• 締切済み

薄いのと厚いのどちらが好きですか?

豚のしょうが焼きの肉は薄いのと厚いのどちらが好きですか?

みんなの回答

回答No.4

個人的には薄い肉。 厚い肉だと味がマズくなるという訳でなく、薄いほうが火の通りが厚い肉よりも早く調理時間が短くて済むし、味も短時間で馴染むと思います。 また、お子様からご老人まで誰でも食べやすいのが薄い肉のしょうが焼きだと思います。

回答No.3

はじめまして♪ 「厚み」だけで決めるのは難しいかなぁ。。。 脂身が多い3枚肉(バラ肉)なら、薄いスライスでの方が好きですし、赤身の部分の美味しさ、食感も楽しみたいなら厚めのほうが良いですねぇ。 焼き加減や味付け具合とか、「生姜焼きのタレ」で千切りキャベツ等も楽しむとか、いろいろなパターンがあるので、間違った組み合わせはガッカリですし、それぞれに良い条件で造って頂ければ、みな美味しい。 かなり分厚い豚ロースのトンカツ用や、トンテキ用を、生姜焼きに仕上げるパターンもアリです。この場合、ソースはかなり濃い味にして、ナイフ&フォークで切りながらソース(たれ)に付けながらいただきますと、これもシアワセだったりします。 なお、豚肉ではなく、鶏肉や牛肉、鴨や猪や馬などでは、なかなかイメージした生姜焼きに出来なくて、一般的な「生姜焼き」の味付けとはもう少し違う方向で調整した方が良かったなぁ、、、、。(素人の勝手なアレンジ調理経験からの個人的感想に過ぎませんが。。。)

• nsan007
回答No.2

ぶ厚いのが美味しいです。 薄い肉は生姜の味しかしません。 厚い肉で美味しい豚肉の味に生姜の味付けをする方が美味しいからです。 意外とコストコの豚肉は厚いですし美味しいのでまとめ買いをします。 スーパーなどの安い豚肉は薄い物が多いですが、家の近くの肉屋さんもとても美味しい豚肉をかなり厚めに切って売っています。 概してぶ厚い豚肉の方が少し高価でも豚肉の味がしっかと有り、とても美味しいようです。

• dragon-man
回答No.1

うちで作るのはほとんど薄い肉です。薄切りのロース肉を広げて筋切りをして(焼いたときに肉が丸まらないように)、小麦粉を薄く振りかけ、フライパンに並べていく。両面返して肉に火が通ったところへタレ(醤油、味醂、酒、黒酢におろし生姜)を振りまき、煮詰まったタレが肉に絡まるように焼く。美味しいです。黒酢がミソです。