• ベストアンサー
  • 困ってます

Win10(32bit)⇒(64bit)にできない

Win10(32bit)とWin7(64bit)をデュアルブートして使っていて、⇒ Win10(64bit)も追加してトリプルブートしようと思いますが、どうもインストールできません。 (1)Win10(64bit)のインストールDVDをBIOSから起動すると、DVD読込みしているがそのうちWin10マークのまま固まる。 (2)Win10(32bit)のエクスプローラから起動すると、bitバージョンエラー。 (3)Win7(64bit)のエクスプローラから起動すると、「このプロセッサは、CompareExchange128がサポートされていない」エラー。 などとなり、HDDの指定まで進みません。 このプロセッサはWin7で使えても、Win10では使えないのでしょうか。最新プロセッサではインストールできるのでしょうか? ------------- OS 名Microsoft Windows 7 Home Premium バージョン6.1.7601 Service Pack 1 ビルド 7601 システムの種類x64-ベース PC プロセッサAMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+、2193 Mhz、2 個のコア、2 個のロジカル プロセッサ インストール済みの物理メモリ (RAM)2.00 GB -----------

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1341
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あなたのマシンは大丈夫? ~Windows 10はどの位古いマシンまで動作するのか?~ 前編|APPREVIEW http://app-review.jp/news/268282 上記ページに記載されているとおり、 Windows 8.1/10のx64版の動作条件はWindows 7 x64より厳しくなっており プロセッサがCMPXCHG16b、PrefetchW、LAHF/SAHFをサポートしている必要があります。 そのAthlon 64 X2はこの命令をサポートしていないのでインストールできません。 上に上げたページで試してみた例として、まさにそのAthlon 64 X2 4200+が使われていますね。 | 実際、筆者が念のためCMPXCHG16b命令未対応とされるSocket 939版のAthlon 64 X2 4200+を搭載する古めのマシンで | Windows 10 Insider Previewのインストールを試したところ、 | x86版では特に問題なくインストールが完了しましたが、 | x64版ではメインメモリを4GBに増設しようがグラフィックカードを交換しようが | 関係なしにインストール初期の水色の「窓」が表示されているところで | DVDの読み込みが止まり、インストール作業がそこで固まってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさしく、この例のとおりです。 「AMD 64対応CPUでも初期の・・・Socket 939に対応する各モデルでは、CMPXCHG16b命令とLAHF/SAHF命令をサポートしていないためにWindows 8.1 x64版は動作せず、つまりWindows 10でもx64版は対応しない」 必要要件には出ていなくても、必要条件はたくさんあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

ハードウェア動作要件として、AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200は 32bitのみの動作しかできないようです。socket939のようですね。 https://www.pc-koubou.jp/windows10/recommend.php https://ja.wikipedia.org/wiki/Athlon_64_X2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくにありがとうございます。 やはり、CPUが対応していないので、Win10(64bit)はインストール不可ということですね。