赤ちゃんが乗ってますってステッカーを車に…貼ってる人ってなんなの?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが乗っていますステッカーやマークは事故を起こした時にレスキュー隊に知らせるためにあります。
  • 小さい子供は事故などの衝撃で隙間に入り込んでしまうことがあり、見つけにくいためです。乗車している大人に意識がない状態だと子供が乗っていることを伝えられず、放置されてしまう危険性があるためステッカーで知らせます。
  • 実際に過去に海外で事故で大破した車から乗っていた大人は全員救出したものの、座席の間にはさまれていた赤ちゃんだけは見つけることができず亡くなってしまったという事故があり、それからこのステッカーが考案されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんが乗ってますってステッカーを車に…

貼ってる人ってなんなの? 子どもが乗っているから私の車に気を使ってね、大目に見てねって他の運転者に押しつけてるんですか?? ※赤ちゃんが乗っていますステッカーやマークは事故を起こした時にレスキュー隊に知らせるためにあります。 小さい子供は事故などの衝撃で隙間に入り込んでしまうことがあり、見つけにくいためです。乗車している大人に意識がない状態だと子供が乗っていることを伝えられず、放置されてしまう危険性があるためステッカーで知らせます。(本来は子供が乗っていない時は、はずさなければならないステッカーのようです) 実際に過去に海外で事故で大破した車から乗っていた大人は全員救出したものの、座席の間にはさまれていた赤ちゃんだけは見つけることができず亡くなってしまったという事故があり、それからこのステッカーが考案されました。

  • A_10
  • お礼率92% (594/640)
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.6

あれ?あなた自身が正解を書かれているけどこれ以上必要? もしそうなら、それはアンケートになっちゃうけど。 No.4さんの回答が現在の事情をよく表していると思います。 私は貼っている派です。 もちろん、周囲への注意喚起というのがその目的です。 情けに訴える…というと語弊があるかもしれませんが、別の見方をするなら、 「子供の慰謝料は億単位だよ。簡単にあなたの人生狂わすよ。無茶な事(スピードの出し過ぎやわき見etc)すんなよ」 ってところでしょうか。 一応他者への配慮です。

A_10
質問者

お礼

>「子供の慰謝料は億単位だよ。簡単にあなたの人生狂わすよ。無茶な事(スピードの出し過ぎやわき見etc)すんなよ」 ってところでしょうか。 一応他者への配慮です。 こういう回答を待ってました そういう視点もありますねー 保険の人身賠償は無制限なのであんまり関係ない気もしますが

その他の回答 (8)

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.9

>保険の人身賠償は無制限なのであんまり関係ない気もしますが 車のカテに行くとよくわかるんですが、時々任意保険に入っていない輩がいるんだよ。

A_10
質問者

お礼

そんなバカにはステッカーも効果ないかも

noname#174025
noname#174025
回答No.8

ただの意思表示でしかないよ。 どう受け止めるかは、他者のご自由に。

A_10
質問者

お礼

>どう受け止めるかは、他者のご自由に。 あのー、せっかくのステッカーに意味がないんですが… 共通認識できるように努力しようよ

回答No.7

こんばんは、A10さん 子供いますが、そんなん貼ったことないです。 >貼ってる人ってなんなの? 同じ事をよく耳にします。 ちょっとよく分らないのですが、貼っていることが不快なのですか? 必要性(本来の意味合い)はあると理解されているのですよね。 貼ってる理由を当事者から聞いて反感を抱いているのでしょうか? 確かに、冒頭で仰ってる意味合いでしたら、当事者以外にはあまり意味がないように思えますね。 でも、あなたが「子どもが乗っているから私の車に気を使ってね」と言う意味合いに 反応したという事は、それなりに効力があったってことになりますかね。 きっと「ちっ、しるか~」と思いつつも気を使ってるのですかね。 同じ事を言っていた友人は、気を使ってしまうことに腹を立てていました。 貼ってることには、人それぞれの意味があると思いますが、 子供に気を使ってよ とかっていう親の勝手もはいってますよね。

A_10
質問者

お礼

>でも、あなたが「子どもが乗っているから私の車に気を使ってね」と言う意味合いに 反応したという事は、それなりに効力があったってことになりますかね。 んーとはいえ全く気にはしないけどねー その目的ならとろとろ走るから抜いていってねってステッカー貼ればいいのにね

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

他人を自分の支配下に置かなくては気がすまない困った方がいるのが問題です。 つまり、この場合質問者が問題です。 他人に言うことを聞いて欲しいなら給料を払い雇いましょう。 何か否定したいなら、逆にご自分がその立場になれますか? つまり給料無しでわたし(まぁ誰でもいい)に奴隷のように従えるなら筋は通っています。 他人を意のままにしたいと思う事自体、恥ずかしいと気づきましょう。 その思考は何よりご自分を苦しめるだけで百害あって一利無しです。

A_10
質問者

お礼

>他人を意のままにしたいと思う事自体、恥ずかしいと気づきましょう。 はにゃにゃ?まったくそんなこと思ってないよう それに給料はらっても思い通りにするのも違うと思うよう 傲慢になっちゃだめー できることは対話することくらいですよー

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.4

私は貼ってません。 よく見かけるのが"Baby in car"だと思うのですが… これを訳しても、"赤ちゃんが乗ってます"にはなりません。 "赤ちゃん入ってます"という意味になるので、たいていの外人さんは、車の材料として赤ちゃんを使ってる、という意味に取られるそうです。 ここは日本だし、貼ってる車を見ても恥ずかしいとは思いません。 だけど本来の意味を知っていて、外人さんとも交流のある私は(義兄がアメリカ人です)、とてもじゃないけど貼れません。 他の文句のステッカーにすればいいんでしょうが、そこまでの必要性は感じないので貼らないままです。 ちなみに事故云々の話は、乳幼児のチャイルドシートが義務づけられる前の話です。 基準を満たしたチャイルドシートを使用していれば、事故から子どもを守ってくれるし、例えチャイルドシートから投げ出されたとしても、付けていることが分かれば、子どもは発見してもらえると思います。 …う~ん、質問文から察すると、いらない回答だったかな? 質問者さまのおっしゃるように、「私に気を遣え」って意味で貼ってる人もいるかも分かりませんが、少数であると思いたいですね。

A_10
質問者

お礼

>車の材料として赤ちゃんを使ってる、という意味に取られるそうです。 怖いですね >基準を満たしたチャイルドシートを使用していれば、事故から子どもを守ってくれるし、例えチャイルドシートから投げ出されたとしても、付けていることが分かれば、子どもは発見してもらえると思います。 なるほどー確かにそうですね

回答No.3

別に私の車に気をつけね…とか大目に見てね…なんて思って貼ってないて思いますよ。赤ちゃん産まれて嬉しくて夫婦でステッカー選んで貼って。それが楽しいんです。ステッカーの意味をよくご存知みたいなので周りの子持ち家庭に教えてあげて広めてあげて下さいね。私も勉強になりました。ちなみに私は3人子供居ますが貼ってません。運転中にステッカー見ると素直に気をつけてあげよう…とか思います。

A_10
質問者

お礼

>ちなみに私は3人子供居ますが貼ってません。 子どもの命を守るためによかったら貼ってみてくださいなー

noname#157996
noname#157996
回答No.2

一種のファッションと同じで 可愛い 動物とかミッキーとかがかいてあると ついつい つけたくなるんじゃないでしょうか? 別に法律では 特に決められているわけではないのだし 何を張っていても 自由ですよね それに ステッカーは 結構いい加減で たとえば 家族で共有していて 若葉マークが つけたまんまにしてあったり 老人が運転していないときでも もみじマークがつけてあるのも 見たことがありますよ だけど それを いちいち とめて 免許証確認するわけではないから 結構いいかげんなもんです また 障害者が乗っていないときも 障害者のマークをつけて 優先的に駐車スペースを利用する人も たまにいます  そういうのと比べたら あかちゃんがのっていますなんて 罪のないただの飾りじゃないでしょうか? 弊害があるとすれば あなたのような方が 気分が悪くなるということでしょうか?

A_10
質問者

お礼

>そういうのと比べたら あかちゃんがのっていますなんて 罪のないただの飾りじゃないでしょうか? 無意味な情報だったらつけちゃだめですよー

noname#141373
noname#141373
回答No.1

あなたは、?0代の立派な社会人の独身者で専業主婦がお嫌いな方ですよね? 失礼します。 日本では、本来は法定速度を守ることが常識です。しかし、法定速度を守らない車が多いのも事実です。子供を車に乗せていて、少し早目の速度を出せない状況があります。 それなのに、後続車が追い立てたり、パッシングすることが多々あります。 誰が乗っているか、明確にすることで、日本人特有の「遠慮」を表してると思いますがどうでしょうか?

A_10
質問者

お礼

>あなたは、?0代の立派な社会人の独身者で専業主婦がお嫌いな方ですよね? 身に覚えがありすぎてさっぱりわかりますん >日本では、本来は法定速度を守ることが常識です。 大昔の車の性能を基準に作られている法定速度を常識だと言われても…いやはや何とも… >それなのに、後続車が追い立てたり、パッシングすることが多々あります。 法定速度が間違っているので法定速度を改定するように政治家を動かしましょう!

関連するQ&A

  • 「赤ちゃん乗っています」の本当の意味

    「赤ちゃん乗っています」のステッカーの本当の意味を知っていますか。 欧米の方での出来事、夫婦と赤ちゃんが乗った自家用車が崖から落ち、車は原型をとどめないほど壊れていました。 そこに、レスキュー隊が到着しました。 何とか2人は救出されたのですが、後部座席に乗ってた赤ちゃんが亡くなりました。 レスキュー隊はそのことに気づきませんでした。 夫婦2人はそのような悲しい事故を防ぐために「赤ちゃん乗っています」のステッカー着用を広めました。 それからは事故にあった時、赤ちゃんが乗っているとレスキュー隊に分かるようになりました。 今の日本でどこまで意味が理解されているでしょう。 付けている人達は多分ファッション感覚と子供がいるというちょっとした自慢もあって付ける。 子供がいるので回りに気をつけてもらうという意味。 とりあえず、何となく皆そうするから付けてみるとか。 それを見た他のドライバーは多分不快に思う人もいます。 「赤ちゃん乗っています」・・・でだからどうすればいいの。 何か赤ちゃん乗せてるだけでえらそうだとか。 付けてる人の意見、それを見ていらっと来た方の意見、本当の意味を知って付けてる方の意見、お待ちしてます。

  • ベビーカーに赤ちゃんを乗せたままバス乗車OKの地域の方に質問です

     私の住む地域で最近、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたままバスに乗車できるようになりました。  車椅子と同じ場所に固定するとのことなのですが、そこは一人用の席を2席折りたたんでスペースを作るようになっており、乗車口からすぐのところにあるのでここに乗客が座る割合はとても多いです。  その座席の部分には「車椅子の方がいたら座席を空けて頂きます」というようなステッカーが貼ってあります。ベビーカーを持ってバスを利用する人は結構いると思うのですが、途中からベビーカーで乗車した場合は座っている人に席を空けて頂くことになるかと思うのですがこれってかなり気を遣いませんか?私は「ベビーカーでバス乗車OK」が導入されると知った時にこのことがすぐ頭に思い浮かんだので「せっかくだけど始発から乗車の場合しか無理だろうな・・・」と思いました。  実際、みなさんの地域では途中からベビーカーが乗車してきたらそこの座席に座っている人は快く席を空けて下さいますか?嫌な顔をされたことなどありますでしょうか。車椅子とベビーカー用の、座席をたたむ必要がないスペースがあればいいのに・・・。

  • 「BABY IN CAR」のステッカーについてです

    子どもを産む前は車に貼る「BABY IN CAR」のステッカーに批判的な考えを持っていたが、実際自分が子どもを産んだらちゃっかり貼っちゃってる方いらっしゃいますか? 私はそのステッカーが貼られている車を見ると「どうしろというのじゃ…」といつも思う批判派です。交通事故時、救助隊の方々がそのステッカーの有無に左右されることはないというのも知っています。 私は近々出産する予定です。現時点ではそのステッカーを貼ろうとは微塵も考えておりません。が、実際産んだらなんか変なホルモンが分泌されて、もしかしてステッカーを貼りたくなるのでは?と思ったりします。 私の住んでいる集合住宅の小さい子持ちの方々は見事に全員貼っています。自分の周りの普及率の高さに驚いております。 実際子どもができると、そのステッカーの意味なんかどうでもよくて、とりあえず貼りたいという気持ちが芽生えるもんなんでしょうか? 「BABY IN CAR」の魔力恐るべし…。

  • 「赤ちゃんが乗っています」マークについて

    今日、走行中に40キロのところを30キロで走っていたので追い越しました。 そしたら、スーパーの駐車場までついてきて「このマーク見えないの!?」と文句を言われました。 自分としては、「だからなに?」と思いましたが言い争っても面倒そうなので適当にあしらって終わりました。 そして思ったのですが、   1、遅く走るなら、抜かされても文句はないんでは?と   2、チャイルドシートがあるのである程度は安全では?と   3、チャイルドシート義務化なのでステッカーはいらないのでは?と   4、最悪、交通機関を使えば?と 「赤ちゃんが乗っています」マークってレスキューの人たち向けって聞いたのですが間違っていますか?結局何のためにあるのですか?教えてください。 まー、自分が狭量だとは思うんですけど、よければ皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 ※後で気づいたのですが、その車にはチャイルドシートがありませんでした。   あれ??おかしいな~。←独り言です。

  • 車で悩んでます

    キャンプ暦8年 3人の子供と1人の妻がいるお気楽キャンパーです 車で悩んでます 現在レガシーワゴン(ルーフボックス付)に乗ってますが子供が大きくなり(4・7・10歳)荷物が積めなくなってきました 今は助手席足元・後部座席足元にクーラーボックス・寝袋1・テントを積んで何とか積んでますが 長い目で見て5人乗車が楽で荷物がたくさん乗る車なんか無いですか?1BOXはどうも好きになれません 日本の車って後ろの座席3人はつらいですよね 荷室もワゴンとあまり変わらないし

  • 車の乗車定員

    週末に車で旅行に行きます。 5人乗りの車に大人4人と子供2人 (5歳と4歳)は乗車する事は出来ますか? よろしくお願いします。

  • 大人4人、赤ちゃん1人連れの旅行で快適な車を教えて下さい。

    大人4人、赤ちゃん1人連れの旅行で快適な車を教えて下さい。 9月に僕と妻、妻の両親、子ども(赤ちゃん)の5人でレンタカーを借りて 北海道旅行をしようと計画しています。 で、そのレンタカーについてなんですが、大きければ快適に決まってるんですが 予算の兼ね合いであまり大きい車を選べないとの事。 でも、スーツケース2つとベビーカーを積んで、全員が快適に乗れて 予算も手頃な車種、クラスを教えていただけませんでしょうか。

  • チャイルドシート

    2歳0歳の子供がいます。今現在タカタのチャイルドシートを後部座席に二つつけています。後部座席にはもう大人は乗れない状態です。 助手席のものが後ろを向いて子供をあやすのですが、酔ってしまいます。 なのでこの際3列シートを希望しています。 トヨタのシエンタを希望していましたが、3列目にはチャイルドシートはつけないほうがいいといわれました(衝撃の問題) なので ・2列目と3列目を向かい合わせにできる車(子供をあやすため) ・3列目にもチャイルドシートつけても衝撃的に問題ない車 こういった車があればおしえてください。

  • 車で追突事故を起こした旦那に何か言うべきですか?

    赤ちゃんを連れてはじめて家族三人でお出かけをしました。 車にはきちんとベビーシートを装着して、抱っこではなく、赤ちゃんをベビーシートに乗せていました。 赤ちゃんは車の揺れが心地よかったのかぐっすり寝ていました。私は連日の夜中の授乳などで眠気が来てベビーシートの隣でウトウトしていました。 日頃旦那の運転は特に不安な点はないけれど、頻繁に車を運転する人ではない事と、最近仕事が忙しいのと風邪気味だったので彼は眠い眠いとよく言っていました。 後ろの席で私と赤ちゃんが寝静まって数分後、渋滞中の道で「ドンッ」と揺れを感じました。衝撃はそれほどなかったものの、寝ていた私ですら急ブレーキとは明らかに違う衝撃に気づきました。 結果、前の車に軽く追突。 幸い怪我人や相手の車には傷はなかったのですが、運転手同士警察を交えて話しをして一通り事故の件は処理が終わりました。 完全に旦那の不注意で、一瞬居眠りをしていたそうです。 私自身は事故を起こしたり警察にお世話になるような事をこれまで起こしたことがなかったので、旦那が目の前で事故を起こしたことがショックで、怖くて、悲しいというか、なんとも表現できない気持ちになりました。 事故を起こしたわりに冷静(を装う)姿や、大切な赤ちゃんを乗せていたにも関わらず居眠りをしてしまう神経に驚いたのが事実です。 今、車の事故が連日ニュースになっていたり、大事故に繋がらなかったのは不幸中の幸いで、人を巻き込んだり、こちらも命があって本当に良かったとは思いますが、一歩間違えば…と思うと怖くて、震えが止まりませんでした。 旦那は反省はしているし、本人は本人で思うところがあるとは思いますが、これについて妻として、赤ちゃんを守る親として、一言、事故について旦那と話しをしたいと思ってしまいます。 起きてしまったことは仕方ないし、話しをしたところで事実は変わらないのですが、 怪我人がいなくて良かったという言葉で締めくくった旦那は、蒸し返されたくないのかなとも思います。 こういう状況で、妻はどういう態度をとるべきでしょうか。二度とこのようなことが起きないように、旦那が嫌がるのを無視して話しをするべきか、 それとも、怪我人がいなくて良かった→そうだね、良かったね。と大人の対応で見守るべきなのでしょうか。 ちなみに話しをきちんとするのであれば、風邪気味のまま約一カ月が経ち、病院嫌いでなかなか病院に行ってくれないことや、仕事が遅くに終わって眠いと毎日いいながらも夜は少しでも自分の時間が欲しいとかで一時半頃までは寝ず、動画を観たり、テレビを観たり、軽くお酒を飲んだりしながら寝ないことも責めてしまいそうです。

  • 車に子供が1人、何歳だったら気にしませんか?

    車に子供を放置したことにより死亡してしまう事故などが時々ありますが、車に残ってる子が何歳くらいだったら1人でも平気だろうと思ったり親を呼ぶべき!と思うか意見もらえますか? 今日買い物に行った時に駐車場の隣に停まってた車に3~4歳くらいの男の子が一人で残っていたんですが、10センチくらい窓が開いていてエンジンは止まっていて隙間から「開けて~開けて~」と言っていてのぞいてみるとけっこう汗かいていたんで店員さんを呼んで知らせました。 しかし4歳くらいってその気になれば自分でドアとか開けられるんじゃないかとかあとで思ったりもして・・・ しゃべれない、動けない子だったら無条件にすぐさま救出は当然なんですがけっこう大きい子だったら気にしないほうがいいんでしょうか。 その子は3~4歳ですが助手席にチャイルドシートなしで普通に座ってて運転席側の窓に這ってきて私に「開けて~開けて~」って言ってました。