• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win7pro32bitからwin864bitへ

win7pro32bitパソコンにwin8pro 64bitをインストールする方法が判りません。 win8 proはダウンロードしてプロダクトキーを持っていますが、 win8 32bitしかインストール出来ません。 どうすればwin7pro32bitパソコンにwin8pro 64bitをインストール出来るかご教示ください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1757
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.2です。 > しかし、それでも駄目なんて事はありませんでしょうか? ・それは大丈夫です。 私も、最初、ウインドウズ7-32ビット機にダウンロード版のウインドウズ8をインストールし、ご質問者様と同様の「え!なんで?」・・・64ビットがインストール出来ないの? と、焦ったクチですから。 で、後からバックアップDVDを注文し、バックアップDVDの64ビット版で無事にウインドウズ8-64ビット版をインストールしましたから。 この、後から注文したバックアップDVDの64ビット版セットアップに使用するプロダクトキーは、ダウンロード時にメールで届いた32ビット版のキーがそのまま使用できました。 量販店などで、パッケージ版のウインドウズ8を購入した場合。 ダウンロード版とパッケージ版の2つを購入したことになるので、パッケージ版のプロダクトキーは新規取得となると思います。 ----- 無料の「Windows 8 Media Center Pack」も32ビット版と64ビット版があり、32ビットと64ビットは、PCのウインドウズのビット数によって変わります。 無料の「Windows 8 Media Center Pack」は一度32ビット版をインストールすると、後から64ビット版に変更することはできません。 後から64ビット版に変更するには有料購入する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

win8 proパッケージ版を購入してきて64bitをクリーンインストールを試みましたがやはりだめでした。 原因は、どうもwindows vistから7にアップグレードしたときに、もう必要ないと考えて、windous oldをPCから削除してしまったことにあるようです。 おまけに購入時にあった再セットアップ用のHDDスペースもフォーマットしてDドライブを増やしました。   PCはNECのPC-VN770TG6Bです。 今考えると、再インストールデイスクを作成してから削除すべきでした。 試しにwin7 64bitのインストールをしてみましたが、やはりはじかれました。 もう後の祭りですが・・・・(泣) ちなみにNECのサポートにリカバリーデイスクの購入を聞いてみたところ1万円+消費税だそうです。 色々と無駄使いをしてしまいました。 残る方法はwin8 DSP版を買ってクリーンインストールしかないでしょうか? そうなると、win8proダウンロード版と今日買ったwin8 proパッケージ版は全くの無駄といううことになってしまいます。・・・しめて1万円 win8 DSP版を買うと更に1万円超の出費・・・・泣くに泣けないです。 NECからリカバリーデイスクを購入しても1万円超・・・、どっちにするか悩みます。 全く私の招いた結果と反省しきりです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/650)

>やってみましたが、再起動してもPress Anykey to Boot fron DVDと表示されず、 BIOSで起動順位の1番がCD(DVD)-ROMになってないのでしょう。 起動時にBIOSに入って(入り方はメーカーによって様々)BOOTの項目で(これも様々)でCD(DVD)-ROM を1番にし変更を保存して抜け出すんですが・・・。これ以上は取扱説明書を見てもらわないと。 なんでCD(DVD)-ROMが起動順位の一番になってないのか不思議だけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/650)

お友達からインストールメディアを借りてきたのですか? (ご自分の)プロダクトキーが使えればいいですけれど・・・。 32bit7から64bit8へはクリーンインストールになります。なにも引き継ぐことはできません。 64bitのアップグレードディスクを入れて再起動・・・Press Anykey to Boot fron DVDと表示されたらEnterを押して次へ進みます。 こちらが参考になるかも・・・。 http://www.degi.saloon.jp/archives/11855.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やってみましたが、再起動してもPress Anykey to Boot fron DVDと表示されず、先に進めません。 やっぱり無理?? CPUは46bit対応なのは確認済みなのですが。

  • 回答No.3
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (251/650)

>ダウンロード購入が無駄になったようです。(泣) ダウンロード購入は、ダウンロードに使ったPCのOSと同じものがダウンロードされますからね。 お友達で64bitのOSを使ってられる方がおられませんか? もしおられたら、その方のPCを使って(無料で)ダウンロードのやり直しができます。 http://www.degi.saloon.jp/archives/11743.html を参考に。 https://www.mswos.com/にアクセスして手続きを進めます。 メールで送られてきた注文番号(ID)と、プロダクトキーが必要です。 もちろん「メディアを作ってインストール」ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 友人から借りてきてインストールしようとしましたが 『お使いのインストールメデイアは、windouwsのインストールには使用できません。 現在のwindowsは32bit版で、664bit版のインストールメデイアのアーキテクチャと一致しません・・・・』とコメントが出てインストールできませんでした。 どうすればよいでしょうか?

  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

ウィンドウズ8のメディア(DVD)が必要です。 マイクロソフト社のダウンロード版ウインドウズ8は・・・ ・既存のPCが32ビット版の場合はウインドウズ8の32ビット版のみダウンロードされます。 ・既存のPCが64ビット版の場合はウインドウズ8の64ビット版のみダウンロードされます。 なお、ダウンロード版のウインドウズ8(3300円)は、バックアップDVDを(1589円+送料420円)で購入可能です。 このバックアップDVDは32ビット版と64ビット版の2枚組が送られてきます。 バックアップDVDの入手方法は「ウインドウズ8プロご注文ありがとうございました。」メールのサポートへご連絡を。。。 余談ながら。。。 32ビットから64ビットへ変更するのならば「急げ!!!」です。 ウインドウズ8製品版&ダウンロード版購入者に限り、今月の31日までに限り「Windows 8 Media Center Pack」通常価格5800円が無料でダウンロード出来ます。 ウインドウズ8は標準では市販のDVD映画などは再生出来ません。 DVD映画などは再生には市販のDVD再生ソフト(有料、無料)をインストールするか、「Windows 8 Media Center Pack」をインストールする必要があります。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1210/29/news027.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今月中に購入したいと思います。 しかし、それでも駄目なんて事はありませんでしょうか?

  • 回答No.1
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)

どうぞ http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8 32 ビット バージョンの Windows から 64 ビット バージョンの Windows 8 にアップグレードすることはできますか。 可能ですが、アップグレード アシスタントではアップグレードできません。PC に 64 ビット対応のプロセッサ (CPU) が搭載されている場合は、現在 32 ビット バージョンの Windows を実行していても、64 ビット バージョンの Windows 8 Pro をインストールできます。ただし、Windows 8 の DVD を購入し、カスタム インストールを実行する必要があります。 お住まいの地域で可能な場合は、提携小売店から Windows 8 Pro を購入することもできます。オーストリア、ベルギー、カナダ、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、日本、オランダ、スペイン、スイス、英国、および米国では、Microsoft ストアからオンラインで購入することもできます。 Windows 8 Pro Pack は、Windows 8 から Windows 8 Pro にアップブレードするために使用します。クロスアーキテクチャ インストールには使用できません。また、メディアは同梱されていません。 アーキテクチャを変更する場合は、Windows 8 Pro を購入してください。 32 ビットから 64 ビット バージョンにアップグレードする場合は、ファイル、設定、およびアプリを保持できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 パッケージ版を購入しないと駄目なのですね。 ダウンロード購入が無駄になったようです。(泣) 今月中にパッケージ版を買います。 ありがとうございました。