• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン引っ越しソフトについて

古いパソコン(エプソンAT992E win10 pro 32bit)から、これから買う予定の新しいパソコン(win10 HOME 64bit)へのデータ、アプリなどを引っ越したいのですが、アマゾンなどで売っている「ファイナルパソコン引っ越しソフト win10特別版」などで、やりたいのですが、取説を読みながら、やれば、後期高齢者のパソコンどシロウトでも簡単にできますか 注意すべきことなどをコーチ頂けますでしょうか よろしくお願いします=入れ替えの理由はデジカメの画像処理などで、メモリ不足(32bit/4GB)でエラーが出てしまうからです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数397
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 「引越しソフト」の場合、パソコンのメール関係とか、インターネットブラウザの情報(お気に入り)とかは新しいパソコンに移動できますが、使用されているアプリケーションソフトは、大抵移動出来ないので、新たにインストールが必要になります。  だとすれば、引越しの目的が「画質編集時のメモリ不足の解消」のケースでは、引越しソフトを買われても、余り意味が無い事になります。  今、どのような画質編集ソフトを使用されているのかが、分かりませんが、Windowsに内臓されているソフト以外なら、新しいパソコンでは、新たにインストールし直さなければ使えません。  普通は、ひとつの画質編集ソフトは1台のパソコンでしか使えないので、古いパソコン側のはアンインストールが必要になり、手間もかかりますし古いパソコンでは使えなくなってしまいます。  ですので、新しいパソコンでは、別に、カメラ(デジカメ等)のオマケについている画質編集ソフトを使う手もあります。 また、日本メーカーのパソコンの場合、画質編集ソフトが最初からインストールされている事も多いので、これを使う手もあります。  こういった風に新しいパソコンを準備されてから、古いパソコンの写真データをDVDやUSBメモリー等にコピーして、そのデータを新しいパソコンの中に入れて使うのが、一番利便性の優れた方法だろうと考えます。  よって、上記の如く、「引越しソフト」は今回の質問者さんのケースでは、不要なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう いろいろ検討したら、デジカメで撮った後、パソコンへ取り込んで、すぐ画像処理に行かないで、まずJtrimなどで画像を縮小して(4000X3000くらいを400X300にしてから)、そのあと、画像処理(縦を横にしたり 余分をカットしたり 画像を明るくしたりなど)をすれば、32bit/4GBでも継続して使えるかも

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1537)

入れ替えの理由はデジカメの画像処理などで、メモリ不足(32bit/4GB)でエラーが出てしまうからです ★回答 引っ越す必要があるのか?疑問 エプソンAT992E  古いパソコンでもないだろ 2.0GB~16.0GB(PC3-12800 DDR3 1600MHz SDRAM) だろ 拡張すりゃOK 買い替え意味なし 馬鹿です どぶに金捨てるぐらいの  裕福老人使い道なしなら気にする必要ないけど 一般常識人だったら無駄でしかない CPU内蔵3Dグラフィックスやめて 拡張スロットみて入るようだったら ビデオカードでも入れれば もっと性能アップ HDDも2T以上にする スワップエリアも広大 画像を蓄えるのにはいい ソフトOS代金 買い替え は無駄よ 以上に金かけると性能アップ OSでは性能上がりません 宣伝にだまされる馬鹿となるだけ 以上 普通そうするよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に書いたとおり、win10 32bitなので4GBがついていても3.4GBしか使えないのは常識です 

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4420/18616)

手動が一番。データやファイルは一旦USBメモリに保管。アプリの引っ越しはNG。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!