• ベストアンサー

CD屋と本屋は消えたのに家電量販店は消えない。

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.8

確か、家庭電化が始まった頃に本屋から電気屋に変わった店が多かったと聞きますから、家電量販店の方が利益が大きいのでしょうね。CDレコード店や本屋が無くなったのはインターネットと競合するからで、時代の流れでしょうね。  パソコンやデジカメは昔からの人気商品で、利益が安定しているので無くなる事はありません。冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどと同じです。  CDレコード店が消えたのは、インターネットでダウンロード販売が始まって競争に勝てなくなったからでしょうね。本屋が消えたのも、インターネットで情報収集出来るようになったのと、イメージスキャナーの普及で本のデジタル化が進んで、本を購入しなくなったのが原因でしょう。  性本能で考えてみるとわかるのですが、CDレコードは女性の歌声が性的なわけで、本はエッチな週刊誌や写真集が性的なわけですが、これがインターネットで自由に閲覧出来るようになった結果、お金を払ってCDや本を買うのを嫌がる風潮が生まれて、それがCDレコード店や本屋の衰退に繋がったと考えられます。  家電量販店で販売されているのは実用品で、性本能の刺激を目的とした娯楽商品ではありませんから、最後まで生き残っているのでしょうが、それでも過去に家電量販店の閉鎖が相次いだ時期もありましたよ。