• 締切済み

マックからwinへのデータの引っ越し

現在、マックのG3を使っていますが、WINのPCに変えようと思います。今までのデータを引っ越しするにはどうしたらいいでしょうか?初心者なので宜しくお願いします

• reed
  • お礼率25% (30/116)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>MACで使っていた外付のHD1.3Gがあります。これにデータを入れてWINのPCに入れることもできるのでしょうか? 残念ながらマックとWindowsではハードディスクのフォーマットなどが違っていますのでデータをハードディスクに入れて移すことは出来ません。 ハードディスク自体は製品にもよりますがWindowsに接続して初期化すればWindowsでも使えるとは思いますが。

• asuca
回答No.2

>イーサーネットケーブルはマック、WINのどの機種にも付いているんでしょうか? ケーブル自体は付属していないと思います。 それにクロスですし。 イーサネットコネクタがあるかどうかは機種名が分からないので何とも言えませんが第2世代(PM6100,7100,8100の後に出てきた機種)の物だったらまず付いています。 windowsは機種によりますので分かりません。最近の機種なら付いている物が多いです。 また、どちらにもUSB端子が付いていたら「直結USB」という製品でも行えます。 >ソフトはイラストレーター、フォトショップや ワード、などです。 イラストレーター、フォトショップなんかは問題ないと思います。ワードもまず大丈夫でしょう。 フォント(マックとWindowsで相互が持ってない物)の関係で画像が崩れる可能性だけはありますが。 また、マックのファイルにはリソースファイルという物が見えないファイルで付いていてそれによってマックは開くアプリケーションなどを決定しています。 しかしWindowではじゃまなファイルになりますので http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130669.html などを使って削除してやると良いですよ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/mac/index.html

参考URL:
http://www.qst.co.jp/product/quest/usbwin.html
reed
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 USBは双方に装備しておりますので、大丈夫かと思います。 また、言い忘れましたが、MACで使っていた外付のHD1.3Gがあります。これにデータを入れてWINのPCに入れることもできるのでしょうか? (WINにはSCGIがないので、USBに変換する必要があると思うのですが・・・・) 宜しくお願いします

• asuca
回答No.1

イーサネットケーブル(クロスケーブルなら直結出来ます)で繋いでDaveやMacSOHOなどのソフトを使えばファイル共有出来ますのでファイルを転送することは出来ます。 しかし何のソフトのデータを引っ越すかによって互換性があるかどうかは変わってきます。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=332
reed
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトはイラストレーター、フォトショップや ワード、などです。 イーサーネットケーブルはマック、WINのどの機種にも付いているんでしょうか?