• ベストアンサー

やんわりと教える方法

こちらのカテゴリでお願いします。 こんにちは。教えて下さいm(--)m 80歳過ぎてる 義母います。 私は、毎朝、お風呂掃除をしてます。時々 変な臭いがすると 思ってましたが、義母が入浴時 排尿してるようです(痴呆ではないと思います) トイレはあるのですが、面倒な時あると思います。 申し訳ないですが、私は、お風呂に(排水溝)尿はしてもらいたくないです。 どういう言い方が、傷つきませんか?教えて下さい。 いつも家族の最後に入浴なので、尿の臭いの原因は義母しかいまいません。 「お風呂で、おしっこしてますか?」と私が、とぼけた感じで言う? これしか思いつきません。。 宜しくお願いします。 「

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithsi
回答No.3

雑談で笑いながら毎日掃除していることを述べるだけでなく、助けて!とか、知恵を貸して!と、頼ってみてはどうですか? 頼りにされている、必要とされていると知って、嫌な気持ちになる人はいないと思うので。

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.2

こんにちは 単純に 私、いつも掃除はしてるのですが 匂いが気になっていませんか? 洗剤のせいでもないし、排水溝も詰まってもいないようだし 一度排水溝を診てもらわないと私気になって仕方がないの。 といった程度の会話で様子を見てはいかがでしょうか。

mannma-2
質問者

お礼

おはようございます。 ありがとうございます。

• heyboy
回答No.1

うーん。 自分が思うにお風呂に入る前に 「お母様、先におトイレに行きましょ?」 と言うぐらいでしょうね。 多分、お風呂で用を足す事が 好きなのかもしれません。 後は話しにくいかもですが、 御主人と話し 「お母様が風呂場に入ると 用を足しているみたいだけと 何か言ってくださらないかしか?」 と言うぐらいかな。 本人に言うのは一番最後でいいでしょう。

mannma-2
質問者

お礼

おはようございます。 ありがとうございます。