• ベストアンサー

彼に記念日を忘れられました・・・

明後日、生まれて初めて「恋人と付き合って1周年」という記念日を迎えます。私は社会人ですが、その日は休みをとって、どうやって過ごそうかすごく楽しみにしていました。 でも何と彼は・・・忘れてたそうです。2週間ほど前、その日は休みにするからねと伝えたのに、です。しかも忘れてた事について「ごめん」の一言もくれず、結局私は怒れるやら呆れるやらで「もういい」と言って電話を切ってしまいました・・・。 彼はめんどくさい事が嫌いで、どう考えても自分が悪いケンカでも謝ってくる事はありません。たぶんこのままだと、私が「もういい」と言った分、記念日になっても連絡してくる事はないです。(よりによってその日は彼の大好きなバスケの練習がある曜日で、絶対そっちに行くし) はりきってとった2連休を、私は無気力で過ごしてしまいそうです(泣)寂しすぎる・・・(;_;) くだらない用件ですが、「こう考えたら楽になれる」みたいなアドバイスあったらお願いします。 あと、逆に「記念日なんてくだらない」と思える方もいたら・・・特に男性の方、意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私と似ています(^^;独身時代を思い出します。記念日のための準備って彼には言わずに自分で休みを取ったんですよね?それってやっぱり「おぼえていて当たり前」って決め付けているものだから、期待と違うとなんか愕然とし、損したような?不快になるんです。女性って見返りを求めるから勝手に悲しくなるらしいですよ。 男性側は重要視していない、でもどうでもいいってわけじゃないけど人生、今は恋愛が第一優先ってあんまりいないような。。個人差ありますけど、面倒なことが嫌いな彼だとそのネタで喧嘩はかなりまずいかも(私の彼=夫と似ている気がします)どうしても恋愛しているとそればかり夢中になりがちだけど 実は24時間のうち仕事しなきゃいけないし食事や睡眠するし・・友達とも遊びたいし趣味にも漬かりたいし。いろいろあって恋愛はその中の一部です。でも!生まれて初めて付き合ってという場合はすごいイベントだから頭一杯になって当然! すごくよく分る♪一日独占じゃなくてもバスケの後でもいいじゃないですか?話題だって広がっていと思うんだけどな。大事な人とはすきよ、僕も私も、よりいろんな話をするのも深まる秘訣だと思いますよ(^^

mokidori
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 補足させていただくと、彼には前もって1周年の日を空けたから、よろしくねと言ってありました。それがつい先日だったので、もう忘れられていた事が余計に残念だったんです。 あと、私も恋愛だけの生活にこだわってない方ですが・・・どうも記念日だけはバカみたいに期待してしまってました(^^;) 1日独占じゃなくてもいいですよね~。でも、その日は結局バスケじゃなくて、バイト仲間(私も同じバイトだったんですが)と1日中遊ぶ計画を立てているみたいです。もちろん私は呼ばれてませんが・・・今はどうやって休みを過ごそうか、いろいろ考えてます。

その他の回答 (13)

noname#130417
noname#130417
回答No.4

記念日が大事なタイプではない人間にとって、出会いの日というのは、単なる過去の話としか考えられないのだと思います。 私も女性ですが、自分たちの結婚記念日も記憶が危ういぐらいな極端な人間もいるのです。 ただ今の生活に不満かどうかとは全然関係ありません。日常は楽しいことも怒りたくなることもあり色々です。 こういう感情の行き違いは、根気良く話していくことでしか埋まらないと思います。 そうすればあなたにとっての記念日が、どの程度の重要な位置にあるものなのか、あなたにも相手が記念日をどのように考えているのかがわかってくると思います。どこかで折り合いが着けられるのか、もしくはどちらかの意見が受け入れられるのか、いずれにしても 話さなければすれ違うだけだと思います。

mokidori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にその通りで、彼が今回の記念日についてどう思っていたのか聞いてみたいなと思います。そうすれば、こんな気持ちのすれ違いも起きなくて済んだ話ですし(^^;)とても冷静で、ためになるご意見ありがとうございました☆

  • ahyapon
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

私は女性ですがどちらかというと「記念日なんかくだらない派」です。 特に意味もないようにおもえるんですよね。つきあって一周年なんて。 で、気になったのですがあなたは彼とコミュニケーション不足って言うことはないですか?2週間前に「休みをとったよ」って言った時、 彼とその日をどう過ごそうかなんて話をしなかったのですか?それがあれば彼の方もその「記念日」を覚えていたかもしれないし。 あまり、生まれて初めて…なんてことにこだわらなくても良いのでは?私がこの質問の中で一番重要でないかとおもったのは、「ごめん」といえないということです。謝れない、お礼を言えないって人って言うのは、良くないですね。親しいからこそなおさら謝ったりする事が大切なんですよ。

mokidori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、付き合って1年目って、単なる区切りですよね。それを気にするか気にしないかって、本当人それぞれなんだなと今回わかりました。 今回も、もっと私の方から予定を詳しく立てようとしておけば、いい休日が過ごせたかもしれないなと後悔してます。 そしてahyaponさんの指摘どおり、謝ってもらえなかった事が一番残念でした。それを後ほど彼に伝えたら「ごめん」と言ってもらえたので、今回はそれでよかったと思う事にしました。

回答No.2

男は記念日を忘れがちなものです。私も(結婚三年目ですが)結構意識して覚えています。が、将来は自分に自信が持てません(^^;;; 付き合い始めのころは、彼女の誕生日も怪しかったですね。今ではさすがにきっちり覚えてますが・・・ くだらないとは思いませんが、記念日については、あまり彼氏に期待されないのがよいと思います。期待しなければ、がっかりすることもないです。

mokidori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期待しない方が賢い、って事ですよね(笑)それはわかってるんですが、今回は先に約束しておいただけに諦めきれなかったんです。 でも男の方の意識がわかって良かったです。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 恋人との記念日

    今週末彼氏との2周年記念日があります。 去年は横浜で綺麗な格好で夜景の見える場所でお食事をしたのですが 今回はどうしようかまだ決まっていません。。 金曜が記念日なのですが軽く近場に旅行に行くとか、 それかまた去年のようにちょっと高級そうなところで食事をするかで悩んでいます。 そこで質問なんですが、 1: 皆さんは恋人とどんな記念日をすごしてますか? 2: オススメのレストランやバー(都内か横浜あたりで)知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 記念日のレストラン

    こんにちは、よろしくお願いします。 今月末に結婚記念日を迎え、その記念にレストランでディナーをしてシルクドソレイユを見に行く計画をしています。ポリネシアンテラスを予約しましたが、後から友人に記念日を伝えておくとお祝いしてもらえるよ、と教えていただきました。もうすでに予約は完了していますが、今から記念日でおる事を伝える事が出来ますか?ちなみに、結婚25周年で、誕生日が4月15日なのです。ぜひ、ミッキーとミニーにお祝いしていただけたら嬉しいです。年甲斐も無く恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 結婚記念日

    明日で結婚2周年を向かえる主婦です。 今年の夏には子供が生まれる予定なので夫婦2人で過ごす記念日は明日が最後になります。 そこで何か思い出に残る事をしたいのですが、来月は(主人の誕生日ということもあり)旅行やコンサートなどを予定していますし、出産に向けお金も貯めているところなので、出来ればお金をかけたくありません。 ちいさな事でもいいので、皆さんの思い出に残った記念日の過ごし方を教えてください。

  • 恋人との記念日

    質問ですっ!! 皆さんは恋人との記念日はどこかに出掛けたりするものですか!? 私の彼氏は1ヵ月記念日なのにメールでも何も言いません。(違う内容の話はする)私が言わないのも悪いと思いますが…普段彼氏は私に大好き大好き。可愛い。結婚したい。など言ってくれるので記念日はメールなどしてくれると思っていたので… 彼は会うと必ず身体を求めてきます。だから、ヤれればいいだけで、記念日とかどうでもよくて私の事は心から好きじゃない気がします。 皆さんは記念日はメールなどしますか!? 回答お願いします。

  • 長い期間付き合っていると記念日のプレゼントであげるものが無くなりませんか?

    5年近く付き合っていると、誕生日、クリスマス、一周年記念、ホワイトデーと様々な記念日でプレゼントを渡しているので、どうしてもそろそろ選ぶことが難しくなってきてしまいました。 当然の意見として、やっぱり人に聞くのではなく自分で考えたものが一番相手からも喜んでもらえるとは思うのですが、せめて参考にでもいいので皆さんの実体験や人から聞いたちょっと変わった、面白い、意外、そんなプレゼントを聞いてみたいのです。ちなみに物のプレゼント意外でも全然かまいません。 場所:千葉県 予算:高くて5万くらい? 年齢:自分22♂、相手21♀ 彼女:基本的に遠慮がちで高いものは受け取らない。服などもオシャレは好きだけど、安いものでうまく着こなしたいタイプ。物欲が全く無い。旅行は好きだけど連休がとれない。

  • 交際1周年記念&彼の誕生日に...

    9月に恋人との記念日を控えています。交際1周年&彼の誕生日です。何かお祝いをしたいなぁと思うのですが、初めてお付き合いする人なので参考も何もなく何をすればいいのか...何かヒントをください。 石川→東京(ディズニー)か、石川→大阪(USJ)へ一泊2日の旅行なんかも考えているのですが、トータルで予算はいくらくらい見積もるべきでしょうか? 両方彼と行きましたが、アトラクションはUSJ、雰囲気はディズニーがお気に入りなようです。一般的に記念日のお祝いだとしたら、どちらが好まれますか。 ホテルやパークで誕生日らしいサプライズを起こしたいんですが、何かいい案はないでしょうか。 他に、皆さんが恋人にされて嬉しかったことor恋人にしてあげてとても喜ばれたことを教えて下さると嬉しいです。

  • 彼に記念日を忘れられた!

    彼と付き合って3年がたちました。 2年目はお互い大学卒業前でとても忙しく、うまく付き合えなかったのでお互い距離を置くことにしていて、だから記念日はありませんでした。今年は彼が記念日の事覚えているか不安だったので、一応電話で「〇日は何の日か覚えてる?」と聞いて見たのですが、彼の答えは「わからない!」でした。知ってるフリをしてるのかと思ったり。念のため何度か念を押して聞いてみたりして、そうすれば忘れていても、思い出すチャンスもあると思ったのですが・・・。 その日彼は仕事が休みだったんだけど、私の方が仕事で会えなかったので、せめてその日は電話でゆっくり話したかったのに、前日にも「明日は絶対声が聞きたい!」とメールしても、結局その日私が仕事が終わって電話しても、ツレと飲んでるからと込み入った話もできず、彼は「どうした?何かあった?何か用?」って感じで、明かに記念日なんか忘れていて、そのまま何も言わず電話を切りました。すごく悲しかったです。 初めからちゃんと〇日はふたりの記念日だよと言っておくべきだったか!? でもそんな事覚えておくべき事だとも思うし、私は、付き合い記念日は二人の過去も未来も見つめ直せる良い機会だし、クリスマス、バレンタインより一番大事だと思っていたのですが・・・。そんな事も忘れてしまえるくらいの彼はどうかとも思い始め、このさきそんな彼とどう付き合っていくべきかわかりません。 私は普段はムカついても、どう伝えたらいいかわからず涙が出てしまうので、最近ちゃんと怒ったの事がなく、なあなあになっていたかもしれません。たぶんそれで彼も甘えていたのかもしれません。今回ばかりはすごく怒っていて、真剣に別れようかと思うくらいです。私から連絡を取ってしまうとまたすぐ許してしまいそうで、どうこの気持ちを彼に伝えたらよいか教えてください。 長々とした文ですいませんでした。

  • 両親の結婚記念日に…

    こんにちわ もうすぐ、両親の20回目の結婚記念日があります 今までは、プレゼントをあげたりしていたのですが 今回は20周年ということで、なんだか節目の年のような気がしていて 何か今までとは違う事をしてみたいと思っています♪ 何か食べ物を作ったり、サプライズだったり…?! してもらったら(実際にしてもらった)嬉しいようなこと・ものを教えてほしいです! プレゼントでもいいものがあったら教えてください!

  • 結婚記念日とは?そして祝う意味とは?

    くだらない質問なんですが・・・ 質問は短いですが、その質問をするに至った経緯は長いです↓ 結婚記念日って誰が言い始めた事なのでしょう? どうして結婚した日(入籍日or挙式日)が記念日になるのでしょう? どうしてその日をお祝いしなければならないのでしょう? 誤解してほしくないのは、別に記念日として祝っている事を馬鹿にしているわけではありません。 ただ、ふと、「なぜ記念日になってなぜお祝いするのか」を疑問に思ってしまったのです。 同僚の話です。 弟さんから電話があって、用件に入る前に 「今日父さんたちの結婚記念日って知ってた?」といきなり言ってきたそうです。 「そんなん知らんわ」と答えたら「冷たいなぁ」と言われたとの事。 その父からは「今日結婚記念日なのに地域の会議が入ってしまった。 最悪だ。避けるつもりで別の日を候補にしておいたのに(怒」 という報告があったそうです。 その話を聞いて「え?」と思いました。 そんなに大事なものなのかな?と。 で、すぐさま別の同僚に聞いたら、 「自分は大事じゃないけど嫁さんがうるさいからな」(男性)とか 「祝う事に気を遣うくらいなら他の事に使って欲しい」(女性)とか、 どちらかというと大事にしてない人の方が多かったです。 なので、こちらで「ああなるほど」と思える意見を聞きたくて質問しました。 同じような意見をお持ちの方や幸せな感じの楽しい意見などお待ちしております。 返事は遅いとは思いますが、必ず致します。 宜しくお願いします。

  • 記念日にビックリさせたい!

    こんにちは。 来月で6回目の、彼との付き合い記念日を向かえます。 毎年、記念日近くに連休があるので、それを利用して旅行に行ってて、その日だけ特別に、普段は泊まらないような客室露天風呂付などの高価なホテルなどを予約して、のんびり過ごしてます。 あとは、記念日のプレゼントとして、毎年お揃いの物を買ってるのが、今までのパターンです。 付き合ってからずっと一緒に住んでるので、いつも一緒にいるのが当たり前な感じになってるので、誕生日や記念日は、サプライズをしてビックリさせたいのですが、今まで色々としてきたのもあって、なかなか良い案が思いつきません。 みなさんのされた事やした事で、喜んでもらえたサプライズを 教えて下さい! 色々と自分でネットで調べて、ルミカアートとか、パーティースパーク?(花火みたいなの)とか位ですが、ルミカアートは光ってる時間があるみたいなので、出先で書く事になりそうだし、パーティースパークは泊まるホテルの部屋で使って大丈夫か不安です。 ちなみに、最近のサプライズは彼の誕生日で、手作りケーキと一緒にドリームキャンドルと言うの使ってみました!とてもビックリしてくれたので、もっとビックリ?喜んでもらいたいなぁ~っと思うと、悩み過ぎちゃいます。。。。