• ベストアンサー

ニート脱出!私、自立します。・・・人生、まだ間に合いますか?

ここで多くの方にアドバイスいただきました ありがとうございました。 もうここで私がひきこもって苦しんでることなどの弱音をはくのはやめにしました。 「自立します!」 (ニート的生活) ・親にお金をもらう(年金も) ・バイトをすぐにやめる(1か月以内) ・公務員試験に落ちまくる(やる気なし) ・友人・彼女いないのを状況のせいにしてる ・朝二度寝する などなどまだまだありますが、 ある日「ニート」について書かれた本を読んで 「自分を知りました」 客観的に自分を見てみると、こんなんだったんだ!自分って。 こんな人生嫌だ・・・本気でそう思いました。 (私のやるべきこと) ・親にお金は一円ももらわない ・バイトをする(絶対継続する) ・公務員試験まであと3か月だが、死に物狂いでやる ・人に積極的に話しかけて友人つくる(受身をやめる) ・早起きする こんな甘い甘い生活を何年も、いや子供のときから送ってきました。そこに気づいたんで、これから自分に厳しく生きて生きたいとおもってます。 質問 1、ニート歴があって、昔親からお金をもらってた男だったってバレたら彼女なんてできませんか?(その分これから親孝行したいです) 2、現在27なんですが、人生遅くないですか? 3、どんなときでも「勇気が出ない」んです。勇気が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか? ※こういうひきこもり的な悩みは今回で最後にします 依存的になってしまうと、またニートしてしまうからです。 ※最近気づいたのは、甘い環境下で育てられてきたので、厳しい修業的状況に自分を追い込むと、つらい後に爽快感なんです^^ 27歳じゃ手遅れかもしれませんが、今後の人生を修行して謳歌していきたいです。そのなかで友人・彼女(いない歴27年)も見つけて生きたいです。

noname#23329
noname#23329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NYsteak
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

>「自立します!」 ○おめでとう、頑張って下さい。 >「自分を知りました」 ○学校の教科書には載ってない人生勉強ができたじゃないですか。 >(その分これから親孝行したいです) ○きっと、喜んでもらえます、いままで見守ってくれた両親に頑張ってる貴方を見せてあげてください。 >ニート歴があって、昔親からお金をもらってた男だったってバレたら彼女なんてできませんか? ○ニート暦があるって事は、ニートの気持ちが良く分かるってことだよね、相談に乗ってあげることだってできる心の幅が、貴方の人生観にはあるって事だから、恥じなくていいんじゃないかな。 >現在27なんですが、人生遅くないですか? ○そんな事ないよ、私が3つ目の仕事に就いたのが27歳の時でした。いま私の務め先は危機的状況ですが、貴方よりだいぶ年上の私ですが、人生遅いなんて、思ってませんから。決して遅くありませんよ。 >どんなときでも「勇気が出ない」んです。 ○一歩踏み出すときは、誰でも臆病なもんでしょ。失敗してもいいじゃない、踏み出さないで後悔してもなんにも進まないでしょ、踏み出してから失敗したのなら、笑って人生の肥やしにしちゃおーよ。 ◎家を建てる時に基礎がしっかりしてないと、傾いちゃうじゃない、同じじゃないかな、27歳でスタートラインに立つ事になって、出遅れたと思うかもしれませんが、その分十分に土台の基礎が丈夫に固まったと思えば、今後の人生も傾く事もないんじゃないかな。まー今後も色々あるとは思いますよ、でも気持ちがしっかりしてれば、なんとかなるさ。 一歩踏み出せば二歩めは自然にでるもんですよ。ファィトー!

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

気付くのが早くて良かったですね。 ただ、私の経験からも思うことですが、失敗に気付いた直後は、もう二度と・・・と思うものなのです。 問題はその後だと思いますよ。 人は、そんなに簡単に自分(アイデンティティ)を変えられるものでは無いと思います。 私も本当に様々な失敗を繰り返してきました。 だから、そう思うのです。 常に、その失敗を胸に刻み(後悔するのではなく前向きにするためにですよ)頑張って下さい。 質問に対してですが、全て、kadehuabseさん次第だと思いますよ! 今現在、懸命に頑張っている人に、昔ニートだったから・・・と誰が言えますか?27歳で遅いと言われたらどうします?折角、自立を決意したのに止めますか?自分は勇気があると言っている人を何人知ってますか? 私自身、今ここに書きながら自問自答しているという状況でもあります。 何かに気付き、何かを考えるということを、人は人生を終える最後まで繰り返すものなのではないかと、最近つくづく思います。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sandr0915
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.4

「政府は、フリーターら(29~39歳以下を対象)に対する「再チャレンジ支援総合プラン」の一環として、 2007年度の国家公務員採用試験から中途採用枠を新設する。 17~21歳未満が受験資格の国家公務員3種試験(高卒程度、06年度は1274人採用)と同レベルの試験を今年9月、 29~39歳以下を対象に実施し、計100人程度を採用する。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000005-yom-pol
noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました

  • heroman
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

人生はまだまだこれからですよ。 1 彼女が出来るか出来ないかこれからのkadehuabseさん次第だと思います。世の中にはたくさん女性がいますし、いろんな考えを持った女性がいます。が、なかなかそういう方との出会いも難しいですが、いろんな女性と出会う努力次第だと思いますよ。 2 人生遅いと言うことはありません。気持ちと努力次第だと思います。就職するにも制限とうがありますが、頑張ってください。 3 「勇気が出ない」というのは先の事恐れるからです。未来の自分がどうなりたいか、どうなっているか等をプラス思考で考えれば勇気は出ます。というか、今、自分がやるべき事が見えてくる思います。ただ、プラス思考に考えすぎるのはちょっとダメかもしれませんけどね…(^^;)思った事・考えたことがあるならば、すぐ行動に移すという事も大切かもしれませんね。質問文に「もうここで私がひきこもって苦しんでることなどの弱音をはくのはやめにしました」と、kadehuabseさんは言ってます。これも立派な勇気の一つだと私は思いますよ。

noname#24605
noname#24605
回答No.2

いろいろ悩みもあるようですがお答えします。 「正社員で採用されれば人生が好転する可能性が大です」 理由:(1)お金が入り社会的の安定し、自信がつく。    (2)いやでも人付き合いができる。    (3)その結果人なれできる。 貴方の場合、もう27歳ですから明日から「正社員になるため」 の就職活動をしましょう。27歳で初めて正社員になるため人 もいますよ。 ここでしてはいけないこと。    (1)慣れるためにアルバイト、派遣をする    (2)公務員試験の勉強をする。 理由:(1)アルバイト・派遣は使い捨てなのでキャリアにならない。     ここで時間を無駄にすると正社員になれなくなる。    (2)この不況下に公務員は人気であり若い学生が死ぬ気で受験     してきます。貴方に勝つ見込みは薄いです。     また不合格になって「やるきがなくなった」とかなると     時間もすぎますます正社員になれなくなります。 明日一番でハローワークに行きましょう。猶予はありません。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sterdust
  • ベストアンサー率13% (12/87)
回答No.1

>ニート歴があって、昔親からお金をもらってた男だったってバレたら彼女なんてできませんか?(その分これから親孝行したいです) 彼女とか余計なこと考えてるヒマがあったら即刻勉強開始しろ。 公務員になったら女くらいすぐできる。親孝行も人の3倍くらいのスピードでできるからすぐ巻き返せる。 >現在27なんですが、人生遅くないですか? 遅いという自覚があるなら即刻勉強開始しろ。 公務員になれたら3倍のスピードで巻き返せる。 >どんなときでも「勇気が出ない」んです。勇気が出るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 勇気なんか出なくていい。勇気でるの待ってたら3ヶ月経過するぞ。 即刻勉強を開始しろ!今すぐだ!!

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ニートを脱出したいです・・・

    こんにちは 現在ニート的生活を繰り広げている27歳です(♂) 職歴はありません。 社会をしりません。 希望もありません。 現在資格試験勉強していて、実家で寄生虫してます。 試験は来年の夏に最後に受けることにして、それが駄目なら民間企業に就職します。 バイトは先月やめてしまいました。 勉強に支障の出るバイトだったんで、やめました。 今現在、堕落した生活を送ってしまってます。 誰とも会わず、ただひたすら家にこもって勉強している孤独さ。 朝起きたら、アニメを見て、二度寝する、なめきった生活。 友達、彼女もいない(いたことない)。 現在、メル友(♀)が2人だけ。 飯を食って、ただ寝る、人間として終わりの生活を送ってしまってます。 ただひとつ、両親に申し訳ない罪悪感でいっぱいです。 お金もないんで、行動範囲が限られています。 短期登録制のバイト(検品とか)をやろうかなって考えてるのですが、 昔、一度、8時間だけ、工場で「組み立て作業」をしていたら、しんどかったし疲れちゃったんで、あまりできそうにないですし、特に勉強時間が減るから、あまりしたくないんです。 ネットを何時間もやり、ごろごろ寝ているクズ的生活から脱出したいです。寄生虫です。 どうか辛目でアドバイスをいただけたら、幸いです。 こんな生活はもう嫌なんです。なんとか脱出したいです。 こんな生活が習慣化しているのが恐いですし、 無気力感でいっぱいになってきてる自分が恐いです。 「あ、今日も一日何もなかったな・・・・いや、一ヶ月もなにも変化ないな・・・」って毎日思ってしまいます。 まともな生活を送れる人間になりたいです もう人生決まってしまった感があります 近所も、誰にも見つからないように、こそこそ忍者のように歩きます 助けてください

  • ニートからの脱出方法

    仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 今では実家に帰るための準備と簡単な就職活動と公務員試験に向けて簡単に勉強しているだけです。ですがやりたいやりたいと思っていた職種の会社を辞めたためか、働くということに恐怖を覚えてしまい、あまりやる気が起きてきません。その職種にはもうなりたいとも思いません。 このままではニートになってしまうと思い、時間を有効活用しようと思うのですが、今まで自分から何か行動を起こしたことがなく、どうすればいいかわかりません。 ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか?

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • ニートから脱出したいのですが……

    ニート歴9年 29歳 男です。 経済面を両親に頼り自分は、家事と祖母の介護(祖母は去年亡くなりました)をして今まで生きてきました。ですが父が脳梗塞で働けなくなり母のパートだけでは、生活が成り立たたなくなったのでいい加減働きたいと思っています。 自分がニートになった経緯ですがいじめで学校に行けなくなったのをキッカケに、最初のうちは受けられていたバイトの面接が面接会場の前まで行くと吐き気を催し怖くなってドタキャンするようになり最終的には面接応募の電話すら怖くてできなくなりました。働きたいと思っても今も同じ症状に悩まされています。この症状を回復させるにはどうしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ニートから脱出したい!

    24歳の男です。高校卒業後、地方の短大に進学したのですが、大学一年時から不登校になり、二年時に中退しました。中退後も就職する事はなく、フリーターとニートの間のような生活を続けいていました。完全なフリーターというわけでもなく、また完全なニートというわけでもなく、実家に住まいながら時々小遣い稼ぎ程度の軽い気持ちで飲食関係(ファミレス等)でアルバイトをし、後はブラブラしているという生活を続けていました。  何故就職しなかったかというと、自分に自信がない性格であるが故に正社員として就職する事による、いわゆる「社会に出る」ということが怖かった、という事と、一流大学を卒業して事務系の企業に就職するのが当たり前だと思っていた為に高卒で就職する等考えた事も無かったからです。  二十歳の時にもう一度一流大学に進学したいと思い、大学受験を決意したのですが、結局まともに勉強もせずに止めてしまい、そのままニート生活を続けています。実質的に高校卒業してからですから今年で早六年目です。友達も少なく、特に習い事をしているわけでもなく、又サークルのようなものに所属しているわけでもないので、ニートというよりも殆ど引きこもりに近いといった方が良いかもしれません。普段の生活は不定期な時間帯に起き、漫画喫茶に入り浸ったり、自転車で街中をブラブラしたり、昼寝をしたり、インターネットをしたりして、目標も無く、まさに人生の時間つぶしのような生活をしています。現在は一人暮らしをし、普段の生活費は近くに住んでいる母親に不定期にお金を貰つってしのいでいます。最近、プログラマーの仕事をしようと思い、職業訓練で専門学校に行こうと思っているのですが、それも長続きするかどうかも不安です。とりあえず明日面接で、もし合格すれば一月から通う事になります。  こんな私はどうすれば良いのでしょうか?皆さん、私にアドバイス、またはこのような生活から脱した方の体験談等を教えて下さい。

  • ニートを脱出したいです。アドバイスをお願いします。

    ニートを辞めて働きたいです。今年で26歳になる男です。どうすればいい? 大学を卒業してニートです。少し働いて退職してしまいました。 今の気持ちは「早く社会に出て働きたい」 「ニートになってしまった自分が嫌」 「就職活動でニートであった事を認めるのが怖い」 「ジョブカフェやハローワークに行きたい」 「親に迷惑をかけてしまった、親が望む仕事や就職はどんな物なんだろう」 「25歳で人生をやり直す事が出来るか?」 「同世代は仕事や恋、遊びに頑張っているのに自分は無駄な時間を過ごしている」 言い訳をしている自分が嫌だし甘えている自分も嫌です。追い込まれているのに「一歩」を歩みだす事が出来ません。 コンビニでアルバイトを3年ぐらい学生の時にしていました。自給は安かったけどよい経験をしたと思います。小売店や飲食業などで働きたいと思っています。 「ニートだし経験無しだから門前払いだろうな」 ジョブカフェやハローワークに恥を覚悟で行こうと思っています。 ニートだと民間の職業紹介所に登録しても無駄でしょうか? 学生だった頃に日商簿記検定2級を取得しました。 高校の時は第2種電気工事士 特技が無い自分が嫌だったので苦労して取りました。正直言って履歴書に書く特技が無い自分が嫌だから取得しました。 どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 青春キャンパスライフ喪失で、5年以上苦悩

    26歳男です ★「大学生活に凄まじいほどの後悔の念があり、大学をやり直したい」のです。 <経歴> 高校卒業後、一浪後、三流国立大学に不本意入学。 大学生のとき、二年間ひきこもりながら、仮面浪人や編入試験めざし、失敗。・・・孤独生活を送る。 卒業のとき、一流の立命館の知人にこう言われます 「俺は大学生活を満喫したよ。旅行やサークル、最高だったなあ。社会に出たら時間ないしな。花のキャンパスライフで人生の青春を謳歌できたよ。大学の思い出と友人があったからこそ、これからもやっていけるんじゃないかな~」と。私は卒業旅行、彼女、合コン、学園祭、友達なし。 私には人生の青春たる基盤がない。 大学卒業後、ニートで、とりあえず公務員試験を目指し、失敗しつづけました。(基本的に馬鹿なんです) ずっと大学生活をやり直したいと願いながら、公務員試験勉強をとりあえずやってきました。 先日、公務員試験を受験してきたところ、なんと試験会場がと自分の行きたかった大学であり、私は、試験中に涙をこぼしました。 そこには、青春キャンパスライフを謳歌している大学生がわんさかいてたからです。私にはなかった。自分が失ったものを、楽しそうに謳歌している大学生を見ると、しんどくなります。 なぜ今まで再入学しなかったのかというと、親の反対(これまでに何度も大喧嘩)と、学費面や、馬鹿ゆえに実力がなかったことがあります。高校は進学校だったのに・・・。 先日のその試験のせいで今、ずっと寝込んでいるのですが、 あと28日で公務員試験あります。 今しんどくて勉強どころではないです。 大学のサークル活動などで青春キャンパスライフを謳歌したいです。 考えが甘いのは承知です。けれど、一生悩み続けるなら・・・ 厳しくおっしゃっていただいても結構です。 私は、今何をすべきでしょうか・・・

  • ニートなんですが、来年から自立します。そこで質問なんですが・・・

    私は現在ニート状態です 現在資格試験目指しながら、実家に寄生虫(帰省中) いろいろな本を読みあさり、なぜこんな無気力な状態になってしまったのか? 常にだるくてしんどいのか・・・?考えました。 ニートになった敗因 1、過保護に甘やかされて育てられたため ⇒「精神力が乏しい」 2、ひとりっこなためつねに孤独を好んできたから人と接する機会なし ⇒「人間関係の大切さを知らない」 3、常時、受身姿勢なため、なにをしても無気力。楽しみは向こうからやってくると思ってる。 ⇒受身すぎ 4、マザコンなんで親の言葉に緊張状態になる。絶対母に服従しないといけない気がする。 上記反省点を活かし 今後の方針 1、自立する。そのためにまず自分の周りのことは全て自分でする 実はたまに短期バイトを積極的にしてるとき、はじめは帰りたくて仕方ありませんが、やってみると「達成感みたいなうれしさ」を味わえるのです。これに気づきました。まず短期バイトからやってみます。 2、ネット仲間からはじめようと思いますが、友人をつくる。 ひとりのほうがラクだって思ってて、しかも受験勉強中だから、 「人とあってる時間なんて損だ。勉強時間に使うほうがいい」って思ってて。でも、そういう人間関係からいろんなチャンスにつながるのではないかと思い直しました。 3、常になにか行動することにします。 いちいち「有益か無益か」意味を考えて行動しない。 さきほど述べたバイトをしんどくても、積極的にやりぬくことで、怠けて受身でいた自分とは違ったすがすがしい自分に会えるから。 4、母とは距離を置く。自分で全部決める。女友達つくる。 質問 昔は怠け者だったが、こんなきっかけで 自分を変えれたって方いましたら、体験談教えてください。 もう20代半ば(男)なんで、遅いんですが・・・ これから人生を充実させていきたいです

  • ニート同然の33歳ですが立ち直りたい

    司法試験崩れの司法書士受験生です。大学卒業後司法試験の勉強を始めたのですが、去年から司法書士に転向し2連敗中、今33才です。現在は親元に帰り、お金も援助してもらっていて、生活は昼夜逆転、まさにニートだなと常々思っています。 勉強はやれば受かると(自分では)思っているのに、やる気がないという状態が続いています。親の手前誰にもいえないのですが、勉強に使った時間はこれだけの受験歴にしてはかなり少ないです。 最近はお金の依存状態がまずいなと思い、アフィリエイトというのを始め、バイト程度の収入を得ています。資格取得後にもアフィリエイトの知識は役に立つと思い続けていますが、これも試験からの逃げ口実になってるような気がします。 自分ひとりでの方向修正に限界を感じ、 寺での修行体験、ニート向けのセミナーなど色々考えています。 厳しい言葉で良いです、色々アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 僕の人生

    僕は、生きていることが楽しくありません。話せる人がいても身近な友達がいませ。夢があるといいながら頑張れていない自分がいます。バイトも成果がでないしお金もない…生きている意味もわかりません。あと一年もしないうちに法科大学院の試験があるのに頑張れない…本当にどうしようもないと思っています。でも、自殺する勇気もないし、親よりも早く死んでしまうのは最大の親不孝であると思うので、やはり自殺もできません。僕はどうやって生きていけばいいでしょうか?辛くて苦しいです。

専門家に質問してみよう