• ベストアンサー

win 7使いづらい、win xpに再引越したい

win 7を購入後使用開始して1年が経つ、画像処理がwin xpに比較して使いづらい。 再度win 7からwin xpに戻したい(引越し)が問題なく使えるでしょうか。 問題あるとすればどのような点に気をつけると良いでしょうか。 なおxpはメーカーでメンテナンス後、MSソフトをインストールします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

データについては、XPで動作しないアプリケーションで作成データがある場合にその変換作業が問題になると思います。また、インストール済みアプリケーションの入れ直し作業も問題ですね。 テキストデータなど7でもXPでも使えるデータはそのままコピーすれば移行できます。

19382244
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gakuume
回答No.4
19382244
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.3

OSはインストールしなおせば使えます。 アプリケーションソフトがXPで動くかどうかは確認が要りますが、 「XPに比較して」と書いておられるので、以前は動いていたのだと思います。 ということで、インストールし直せばXP環境で動くようになるでしょう。 しかし、以下の点で7の方が優れていると思います。 (1)XPはあと1年くらいでサポートが終了する。 (2)7の方がシステムが堅牢で落ちにくい。 (3)7の方がセキュリティー面で堅牢で安心できる。 7は操作環境やグラフィック環境が細かく設定できます。 「Windowsの視覚効果の調整」などで見やすくできます。 また、XPモードをダウンロードすればXP風の環境が実現できます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode

19382244
質問者

お礼

サポート体制のことを考えるとwin 7に慣れて使わざるを得ないと言うことでしょうか。 ありがとうございました。

• banky
回答No.2

どの辺が使いにくく感じるんでしょうか。Top画面をはじめ、XP表示に切り替えてもNGですか。スタートからXPと同じように開けると思いますが。

19382244
質問者

お礼

ペイントがXPのように操作できない点です。 ずぶの素人で恐縮ですが「top画面をはしめ、xp表示に切り替えてもnG」について詳しく教えていただくお願いします。