• ベストアンサー

基礎の不安

このたび新築するのですが、場所がら水はけがちょっと心配なので高基礎にするつもりでした。 しかし費用を削るため、普通の基礎で、根入れをほとんどせずにGLからそのまま基礎をおけば少し高くなるし、それでも希望の高さにならないなら、さらに盛土を15cmくらいしたらどうかと建築家&工務店から提案されました。 そこで質問です。 1.根入れなしとなると、沈下の可能性は? また、地面の土が雨などで自然に流れたりした場合、家の地盤が動いたり(ずれたり)するのでは? 2.こんな基礎って、公庫の基準からみてどうなのか、クリアできるのか? また保証協会(JIOとか)は保証しきれるの? 3.盛土はたとえ15cmでも沈みそうな気がするのだけれど、本当のところどうなのか? 4.盛土を30cmして、普通の基礎(根入れを20cmして普通に作ったもの)を作るのと、盛土をせず、または10cm位してから根入れせずに基礎を作るのと、どっちのほうがまし? 両方危ない??? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.6

■再びNo2です。 ■ベタ基礎の場合根入リは(盛り土ではないとして)15cmあれば十分です。 ■ベタ基礎でも布基礎でも、床下面は地面(見た目の家周囲の高さ)より5cm程度高くなっているのが理想です。ベタ基礎自体のコンクリート厚は中に鉄筋を入れますので厚さは15-20cmとなります。つまり、ベタ基礎の下のステコンを打った時点でステコンの高さが地面より10-15cm程度低くなっていれば理想的な根入れとなり横ずれなどの心配はまずありません。また、ベタ基礎のコンクリートはステコンとくっついてしまいますので「根入り」という意味ではプラスアルファですので十分なものとなります。 ■ですから、この地形の基礎としては、十分転圧して捨てコンを打ち、ベタ基礎とすることでよいと考えます。排水については基礎とは直接関係なく、排水路を設ける必要があることはNo4さんと同じ意見です。 ■また「地面の土が雨などで自然に流れたりした場合」とおっしゃっていますが、そんな状況になること自体がマズいわけです。地面の土が流れ出すような排水状態では支持基盤まで杭打ちでもしない限り、どんな施工をしても無駄です。 ■「普通の基礎」というのが何を意味するのかわかりません。普通は「転圧-捨てコン-ベタ基礎」のセットですので根入れとか何とかを問題とすることなどないはずなのです。

booboothe2
質問者

お礼

ものすごくご丁寧な、わかりやすいご回答ありがとうございました! 知りたいことを思いっきり答えていただいた感じです。 要はステコンを分厚くすればいいのですね。盛土はできるだけやめます。 沈むの怖いですよね。 でもそんなこと平気で言える建築業者って???  とにかく本当にお世話さまでした。  

その他の回答 (6)

• yukai4779
回答No.7

>場所がら水はけがちょっと心配なので高基礎にするつもりでした  基礎うんぬんの前に排水を何とかしなくてはなりません。盛土などでごまかすのは間違っています。暗渠をいれるなり、排水溝を設けるなりして、水はけをよくしましょう。  盛土については、排水以外の部分で支障がある場合に行いましょう。   1.地盤全体を盛土するなら、問題ないかと思われます。基礎廻りだけの盛土では×です。本来なら盛土後しばらく時間をおいておくのがベストです。圧密沈下(緩速載荷工法)を得ることができます。 3.沈むでしょうね。しかし盛土15cmであるなら、転圧かければ2~3cm程度ではないでしょうか。 4.排水を促して、物理的に盛土をしなくても済むなら後者でしょうか。

booboothe2
質問者

お礼

大切なご意見ありがとうございました。 結構急いでいるので、やはり盛土はやめておこうかなと思います。沈むのはとにかく怖いです。 側溝は業者にまた相談してみますね。またよろしくお願いします。

• ipa222
回答No.5

地盤をかさ上げするなら、土ではなく、砂利か、3さんが言われるようにコンクリート(捨てコン)でやるべきですね。 雨水枡や側溝を入れて、表面水をとるようにすればいいのではないかと思います。 どちらにお住まいかわかりませんが、梅雨ですから地面は飽和して水を吸い込みにくくなっていると思います。

booboothe2
質問者

お礼

なるほど…。 砂利かコンクリートですね。  側溝、不動産屋に相談したんですが、かえって詰まったりしたとき問題になるなどいわれて断念しました。  本当に早く梅雨明けしてほしいです。  いろいろとありがとうございました。

• ipa222
回答No.4

50万アップは高いですねー そもそも基礎工事はいくらですか? 5~60万程度だと思いますが。 先日やった物件では、ベタ基礎で建坪22坪で78万円でした。 30cm程度上げた程度では、10~20万アップだと思いますが。 基礎を普通にもどして、50万ダウンしてくれるなら喜ぶべきだと思いますが。 それ以前に、造成地から水が流れてくるとはどういう意味でしょうか? 隣の地盤はどの程度上がっているのでしょうか?1m?10m? 基礎を高くして土を撒いても、焼け石に水だと思います。 基礎を上げるよりも、のり面の下に側溝をつくったり、別の方法で水の処理を考えた方がいいと思いますよ。 上の敷地に降った雨が浸透して、こちらの敷地に降りてきているのかもしれませんが、建物が建つと、屋根の水が排水されますから、地面に浸透する水の量は減ります。つまり今よりも条件はよくなります。 どうも、問題の把握と、解決の方法が、ずれているような気がします。

booboothe2
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 周りの地盤は、大体1mくらいあがってます。 とりあえず基礎を高くして、地盤を少し上げれば水が低い方へ流れてくれるかなと思ったのですが。 建物は3方向とも出来上がってます。 唯一うちと同じ地盤レベルの家があるのですが、そこより少し高くしたいなと思ったのです(南ひな壇になるわけですが)。買った当時はもう少し乾いてたはずの土地が、最近ちょっとじめじめしているので、とにかく心配です。

回答No.3

■No2のものです。 「基礎を上げてから周りに土をまこうかと思ってたのですが‥」←これダメですよ。この方式では徐々に基礎の内側に水が溜まってきて、池の上に住むような状況になって早晩家は腐ります。 ■今から盛土をすることは土の安定を考えても無理があるので今のGLをよく転圧してステコンを打ち、その上にベタ基礎をすることです。つまりステコンで高さをかせぐようにするべきです。 ■絶対に避けなければならないことは、盛土の面が基礎の床面(家の床ではなくてベタ基礎の床面)より高くなることです。盛土面が高くなってしまうと土から水分や湿気がコンクリートを通って(コンクリートは防水ではありません)床下に(業者がなんと言おうと)必ず入ってくるからです。 ■おわかりになりますか?家の高さとして大切なのは「家の床の高さ」と「床下面の高さ」の両方なのです。

booboothe2
質問者

補足

えー、土まくのもだめなんですね。 なんとなく見た目の問題から、15cmくらいまきたいと思ってたのですが。 本当にためになります、ありがとうございます。 ところで、べた基礎の床面って、普通どのくらいあるんですか? 根入れが20cmですよね、で、普通の基礎で作った場合のべた基礎の床面の高さってどのくらいですか? また、これって調節できるものなのでしょうか? もしよろしければ、またご回答願えるとうれしいです。

回答No.2

■費用は基礎で削らずに他の部分で削ってください。高基礎のままで施工することです。後で後悔することになります。 ■いくら他の部分で見栄えがよくても基礎に不安がある建物は二束三文です。その分の費用が捻出できないのであれば建築しないほうがマシなくらいです。

booboothe2
質問者

補足

やっぱりそうですよねー。  業者に提案された内容があまりにもうさん臭くて…。 そうですね、どっかほかで削るようにがんばります。でもどちらにしろ、床は高くしたいんですよね。

• ipa222
回答No.1

普通の基礎とは、布基礎ですか?それともベタ基礎? 基礎をひっかかりなしに地盤に乗せるのは、やめたほうがいいです。 ましてや盛り土の上に載せるのは最悪です。まだ砕石のほうがいいです。 一階の床を地盤から離したいのであれば、素直に基礎の立ち上がりを高くした方がいいですよ。 水はけが心配とはどんな地盤なのでしょう? 地質調査はしましたか?スウェーデン式サウンディング試験なら3万円でできますから、やったほうがいいです。 周辺の地形はフラットですか? 床を上げたい理由が今ひとつわかりません。 かなり大切な問題ですから、断片的な情報で、多くの人から意見を求めると、いろいろな思い込みや解釈で、余計不安が倍増すると思いますよ。 まずは、必要な情報を少しでも多く提示すべきだと思います。

booboothe2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはり危ないんでしょうか。 基礎はべたです。 うちの土地(四角形)のまわりの4面のうち2面が造成地で、地盤が上がっています。どうも水が流れてくるようなので、水がたまらないように基礎を上げてから周りに土をまこうかと思ってたのですが、今調整時期に入っていて、費用を削るとしたら、仕様を変えるよりは基礎を普通に戻して、盛土で上げたほうがと提案されたのですが…。建坪は16坪で30cm普通より高くすると50万UPといわれたのですが、ちょっと高くありません?