• 締切済み

気持ちを抑えたい

最近、4年ほど関わっている年の近い上司が気になっています。 以前は何ともなかったのに、今は近くで接すると落ち着きません。 気が散って、仕事の集中力が落ちそうです。 上司と距離を取ろうにも、常に会いますし、 名指しで仕事の依頼をされる事が多いので、 コミュニケーションは遮断できません。 日によっては、一つのパソコン画面を一緒に見ながら仕事の説明を受けるので パーソナルスペースがとても近いです。 現状、上司とプライベートで親密になりたい等の思いより、 兎に角、仕事の質を落としたくない思いの方が強いです。 上記のような状況で、うまく気持ちを抑える方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

抑える方法は・・・ 相手(上司)から見た私、目線を自覚する事。 今のソワソワはみ出し欲情した貴方って、 上司から見て全然可愛くも、魅力的でも無いんだよ。 仮に上司への好意(慕い&親交欲)、 それが貴方の胸の中にあるとしても・・・ その気持ち自体を「活かして」、 日々の仕事にも笑顔で快活に臨む貴方。 意識の対象である上司と関わる時は、 いつも以上の笑顔と快活さで仕事を共有する貴方。 そういう貴方なら・・・ 上司から見ても凄く素敵で魅力的。 でも、 今の貴方は欲情を抑え切れず、 はみ出し&漏らしを始めてしまっている。 それって上司から見たらただの不安定。 目がうつろで、 口呼吸ばかりで集中力散漫の姿。 この4年間貴方を見てきた上司からすれば、 貴方の態度はただの「劣化」にしか見えない。 そう思われて良いのか? 気になる上司から、 幼いはみ出しにガッカリされていいのか? そう言われてハッとする貴方がいるなら・・・ 今からでも深呼吸して、 自分自身を整えてみる事。 好意自体の否定はしなくて良いんだよ。 好意は好意であっていい。 揉み消したり無理に抑えつけなくても良い。 でも、 好意は現時点で「活かす」ものであって、 個人的にいじり、はみ出し、漏らすものじゃない。 上司から見た貴方が、 今まで以上に笑顔で快活に、 関わる仕事を共有している姿が大事。 それは、 上司から見てもとても嬉しい姿だから。 貴方だって、 好きな上司には気持ち良く仕事をして貰いたいでしょ? 折角多く関われる位置にいるなら、 貴方だから出来る事、 貴方だから分かち合える事を大事にしていく事。 そんな前向きな整理の出来た貴方とは、 一緒に仕事をする「甲斐」だって感じやすい。 「甲斐」は、 貴方個人への評価も底上げしていくから。 大切にしてみて☆

noname#232658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気があるとは言え、さすがに社内で仕事中に欲情はしません。 好意は活かすものだという点に関しては、同感致しました。 ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.3

それは恐らく上司さんからのアプローチです。 それなりの距離を取れば、離れていきますよ。 距離をあけたからといって彼は諦めませんので、望まぬ結果にはならないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプローチなのでしょうか。 一緒に仕事をしている事が多いので、 社内の他の方から茶化される事もありますが、 飽くまで仕事上で成り立っている関わりなので、 判断致しかねる部分もあります。 ありがとうございました。

回答No.2

私からのアドバイスは他に好きになれる人を見付ける事です。 そうすれば自ずと上司への気持が落ち着く(=興味が無くなる)と思います。 上司の方が独身なのか分かりませんが、既婚者であれば尚更、恋愛関係に発展すると会社に居辛くなるなるかもしれません。社内恋愛は上手く行ってる時は良いですけど、壊れるとダメージが大きいですから熟慮されることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の興味を逸らすのが確実ですよね。 上司は独身ですが、ご指摘のように、 うまくいかなかった場合を考えて怯む気持ちもあります。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

状況的に許されるのか、うまくいくのかは、詳細がわかりませんので判断できませんが、気持ちは抑制することは難しく、あなたのように自分に厳しい人には余計に恋愛感情などは難しいでしょう。 むしろ、相手の関係性を進めて、もっと仲良くなる。または関係を持つことの方が、より安定して仕事を進められるタイプかもしれません。でれでれしてしまい仕事が出来なくなるタイプもいるのですが、あなたの場合はそういった感情もプラスに仕事に持って行けると思いますので、急がば回れで相手との関係を少しずつでもすすめることで落ち着いていくように思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分には無い視点からアドバイスを頂き、意外に感じました。 確かに、感情を仕事面でもプラスにできたら最も良いのかもしれません。 ありがとうございました。