• 締切済み

車のステッカーについて

車を買うことになりました、20代前半の女性です。 私は免許を取って3年目ですが、実際は最初の1年しか運転経験がなく、現在ペーパードライバーです。 その1年は特に事故(スレ等も)なく、運転してましたがほぼ出社のための道しか走ってなかったし、広い道ばかり走ってたので、上手いとは口が裂けてもいえません。 なので、運転危なっかしいのではと、是非に初心者マークをつけたいのですが、年数から法律的アウト……。 そこで目をつけてるのが「お先にどうぞ」のステッカーなのですが、初心者マークをはじめとする規定のステッカー以外は反感を買うのではと心配してます。 (ベビーインカーみたいな……) 皆さまは道路に「お先にどうぞ」ステッカー貼ってる車が走ってたら不愉快ですか??

みんなの回答

• cooltokyo
回答No.7

他の方も述べているように、初心者マークだけにしたほうが無難かと思われます。 初心者マークは免許取得後1年は掲出義務がありますが、以後は掲出しても違法ではありません。 一方、他の運転者には免許取得1年以内の運転者と区別が付きませんから、防衛的表示としては効果があるものと思われます。 ところで、二輪車で街を走りますと様々なステッカーをベタベタ付けている自家用車を多く目にしますが、希望ナンバーや装飾等のステッカーというのは自己顕示欲の強い証でもあり、それは運転態度にも強く現れることが殆どです。 ですので、このような車には近づかないよう距離を置いたり、先に行かせる等の行動を取っています。 「(別の意味で)危ない運転者」と思われたくなければ、法で定められたもの以外のステッカーは貼らないほうが無難です。 余談ですが、数年前まで都内のタクシーに「注意オートバイ」というステッカーが貼られ、都内近郊の良心的なライダーをも敵に回していたような状況でした。 我々二輪車側から見たら「注意タクシー」だよというところで、空車流しは運転乱暴、客を載せたらウィンカーも点けずにロケットダッシュ、賃走でも原付さんを後ろから煽りまくりと、そのステッカーとは真逆の運転態度を多く目撃・体験しています。 そのステッカーが皮肉にも「馬鹿と言う奴が馬鹿」ということを、よく示していた例でした。 (そうでなくてもタクシーには近寄らないようが無難です。会社側弁護士に粗暴なのも多いので)

• santana-3
回答No.6
  • heyboy
回答No.5

ググったらこんなが出て来ました。 https://www.amazon.co.jp/s/ref=aa_sbox_sort?rh=i%3Aaps%2Ck%3Aお先にどうぞ+ステッカー&sort=review-rank&keywords=お先にどうぞ+ステッカー&ie=UTF8&qid=1524124333 別に何かステッカーを貼る事は 法律的にも道路法でも禁じてはおりません >皆さまは道路に「お先にどうぞ」ステッカー貼ってる車が走ってたら不愉快ですか?? 私、個人は何とも思いません 他の人もほぼ同じでしょうね 逆に聞きますけど派手にデコシール している車とかどう思います?↓ https://www.google.co.jp/search?q=痛車+画像&oq=痛いくるま&aqs=chrome.2.69i57j0l3.8134j0j7&client=ms-android-google&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8 所詮はそんな程度ですから 気にしなくても全然大丈夫です! 個人的には他の運転が下手なドライバーも 質問者さんみたく考えて ステッカーなどで表現するなども 必要だと自分は思いますけどね。

• y-y-y
回答No.4

初心者マークの表示義務は、運転免許取得後1年間です。 1年間が経過しても、表示をしていても違反ではありません。 でも、初心者マークを表示していることをいいことに、他の車に頼ったり、違反をすることはダメです。 下記サイトの中ほどの「1年以上いつまでもつけてていいの?」を参考にしてください。 http://car-moby.jp/46989

回答No.3

そのようなステッカーを貼るよりも、初心者マークが最もふさわしいかと思います。 初心者マークは、自分が初心者であるというのを他車に伝える手段として浸透していますし、ずっと付けていても問題のないもでのす。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

却って付けないほうがいい。 ドライバーはそういう人に気を使いませんから、むしろ逆です。

• STICKY2006
回答No.1

https://matome.response.jp/articles/1157 http://car-moby.jp/46989 >>是非に初心者マークをつけたいのですが、年数から法律的アウト……。 問題ありません。どうぞつけてください。