• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築住宅 土地の手付金について

新築の住宅を建てる際に土地を現金で決済することとして、手付金を支払いました。残金の支払は、定期が満期になるまでの半年間待ってもらうことで、不動産会社も了承してくれました。 ハウスメーカーも決まり、住宅ローンと役所の確認申請が通ったので、土地の代金決済前に着工しましたが、不動産会社からそれは契約違反だと言われました。 支払が終わっていない土地に、家を建ててはいけないということです。 しかし、土地を契約するときにそのようなことは言われておらず、売買契約書にも決済前に着工してはいけないとの文章は見当たりません。 残金支払い前の着工は、いけないことなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数585
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 補足です。  書くのを忘れていましたが、土地の引渡時期も残金支払時になっているはずです。不動産会社から土地の引渡を受けていないのですから、建物の工事に着工するということは、不動産会社の占有を不当に排除して、御相談者がその土地を占有するということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 不動産会社と工務店と協議して残金支払いを行い所有権移転を行いました。

関連するQ&A

  • 不動産手付金流れのときの売買手数料

    よろしくお願いいたします 私の土地不動産屋さんを通して買主と売買契約を結びましたが 手付金のみで期日までに残金決済が出来ず流れました 不動産屋さんから契約金額の3%とを請求されましたが全額支払わなくては ならないのでしょうか教えてください 私がもらった手付金は15%です

  • 契約解除時の手付金と仲介手数料について教えて下さい

     不動産担当者が検討時(契約1週間程前)に別な不動産会社へ移籍し若干の不安もありましたが担当者が親切な方でしたので信頼し、土地売買及び建築業者との契約をし、それぞれに手付金50万円支払いました。しかしながら不安になり資金計画を見直すと無謀なものでありました。(現在の給料は手当てがついており配属が変わればなくなることまで考えておらず慎重さを欠き安易に契約してしまい反省しています。)   契約から3日、担当者へ連絡し銀行へ給料手当ての件を話し融資否認と出来ないか相談しましたが仮審査が通っているから出来ないと言われました。その後なかなか担当者も動いてくれず手付解除期日が迫っていたため、土地の方は手付金解除で申請しました。建築会社のほうは契約書へ期限は書いておりませんが「履行に着手するまでの間は手付金放棄で解除できる」また特約事項に「土地売買契約書と連動し土地契約解除の際は本契約も同様とする」とあります。やはりこちらも手付金はあきらめるしかないのでしょうか?  また更に不動産会社から仲介手数料も請求される恐れもあるのでしょうか。今の不動産会社は契約時にはじめて伺いました。仲介手数料の書類はあまり記憶にないのですが支払約定書にサインしてある状態です。支払時期は残金決算時となっております。最近では担当者とも連絡が取れづらく先々のことが不安です。  自分が安易に契約してしまったこと後悔しています。長文で失礼いたしました。何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 土地購入時の手付金

    買い付け証明を終え、これから手付け契約→本契約となりますが土地の所有者にあたる売主さんに購入額の1割程度を手付け時に納めるのは市販の雑誌などでもよく記載されています。私の場合不動産会社を介するので仲介手数料を不動産会社に支払うのですが不動産会社には仲介手数料全額に対する半分に相当する額を手付け時に支払、残金は本契約時にと言われております。不動産会社へ半分手付け時に納めるのは一般的でしょうか?まわりに同じ状況を経験した人がいないのでどうぞ教いただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

契約書をよく読む必要があります。手付け授受で契約が成立し、残金の支払いで決済されます。決済とは、残金の支払いと所有権の移転登記です。 残金の支払いの際に土地の所有権が移転します。土地の上に建物を建てる権限は、通常、所有者にあります。 相談者は、所有権の移転を受ける前に建築したのです。所有者でなくてはできないことをしたのです。 契約違反です。早急に残金を支払う必要があります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/fu/tetuke.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>残金支払い前の着工は、いけないことなのでしょうか?  不動産の売買契約の場合、所有権移転時期を残代金の支払時とする旨の特約がなされるのが通常です。(土地売買契約書を読んでみましょう。)そうすると、残金の支払がなされていない以上、土地の所有権はまだ不動産会社にありますから、御相談者は、他人の土地に家を建てようとしていることになります。ですから、不動産会社の主張は当然のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 残金を支払い所有権移転を行うことができました。

関連するQ&A

  • 土地・建物(賃貸アパート)の売買

    土地及び建物(賃貸アパート・築40年)の売却を考えています。 買受人は不動産会社なのですが、話を進めているうちに次のことを言われました。 1.売買契約の買受人の名義人を、経理の関係から他の不動産会社にする場合がある。 2.決済日は、契約日から5か月後とする。 1については、もしトラブルにより裁判になった場合には、あくまで契約当事者間の争いになると思います。 その場合には、契約者の名義はあくまで買受人である不動産会社でないと問題が生じると思いますが、不動産売買の場合にはこういったことは多々あるのでしょうか。 2については、通常は売買契約(名義変更)と同時に金銭の支払いだと思うのですが、不動産売買については違うのでしょうか? 不動産売買にお詳しい方がいらっしゃいましたら、御教授お願い致します。

  • 住宅購入契約後の変更での手付金の扱いについて

    大手不動産会社で区画分譲されている住宅の売買契約を済ませました。手付金として契約前に購入代金の1割を支払済みです。このような状況にあって契約数日後にこちらの理由で区画の変更を申し出た場合、一般的には手付金は変更した住宅に充てられることはなく、戻らないのでしょうか? 変更の理由は契約した区画の日当たりが思ったより悪く、別の区画を再検討しております。 こちらの勝手な理由であることは重々承知しておりますが、同地区での変更なので手付金は生かして欲しいと望むばかりです。 不動産会社は返金不可能とのことですが、真意はわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 土地購入後に建物を建てる予定。土地の手付金分をローンから現金化できる?

    土地を購入し、その後に建築家に依頼して建物を建てる予定です。 <資金内訳> 自己資金:1000万 住宅ローン:5500万 ※不動産会社経由で土地4000万、建物1500万で仮審査通過済み (土地取得から建物竣工の間の土地分住宅ローン支払い用の自己資金は別途あり) <物件> 土地:4000万 建物:2000万 建物にかかる費用は  着工金(3割)、中間金(3割)、残金 の3回ほどに分けて支払うのが通例と聞いています。 また、住宅ローンが実行されるのは残金支払い時のため、 着工金&中間金は自己資金でまかなう必要があるとあります。 これにならって計算すると、私のケースでは着工金&中間金1200万ほど必要だと思うので無理かなと思うのですが、 ある工務店から  着工金(1割)、中間金(2割)、残金 という話をいただいており、自己資金でまかなう部分が600万となるので大丈夫ではないかという話になっています。 そんな中、以下を教えてください。 1、土地の購入時に、 手付金10%+仲介手数料3%+諸経費5%=総額720万 ほどを自己資金でまかなうことになり、 建物のための残自己資金が280万になると思います。 土地分の住宅ローンが実行された際、手付金として払った10%(400万)は 現金として手元に残すことができるのでしょうか? それとも、4000万-400万=3600万にだけローンがおりる形になるのでしょうか? 「400万残すことができるので、自己資金は680万。いけますよ」 と不動産会社に言われているのですが若干不安なのです。 2、土地4000万+建物1500万=総額5500万 という住宅ローンは、不動産会社が間に入って進めてくれています。 実は、同じ価格で気になる別の土地があるのですが、 そちらはちょっと信用ならない不動産会社が専任になっており、 ローンの手続きなどは自分でやろうと思っています。 土地の価格100%のローンを組むということは、結構難しいのではないかと思いますが 一般人である私が自分でやってもお願いできるものなのでしょうか? 3、工務店の候補を他にも押させておきたいと思っています。 着工金(1割)、中間金(2割)、残金 という支払いでいいという工務店を探すよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 土地を分筆して

    このたび、25坪弱の土地を購入しました。建築条件付ではないです。この土地はもともと50坪弱の土地だったのですが、同時に買い手がついたので土地を分筆して購入可能とのことで契約しました。土地の決済は7月末になっています。不動産会社からは、「土地の決済」をするためには「土地を分筆」しなければならず、「土地を分筆」するためには「建物の確認申請」がおりていないといけないのでと、間取りの決定を急かされています。しかし、知り合いの、あるハウスメーカーに聞いたところ、土地は土地で決済して、建物は建物で進めても大丈夫のはずだとの事でした。込み入ってしまっていますが、なんとか教えていただけると助かります。また、そういったことはどこで調べられるのでしょうか?

  • やっと購入の申し込みがあったのに

    転勤のため、以前住んでいたマンションを売りにだしてからはや1年になろうとしています。 某不動産に半年専任でお願いした後、複数の不動産会社に一般契約をしていました。 先日やっと最初に専任でお願いしていた不動産会社から、購入の申し込みがあったと連絡がありました。 手付け金もいただいたので、こちらに渡してもらえるとの連絡もあり、近日、売買契約を行うべく印鑑証明等の書類を用意していました。 ところが、今日になって急に、売買契約が8月末になるという連絡がありました。 また、残債があるため、手付金をすぐにこちらに払うことはできないとも言われました。 こちらとしては、すぐにでも売買契約を行えると思っており、他の不動産会社との契約はすでに切っています。 もし売買契約が8月になるということがわかっていれば、引き続き売買活動を他の不動産会社に続けてもらい、もっと早く買ってくれる人があらわれたかもしれないと思うと、だまされた気持ちがぬぐえません。 手付け金だけ払って家をおさえて、契約は先延ばしということはゆるされるのでしょうか。 また、こちらに相談もなくそれを了承していたとしたら、数ヶ月の損失をうけるこちらとしては不動産会社の責任を問いたいのですが、それは可能でしょうか。

  • 手付金放棄による契約解除

    不動産営業マン初心者です。ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 この前、土地の売買契約が締結されました。 契約書に手付金解除の期限が書いてありそこが空白になっていた為、いつまでにしておけばよいか社長に聞いたところ明確な解答を得られませんでした。 通常、手付金放棄(もしくは倍返し)による契約解除はいつまでの期限にしておくべきなのでしょうか? 決済日前日までOKなのですか? 新築の場合はまた条件がちがうと思いますので今回は中古住宅や土地のばあいを教えてください。

  • 土地決済について

    近々、土地を購入することになりました。 売買契約をかわし、決済日が近づいています。 たまたま、売主が不動産会社の職員です。 私は不動産売買に関して全く素人です。 まず、一般的な土地決済の手順、登記について、買主が負担すべき諸費用、その他注意事項、アドバイスなどを教えてください。 それと、売主の抵当権抹消にかかる費用を負担する義務はありますか? 住民票は登記の前に移したほうがベターしょうか? 併せて、教えてください。

  • 土地の手付け金は返ってきますか?

    家を購入するにあたり不動産屋に予算・希望する 間取り・仕様を伝えた処「当社に任せてくれれば 予算内で希望の家が建ちます」と言うのを、前提に土地を契約しました。 土地契約後、不動産屋からきた間取りは、予算内 でしたが、希望した仕様項目の半分以上が、別料金の追加工事でした。 不動産屋に抗議した所、「そんな事は言っていない」といわれ、このままだといくらお金が、かかるか分からないので、土地の解約を申し出たところ、手付金の返還は、できないとの事でした。 土地建物の事はよく分かりませんが、不動産屋に 出来ると言われれば信用せざるを得ません 今回の契約は、詐欺にでもあった状態です この場合の手付金の返却は無理でしょうか? ちなみに土地は建築条件なしで、ローンの決済は おりていません   宜しくお願いいたします

  • 不動産売買について

    7月29日に売買契約をしました。購入した理由は売主の不動産会社の新聞広告で建売で31坪の家が建つと掲載されていました。土地は45坪ありますが変則な地形です。 現地を確認して以前から付き合いのあったハウスメーカーに見てもらったところ広告のとおり31坪の家が建つとのいうことでハウスメーカーに土地だけ購入を交渉してもらいました。で売買契約をしました。 その後ハウスメーカーが土地を測量したところ道路幅の関係でセットバックが1.2メートル必要なことが判明しました。それを考慮すると26坪の家した建たないことがわかりました。またこのことは契約時の重要事項説明書にも間違った記載がされております。希望した大きさの家が建てられないので契約を破棄したいのですが手付金は返してもらえるでしょうか 教えてください。

  • 土地売買について

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いいたします。 父他4名の共有名義の一筆の土地300坪のうち半分の150坪(現在賃貸駐車場(アスファルト敷))を売り出す予定です。すでにご近所の不動産会社にお声かけをしております。 私ども売主(父他4名)としましては下の(1)(2)(3)についてはあらかじめ行っておき、売りに出し売買契約、所有権移転登記手続きの予定だったのですが、昨今ではハウスメーカーが売りやすいように入手した土地を文筆するので、(1)~(4)すべて買主であるハウスメーカーが行い、費用も買主負担という条件で坪いくらで交渉していくとのお話でした。 (1)更地工事 (2)土地の測量 (3)文筆登記(300坪→150坪と150坪) (4)売買契約締結後、150坪の土地の所有権移転登記 あまりにも素人なので教えていただきたいのですが a)こうしたケースの場合、売主側である私たちが留意する点を教えてください。 「履行の着手」など法律的に難しい点も多いとのことです。 (過去にも親類の不動産会社に土地を売ってもらったことがありますが 今回は少し勝手が違います。) よろしくお願いいたします。