• ベストアンサー

傾斜面に盛り土

気に入った土地を見つけ仮押さえしてきました。 が、後々よく考えてみるとそこは傾斜面で3mほど盛り土?を した土地かもしれません(盛り土の高さは未確認)。 モデルハウスが隣の敷地に建っており、そこは3m杭を打ち込んだそうです。 気に入った土地の斜面は、およそ長方形で長い方の端から端とでもいいましょうか(30~40m?)、で多分2m近く傾斜になっています。 元はたまねぎ畑でした。 盛り土の土地は天災の際大変なことになりかねないと聞いたことがあります。 この物件は買うのをやめるべきでしょうか。 色々勉強不足ですみません。 色々教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isaokunn
回答No.3

ちょっと乱暴かなと思う書き込みがありましたので。 盛土が1mも下がる地盤ですと突出杭となり設計時に特別な計算をして安全性を検証していないとおおきな地震のとき危険です。 しかし、普通に施工していれば、3mの盛土で1mも下がることはあり得ません。数年で1mさがったとしたら手抜き工事の疑いがあります。 地盤改良の金額は地盤、敷地状況で様々です。具体的な金額がしりたいのはわかりますがあくまで参考にしてください。

bostoncooler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 盛り土が1m下がるのを覚悟か・・と思っていましたが 普通ならそんなに下がることはないんですね。 というか盛り土の場合だと、将来的に少なからず下がるのは当たり前なんでしょうか?? 過去に実家で天災に遭い苦い思い出がありますので 自分の家を購入の際は色々敏感になっています。。。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

盛り土の下の地盤がどうなっているかだね。 基礎を作るときに地盤を計って、固いところに固定できるように施工するから・・ 畑の場合、まじめなお百姓さんなら1mは耕しているし・・ 2mの傾斜・・・平らにすると2mの段差になるって事ですよね? 2mだと、うちの県では崖と判断され、ちゃんとした土留めをしないと許可がおりませんけど・・ もちろん30°勾配で逃げる方法もあるが・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 崖‥確かに、造成後?の土地は崖のような高さになっています。 きちんと土留め、ですか‥業者大丈夫かな(涙)。 不安で一杯です‥ ありがとうございました。

• isaokunn
回答No.4

NO.3 です。 バイパス道路などで時々高くなっている所があります。盛土です。道路が沈下したらニュースになります。 建築の盛土では土木ほどきちんとしません。施工法・盛土の土質、それと下部の地盤が弱いと盛土でなく下の地盤が下がる場合がありますので一概にどうなるかはわかりませんが、どんなに注意深くしても当然リスクはゼロにはなりません。 盛土をしている土地なら、その施工法・地盤改良の有無等を聞いてから購入下ほうがいいように思います。

• nonbay39
回答No.2

地盤に対しては建築前に予め調べ必要な対策を施しますのでそれほど神経質になる必要は無いです。  地域によっては補強が不要な強い場所など全く無い可能性もあります。  ただ補強代に150万円ほど余分にかかると考えておけばよいでしょう。  結局その物件の場所が気に入るかどうかです。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 それほど神経質になる必要はないと聞き、少しホッとしています。 物件は、自分の希望するエリアより少し離れた場所にあり不便なところなのですが、ここなら自分の予算内でおさめられそうなのでとりあえず押さえてみたのです。 安く買えても後々お金ばかりかかっては後悔する事になるので質問させて頂きました。 150万円という具体的な金額も明記して頂き助かりました。ありがとうございました!

• oo14
回答No.1

3mの盛り土なら1mぐらいは沈むと考えておいたら、 問題はないと思います。 1mの盛り土でも、瞬間湯沸かしの配管が壁の中で爆発したら 水流で1mぐらいへこみました。 保険で治りましたというか。 地面下に有効空間が出没したので 有効に利用させてもらいました。 余裕をもって5mぐらいの杭を打っておくと、 将来、1階分の税務署にばれない隠れ空間ができるかも。 居室にはなりませんが、オーディオルームとか シェルターとかに使えるかも。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 隠れ家とか、驚きです。そんな事が出来るんですね~。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!