• 締切済み

反抗期について。

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.6

こんにちは。 反抗期に、壁に穴をあけたり、家族に暴力的であったり、親子で口をきかなかったり、といったことが、いかにも反抗期を象徴するべきものではないということです。 よく、「子どもが反抗期で、子どもと話しをしないのです」といったことをお聞きすることがありますが、これは単なる親子の断絶であって、反抗期を理由にしてはいけないことなのです。 暴力的であったりすること、これは単に自制心がないだけで、反抗期本来の自己主張や意見を戦わせることとは異なります。 「それは親子の間では対等にお互い話し合ってきました。」 対等に話し合いができること、この中で将来社会に出て必要なコミュニケーション能力も培われますので、問題ないと考えます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る