• ベストアンサー

彼に記念日を忘れられました・・・

明後日、生まれて初めて「恋人と付き合って1周年」という記念日を迎えます。私は社会人ですが、その日は休みをとって、どうやって過ごそうかすごく楽しみにしていました。 でも何と彼は・・・忘れてたそうです。2週間ほど前、その日は休みにするからねと伝えたのに、です。しかも忘れてた事について「ごめん」の一言もくれず、結局私は怒れるやら呆れるやらで「もういい」と言って電話を切ってしまいました・・・。 彼はめんどくさい事が嫌いで、どう考えても自分が悪いケンカでも謝ってくる事はありません。たぶんこのままだと、私が「もういい」と言った分、記念日になっても連絡してくる事はないです。(よりによってその日は彼の大好きなバスケの練習がある曜日で、絶対そっちに行くし) はりきってとった2連休を、私は無気力で過ごしてしまいそうです(泣)寂しすぎる・・・(;_;) くだらない用件ですが、「こう考えたら楽になれる」みたいなアドバイスあったらお願いします。 あと、逆に「記念日なんてくだらない」と思える方もいたら・・・特に男性の方、意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私と似ています(^^;独身時代を思い出します。記念日のための準備って彼には言わずに自分で休みを取ったんですよね?それってやっぱり「おぼえていて当たり前」って決め付けているものだから、期待と違うとなんか愕然とし、損したような?不快になるんです。女性って見返りを求めるから勝手に悲しくなるらしいですよ。 男性側は重要視していない、でもどうでもいいってわけじゃないけど人生、今は恋愛が第一優先ってあんまりいないような。。個人差ありますけど、面倒なことが嫌いな彼だとそのネタで喧嘩はかなりまずいかも(私の彼=夫と似ている気がします)どうしても恋愛しているとそればかり夢中になりがちだけど 実は24時間のうち仕事しなきゃいけないし食事や睡眠するし・・友達とも遊びたいし趣味にも漬かりたいし。いろいろあって恋愛はその中の一部です。でも!生まれて初めて付き合ってという場合はすごいイベントだから頭一杯になって当然! すごくよく分る♪一日独占じゃなくてもバスケの後でもいいじゃないですか?話題だって広がっていと思うんだけどな。大事な人とはすきよ、僕も私も、よりいろんな話をするのも深まる秘訣だと思いますよ(^^

mokidori
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 補足させていただくと、彼には前もって1周年の日を空けたから、よろしくねと言ってありました。それがつい先日だったので、もう忘れられていた事が余計に残念だったんです。 あと、私も恋愛だけの生活にこだわってない方ですが・・・どうも記念日だけはバカみたいに期待してしまってました(^^;) 1日独占じゃなくてもいいですよね~。でも、その日は結局バスケじゃなくて、バイト仲間(私も同じバイトだったんですが)と1日中遊ぶ計画を立てているみたいです。もちろん私は呼ばれてませんが・・・今はどうやって休みを過ごそうか、いろいろ考えてます。

その他の回答 (13)

noname#130417
noname#130417
回答No.4

記念日が大事なタイプではない人間にとって、出会いの日というのは、単なる過去の話としか考えられないのだと思います。 私も女性ですが、自分たちの結婚記念日も記憶が危ういぐらいな極端な人間もいるのです。 ただ今の生活に不満かどうかとは全然関係ありません。日常は楽しいことも怒りたくなることもあり色々です。 こういう感情の行き違いは、根気良く話していくことでしか埋まらないと思います。 そうすればあなたにとっての記念日が、どの程度の重要な位置にあるものなのか、あなたにも相手が記念日をどのように考えているのかがわかってくると思います。どこかで折り合いが着けられるのか、もしくはどちらかの意見が受け入れられるのか、いずれにしても 話さなければすれ違うだけだと思います。

mokidori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にその通りで、彼が今回の記念日についてどう思っていたのか聞いてみたいなと思います。そうすれば、こんな気持ちのすれ違いも起きなくて済んだ話ですし(^^;)とても冷静で、ためになるご意見ありがとうございました☆

• ahyapon
回答No.3

私は女性ですがどちらかというと「記念日なんかくだらない派」です。 特に意味もないようにおもえるんですよね。つきあって一周年なんて。 で、気になったのですがあなたは彼とコミュニケーション不足って言うことはないですか?2週間前に「休みをとったよ」って言った時、 彼とその日をどう過ごそうかなんて話をしなかったのですか?それがあれば彼の方もその「記念日」を覚えていたかもしれないし。 あまり、生まれて初めて…なんてことにこだわらなくても良いのでは?私がこの質問の中で一番重要でないかとおもったのは、「ごめん」といえないということです。謝れない、お礼を言えないって人って言うのは、良くないですね。親しいからこそなおさら謝ったりする事が大切なんですよ。

mokidori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、付き合って1年目って、単なる区切りですよね。それを気にするか気にしないかって、本当人それぞれなんだなと今回わかりました。 今回も、もっと私の方から予定を詳しく立てようとしておけば、いい休日が過ごせたかもしれないなと後悔してます。 そしてahyaponさんの指摘どおり、謝ってもらえなかった事が一番残念でした。それを後ほど彼に伝えたら「ごめん」と言ってもらえたので、今回はそれでよかったと思う事にしました。

回答No.2

男は記念日を忘れがちなものです。私も(結婚三年目ですが)結構意識して覚えています。が、将来は自分に自信が持てません(^^;;; 付き合い始めのころは、彼女の誕生日も怪しかったですね。今ではさすがにきっちり覚えてますが・・・ くだらないとは思いませんが、記念日については、あまり彼氏に期待されないのがよいと思います。期待しなければ、がっかりすることもないです。

mokidori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待しない方が賢い、って事ですよね(笑)それはわかってるんですが、今回は先に約束しておいただけに諦めきれなかったんです。 でも男の方の意識がわかって良かったです。ありがとうございました^^