• 締切済み

win10同士の安全確実な引越し方法を教えて下さい

此の度、新しいデスクトップPCを入替予定です。 既存デスクトップPCは8年間前購入。当初WIN7でしたが、3年前にWIN10にアップグレードして使用していますが、WIN10に変える時に私の安易な操作ミスが原因で、大切なデータをすべて無くしてしまう大失敗を経験しています。 購入予定の新PCにファイナル引越しソフトが同梱【専用USBケーブル付】されていますが、評判があまり良くないようなので不安です。既存データや設定などを可能な限り丸ごと引っ越しをしたいと考えています。現在既存PCには外付けHDDを繋いでいます。 モニターは一台です。ネットワーク環境(有線LAN)ありますが、引っ越し作業時にLANは必要でしようか?実際に安全確実に移行するためには、どの方法が一番良いのか分かりません。 小生パソコン使用歴は長いですが、知識が乏しいためいつも躊躇してしまいます。 どなたか、やさしくご指導頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

ご質問にお応えいたします。 >購入予定の新PCにファイナル引越しソフトが同梱【専用USBケーブル付】さ>れていますが、評判があまり良くないようなので不安です。既存データや設定>などを可能な限り丸ごと引っ越しをしたいと考えています。 最も簡単なHDD丸ごとコピーをすることを前提に説明いたします。 結論からするとご希望が叶えられる商品があります。 ”SALCAR”という商品で、HDDクローン作成専用機。1台数千円で買えます。 これを使うには、USB認識すればソフトウエアのインストールは不要です。 縦型のケースに内蔵型HDDが装着できるポートが2つあります。 容量は最大10TB/ポートあります つまり、1個のHDDからもう1個のHDDへパソコン経由しないで丸ごとコピーしてしまうものです。 この場合、新旧のディスクトップPCからそれぞれ内蔵HDDを取り出して上記のポートに装着する準備が必要です。

sisama195378
質問者

お礼

アドバイスを賜りまして有難うございました。 是非、参考にさせて頂きます。

• 121CCagent
回答No.3

>実際に安全確実に移行するためには、どの方法が一番良いのか分かりません。 難しいところですね。「ファイナル引越しソフト」みたいなソフトは確かにうまく行けば手軽に移行と言うか引っ越しが出来るので楽ですね。 大抵はトラブルか付き物なので個人的にはまず旧PCから必要なデータは全部個別で外付けHDDにバックアップを取って新しいPCでは一通りの設定が終わればシステムイメージの形で外付けHDDに今の状態を丸々バックアップを取りますかね。 そして旧PCから取ったバックアップを新PCで一つ一つ移行させるでしょうか。

質問者

お礼

此の度は、貴重なアドバイスを戴きまして有難うございました。 121CCagent様のお考えが一番確実安全かもしれません。 お手数をお掛け致しました。 

• dragon-man
回答No.2

外付けHDDに移行したいデータを移せばいい。バックアップソフトなど使わず、データフォルダの単純コピーが一番いい。やり方はドラッグ&ドロップでいい。データコピーした外付けHDDを新しいパソコンに繋いで、お好きなところへ書き戻すだけでいい。難しく考える必要はありません。

質問者

お礼

アドバイスを戴き有難うございました。 昔、大失敗をした苦い経験があり、トラウマになっておりました。 doragon-man様のおっしゃるとおり基本に立ち返ります。 有難うございました。

回答No.1

パソコン歴が長い、デスクトップPCであることを前提とします。 HDDには寿命がありますので、良いタイミングだと思ってOSを入れ替える時にHDDを追加購入してみてはいかがでしょうか。 具体的には、新しいHDDを買ってきて、それに新しいOSを入れるのですが、これならば何らかのミスをしても、前のOSとデータは保持されたままですので、何度でもやり直しができます。 これでOSが完全にインストールできたのを確認してから、データのコピーをしたほうが安全・確実かと思われます。

質問者

お礼

此の度は、アドバイスを下さり感謝しております。 基本に返り、外付けHDDを利用して慎重に行ないたいと思います。 有難うございました。