• 締切済み
  • 困ってます

新築の盛り土について

はじめて質問させていただきます。 今、新築で確認申請直前、間もなく着工予定です。 今になって盛り土の高さが気になり始めました。 今は三方の隣家より20cm低い設定です。 (隣家は+50cm.うちは+30cm) 盛り土は見栄えの問題と洪水対策と思っていたので、あまり気にしていませんでした。(洪水の心配はない土地) でもここになって、低いと湿気や水はけに影響があると聞きました。 実際そのような事はあるのでしょうか。 また、今の時点でも変更は可能でしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

お隣がブロックなどで土留をされているのであれば水や湿気が入る心配はあまりないかと。 道路からの高さが重要ですので、+30cmというのが前面道路からの高さであれば問題ないと思います。 盛り土の高さ変更は、確認申請が下りているのであれば変更を届けなければなりません。それによって高さ制限にかからない場合ですが。 また、一定の規模、高さによっては開発許可が必要になる場合もあります。 (一般的な住宅であれば問題ないと思います) 地盤補強などはどうでしょう。地盤が固くて不要だったとしても、盛り土はしっかり突き固めないと沈下を起こす場合がありますので注意が必要です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました☆ 道路からの高さが大切なんですね! 道路からは30cmあがっていて 隣家はさんは、ブロックや土留めはしっかりしてくれていますのであまり心配は無さそうですね。 すこし安心しました。 確認申請まであと1週間なので、 必要性も含めてもう一度工務店に 聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

佐藤 直子 プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る