• ベストアンサー
  • 困ってます

高い基礎になってしまいます

高い基礎になってしまいます 現在傾斜地で、少し掘ると安定地盤が現れるようなところです 浅いところでは300、深いところで1,200も掘れば十分 安定地盤は平坦なレベルが出ているようです 家は木造平屋8mx8m 板金屋根ですから随分軽い造りです 道路までの距離は5mほどで 道路はGL-1,000です ようするに勾配を付けて植栽しようと考えています 設計GLは安定地盤より1,000あるため基礎が背高のっぽになります 基礎高さ1,500です ここで質問です 高基礎にして盛り土をするのと地盤改良してベタ基礎でいくのと どちらがいいでしょうか? もしくは何かいい方法がありましたらご伝授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gonba

gonbaです。 失礼しました、目が悪いため、GLの小さい字が読めませんでした。 内部は、外部のGLよりも高くして下さい。 又は、完全密閉するか? 水は、高きにありて、低きに流れるもの、GLより低いと水が溜まります。 ただし、床下に人が入れるようにした方が良いですよ、シロアリの消毒とか、いろいろありますから!!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • gonba

私は、基礎屋です。 私なら、高基礎にします、1構面に2箇所くらいの控えを取り、倒れ、捩じれを防ぎます。 埋め戻しも、しない方が良いです、前回答者様の言うように、収納庫にするのが良いと思います。 床下は、出来るだけ広くあけて、風通しを良くすることが大切です。 高基礎にする場合は、幅を5寸(150mm)又は6寸(180mm)にされた方が良いですよ!!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 内部がGLより低くなってもいいですか 図が小さくてすいません

• 回答No.2

私なら巨大床下収納に。

• 回答No.1

現場見ないとわかりませんが盛り土は問題が多い ので常識的にはベタ基礎が無難です。

質問者からの補足

説明不足ですいません 盛り土と書いてあるのは布基礎施工を終わった後 中を埋め戻すという意味です