解決済み

Win10 64bitなのに32bit Offic

  • 困ってます
  • 質問No.9571006
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (623/1232)

PC:Panasonic CF-SZ5
OS:Windows10 Pro 64bit
Office:Office 365

私のPCのOSは64bit版なので、購入以来ずっとOffice 365も当然64bit版がインストールされているものと思ってきましたが、Wordのアカウントを見たら「Microsoft Word for Office 365 MSO 32bit」となっていました。
何故64bitではないのでしょうか?
どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (1925/2964)

既に回答されていますが、サードパーティなどを含めてアドインで追加使用可能な機能の多くが32ビット版となっているため、既定で32ビット版がインストールされるようになっています。

インストールオプションから64ビット版を選択すれば、64ビット版の Office にすることができますが、アドインとして提供されている機能が利用できなくなります。
64ビット版の Office は、Excel などで2GBを超える大きなデータを扱うなどを除くと機能縮小となってしまうため、Office は 32ビット版を推奨しています。

法人向けに先行して新しい Office 2019 が出ていますが、こちらは既定で64ビット版がインストールされるように変わり、32ビット版はオプションで選択するようになりました。
ただし永続ライセンス製品なので、利用可能な機能としては新機能追加のある Office 365のほうが新しい機能を利用できるようになっています。
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (623/1232)

>既定で32ビット版がインストールされるようになっています。
よく判りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-01 12:29:56
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (292/997)

何故64bitWindowsなのに32bitOfficeを推奨しているかというと…64bitXP(一部ユーザーが溺愛している32bitXPとは違います)本体の開発まで遡って、これを開発する際、(Itanium用XPのノウハウを流用したのか)64bitアプリと32bitアプリの連動機能を手抜き(欠如?)したせいで、64bitアプリからだと(今までの方法では)32bitアドインを呼べないので…。
#なお、64bitWindowsの場合、AMD64のネイティブモードに仮想86モードがない関係で、16bitアプリはそもそも動きようがありません…。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (2942/7602)

他カテゴリのカテゴリマスター
Officeは本体だけでは無く多くのアドオンソフトで構成されています。
アドオンソフトの多くは32bit版しか提供されておらず、64bit版のOfficeをインストールするとアドオンソフトが利用できなくなるため、標準で32bit版がインストールされるようになってます。
(マイクロソフト製のアドオンソフトも多くは32bit版しか無い)
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (623/1232)

>標準で32bit版がインストールされるようになってます。
よく判りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-01 12:25:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (69/177)

私もマイクロソフトに聞いたのですが
インストールするときインストール先を
プログラムファイルとプログラムファイル86と
2つあると思うのですが、これのプログラムファイルに
入るように入れないと自動的に86が選択されて
32ビットが落ちると教えてもらいました。

教えてもらったのはこれです。
https://support.office.com/ja-jp/article/64-%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E7%89%88%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF-32-%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E7%89%88%E3%81%AE-office-%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%99%E3%82%8B-2dee7807-8f95-4d0c-b5fe-6c6f49b8d261
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (623/1232)

>代替の64bit版のない32bitCOMアドインの場合、32bit版を利用する・・・
よく判りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-01 12:23:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (212/471)

Microsoft Officeは、長らく32bit版での資産がいっぱいあり(いわゆるアドインとか)、64bit版になるとそれらが使えなくなります。
なので、デフォルトはユーザにとって現状都合がいいと思われる32bit版が入っていると思います。
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (623/1232)

64bit版は豊富な32bitアドインが使えないということですね。
よく判りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-01 12:14:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4510/8220)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
普通に選択するとデフォルトでは32bit版を選ぶようになってますね。

>何故64bitではないのでしょうか?
Office 2016 の32bit版と64bit版の違いは?32bit版をダウンロードする理由を紹介する
http://officekun.hatenablog.com/entry/2017/03/06/132647
など読まれると良いかと。特段64bit版をインストールするメリットがないからって言うのが理由でしょうか。
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (623/1232)

>Microsoft から推奨されている のは、Office 32bit 版・・・
ということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-01 12:11:52