• ベストアンサー

win7からwin7への移植

夜遅くに失礼します 現win7-32bitのタワー型PCを使用していますがボロが出てきました。 そのため新しいPCを購入しようと思っています。 その際にすべてのデーター(画像・テキストなど)を移動したいのですがどのようにすればよろしいですか? 現状 CDのwin7が手元にあり旧PCに入っている その手元にあるCDwin7を新しいPCに入れて旧PCからデーター移植を考えています ちなみに32bitから64bitにしようと思います。旧PCから新PCへデーターを移植したら 旧PCのデーターは消す予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.3

私も2番の回答者の方法でやりますが(ルーターがあるので普通に共有設定してですが)、USBリンクケーブルという手もあります。 各社から出ており安いものもありますが http://buffalo.jp/products/catalog/supply/cable/usb/specialty/aul2/ お手軽な方法です。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

PC1->PC2へ「データ」をコピーしたい,ということですよね。 PC1とPC2をLANケーブルで直接接続して,ドライブを共有設定してデータを移せば簡単です。 最も安価で便利です。 ※下記サイト参照してください。 PC1,PC2がWin7またはWin8なら普通のストレートケーブルでつなぐだけでOKです。 説明の中の 「2台のPCが Win7同士(またはWin8同士)、Win7-Win8 の場合はストレートケーブルでもファイル共有できる」 を試してみてください。 ---crossover-cable http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/crossover-cable/crossover-cable.html

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

問題はWindow7が単体で販売されている正規版、もしくはDSP版(パーツに付属)でないと、OSの認証が出来ないと言う事です、OSの認証は、メイン基板のBIOS(メーカー製はほとんどこれだけ)、製品版などではBIOS,CPU,HDD,などの内蔵されているシリアル番号ハッシュコードを使い登録されています、メーカー製はBIOSコードとWindowsのOSがペアで認証ですから、旧PCのマザーボードでない限り認証はされません(認証はインターネットを介してオーサライズされるので、CDやインストールキーはあくまでも正規品である証明でしか無く、そのPCで使用できるかの認証では無いです。 旧PCのデーターのみの移動は可能だと思いますが、32Bitで動いていたアプリが64Bitで動く保証はありません、かなり動かないのが実情ですから、データーを移転しても使えないかもしれません。 そのため私はWin7 64BitのPCと32BitのPCを別に所有しています、64Bitで動かなかったアプリが、32Bitでは動きますから。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • windows7の通常パッケージ版の再利用

    旧PCに通常パッケージ版(1ライセンス1PC)のwindows7がインストールされています。 だがデーター移動のために新PCにも同じパッケージ版のwin7を入れようと考えています。 そうなるとデーター移植後に旧PCのデーターを消去して、新PCのライセンスが通るか心配です もしくは電話対応になるのでしょうか? ついでに32bitから6bitに変更します

  • HTML Help の移植

    Win HelpをHTML Helpで作り直しています 苦手な作業で苦労しましたが何とか完成しました そこで質問なんですが 自分のローカルPCで作ったHTML Helpを他のPCに移植したいのですが (移植と言うか、他のPCに移動して確認したい) 画像から、個々のHTMLファイルはすべて自分のPCを参照しています ですので、このまま他のPCにコピーしてもエラーが出て表示できません どうすれば他のPCにコピーして見れるようにできますか? 元々、ローカルの中で作ってはいけないかったのでしょうか? ご教示の程、宜しくお願い致します ローカルPCはVista 32bit です 移動先PCはWin7 32BbitとWin XP32bitです

  • ITunesの移植

    ITunesの移植 PCの新調に伴い、旧PCに入っていたITunesのデータを そのまま新PCに移植するには、どうすればいいでしょうか? ITunesのデータはITunesフォルダーに入っていると聞いたので それのバックアップは撮りましたが、それをどうすれば 新PCに移す事が出来るかわかりません。 ご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。 PCは旧も新もWindowsXPです。

  • Win7 32bitからWin10 64bitへ

    Win7 32bitのPCをWin10 64bitへアップグレードしようとしているのですが、調べると、Win10 32bitを経由してから、クリーンインストールで64bitへアップグレードする方法が多いのですが、Win7 32bitから、Win10 32bitを経由せずにクリーンインストールでWin10 64bitへアップグレードはできるのでしょうか?

  • win8.1でXPでDRしたファイルが読めない

    質問なんですが、この間PCを買い替え、旧PC(winXP)から引越ソフトを使用し、データを移動したのですが、XPに保存したマイドキュメント上のファイルが読み込めません。読込可能にするにはをどうしたらいいですか?尚、新しいPCのOSはWIN8.1(64BIT)です。

  • Win.7,の転送ツールの不備

    Win.7,の転送ツールで外付けHDD(500GB)に転送途中で「転送ツールファイルが壊れてる可能性があります、Windowsツールを再起動して、転送ツールファイルを新規作成してください」と成ってしまいます何が悪くてどの様な意味か良く解りません(PC初心者(入門程度)ですので詳しく教えて下さいますか。新しく購入使用と思っているPCはWin.10,64Bit,です。諸解説の中にWin.10には「転送ツール」が付いて無いと有りますが、旧PC(Win.7,32Bit)で外付けHDDに移送したデーターを新PC、Win.10,64Bit,への転送はどの様にしたら良いのでしょうか。宜しく御教示下さい。

  • 壊れたパソコンからFFFTPの情報を移植したい

    winXPパソコンのマザボが壊れてしまい、新しいwin7パソコンを購入しました。 win7パソコンに旧パソコンのHDDをつなぎ移動しているのですが、ffftp.iniを作っておらずFFFTPの設定を移植できなくて困っております。 XPのレジストリからwin7へ情報を移植する方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お気に入りの移植方法

    WinXPがインストールされているPCを買いました。もともと持っているWin2000のPCから、IEのお気に入りのリストを移植したいのですが、Win2000内のどのデータをWinXPのどこにコピーすれば良いでしょうか? (他の必要なデータはクロスのLANケーブルを使って移植できました) よろしくお願いいたします。

  • LAN、2台PC間のデータの移植について

    現在使っているPCのCDROMドライブが故障してしましました。 ネットゲームソフトをインストールをしたいのですがCD類すべて認識してくれません。(リカバリCD等も) 修理に出すと結構かかるようで、外付けCDROMも結構しますし… 以前使っていたPCをまだ置いてますので LANでPC2台を繋いでデータを移植できないかと考えました。 ちなみに旧PCはかなり場所をとりますのでデータの移植が できたらまた押入れにしまい込む予定です データの共有ではずっと2台繋いだままでないと いけないと思いますのでデータが移植できるかどうかを お尋ねしたいのですが 旧PCと現PC(CDROMドライブ故障)をLANで繋いだ場合 1.旧PCにネットゲームソフトをインストールし、 そのデータを現PCに移植して現PCでそのゲームを プレイする事は可能でしょうか? 2.旧PCのCDROMドライブにネットゲームソフトのCDを差込み、 現PCの方へインストールする事は可能でしょうか? (現PCから旧PCのCDROMドライブにアクセスして現PCにインストールするという事になるのでしょうか?) LANで2台PCを繋いだ経験はないのですが 上記どちらかの方法(または別の方法)でデータが 移植できるのであれば安くあがりそうですし挑戦したいと思います。 以上、ご教授お願い致します。

  • Win.7.32bit 64bit の違い

    Win7、32bit のPCが壊れてしまい購入しようとしてますがWin.7, 32bit より 64bit, にしたら今まで使って居たソフト類は使えなくなってしまいますか、64bit が出る前のソフトなので32bit のソフトは64bit,のOSでは作動しませんか。