• 締切済み

気持ちを抑えたい

最近、4年ほど関わっている年の近い上司が気になっています。 以前は何ともなかったのに、今は近くで接すると落ち着きません。 気が散って、仕事の集中力が落ちそうです。 上司と距離を取ろうにも、常に会いますし、 名指しで仕事の依頼をされる事が多いので、 コミュニケーションは遮断できません。 日によっては、一つのパソコン画面を一緒に見ながら仕事の説明を受けるので パーソナルスペースがとても近いです。 現状、上司とプライベートで親密になりたい等の思いより、 兎に角、仕事の質を落としたくない思いの方が強いです。 上記のような状況で、うまく気持ちを抑える方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.4

抑える方法は・・・ 相手(上司)から見た私、目線を自覚する事。 今のソワソワはみ出し欲情した貴方って、 上司から見て全然可愛くも、魅力的でも無いんだよ。 仮に上司への好意(慕い&親交欲)、 それが貴方の胸の中にあるとしても・・・ その気持ち自体を「活かして」、 日々の仕事にも笑顔で快活に臨む貴方。 意識の対象である上司と関わる時は、 いつも以上の笑顔と快活さで仕事を共有する貴方。 そういう貴方なら・・・ 上司から見ても凄く素敵で魅力的。 でも、 今の貴方は欲情を抑え切れず、 はみ出し&漏らしを始めてしまっている。 それって上司から見たらただの不安定。 目がうつろで、 口呼吸ばかりで集中力散漫の姿。 この4年間貴方を見てきた上司からすれば、 貴方の態度はただの「劣化」にしか見えない。 そう思われて良いのか? 気になる上司から、 幼いはみ出しにガッカリされていいのか? そう言われてハッとする貴方がいるなら・・・ 今からでも深呼吸して、 自分自身を整えてみる事。 好意自体の否定はしなくて良いんだよ。 好意は好意であっていい。 揉み消したり無理に抑えつけなくても良い。 でも、 好意は現時点で「活かす」ものであって、 個人的にいじり、はみ出し、漏らすものじゃない。 上司から見た貴方が、 今まで以上に笑顔で快活に、 関わる仕事を共有している姿が大事。 それは、 上司から見てもとても嬉しい姿だから。 貴方だって、 好きな上司には気持ち良く仕事をして貰いたいでしょ? 折角多く関われる位置にいるなら、 貴方だから出来る事、 貴方だから分かち合える事を大事にしていく事。 そんな前向きな整理の出来た貴方とは、 一緒に仕事をする「甲斐」だって感じやすい。 「甲斐」は、 貴方個人への評価も底上げしていくから。 大切にしてみて☆

noname#232658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気があるとは言え、さすがに社内で仕事中に欲情はしません。 好意は活かすものだという点に関しては、同感致しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

それは恐らく上司さんからのアプローチです。 それなりの距離を取れば、離れていきますよ。 距離をあけたからといって彼は諦めませんので、望まぬ結果にはならないでしょう。

noname#232658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アプローチなのでしょうか。 一緒に仕事をしている事が多いので、 社内の他の方から茶化される事もありますが、 飽くまで仕事上で成り立っている関わりなので、 判断致しかねる部分もあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私からのアドバイスは他に好きになれる人を見付ける事です。 そうすれば自ずと上司への気持が落ち着く(=興味が無くなる)と思います。 上司の方が独身なのか分かりませんが、既婚者であれば尚更、恋愛関係に発展すると会社に居辛くなるなるかもしれません。社内恋愛は上手く行ってる時は良いですけど、壊れるとダメージが大きいですから熟慮されることをお勧めします。

noname#232658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の興味を逸らすのが確実ですよね。 上司は独身ですが、ご指摘のように、 うまくいかなかった場合を考えて怯む気持ちもあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

状況的に許されるのか、うまくいくのかは、詳細がわかりませんので判断できませんが、気持ちは抑制することは難しく、あなたのように自分に厳しい人には余計に恋愛感情などは難しいでしょう。 むしろ、相手の関係性を進めて、もっと仲良くなる。または関係を持つことの方が、より安定して仕事を進められるタイプかもしれません。でれでれしてしまい仕事が出来なくなるタイプもいるのですが、あなたの場合はそういった感情もプラスに仕事に持って行けると思いますので、急がば回れで相手との関係を少しずつでもすすめることで落ち着いていくように思えます。

noname#232658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分には無い視点からアドバイスを頂き、意外に感じました。 確かに、感情を仕事面でもプラスにできたら最も良いのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • 文脈がわかりません

    本を読んでいたんですが、文脈がわかりませんでした。本には 「人はそれぞれパーソナルスペースと呼ばれる自分のテリトリーを持っています。コミュニケーションをするときに人々が取ろうとする相手との物理的な距離のことを指しています。動物でいう縄張りのようなものです。親密な相手ならパーソナルスペースに入ってきても問題ないのですが、まだ心を許していない警戒すべき相手が近づいてきてパーソナルスペースに入ろうとすると、後ずさりして一定の距離をおこうとします。パーソナルスペースに入り込ませたくないという意識がはたらくのです。このパーソナルスペースの大きさは人によって異なり、また文化や国によっても異なります。心地よいと感じる距離、あるいは不快に感じる距離は人それぞれです。斜め45度の位置に座ることによって、パーソナルスペースのすこし内側に入ることが可能になります。対立関係が緩和して、物理的な距離も近くなることで、話がしやすくなり、悩みも打ち明けやすくなるというわけです。距離が近くなるといってもゆっくり話をする場合にはテーブルを挟んでいるケースも多く、警戒するような相手だったとしても、それ以上近づいてくる危険性は感じません。そのため自然な形でパーソナルスペースに一歩足を踏み入れることができます。」 と書いていたのですが、テーブルを挟んでいるケースの時は、それ以上近づいてくる危険性は感じないのだから、自分のパーソナルスペースに一歩足を踏み入れることができないのではないのでしょうか? 自然な形でパーソナルスペースに一歩足を踏み入れることができないと思いますが・・・ 「そのため自然な形でパーソナルスペースに一歩足を踏み入れることができます。」 という部分の文脈がよくわかりません。 筆者はどういうことを言いたいのでしょうか? 解説お願いします。

  • 上司が気になる

    会社の上司が気になっている女性です。 長くなりますが、よろしければお付き合い下さい。 以前、以下の質問をしてお世話になりました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9488981.html その節はありがとうございました。 質問の後、上司の事を意識するより、友好的に接するよう心掛け、 その甲斐あってか、お互いに以前よりもフランクに関われるようになりました。 私の落ち着きのなさも消え、気掛かりだった業務の遂行も問題なくスムーズです。 上手くいっているので、最近は上司にもう少し近付きたい思いが出てきました。 上司も私も仕事にプライベートは持ち込まず、進んで自己開示もしてこなかったので、 個人的にお互いの事をほとんど知りません。 4年一緒に仕事をしてきたので、仕事に関してはそれなりに気心が知れていますが、 完全に仕事だけの関わりです。 一方で、上司が名指しで自分の仕事を私に依頼してくる事が多いので、 社内では「気に入られてる」と冷やかされています。 また、最近の上司は特に用がないのに話し掛けに来たり、 冗談を言って笑わせてくれる事が増えました。 好意的に受け取ってしまう自分がいますが、 単に上司という立場からそうしているのか判断できません。 今より近付こうとしていいと思いますか? 相手に迷惑を掛ける事はしたくないです。 周囲の目もある社内で、公私混同するつもりもありません。 因みに上司は30歳で独身、彼女なし。 口数は少ないけれど、面倒見が良く、人に慕われやすい方です。 人づてに聞いた話では、恋愛には奥手なのだそうです。 なにかアドバイス頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「申し訳ない」と思う気持ち

    いつも質問させて頂いています。9歳年上の男性上司に片思い中です。 両想いだろうと感じることは多々あるのですが、確信的なものはなく、進展なく1年すぎてしまいました。 今日、年が明けて初めて彼に会ったのですが、お互い素っ気なく、仕事に集中していました。 私が廊下で仕事をしているとき、彼と彼の同僚が話しているのが聞こえてきました。 話の流れは全くわからないのですが、何かに誘うことについて話していたようで、彼の同僚が「◯◯さん(私)は?」みたいなことを聞いていて彼が「◯◯さん(私)か…、なんかもう本当に申し訳なくて…」と答えていました。 年末、彼に飲みに誘われ(二人きりではないです)て行ったり、 会社や部署の飲み会では「もう帰るの?」とか「少しくらい俺と飲みたいって思わない?」などの誘いがあり2次会、3次会に付き合ったりしていました。次の日仕事にも関わらず午前2時まで飲んでいた日もあります。 彼からメールで遅くまで連れまわしたことや酔ってしまっていたことへの謝罪が何度か来ていましたが、私は純粋に彼といられたのが嬉しく、気にしていませんでした。 しかし、今日の彼の言葉や声のトーンから、私ではダメなんだなと思ってしまいました。 本当に私のことが好きなら申し訳ないと思いながらも、誘いたい!と思うんじゃないかって考えてしまいます。 私は確かに彼に対しても素っ気ない態度をとってしまい、素直に気持ちを表せていないなと実感しています。でも今日、本当に本当に私の気持ちは全く通じていなかったんだとかなしくなりました。彼が何をしようとしたのかわかりませんが、それをためらわせるほど、気を遣わせてしまったのでしょうか。 彼とはよく目が合い、見つめ合ったりして、その目から私のことを気に入ってくれているんだと感じていました。しかし、今日は素っ気なく、冷たく感じました。 彼は、同僚に、どんな気持ちでそんなことを話していたのでしょうか。 そして私はどうすればよいのでしょうか?

  • 上司に相談してもいいですか?

    最近プライベート上で悩みがあり、仕事に集中できません。 気が付くとボーッとしたり、ため息をついたり…。ここは職場なんだからしっかりしないと!! と言い聞かせても、集中力が続きません。 上司から「悩みがあるならいつでも聞く」と言われていますが、そう簡単に解決策が見つかるような内容のものではなく、結構重い話題です。 そういう内容の場合、「そんな話を俺に持ち掛けるなよ」と正直迷惑だなと思う可能性もあるでしょうか? とても信頼してる上司なので、聞いてもらいたい気持ちはある半面、そんなプライベートな話をして引かれたり、迷惑をかけたりするのは本望ではありません。 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 会社での飲み会。楽しいですか?苦痛ですか?

    自分の経験上、上司と部下には温度差がよく生じる気がするんです。 上司→飲みに行くのは仕事の潤滑になる。コミュニケーションだ。 部下→誘われるのは面倒。そんな時間があればプライベートに使いたい 。 皆さんはどうでしょうか。 良かったら、年代も教えてください。

  • 既婚の彼の気持ち

    現在、上司と不倫関係にあります。 上司は40代既婚で子供が1人、私は20代独身で彼氏がいます。 2年半前から関係が始まり、1年前くらいからお互いの部署移動で状況が変わりました。 以前は仕事で毎日顔を合わせていたのに加え、仕事の後も週に数回は会っていました。 現在は上司が転勤で単身赴任になったのもあり2、3ヶ月に1回会える程度になってしまいました。 単身赴任とはいえ、上司はこちらに週に1回は帰ってきています。 会いたいと言っても仕事が忙しいといってなかなか会ってくれる時間を作ってくれなくなりました。(忙しいのは本当ですが) しかし毎日数回電話をくれ、いつも1、2時間は話しています。(電話をくれるのは上司の車での移動中が主ですが) 私はバカなのでこんなに連絡をくれるのはまだ少しは気持ちがあるんだよねと思ってしまっています。 なかなか会ってくれないのはいつも電話でコミュニケーションをとりあっているからそれで十分だと思っているというのもあるのでしょうか? そして上司の私に対する気持ちが薄れているのは自分でも良く分かっています。その分、以前より仕事や家族に対して熱心なのも。 そこで上司の気持ちを少しでも取り戻すことは出来るのでしょうか? せめて月に1回会ってくれるようになればいいと思っています。 それと、私だけが辛い思いをしているのが許せなくて、今は悔しさと恨みの気持ちが強く、上司にもそれを味合わせたいと思ってしまいます。 私が退職する際に人事権を持った役員に上司にセクハラをされたと言おうかなどど考えています。 私はその役員からの信頼が厚いので、私の言う事は概ね信じてもらえます。この事は上司も良く分かっています。 本当に役員に告げ口するかしないかは別として、こういう事を考えているということを上司に言うのはどう思いますでしょうか? 本当はこんな事したくないんですけどね… 長文になりましたが、アドバイスを下さると幸いです。 早く不倫を終わらせろと思う方が大半でしょうが、何度この関係をやめようとしましたが、本当に辛すぎてどうしても終わらせることが出来なかったので、そこはご容赦ください。

  • 上司の言葉が聞き取れないんです

    上司から話しかけられたとき、よく聞こえないんです。 聞こえないのは1人だけなのですが、その人とうまく やっていかないといけないというか一番仕事を教えてもらわないといけない人なので、うまくやっていきたいのですが、その方はボソボソと話す人なのでいつも聞き返すことになり雰囲気が悪くなってしまいます。 あー何か話しかけたそうだなぁ・・・っていうのはわかるので耳を澄まして心の準備をしてるんですが、それでも話しかけられたら聞き返してしまいます。 仕事よりもそのことに神経を集中させてるんですがうまく聞き取れません。 とくに耳が悪いわけではないんですが、その上司もたぶんわたしがいつも聞き取れないので嫌な思いをされていることだと思います。 うまい会話ができればよいのでしょうが、私はそんなに話をするほうではないのでコミュニケーションがとれません。 どうしたら聞き取れるようになるでしょうか。何か良い方法はないでしょうか。 大きな声で話してくださいとはさすがに言えないし・・・。 耳鼻科にかかってみようかと思ったくらいですが、たぶん耳は悪くないはずなんです。 よろしくお願いします。

  • 尊敬する上司への気持ちの変化。

    職場でバイトをしていましたが上司のお力添えがあり雇用形態が変わりました。 親身に相談にのってくれ仕事上で、ですが、自分を信じてくれました。 すごく嬉しくて、その上司(既婚・50代)の人間性や仕事への熱意など見てきて尊敬していましたが、お互いが所属を異動する少し前に、私の気持ちが恋心に変化していたことに気づきました。 上司は部下として私を信頼してくれています。 私も最後に尊敬している旨と、感謝の気持ちを手紙で伝えました。 異動してから会うことはなかなかできず胸が苦しいです。 こんな気持ちをどうすることもできずに悩んでいます。 上司は既婚者だし職業上不倫など許されない立場でそんな気は全くないのがわかります。 私が好意を抱き始めたことにはたぶん気づいたと思いますが、だからといってその先は何も進展はないと思います。 私の勝手な思いですが、仕事上上司のご尽力あってこそ、雇用形態が変わり生活も落ち着くことになりました。 プライベートのやり取りなど望めないと思うので、所属は違くても今後は年に1回くらい手紙を書いてお会いした時、渡そうと考えています。 内容は近況報告です。上司のおかげで今の私がある、感謝の気持ちをずっと忘れていないという意味もあり年1回くらい手紙を渡そうという考えですが、男性で上司という立場からそんな手紙をもらったらどう思いますか? ずっとつながっていたいという身勝手な気持ちは迷惑でしょうか? よき部下としてでもよいので接点を繋げておきたいなんてわがままでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 職場の先輩からの携帯メールが迷惑

    こんにちは。30代女性です。くだらないことですが、相談させてください。 この4月から一緒に仕事をするようになった人(30代男性、3歳上)から、仕事後、ほぼ毎日携帯メールが届きます。メールの内容は、「今日の仕事大変だったね」などの、緊急性・必要性のまったくないものです。 最初は私に気があるのかと思いましたがそうではなく、その人はもともと人と親密にコミュニケーションをとったりおしゃべりをするのが好きなようです。特に、私が仕事のペアなので、仕事を円滑に進めるために積極的に仲良くなろうとしているのだなという印象です。 一方、私は普段、ほぼまったく携帯メールはしない人間です。かつ、職場とプライベートは分けたいと思っており、正直、仕事が終わったあとに職場の人からメールが来るのは面倒くさい。仕事を進める上で仲のよさが必要かどうかもわかりません。 メールに対し「面倒くさいです」といきなり言うのは気が引けるため、とりあえず今は婉曲的に「今プライベート忙しいんですよね」と言ってみたり、ときどきメールを無視したりして、適当に返しています。しかし、ほぼ毎日メールがくるので、さすがに嫌になってきました。 あと、関係ないかもしれませんが、一緒に仕事をしていて上司からの評価を細かく気にするその人の雰囲気に、幻滅しています。上司うけを狙って私との仲のよさ(人間関係のそつのなさ)を演出している可能性もなきにしもあらずで、ますます面倒くさいなあと・・・ 書いているうちに、私はただ単にこの人がきらいなだけかという気もしてきて恐縮ですが、気持ちの持ちようなど、何かアドバイスをいただけたら幸いです。一言でも、何でも結構です。よろしく願いいたします。