• ベストアンサー

ものすごくくだらない質問です。

ものすごくくだらない質問です。 花粉症の時期ですが、私は花粉症とかアレルギーがあるので年中鼻をかむのですが、その時にティッシュを何枚使いますか? 私の癖は二枚シュッシュっと取り出して使うのです。息子は一枚、娘も一枚。 想像出来る鼻水の量で変えるっていうのが、多分普通の事なんでしょうけど。 質問は「鼻をかむときに1回何枚使うか」です。 お暇なときにお願いします。

  • E-1077
  • お礼率100% (272/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.6

自分も2枚使います。使用後にベチャっとなる事が予想されるので2枚とるようにらなったのだと思います。お子さんの、2倍消化しているように感じているかも知れませんが。要するに頻度です。ゴミ箱からゴミ袋に移す際にベチャっとなるのは、嫌ですよね。特に気にしないで良いのでは?むしろ衛生的だと、感じます。

E-1077
質問者

お礼

かなりずっしりすることもありますからねw 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 1組だけです。  2組取りだしても畳んでいるうちに鼻水が垂れるからです。風邪の時の黄色い粘りけがある鼻水と違い、花粉症の鼻水はまさに水。下手すれば床にポトリと落ちてしまいます。  1組で足りなければ更に1組使います。

E-1077
質問者

お礼

二組取り出しても畳んだりしないで、そのまま鼻をかむので、心配はないですね。癖で「シュシュ」と二回取り出すんで・・・(笑)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

ティッシュをシュッと一枚取り出すと、薄い紙が2枚重ねで一枚のティッシュを形成していますよね。街頭で配布しているポケットティッシュも同じ作りですね。ですから、紙数としては、最初の一枚取り出しで構造上2枚なので、「鼻をかむときに1回何枚使うか」では、一回に一枚です。

E-1077
質問者

お礼

そうですね。今は三枚一組というものでローション保湿入りっていうのもあります。これはしっとりしていて、鼻をかむにもとても優雅に・・・・できるわけはないのですが、とても良いです。 この手の回答は来るだろうなーと思っていました。 ティッシュにもトイレットペーパーと同じようにシングルダブルトリプルと選べたらいいのかしら?シングルはなんか取り出しずらそうですよね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

ティッシュなら1枚です。あれは中にビニールが入っていて環境的にもあまりよろしくない、w でも、1回じゃ足りませんから、結果的にはいちま~い、にま~い、さんま~いと数える事になりまう。 花粉症の時期はティッシュでは足らないので、トイレットペーパーを用意してます。こっちはビニール入ってないし、w 水(お湯)でかむ場合もあります。ついでに鼻の中も洗えるし。

E-1077
質問者

お礼

今は全部にそういう素材があるわけではないみたいですよ。 トイレットペーパーは鼻が痛くなりませんか? 回答ありがとうございました。

回答No.5

昔から1枚です。 現在はだいぶ楽になりましたが、以前は重度のスギ花粉症でした。

E-1077
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.4

2枚です。 2枚重ねで2枚。分解すると4枚。 この時期だけは2枚づつ、折りたたんでいつでも出せるように ポッケに入れたり boxから出すときは根元辺りをガッと掴んで2枚出しています。 花粉の時期以外は1枚です。

E-1077
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

2~3枚になりました。 濡れたティッシュが手にさわるのってハナが手についてるってことですからね(^^;) なんかいやだなぁって思って枚数増やしました。

E-1077
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>花粉症の時期ですが、私は花粉症とかアレルギーがあるので年中鼻をかむのですが、その時にティッシュを何枚使いますか? 69歳 男性 1枚 ポケットティシュやティッシュペーパーの大きさや形状、柔らかさや収納状態でも異なるのでしょうが、私の場合は全体を2つ折りにして使用しています。 それで大きさや柔らかさが慣れ親しんでいるのと鼻をかんだ時に硬さ痛さ破れがないので安心です。 尚、鼻をかんだ時にかみ方が不十分だとか違和感(残っている)がするときには 再度折りたたんで濡れてない部分で使用するかor新規にティッシュを使用します。 これは、もったいない(ケチ?)気持ちからかも・・・

E-1077
質問者

お礼

折り返して、もう一度使うことは私もやります。私のばーちゃんはチリ紙を棄てずに乾いたらもう一度使ってましたねw

noname#255857
noname#255857
回答No.1

必ず一枚。 2枚出す理由を想像すると、思い切りかむことによって 鼻息で貫通、もしくは量が多く溢れることを懸念してだと思います。 1枚でも慣れれば効率よくかめます。と言いたいところですが 手は鼻水に濡れることはままあります。 それを気にするかどうかですかね。

E-1077
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな時期でも花粉症でしょうか?

    ここ数日ぐらいですが、鼻のムズムズがひどく、鼻栓をしないと鼻水は出るし、鼻はかゆいしで最悪の状態なのですが・・・。 この時期でも花粉は飛んでるんでしょうか? 春の花粉症の時期も今と同じ状態なので、花粉アレルギーか何かの検査をしに行こうかと思ってるのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか? さすがに、鼻がかゆいし・・・ティッシュは手放せないしで鼻の下・鼻の入り口付近も痛くなってきてるしで早めに受診しようかなと思ってます。 この時期でも検査はしてもらえるのでしょうか・・・。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻水

    ほとんど毎日鼻水が出ています ティッシュの使用量が半端じゃないです 鼻水は透明でそして鼻がかゆいです 花粉症は花粉症なんですけど毎日出てつねにティッシュを常備してます どうにかして減らしたいのですが花粉症以外にどんな原因があるのでしょうか よろしくお願いします

  • 年柄年中の鼻炎です

    アレルギー性鼻炎で年中鼻詰まりです。 鼻水も鼻の奥の方にある感じで、鼻をかんでも出てきません。ティッシュを丸めて鼻のアナに詰めるとかき出せますが、それは 良くないと最近知りました。助けて下さい。発狂しそうなほどつらいです、お願いします。

  • 鼻を鍛える方法ってあるのでしょうか?

    今朝からずっと鼻水が止まりません。 鼻が出るのでかんでいると、鼻が刺激されるのかクシャミが出ます。 以降無限ループになり、そのまま続くと鼻血が出たりします。 花粉の時期にアレルギー用の薬を飲まないとこんな感じになりますが 今日急に鼻水が止まらないのでビックリしてます。 中学生の頃は、ティッシュを持ち歩くことは無かったのに 高校生になってからはティッシュがないと不安になりました。 今日あけたばかりのボックスティッシュ、1箱使い切りそうです。 ラーメンを食べても鼻水が出ますし、 どうにか鼻を鍛えられないかなと思ってます。 そういう方法はあるのでしょうか? 「鼻 鍛える」などで検索すると、筋トレや鼻筋などについて 鍛えるという感じのものしか出てきませんでした。 とりあえず、今日は暖かくして 生姜入りの野菜たっぷりスープでも飲もうと思います。

  • 鼻風邪をひいたとき顔がかさかさになったりしますか?

    1歳4ヶ月の息子が風邪をひいています。咳と鼻水とくしゃみ、という症状で熱はなく、病院では風邪だと診断されました。 風邪をひいてから数日経った今、顔がかさかさになっています。 鼻の周りは鼻水と、頻繁にティッシュで拭き取るためだと思いますが、目の周りもです。目の周りはかさかさ&赤くなっていて、アトピーっぽく見えます。今まで鼻風邪をひいたことはありますが、顔がこんなふうになるのは初めてなので、何かのアレルギーなのかと心配です。 鼻水は黄色い鼻水なので、花粉症ではないようなのですが・・。 病院に行ったときはこんな状態ではなかったので、薬を飲み始めた時期と一致するのも気になります。 鼻風邪をひいたとき顔もかさかさしたよ、という方いらっしゃいますか?

  • 鼻の中の乾燥は花粉症の症状?

    この時期、花粉症の母はくしゃみ・鼻水・はなずまり・目のかゆみでティッシュを手放せない感じで大変そうです。 そして同時期、私には目のかゆみ(時々しかない)・鼻のムズ痒さ・くしゃみという症状が出ます。が、鼻水はからっきし、殆ど出ないので鼻をかむ事もありません。ただ鼻が痒くてくしゃみが頻発します。 花粉症のイメージってくしゃみ・ズルズルな鼻水なんですが、鼻水はからっきしむしろ鼻の中は乾燥という症状でも花粉症なんでしょうか?鼻炎かなとも思ったんですが、この時期だけにしか起きないので・・・ ちなみに、数年前血液検査した時、数種類の花粉に若干の反応が見られましたが、医師からは大丈夫(花粉症じゃないという意味?)と言われ、鼻の乾燥・ムズ痒さ・くしゃみもこの時期だけしか起きません。

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 鼻水がとまらん♪たまらん><

    こんにちは。 私は、アレルギー性鼻炎と診断されたことがあるのですが、花粉症と同じ意味なのでしょうか? 通年鼻炎をわずらっているのですが、特に4月に前後になると、鼻水がとまらない日があります。しかも、水のような鼻水で、吸うにすえず、ティッシュで鼻水をかむので、鼻と口の上が赤くなり、ヒリヒリします。 直す方法はあるでしょうか? 楽になる方法もあればお願いします。

  • 鼻の腫れ、詰まり

    鼻の腫れ、詰まり 1週間ほど前からくしゃみや鼻水などの症状が出始め、そのあと鼻が腫れてしまい鼻が赤くなってしまいました。(カゼの時のような鼻声にもなりました・・・) 最初は、今ほど腫れも少なく痛みもなく鼻水だけだったので花粉症かハウスダストによるアレルギー性鼻炎?のようなものだと思って過ごしていましたが(今まで花粉症やアレルギー等になったことないのですが)、3日ほど前から鼻の腫れが深刻化し、他の症状も合わさって困っています。 気になる他の症状についてですが、鼻水がでるので鼻をかもうと鼻をティッシュで押さえただけ(軽く触れた程度)でかなり痛みがあります。 そして鼻水ではなく鼻の中には鼻糞(汚い話ですいません・・・)が溜まるようになりました。 最初は掃除していましたが、2~3時間するとまた新しいものが溜まってしまいます・・・ しかも今では痛みが伴うため頻繁に掃除することもできません。 なので痛いのを我慢してティッシュで鼻をかむときに鼻息の勢いで出しています。 (これをやると鼻の粘膜が熱くなり焼けているような感覚になり2度つらいです・・・) かといって放っておくと鼻で呼吸ができなくなってしまう・・・ 非常に厄介な症状に悩まされています。 土曜日に耳鼻科にいく予定ですが、似たような症状を経験された方がいたらお話をお聞きしたいと思ったのと、担当医の方への説明をしっかりと自分の頭の中で整理するため、という意味で質問させていただきました 回答、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう