• ベストアンサー
  • 困ってます

Win.7.32bit 64bit の違い

Win7、32bit のPCが壊れてしまい購入しようとしてますがWin.7, 32bit より 64bit, にしたら今まで使って居たソフト類は使えなくなってしまいますか、64bit が出る前のソフトなので32bit のソフトは64bit,のOSでは作動しませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数488
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大は小を兼ねるで、問題なく作動します。64bitWin7のCドライブにはProgramFilesが二つあります。インストールした32bitプログラムはProgram Filles(x86)の方に入れられます。Win7は発売当時から32bitバージョン、64bitバージョンの両方がありました。もしXP時代のソフトのことを言っておられるなら、作動しないものもあります。XPとWin7はかなり互換性がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有り難う御座います、ソフトをインストールすると自動で32bitと64bitに振り分けられてインストールされるので64bitのWin.7 にすれば現在使用しているソフトに関しては問題は起きないと云う事ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3057/7121)

建前上の内容かも知れませんが http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/understanding-hardware-and-software-for-64-bit-windows WOW64 http://ascii.jp/elem/000/000/480/480200/ 今まで使っていたソフトが パソコン付属(バンドルソフト)であれば使用できません 購入したパソコンのみで使用可能です 移動もできませんが 購入したソフト、ダウンロードしたソフトであれば再インストールで可能なものが多いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>そのソフトの見分け方はどうすると解りますか 見分け方はないと思います。実際動かしてみないと分からないってのが答えです。 一例を挙げるとプリンタのドライバーソフトやユーティリティソフトなどはメーカーのホームページに行けば分かりますが32bit用と64bit用のOSごとに用意されているのでもし古いプリンタ等の周辺機器でドライバソフトをインストールするようなものだと、64bitOS用のドラバを用意してない事がありその場合は動かなくなる可能性が大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りました、メーカーのホームページに行って現在使って居る機器の64bit版が有るか確かめれば良いのですね。有り難う御座いました。

  • 回答No.1

大抵のソフトであればWOW64って言うエミュレートの機能で動きます。 ただしデバイスドライバやデバイスドライバと一緒にインストールされるようなユーティリティソフト等OSが32bit専用に作られたソフトならかWOW64でも動かない場合はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座います、そのソフトの見分け方はどうすると解りますか、恐れ入りますが詳しく教えて頂けますか。