• ベストアンサー

win 7使いづらい、win xpに再引越したい

win 7を購入後使用開始して1年が経つ、画像処理がwin xpに比較して使いづらい。 再度win 7からwin xpに戻したい(引越し)が問題なく使えるでしょうか。 問題あるとすればどのような点に気をつけると良いでしょうか。 なおxpはメーカーでメンテナンス後、MSソフトをインストールします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データについては、XPで動作しないアプリケーションで作成データがある場合にその変換作業が問題になると思います。また、インストール済みアプリケーションの入れ直し作業も問題ですね。 テキストデータなど7でもXPでも使えるデータはそのままコピーすれば移行できます。

19382244
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gakuume
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.4
19382244
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

OSはインストールしなおせば使えます。 アプリケーションソフトがXPで動くかどうかは確認が要りますが、 「XPに比較して」と書いておられるので、以前は動いていたのだと思います。 ということで、インストールし直せばXP環境で動くようになるでしょう。 しかし、以下の点で7の方が優れていると思います。 (1)XPはあと1年くらいでサポートが終了する。 (2)7の方がシステムが堅牢で落ちにくい。 (3)7の方がセキュリティー面で堅牢で安心できる。 7は操作環境やグラフィック環境が細かく設定できます。 「Windowsの視覚効果の調整」などで見やすくできます。 また、XPモードをダウンロードすればXP風の環境が実現できます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode

19382244
質問者

お礼

サポート体制のことを考えるとwin 7に慣れて使わざるを得ないと言うことでしょうか。 ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

どの辺が使いにくく感じるんでしょうか。Top画面をはじめ、XP表示に切り替えてもNGですか。スタートからXPと同じように開けると思いますが。

19382244
質問者

お礼

ペイントがXPのように操作できない点です。 ずぶの素人で恐縮ですが「top画面をはしめ、xp表示に切り替えてもnG」について詳しく教えていただくお願いします。

関連するQ&A

  • WIN7で、WIN XPも使いたいのですが?

    WIN7で、WIN XPも動かしたのですが、、(用は、XP用ソフトをインストールしたい)。 切り替えなんでしょうか? ただ、両方使えても、重くて動きにくいという話も聞きました。 WIN7プロフェッショナル?という機種が、両方つかえるんでしょうか? すいません、ご教示ください。

  • Win XPとWin 8をBIOSで切り替える?!

    現在、MSI P45 PlatinumとCore2Quad Q6600でXP SP3をしています。 ハードディスクの構成は 250GB 500GB 2TB の3台のハードディスクを使用していて、250GBのHDにはXPとそのドライバーやアプリのみをインストールしています。あとの個人で収集したり作製したデータなどはすべてそれ以外のハードディスクに入ってます。 今はこれで何の問題もなく使用できているのですが、このXPの入ったハードディスクはもう8年以上使用していて壊れる可能性があるのと、XPは来年サポートが切れるので今度Win8を導入しようかと思っているのですが、その場合... 新しくハードディスクを購入し、いまのXPが入っているハードディスクを一旦外して付け替えて、それにWin8をインストールするとします。 そこで質問ですが、 (1)Win8のインストールがうまくいき問題なく使用できたとして、XPがインストールされたハードディスクを再度取り付けて、BIOSの起動順位でWin8の入ったハードディスクを第一に設定すればWin8は立ち上がるでしょうか。この切り替えで、Win XPとWin8を使い分けるなんてことは可能でしょうか。 (2)上記のように接続して仮にWin8が立ち上がったと仮定してですが、Win8がうまくいきXPはもう必要ないので、XPの入ったハードディスクをデータ用として使用したいのですが、その場合は、そのハードディスクをフォーマットすればそれでできるのでしょうか。 Win8がうまく動かない場合、このようにハードディスクを別にしておけば、XPの再インストールをしなくてもすむと考えた次第です。 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • Win NT用のソフトをWin Xpで使うには?

    現在Win Xp Home を使用しています。Seagate社のTravan NS20 というTAPE装置のBULK品を購入しました。これにはBackup用ソフトが付属していなかったので、AuctionでやはりSeagate社の「Backup Exec」と言うソフトを購入したのですが、XpではOS Typeが異なるという事でインストール出来ませんでした。そのソフトの対応OSには、Win95/98,Win NTとなっていましたが、NTと同じファイルシステムであるWin Xpは使えるだろうと早合点してしまいました。 OS Typeの認識をバイパスし、指定のOS認識をさせるようなUtility Softは無いでしょうか?(MS/DOSの時代では、有ったのですが...) ご存知の方、宜しくご教授ください!

  • WIN XPをWIN 7にできますか?

    こんな質問をする私を笑って頂いて結構ですよ。 XP Home Edition Version 2002 sp1 Pentium 4 CPU 2.80 GHz 512 MB RAM 最近、新しいウィルスソフトをインストールできなかったり ウォークマンのアプリもインストールできない等、不便なことが増えてきました。 WIN7にアップグレードできれば問題解消できるのではないかと思いました。 簡単にできるものでしょうか? 費用はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win7からXPへOSの変更

    IBMのThinkPadX220を使っておりますが、プリインストールされている OSのWin7は従来持っておりますソフトの大方が使えないので OS自体を使い慣れたXPProに変更したいと思いましてインストールを開始 しました。 先ずBootをUSB CDから-HDDと変更してインストールしてみましたが、 途中HDDが見つかりません、と出て先に進みません。 その後、XPのBootを読み込んでしまったのか、肝心のWin7も出なくなって しまいました。 XPを入れたいのですが、この後はどのようにしたら良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • XPから7への引越し

    こんばんは 新しくWin7のパソコンを買う予定なので本を参考にしながらデータや作業環境を自分で 引越しするつもりです。 念のために全国展開するパソコン店に電話で引越しの料金をたずねたところ、 「XPから7への引越しはトラブルでデータなどがダメになることがあるので、やっていない。」 「引越しのソフトも売っているがトラブルの可能性についても書かれている」 とのことでした。 初心者のため詳しくは聞くことができませんでしたが、引越しはプロでもためらう作業 なのでしょうか。

  • Win XPにWin 7のソフトのインストール

    こんにちは。 Win XPにWin 7のソフトのインストールはインストールすることは可能なのでしょうか? 私の父はWindows XP(ネット接続無)でadobe premiere 6.5という動画編集ソフトを使っております。 つい最近、父が友人からAdobe Premiere Pro CS5を譲ってもらったのですが、ソフトがWin 7対応なのでWin XPにインストールできません。 Windows7のソフトをWindowsXPにインストールする方法はありますか? なんか、Windows7のソフトを強引にXPにインストールする方法でも構いません。 ※なお、OSをWindows7に入れ替えろ。という答えは失礼ながら受け付けておりません。 Adobe Premiere Pro CS5  ⇒http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cpsid_89190.html

  • XPからWIN7に:ファイルの互換性について

     32ビットXPで使用したワード、エクセル、一太郎、その他画像ファイル等を外付けハードから64ビット又は32ビットWIN7にプリインストールされているワード、エクセル等で読み込むことはできるのでしょうか。読み込む方法は、次の方法が考えられると思います。(1) 32ビットWIN7へのパソコンでは、XPで使用したエクセル等のソフトそのものがインストール可能なのかどうか。可能ならば、ファイルも当然読み込み可能と思います。可能でない場合は、WIN7にプリインストールされているソフトにより旧ファイルを読み込むことは可能なのでしょうか。(2)64ビットWIN7へのパソコンでは、XPで使用したエクセル等のソフトのインストールは不可だと思いますが。不可ならばWIN7にプリインストールされているエクセル等のソフトにより32ビットXPで使用していたエクセル等のファイルだけでも読み込むことはできないのでしょうか。(3)64ビットパソコンの方が速く動き?、メモリーの有効活用に適しているということなので、今後のことを考えると64ビットパソコンを購入した方がいいのでしょうか。

  • ☆Windows XP→7への引越にいついて☆

    いよいよ自分の古いPCがヘタり、過日新しいPCを購入して到着を待っています。そしてPC引越しの準備をしようと思っています。一部のデータ(写真等)を外付けHDDに移し始めたりしています。 引越しについてはWindows 7 についているらしいWindows 転送&引越ツール、若しくは市販のAOSテクノロジー発売の「ファイナルパソコン引っ越し」が良いとの事なのでこれらを使用しようと思っています。尚、新しいPCはWindows 7 64ビット版なのですが、古いPCのOSはWindows XP(SP3) 32ビット版です。 ここで質問です! (1)マイクロソフト等で調べてみたところ、Windows 7 のWindows転送&引越ツールは、「同じOSのビット同士のPCでないと使用出来ない」とあるのですが、32ビット→64ビットへは本当に使用出来ないものなのでしょうか? (2)もし、(1)が使用出来ないとなると市販の「ファイナルパソコン引っ越し」のみを使用しようと思いますが、メーカーの注意事項に「パソコンのOSが64ビット版の場合、新しいパソコンのOSも64ビット版である必要があります。OSが32ビット版のパソコンへは引越しできません。」とありました。しかし「32ビット版から64ビット版への引越しは出来ません」とはどこにも書いてありません。ここをお教え頂けたら幸いです。 (3)あと、既に古いPCにインストールしたソフトはどうやって引越しすればいいのでしょうか?各発売メーカーに聞くのが一番なのでしょうか?作ったデータは移行出来るとしても、まさかソフトはまた買ってインストールしなければならないのでしょうか?(箱には1台のPCにしかインストール出来ないと書いてあります。)現在インストールされているソフトは以下のものです。 ・Symantec「Norton 360」 ・JUST SYSTEM「ラベルマイティ/快速!ササッとDVDラベル」 ・MEDIA NAVI「らくちんCDラベルメーカー2012」 いずれも初歩的な質問なのかもしれませんが、PCの引越しをするのが初めてなので、よろしくお願い致します。

  • XP→XPの引越しについて

    新しいPCを買いました。 現在のPCはXPで、新しいPCもXPが入っています。 そこで引越し作業についてお伺いしたいのですが、色々過去の質問やサイトを見ても、いまいちどれがベストな方法かわかりません。 引越しソフトも評判がよくないようですし。 過去ログを見ると、「転送ウィザードで設定のみ移行して、データ類は手動で移行、プログラムは再度ダウンロード」といった方法が載っていましたが、この場合プログラム(ソフト)の各種設定は再度しなおすのでしょうか? なお、当方は転送ウィザードですべて移行して終わりかと思っていたほどの初心者です。。 お詳しい方、よい方法を教えてください。 よろしくお願い致します。