• ベストアンサー

ニート脱出!私、自立します。・・・人生、まだ間に合いますか?

ここで多くの方にアドバイスいただきました ありがとうございました。 もうここで私がひきこもって苦しんでることなどの弱音をはくのはやめにしました。 「自立します!」 (ニート的生活) ・親にお金をもらう(年金も) ・バイトをすぐにやめる(1か月以内) ・公務員試験に落ちまくる(やる気なし) ・友人・彼女いないのを状況のせいにしてる ・朝二度寝する などなどまだまだありますが、 ある日「ニート」について書かれた本を読んで 「自分を知りました」 客観的に自分を見てみると、こんなんだったんだ!自分って。 こんな人生嫌だ・・・本気でそう思いました。 (私のやるべきこと) ・親にお金は一円ももらわない ・バイトをする(絶対継続する) ・公務員試験まであと3か月だが、死に物狂いでやる ・人に積極的に話しかけて友人つくる(受身をやめる) ・早起きする こんな甘い甘い生活を何年も、いや子供のときから送ってきました。そこに気づいたんで、これから自分に厳しく生きて生きたいとおもってます。 質問 1、ニート歴があって、昔親からお金をもらってた男だったってバレたら彼女なんてできませんか?(その分これから親孝行したいです) 2、現在27なんですが、人生遅くないですか? 3、どんなときでも「勇気が出ない」んです。勇気が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか? ※こういうひきこもり的な悩みは今回で最後にします 依存的になってしまうと、またニートしてしまうからです。 ※最近気づいたのは、甘い環境下で育てられてきたので、厳しい修業的状況に自分を追い込むと、つらい後に爽快感なんです^^ 27歳じゃ手遅れかもしれませんが、今後の人生を修行して謳歌していきたいです。そのなかで友人・彼女(いない歴27年)も見つけて生きたいです。

noname#23329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NYsteak
回答No.5

>「自立します!」 ○おめでとう、頑張って下さい。 >「自分を知りました」 ○学校の教科書には載ってない人生勉強ができたじゃないですか。 >(その分これから親孝行したいです) ○きっと、喜んでもらえます、いままで見守ってくれた両親に頑張ってる貴方を見せてあげてください。 >ニート歴があって、昔親からお金をもらってた男だったってバレたら彼女なんてできませんか? ○ニート暦があるって事は、ニートの気持ちが良く分かるってことだよね、相談に乗ってあげることだってできる心の幅が、貴方の人生観にはあるって事だから、恥じなくていいんじゃないかな。 >現在27なんですが、人生遅くないですか? ○そんな事ないよ、私が3つ目の仕事に就いたのが27歳の時でした。いま私の務め先は危機的状況ですが、貴方よりだいぶ年上の私ですが、人生遅いなんて、思ってませんから。決して遅くありませんよ。 >どんなときでも「勇気が出ない」んです。 ○一歩踏み出すときは、誰でも臆病なもんでしょ。失敗してもいいじゃない、踏み出さないで後悔してもなんにも進まないでしょ、踏み出してから失敗したのなら、笑って人生の肥やしにしちゃおーよ。 ◎家を建てる時に基礎がしっかりしてないと、傾いちゃうじゃない、同じじゃないかな、27歳でスタートラインに立つ事になって、出遅れたと思うかもしれませんが、その分十分に土台の基礎が丈夫に固まったと思えば、今後の人生も傾く事もないんじゃないかな。まー今後も色々あるとは思いますよ、でも気持ちがしっかりしてれば、なんとかなるさ。 一歩踏み出せば二歩めは自然にでるもんですよ。ファィトー!

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

気付くのが早くて良かったですね。 ただ、私の経験からも思うことですが、失敗に気付いた直後は、もう二度と・・・と思うものなのです。 問題はその後だと思いますよ。 人は、そんなに簡単に自分(アイデンティティ)を変えられるものでは無いと思います。 私も本当に様々な失敗を繰り返してきました。 だから、そう思うのです。 常に、その失敗を胸に刻み(後悔するのではなく前向きにするためにですよ)頑張って下さい。 質問に対してですが、全て、kadehuabseさん次第だと思いますよ! 今現在、懸命に頑張っている人に、昔ニートだったから・・・と誰が言えますか?27歳で遅いと言われたらどうします?折角、自立を決意したのに止めますか?自分は勇気があると言っている人を何人知ってますか? 私自身、今ここに書きながら自問自答しているという状況でもあります。 何かに気付き、何かを考えるということを、人は人生を終える最後まで繰り返すものなのではないかと、最近つくづく思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sandr0915
回答No.4

「政府は、フリーターら(29~39歳以下を対象)に対する「再チャレンジ支援総合プラン」の一環として、 2007年度の国家公務員採用試験から中途採用枠を新設する。 17~21歳未満が受験資格の国家公務員3種試験(高卒程度、06年度は1274人採用)と同レベルの試験を今年9月、 29~39歳以下を対象に実施し、計100人程度を採用する。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000005-yom-pol
質問者

お礼

ありがとうございました

• heroman
回答No.3

人生はまだまだこれからですよ。 1 彼女が出来るか出来ないかこれからのkadehuabseさん次第だと思います。世の中にはたくさん女性がいますし、いろんな考えを持った女性がいます。が、なかなかそういう方との出会いも難しいですが、いろんな女性と出会う努力次第だと思いますよ。 2 人生遅いと言うことはありません。気持ちと努力次第だと思います。就職するにも制限とうがありますが、頑張ってください。 3 「勇気が出ない」というのは先の事恐れるからです。未来の自分がどうなりたいか、どうなっているか等をプラス思考で考えれば勇気は出ます。というか、今、自分がやるべき事が見えてくる思います。ただ、プラス思考に考えすぎるのはちょっとダメかもしれませんけどね…(^^;)思った事・考えたことがあるならば、すぐ行動に移すという事も大切かもしれませんね。質問文に「もうここで私がひきこもって苦しんでることなどの弱音をはくのはやめにしました」と、kadehuabseさんは言ってます。これも立派な勇気の一つだと私は思いますよ。

noname#24605
noname#24605
回答No.2

いろいろ悩みもあるようですがお答えします。 「正社員で採用されれば人生が好転する可能性が大です」 理由:(1)お金が入り社会的の安定し、自信がつく。    (2)いやでも人付き合いができる。    (3)その結果人なれできる。 貴方の場合、もう27歳ですから明日から「正社員になるため」 の就職活動をしましょう。27歳で初めて正社員になるため人 もいますよ。 ここでしてはいけないこと。    (1)慣れるためにアルバイト、派遣をする    (2)公務員試験の勉強をする。 理由:(1)アルバイト・派遣は使い捨てなのでキャリアにならない。     ここで時間を無駄にすると正社員になれなくなる。    (2)この不況下に公務員は人気であり若い学生が死ぬ気で受験     してきます。貴方に勝つ見込みは薄いです。     また不合格になって「やるきがなくなった」とかなると     時間もすぎますます正社員になれなくなります。 明日一番でハローワークに行きましょう。猶予はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sterdust
回答No.1

>ニート歴があって、昔親からお金をもらってた男だったってバレたら彼女なんてできませんか?(その分これから親孝行したいです) 彼女とか余計なこと考えてるヒマがあったら即刻勉強開始しろ。 公務員になったら女くらいすぐできる。親孝行も人の3倍くらいのスピードでできるからすぐ巻き返せる。 >現在27なんですが、人生遅くないですか? 遅いという自覚があるなら即刻勉強開始しろ。 公務員になれたら3倍のスピードで巻き返せる。 >どんなときでも「勇気が出ない」んです。勇気が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 勇気なんか出なくていい。勇気でるの待ってたら3ヶ月経過するぞ。 即刻勉強を開始しろ!今すぐだ!!

質問者

お礼

ありがとうございました