の人生を大切にしたいので、考えすぎないようにします。

回答No.9

大半の皆さまのご意見 冷たいようですが放っておけば良い これが一番適切な対応かと思います。 あなたに助けてあげるだけの力がないのであれば生活保護に頼るしかありません。 情けをかけて共倒れしては共々不幸に成るだけです。

osaka4141
質問者

お礼

その通りですね。将来生活保護になる可能性が高いように思います。だからといって私が彼女の生活を見てあげられるかと言えばそれはむりです。家族ではありますが我々家族は家族関係は破たんしているので、あちらのことを気に掛けるより自分の人生を一生懸命生きたいと思います。有難うございました

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

>かなり太っており >友達はいることはいるみたいですが2.3人の漫画好き仲間のようです マンガ好きのお友達が発達障害同士とは思えませんので(漫画を理解できる、グループを組めることから)発達障害様に陥っている状態、と思います。非正規でも三年近く続くのですから、可能性があると思います。一度も働いた経験がない人よりずっと良い。正規雇用でたった二週間で辞めて戻った息子さんを知りますが(働くことが馬鹿らしい)、だらだらトレーダーの真似事で既に30歳越えです。しかしその父親もトレーダーです。あなたのお父様とは違う。 助言をするなら、この見た目では普通に思われません。(失礼を承知で)やはり誰でも標準体重が正常な意識に思われる気がします(痩せすぎも駄目)(様々な業界を見た私見です、海外)。逆に申請を考えるならこのままで良いでしょう。ただ彼女のためを思うなら、健康のためにも痩せて見た目だけでも変えるようにおっしゃってみてはいかがですか。かなり太っている人を雇う場合は高いランクの資格保持者や経験者でしょう。なるべくして発達障害様の生活に陥っている気がするので、生活のスタイルはそのままでも飲食物を変え意識を変えさせるアドバイスをなさってみてはと思います。スーパーやコンビニのお弁当やジャンクフード、カップラーメン等は添加物も多いです。人工甘味料も問題視されていますね。肥満を見た目があたたかいという人がいますが、本当にその人の健康を思っているでしょうか。何か空回りしている印象なので、太っている見た目を変え世間に出る勇気を与えてはと思います。

osaka4141
質問者

お礼

太っていることに関してのアドバイスは過去にもしました。痩せろの一点張りではなく、少しやせたら褒める、洋服や化粧品を買ってあげて外見を変えることの楽しみを見つけてもらいたかったのですが無理でした。一瞬うまくいったように見えましたが、一緒に生活している父親がそういったことに気を使ってあげないので結局だらしない生活を送っていしまっています。彼らは努力や世間体をあまり気にしていないのでもう私は介入できないように思います。何度も父に助言してきましたが何も変わらないので正直もう関わりたくないです

noname#244420
noname#244420
回答No.7

「兄弟は他人の始まり」と言います。 ただただ気にしなければ良いだけのこと。 不謹慎な話ですが、親父さんが亡くなられた際に住居等の固定資産及び流動資産の処分について財産分与の話が出て来ると思いますが、その時にあなたが如何判断されるかです。

osaka4141
質問者

お礼

そんとうに他人のような家族です。財産が発生した場合はすべて妹に渡しても良いと思います。私は衣装住にこまっておりませんし。もう事務的な話しか家族とはしないと思います。有難うございました

回答No.6

冷たい言い方になってしまいますがほっといていいと思います。 お父様がなくなって路頭に迷いどうにもならなくなったらいつか自分で気づきます。 でなければ死んでしまいますからね。 どんな環境にいたにしろもう大人です。 追い込まれなければやらない人間もいるのですから。 あなたもお父様譲りの優しい方なんですね。

osaka4141
質問者

お礼

ほっておきます。もうどうすることも私にはできません。一生懸命あちらの家にかよって接触をふやせば少しは改善する可能性はありますが、そんなことしていたら私は病んでしまいます。彼女が頑張ってくれることをいのります

回答No.5

今後どうなるか、ということでしたら私の弟が49歳で独身ニート。 こんな風にしかならないという実例としてご紹介しましょう。 親が死ぬまでは、親の年金と貯金で小遣いもらいながら生活。 親が両方とも他界してからは、少しだけ働きに出て、そこで 脳梗塞で倒れ半身不随になりました。幸いに障害保険がおりて それで食いつないだのと、司法書士が補助人で選任されたので 週に1万円の小遣いを障害保険から出してもらって生活しています。 かなりの鬱状態です。 私はかれこれ20年ほど、いろいろ忠告してきました。親の資産で ある土地・建物は弟に渡して、生活の場だけは確保してありますが 1000万あまりの金融資産は使いつくしてしまっています。 不動産があるから生活保護も受けられず、家を売れと言われたら嫌だと ごねる。私は離れているのと、もともと法的義務もないので 司法書士に委ねてあります。 脳梗塞は再発の惧れも多分にあり、放置しても長生きはしないでしょう。 そもそも、病気の母と暮らしながら母の年金と貯金を使いつくして 母の死因も放置したインフルエンザから肺炎を併発したのが原因。私が 東京から駆け付けるのに2時間。母は病院で意識不明のまま亡くなりました。 その程度の結末ですよ。 あなたにはどうしようもないし責任もない。 考えると胸がいたいですけど、お気の毒ですがあきらめるしかない。

osaka4141
質問者

お礼

弟さんの事、妹とかぶります。 親に頼りっきりなのに、その親が倒れたとき的確な行動はできないと思います。常識もかけているので皆が当たり前だと思う言動が取れないのだと思います。幼いころ姉妹で楽しく遊んでいた事を思い出すと心苦しいですが、あなた様の言うとおり諦めます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

生活保護で良いのでは? うちの親戚のおじさんも病気して失業し、離婚して、祖母の葬式来るまで、何してたか知りませんでしたが、知らぬ同居人と生活保護で暮らしてました。 何かあれば、連絡しろと父は言うもののあれから数年音沙汰ないし、連絡先にも連絡取れない状況です。 そこまでなると父ももう知ったことではない感じで 定年退職を迎え過ごしてます。 ま、きっとおじさんもいい歳になって、兄に怒られるのが嫌なのか、それともホームレスになっているのか事情は知りませんが、苦しい生活をしているなら、連絡先くらいは繋げておくべきが、それすら閉ざしているので 知ったことではなくなってます。 あなたも何かあれば連絡しろとだけ残して、何も干渉しないのが良いのでは?

osaka4141
質問者

お礼

そういたします。身内だけど、身内・・・ただそれだけです。私は金の亡者だなんて言っているみたいですし悲しいです。必死で働いているんですがね・・・。諦めます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

発達障害というのは病気ではないから病院に連れて行っても仕方がありません。 お父さんの判断は正しいのです。 ただ、手帳をもらうといろいろ行政が支援してくれます。そのための診断書を書いてもらうのは精神科医ですからそういうことでは一度世話になる必要があるかもしれません。だけどそれはあなたの仕事じゃありません。 一人暮らしになったら、障害者認定を受けないとうまくいかないでしょう。 おそらく食べていけなくなったら市役所なんかに相談にいくでしょうけど、そのときにそういう提案を受けるはずです。 ここで自立支援授産施設みたいなところにお世話になれます。 もし生活上重大な管理感覚の欠損があるとみられたら、グループホームといってそういうひとたちが集まって共同生活をする一種の村みたいなところに所属することになります。こういうところに入ったら命が尽きるまで食べて暮らしていけます。 あなたには何の関係もありません。ただそういう施設に入るときには、保証人のサインが必要な場合がありますので、そこであなたが自分の名前を貸せるかどうかという選択がある可能性があります。

osaka4141
質問者

お礼

発達障害かどうかも分からない段階で勝手に決めつける父に納得がいかないのです。専門医にみてもらうとどういう種類の発達障害なのかぐらいわかると思いますのでそれに対処して生きていくことが出来ると思うのですが・・・。最悪の場合グループホームに入れるんですね!その時サイン位はしてあげられると思います。有難うございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

口出すならとことん貴方がやりましょう。 甘やかして諦める父親、それは貴方も同じです。 貴方が妹さんを病院に連れてき受診させる。 何かしらの問題があるなら貴方が役所に出向く。 妹さんは働けないと認められても生活保護となると貴方と母親に連絡は来ます。 問題はご両親の介護や入院問題が先では? 妹さんが同居の父親の介護ができるとは思えないので。 年金生活となると家賃も心配ですね。 離婚しても貴方の親ですから妹さんと両親の介護問題や資金問題をじっくり話し合って、いざという時に賃貸を出なくてはいけない時にどうするのか?妹さんの考えを聞いておく必要はあると思います。 妹さんが貴方が全部、どうにかしてくれると考えているならそこから全否定しておかないと。

osaka4141
質問者

お礼

もう口だしする事はやめました。してもなにもよい事はなく私の意見を全否定され私も落ち込むので。今は 連絡もしなくなりました。 誰かが死んだ時ぐらいしか連絡がもう来ないとおもいます。 それは、それでよいのですが、このような人間は将来どうなるのか知りたかったので質問しました。 叔母に将来頼られても私は助けられない という意思は伝えてあります 親の介護、、、少しお金の援助をする事なら私に出来るかもしれませんが接触すると私は鬱になるので無理だと思います。

回答No.1

放っておけば? 家族だからって、面倒見る必要があるなんて義務は法律的にもないです。 あなたが助けを差し伸べても、放っておいてくれというなら もう放っておけばいい。 家族だから助けなければいけないって、もしあなたが葛藤しているなら それはあなたの選択。 あるいは、あなたがそういう教育を受けて、そういう風に周りが思っているだけ。 誰もあなたに、そういう風に考えろって強制していませんしね。 となれば、あなたが面倒みないからって決めれば、それで済む話ですよ。

osaka4141
質問者

補足

以前は葛藤していましたが今は放っておいております。私も自分の人生忙しい故。 どうしたいというより このような人は将来どうなるのかのご意見を頂きたかったまでです。

関連するQ&A

  • 27歳ニートの妹の今後、誰が面倒みる?

    初めまして。読んでいただきありがとうございます。今、27歳ニートの妹が母と二人暮らしをしていまして、(父は亡くなりました)将来母の死後、ニートの妹の面倒を姉の私がみなくても良い方法があればお聞きしたいです。(冷たいと思われるかもしれませんが長年の蓄積したものがあり、この気持ちは修復不可能なのです。父もある意味妹に殺されました)妹は中学から暴言を吐き、一度刃物を持ち出し精神科に入院した事があります。私は結婚し、フルタイムで働いております。今、二ヶ月の息子がいるのですが、たまに実家に行くと息子が泣くと口を塞いだり、『乳に睡眠薬混ぜてさっさと寝かしつけろ!』と平気な顔で言ってきます。母も憔悴しきっており、妹の前では何も会話をする事もできず、ストレスで胃潰瘍になり、大量出血までしてしまいました。母を連れて家から出ることや、有りとあらゆる機関に相談をし手を尽くしたのですが、結局母は妹を置いて自分だけ離れる訳にはいかない… という結論で今に至ります。妹は一人暮らしをしたがっており、また、私達の願いも、一刻も早く妹が実家を出て自立してくれる事なので、母も私も一緒に家を探したり、資金まで準備しているのですが、口だけで全く行動に移そうとしません…。そしてイライラが募り、母に暴言嫌がらせが始まるのです。母が離れない理由は、妹は病気がちで、日頃の規則正しい生活で予防できるのですが、作ったご飯は食べず母に投げつけ、お菓子ばかり食べ、朝方まで携帯ばかりいじり、処方されてる薬は飲まない… そして定期的に具合が悪くなり、入院する… を繰り返しているため母も一人にしておけないみたいです。(母心なのでしょう)はっきり言って面倒見切れません。お金もかなり妹に使っています。母の病状が悪くなり、日に日に痩せこけ、笑顔の無くなっていく母、母に対して人権を侵害する、人として決して言ってはいけない言葉を平気で吐き続ける妹をみると、怒りを通り越して殺意すら覚えるようになりました。もし、母が亡くなった後、このろくでもない妹の面倒をみる自信は私には無く、私自身も決して冷静ではいられなくなると思います。長くなりましたが、母の死後、遺産など妹に全部渡してもいいので、関わり合いになりたくないのです。同じ様に、縁切りの様な形で離れた方、また、手続き方などあればアドバイスください。非常に読みにくい文、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ニートの妹について

    私(31歳独身・女・公務員)には、2歳下のニートの妹がいます。 将来、両親が病気になったりいなくなったりした場合、私が妹の扶養をしなくてはならなくなるのだろうかと心配になっています。 妹は精神疾患ではないですが、昔から社会性が乏しく、短大を卒業するときに就職活動もしましたが、すべて不合格、その後ニートになり一度も働いておらずバイトすらしていません。 両親は健在ですが、今年度から父の年金生活になりました。 このままでは、将来、両親と妹を背負って生きていくのかなと心配です。 母には「妹は将来はあんた(私)が面倒見るしかないわね」と言われました。 両親と妹への良い働きかけの仕方、私の心構えなど、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ニートの妹を働かせたい

    ニートの妹を働かせたい 26歳、未婚の会社員です。地元の会社で働いています。 私には22歳の妹がいます。 東京の大学を中退したあとそのままアルバイト生活を送っていましたが、体調不良(生まれつき足腰が弱い病気で立ち仕事が辛い)により2年ほどで辞め、今は働いていません。 働いていない間の東京での生活費は、全て親が負担しています。 一応「大学卒業の年齢」まで猶予を与えているようですが、今年の春でリミットがきます。 そんな中、父の会社が倒産し主な収入源がなくなってしまいました(母はパートをしていますが収入はわずかです)。 私は実家から出て一人暮らしをしていたのですが、この状況のため実家へ帰り、家賃代わりにお金を入れるようになりました。 父と妹の仕事が見つかったらまた一人暮らしをしたいと思っていますが、父の再就職の目処は立たず(というか元々何年も別居しているので詳細不明)、妹も一向にアルバイトさえ探す気配がありません。 妹が若干メンタル気味なこともあり、母は強く言えないようです。 働かないならせめて家賃のかからない実家で。。。と思っても本人は東京にいたいようです。 母からは「あんなは気にしないで自分の好きなように生きなさい、大丈夫だから」と言われますが、どうみても大丈夫じゃないです。 妹と私は仲が良いので(自分で言うのも何ですが、妹は私をリスペクトしています…笑)、どうにかして私からはたらきかけたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私が一人で勝手に「家族のために、私ががんばらなきゃ…」とから回ってる気がします。 でも大好きな家族、見捨てたくないです。 どなたかアドバイスをください。

  • 妹(20)がまるでニート。ニートの気持ちって?

    私は23の会社員です。 妹が半ニート?です。 妹が専門を中退して今の生活になるまで、 私にとってニートはテレビの中の言葉でした。 なので、なぜ妹がニートでいられるのか、その気持ちがわかりません。 週の半分以上日がな一日部屋にいて、 外にでるのはコンビニか週1、2でいれてるバイトだけのようです。 ちなみに家事はまったくしませんしできません。 あとちょっとオタクみたいです。 焦っている様子も見られませんし、 申し訳なさそうならまだしも、 常に人を小馬鹿にした態度をとりますし、親に大しても偉そうです。 ほぼ愚痴みたいになってしまって申し訳ないんですが、 この妹の気持ち、考え。どなたか推測でもいいので教えて下さい>< また、似たような妹を持ってる方いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい笑 よろしくお願いします!!

  • 三十路になる、パチンコ依存症者な私でも、まともな人生を送れるでしょうか?

    私は、昨日までパチンコで生活しようと頑張って、1年近く仕事もせずに自分なりに研究をしていました。けれど、今月60万ほど負けてしまい、とうとう軍資金が底をついてしまいました。私の妹は、貯金も1千万あるしっかり者で、私とは比べ物にならないほどの真面目人間です。それに比べて、もう三十路になり貯金もない自分を思うと、今から挽回するのはもう無理に思えます。子供のころから少しずつ貯金をしていた妹と比べ、今しか考えず生きてきた自分が、凄くバカに思えて仕方ありません。二十歳からずっとパチンコをやめられず、借金を何度も作り、貯金もろくに出来なかっただけに、今凄く人生が不安で仕方ありません。誰かどんな言葉でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • ニートの妹を働かせるには?

    27歳女、派遣社員です。 離れて暮らしている、21歳無職の妹について相談します。 妹は高校卒業後、定職につかないままずっと実家で両親に養われる生活をしています。いわゆるニートです。 仕事に就いていない理由の一つは、妹が人と接するのを苦手とし、なおかつ打たれ弱くてくじけやすい性格であること。 もう一つは、住んでいる場所が地方なため、高卒で応募できる求人自体が少ないことがあると思います。 本人は時おりハローワークへ行ったりして、仕事をしようという意識をみせることもあるのですが、苦手な仕事(接客業)しか見当たらないことを理由にすぐ活動をやめてしまいます。 今は年に1~2回、2週間程度のアルバイトをする程度です。 もうすぐ両親が定年を迎え、これまでのように妹を養うことができなくなる日が来ます。 私が両親や妹の生活を支えられるようにしなくては・・・と思ってはいるのですが、自分自身の収入も決して充分ではなく、不安でいっぱいです。 妹にも、せめてパートやアルバイトとして定期的に働けるようになって欲しいのですが、その方法が思いつきません。 アドバイスでも、感想でも結構です。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 今後の人生について

    今後の人生について 初めて質問させて頂きます。私の家庭環境とこれからの人生について相談させて下さい。 私(女)は30才独身で実家は自営業を営んでおります。学生生活も含め、今まで一人暮らしの経験は無く、大学卒業後は就職先が決まらず、ずっと契約社員をしています。一人暮らしを試みた事もあるのですが、給料が少ない事と勤務先が家の近所だったという事で両親から「家から通えるのに、そんな事にお金を使うのは勿体ない!」と反対され、今もパラサイトシングルです。 不況のせいで実家の商売は毎日綱渡り状態です。母は父と一緒に働いていますが、毎日父に対して「甲斐性無し!」「私の人生って一体何だったの!?」と文句を言い、生活費を稼ぐ為に仕事の暇な時間にパチンコに通ってます。 私は働き初めは家にお金を入れていたのですが、両親に「私達はこの先あなたの結婚資金も用意出来ないかもしれないから、家にお金を入れない代わりに自分でそれを結婚資金として貯めておきなさい。」と言われ、その言葉に甘えてずっと貯金させて貰っていました。 しかしその後、母が消費者金融に借金をしたり、父が取引先への支払いが出来なかったり、弟が借金をしていたり…と、その度に私の貯金はそちらに流れ、遂に無くなってしまいました。 母からは「今まで家にお金を入れていたと思って割り切ってちょうだい。」と言われ、また経済的に苦しい事は私もわかっているので、そこは「家族の為」と何とか気持ちを落ち着けています。 先日ある方の紹介でお見合いをし、お互いに好印象だったのでお付き合いをする事になりました。その方のご実家にも招待され、ご家族とも会ったのですが、私の家とは違ってとても豊かな生活をされてる印象でした。 自分の家庭環境と比べるとどうしても負い目を感じてしまいます。このまま良い方向に話が進んだとしても、私自身にも家族にも結婚資金は無いし、ずっとパラサイトシングルな私は人間的にも未熟です。お見合いをする前からずっと「契約社員」という立場にはコンプレックスを感じていたので、何度か転職を考えたのですが、不採用通知を受け取る度に落ち込んでしまい、結局今もずるずると辞めきれずにいます。 考えれば考えるほど混乱してしまいます。 漠然とした質問ですが、私はまず何から動いていけば良いのでしょうか?

  • 結婚を考えている彼の妹がニートです。彼と話し合うべきでしょうか?

    学生時代から付き合っている彼と同棲して1年半になります。お互いの両親には将来を考えた付き合いということで紹介済みで、特に反対はありません。2人とも結婚は2年後と考えているため、正式な結婚の挨拶はまだです。 相談させていただきたいのは彼の妹のことです。彼には19歳の妹が1人いるのですが、彼女がニートなのです。時折バイトをしているので厳密にはニートではないのかもしれませんが、学校には行っておらず、フルタイムで働いてもいません。現在は私達の住んでいる市に友達と2人でアパートを借りていますが、ちょくちょく実家にも戻っており、アパートと実家と半々で暮らしています。生活費は両親が出しており、彼女は遊ぶお金がなくなったらバイトで稼ぐ、という生活をしています。 彼女は精神が不安定です。何もなければ明るくて素直ですが、一旦スイッチが入ると鬱状態になり、泣いて引きこもってしまいます。それで高校も中退しました。 彼の家族は、彼と妹が小さい時、父親の勤めていた親族経営の会社が倒産、大変な苦労をしたそうです。それが原因で何度が引越しし、それまでとは方言も慣習もまるで違うところに住んだため、いじめられたこともあったようです。そのため、妹に関しては家族揃って「可哀想な子」という意識があるらしく、今の妹の状態について黙認しています。以前は父親が活を入れていたのですが(学校に行かないならちゃんと働け、将来を考えろ、等)、その度に彼女が泣きわめいて手に負えなくなるので、ついに諦めてしまったそうです。 彼との生活自体は何の問題もなく、毎日楽しいです。彼を尊敬もしており、結婚したいと思います。ただ、結婚となるとこの妹のことが気にかかるのです。 彼の両親と同居の予定はありませんから、彼の両親が妹の面倒を見ていようが妹が実家に入りびたりだろうが構わないと言えば構いません。ですが彼の家は決して金銭的に余裕があるとは言えません(彼は大学卒ですが、奨学金制度を利用し、生活費はバイトで稼いで卒業しました)。私達は2人とも収入の良い方ですが、子供も欲しいですし、私がずっと今のハードな職場で働き続けられるかわかりません。彼の両親の老後の面倒はみたいと思いますが、妹の分までとなると微妙です。 この妹に関して、今のうちに彼と話し合っておくべきでしょうか? 妹も若いですし、今は友達も大学生が多いので一緒に遊んでいますが、いずれ彼らが就職したら自分もまじめに考えるかもしれません。それを思うと今は様子を見てもいいような気もします。ですが、会うたびに遊びの話をしている彼女を見ると不安になるのです。彼もこの件に関しては口にしたくないといった感じです。ですが、彼が結婚の話をする度、このことが引っかかって彼の考えを聞きたいと思ってしまいます。 彼と今(具体的な結婚の話が出る前に)話し合っておくべきか、皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 妹にうんざりしています

    私は小五になる私の妹が大嫌いです。 妹は大人の前ではゴマをすり、ワガママで、 少しでもキツい事を言えば泣き出すか反抗するかして、 少しでも甘やかせば調子に乗るような性格です。 そして最近、妹が生まれて今までつもりつもった怒りが爆発しっぱなしなんです。 「近寄るな、かかわって来るな」 と何度怒鳴っても、理由を聞いても言えないくせに 「いやだ(皮肉入りまくり)」 の一点張りです。 キレて暴力を奮えば、すぐ泣き出して両親に訴えます。 両親は妹の本性を知らないため上の私がいつも怒られるのです。 妹を殴れば、今度は私が父に殴られます。 「どうせ私が殴られて損するんなら、  思いっ切りシカトするか思いっ切り罵倒してやる」 と心に決めて、今はそれを実行しています。 それでも、妹の行動、言動の痛さにはどうしても耐えられそうに無い時があります。 学校生活も楽しいし、母や父も一応面白いし、3人で話している時は 学校であった出来事とかを話して談笑したりして凄く平和なのに、 妹がそこで見当違いな事を言うだけでイライラするんです。 大げさかもしれませんが、私の人生から 妹さえ外れてれば全て上手く行くんじゃないかと思ったりします。 そう思うと余計に妹が鬱陶しくなって来るんです。 「えこひいきされてる」と被害妄想もしてしまう時もあります。 更に最近それが酷くなって、少し反発されても度妹を殺してやりたい。 そしてたかが妹なんかに人生を人生を棒に振りたくない、と思い直します。 そんな毎日を送っていて本当にストレスがたまっています。 とにかく、せめて妹を私の前から消し去りたいです。 最低でも中学卒業するまで1年半以上も・・・なんて待てません。 私が妹に嫌われようとしてもあてつけとばかりに近寄ってきて逆効果です。 お願いします。この妹をどうにかして下さい。

  • ニート脱出!私、自立します。・・・人生、まだ間に合いますか?

    ここで多くの方にアドバイスいただきました ありがとうございました。 もうここで私がひきこもって苦しんでることなどの弱音をはくのはやめにしました。 「自立します!」 (ニート的生活) ・親にお金をもらう(年金も) ・バイトをすぐにやめる(1か月以内) ・公務員試験に落ちまくる(やる気なし) ・友人・彼女いないのを状況のせいにしてる ・朝二度寝する などなどまだまだありますが、 ある日「ニート」について書かれた本を読んで 「自分を知りました」 客観的に自分を見てみると、こんなんだったんだ!自分って。 こんな人生嫌だ・・・本気でそう思いました。 (私のやるべきこと) ・親にお金は一円ももらわない ・バイトをする(絶対継続する) ・公務員試験まであと3か月だが、死に物狂いでやる ・人に積極的に話しかけて友人つくる(受身をやめる) ・早起きする こんな甘い甘い生活を何年も、いや子供のときから送ってきました。そこに気づいたんで、これから自分に厳しく生きて生きたいとおもってます。 質問 1、ニート歴があって、昔親からお金をもらってた男だったってバレたら彼女なんてできませんか?(その分これから親孝行したいです) 2、現在27なんですが、人生遅くないですか? 3、どんなときでも「勇気が出ない」んです。勇気が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか? ※こういうひきこもり的な悩みは今回で最後にします 依存的になってしまうと、またニートしてしまうからです。 ※最近気づいたのは、甘い環境下で育てられてきたので、厳しい修業的状況に自分を追い込むと、つらい後に爽快感なんです^^ 27歳じゃ手遅れかもしれませんが、今後の人生を修行して謳歌していきたいです。そのなかで友人・彼女(いない歴27年)も見つけて生きたいです。