• 締切済み

車のステッカーについて

車を買うことになりました、20代前半の女性です。 私は免許を取って3年目ですが、実際は最初の1年しか運転経験がなく、現在ペーパードライバーです。 その1年は特に事故(スレ等も)なく、運転してましたがほぼ出社のための道しか走ってなかったし、広い道ばかり走ってたので、上手いとは口が裂けてもいえません。 なので、運転危なっかしいのではと、是非に初心者マークをつけたいのですが、年数から法律的アウト……。 そこで目をつけてるのが「お先にどうぞ」のステッカーなのですが、初心者マークをはじめとする規定のステッカー以外は反感を買うのではと心配してます。 (ベビーインカーみたいな……) 皆さまは道路に「お先にどうぞ」ステッカー貼ってる車が走ってたら不愉快ですか??

みんなの回答

  • cooltokyo
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.7

他の方も述べているように、初心者マークだけにしたほうが無難かと思われます。 初心者マークは免許取得後1年は掲出義務がありますが、以後は掲出しても違法ではありません。 一方、他の運転者には免許取得1年以内の運転者と区別が付きませんから、防衛的表示としては効果があるものと思われます。 ところで、二輪車で街を走りますと様々なステッカーをベタベタ付けている自家用車を多く目にしますが、希望ナンバーや装飾等のステッカーというのは自己顕示欲の強い証でもあり、それは運転態度にも強く現れることが殆どです。 ですので、このような車には近づかないよう距離を置いたり、先に行かせる等の行動を取っています。 「(別の意味で)危ない運転者」と思われたくなければ、法で定められたもの以外のステッカーは貼らないほうが無難です。 余談ですが、数年前まで都内のタクシーに「注意オートバイ」というステッカーが貼られ、都内近郊の良心的なライダーをも敵に回していたような状況でした。 我々二輪車側から見たら「注意タクシー」だよというところで、空車流しは運転乱暴、客を載せたらウィンカーも点けずにロケットダッシュ、賃走でも原付さんを後ろから煽りまくりと、そのステッカーとは真逆の運転態度を多く目撃・体験しています。 そのステッカーが皮肉にも「馬鹿と言う奴が馬鹿」ということを、よく示していた例でした。 (そうでなくてもタクシーには近寄らないようが無難です。会社側弁護士に粗暴なのも多いので)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

ググったらこんなが出て来ました。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=aa_sbox_sort?rh=i%3Aaps%2Ck%3Aお先にどうぞ+ステッカー&sort=review-rank&keywords=お先にどうぞ+ステッカー&ie=UTF8&qid=1524124333 別に何かステッカーを貼る事は 法律的にも道路法でも禁じてはおりません >皆さまは道路に「お先にどうぞ」ステッカー貼ってる車が走ってたら不愉快ですか?? 私、個人は何とも思いません 他の人もほぼ同じでしょうね 逆に聞きますけど派手にデコシール している車とかどう思います?↓ https://www.google.co.jp/search?q=痛車+画像&oq=痛いくるま&aqs=chrome.2.69i57j0l3.8134j0j7&client=ms-android-google&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8 所詮はそんな程度ですから 気にしなくても全然大丈夫です! 個人的には他の運転が下手なドライバーも 質問者さんみたく考えて ステッカーなどで表現するなども 必要だと自分は思いますけどね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.4

初心者マークの表示義務は、運転免許取得後1年間です。 1年間が経過しても、表示をしていても違反ではありません。 でも、初心者マークを表示していることをいいことに、他の車に頼ったり、違反をすることはダメです。 下記サイトの中ほどの「1年以上いつまでもつけてていいの?」を参考にしてください。 http://car-moby.jp/46989

回答No.3

そのようなステッカーを貼るよりも、初心者マークが最もふさわしいかと思います。 初心者マークは、自分が初心者であるというのを他車に伝える手段として浸透していますし、ずっと付けていても問題のないもでのす。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

却って付けないほうがいい。 ドライバーはそういう人に気を使いませんから、むしろ逆です。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

https://matome.response.jp/articles/1157 http://car-moby.jp/46989 >>是非に初心者マークをつけたいのですが、年数から法律的アウト……。 問題ありません。どうぞつけてください。

関連するQ&A

  • 車に貼ってあるあのステッカーは?

    もしかしてカテゴリーが違ったらすみません。 時々前を走っている車のリアガラスに,あるステッカーが貼ってあるのを目にします。 四角くて,左が青,右が緑(逆かもしれません),真ん中を白い流線が走っています。 その白いラインが,道のように見えたり,鶴に見えたりします。 これは何のマークですか? (割とよく見かける気もするので超有名だったら恥ずかしいのですが・・・(^_^;))

  • 車の運転で、後方録画中のステッカーとあわせて、

    車の運転で、後方録画中のステッカーとあわせて、 高齢者マークと身体障害者マークを後ろにつけておくと、煽られないものですか?

  • 赤ちゃんが乗ってますってステッカーを車に…

    貼ってる人ってなんなの? 子どもが乗っているから私の車に気を使ってね、大目に見てねって他の運転者に押しつけてるんですか?? ※赤ちゃんが乗っていますステッカーやマークは事故を起こした時にレスキュー隊に知らせるためにあります。 小さい子供は事故などの衝撃で隙間に入り込んでしまうことがあり、見つけにくいためです。乗車している大人に意識がない状態だと子供が乗っていることを伝えられず、放置されてしまう危険性があるためステッカーで知らせます。(本来は子供が乗っていない時は、はずさなければならないステッカーのようです) 実際に過去に海外で事故で大破した車から乗っていた大人は全員救出したものの、座席の間にはさまれていた赤ちゃんだけは見つけることができず亡くなってしまったという事故があり、それからこのステッカーが考案されました。

  • 車の初心者マークについてですが・・・

    車の初心者マークについてですが・・・ ペーパードライバーで、最近運転をすることになりました。 運転経験上初心者であることはまちがいないのですが、 免許をとったのは、もう5年位前です。 初心者マークを付けた方がいいと思うのですが、付けても良いのでしょうか?

  • 車庫証明のステッカー

    新車を買ったのですが、まだ納車はしていないのですが 気になる事があります。 最近道で車を見ていると車庫証明のステッカーの貼ってない車がかなり多いです。 新車でも貼ってなかったりします。 私の車はどうなってくるのだろう?と思って気になってます。 車の後ろには低排出マークだの燃費達成ステッカーだの貼ってあるので 出来ればあまりステッカーは貼られなくすっきりさせたいななんて 思うのですが、車庫証明のステッカーって今貼らなくても良いんですか?

  • 車の運転の上達

    私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。 車校へ行っているときは 車を運転するのが楽しかったのですが、 免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。 なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。 車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい! って気持ちはとってもあるのですが、 駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか マイナスな事を常に考えてしまうし、 親からもちゃんと免許とったんだから、 怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが なかなか乗る気になれません。 もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが... このままだとペーパーで終わってしまいそうで とっても嫌なのでなんとかして 車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。 こんな情けない話ですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 車の煽り運転防止のために、後方録画中のステッカーと

    車の煽り運転防止のために、後方録画中のステッカーと、身体障害者マークをつけましたが、煽られにくいですよね?

  • こんな車、見た事ありますか?

    (1)初心者マークが貼ってある (2)高齢運転者標識(いわゆる『もみじ』マーク)が貼ってある (3)セーフティーステッカー(いわゆる「子供が乗っています」ステッカー) (1)+(2)+(3)の3枚が貼ってある車です。 どれか1枚欠けてもダメです。 3枚一緒を見かけた方、いますか? 差し支えなければ、どんな人が乗っていたか教えてください。 おおまかな年代・性別など。。。 あ、単なる興味本位です。 私は(1)+(2)はあるんですが、これ+(3)はさすがに無いです^^; もちろん、「見たこと無い」という回答でももちろんOKです。 ※各種ステッカーに関する個人の主観・主張は御遠慮ください。

  • 「赤ちゃん」ステッカーの意味は?

    車に貼られている「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーについての質問が白熱していましたね(笑)。私もこれらの質問に回答したのですが、このステッカーの意味についてさまざまな考えがあることに驚きました。  そこで、インターネットで検索してみたのですが、このステッカーを貼ってある意味について、ざっと調べただけでもこのように考えているドライバーがいることがわかりました。 ※このステッカーの意味は? 1.赤ちゃんが乗っているのでみんな安全運転をしてください。 2.赤ちゃんが乗っているのでゆっくり走るけど勘弁してね。 3.赤ちゃんが眠っていることもあるのでクラクションなど鳴らさないでね。 4.赤ちゃんが突然泣き出したりしてドライバーが突発的な行動に出る危険があります。 5.赤ちゃんがいます。とってもかわいいんです。(ただの自慢?) 6.チャイルドシートなしで赤ちゃんを乗せているので注意してください。 7.ただなんとなく貼ってみただけ。 8.その他 そこで、皆さんに質問です。 あなたが運転中、このステッカーを貼ってある車を見かけたら、上記のどれだろうと思いますか?(「その他」の方は、具体的な考えを書いていただければ幸いです) ※――この質問は、ステッカーの是非を問うものではありません。ただ単に、これを見た人の感じ方を知りたいと思っただけですので、ステッカーそのものに対する意見反論などはご容赦くださいませ。

  • 「MT車」と書かれたステッカーは貼るべき?

    今日、たまたま「MT車・・・」って書かれたステッカーをリアに貼っている車が走っていました。 私は、「へぇ~、そんなステッカーあんねんな。」と思っただけですが、貼っている車を見た場合、皆さんはどう思いますか。 私は車の種類に関係なく、坂道や平坦な道で車間距離は詰めないほうです。 自家用車でMT車を運転していますが、坂道では「後続車が詰めている」「急な坂」でない限りサイドブレーキは使用しません。 ただ、アクセルを踏み始めても、エンジンの回転が上がるまで若干のタイムラグがありますので、その分、車が後退します。 役立ちそうなら、ステッカーの値段が高くないので貼ってみようかと思っています。