• ベストアンサー

右指が痺れる

74歳の男性です。血圧は120の65程です。平日は8時間アルバイトをしており、左右の手仕事をしています。生活習慣病検診の所見では、素晴らしい身体ですね、と言われます。ここ1年ほどですが、時々(特に朝)右手の指(親指~子指)全体が痺れる事があります。何かの症状でしょうか?宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分(46歳)も右手小指から親指にかけて、順に痺れがあります。 触るとジンジンする感覚です。 4年前に脳梗塞を発症して後遺症として残りました。 軽微ですが自分としては違和感しかありません。 症状の重さは日によって違います。 質問者さんの場合、血圧等は良さそうですが、隠れ脳梗塞などの可能性もあるので、一度MRI検査されてみては如何でしょうか? また、血圧が正常だから、体型維持できているから、といって脳梗塞や心筋梗塞を発症しないとは限りません。 また、肩凝りや首筋(おそらく脊椎)を痛めても手に痺れることがあります。   検査の結果何もなければ仕事の影響で一時的に痺れているだけだと分かれば安心できますし、一度検査を受けられた方が良いと思います。

dameojin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一度頸椎ヘルニア二罹ったことがありますが、その時は首を上に向けている時に手の指(一部)に痺れがあり、診断の結果頸椎ヘルニアでした。今回は、やや下向きの状態で発生します。一度整形外科に行ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

頚椎症から来ているのではと思います。 重いもの運んだりする仕事ではありませんか? 頸に来ていると指さきに痺れが出ますが

dameojin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今回は、頭をスタ向きの状態で発生しまので頸椎ヘルニアではないと思います。一度整形外科に行ってみます。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>左右の手仕事をしています これが原因かもしれないので、まずはやめてみる。それからだな。どんな仕事かわかりませんが、その年で8時間は長すぎ。休憩時間のなくぶっ続けは。

dameojin
質問者

お礼

ご回答を早速頂きながら、お礼が抜けていたようで済みません。3月に2週間ほど入院しましたが、結果は変わりませんでした。8時間のうち、午前午後とも15分ずつの休憩がありますし、きつい仕事内容でもありません。毎日の仕事が楽しいほどです。整形外科に行きます。

• cactus48
回答No.1

医者では無いので正確には分かりませんが、もしかして右手が利き手 でしょうか。だとすれば左右の指を均等に使用しているつもりでも、 自分が知らない内に右手だけを無理して使用しているから痺れが生じ ているのではと思います。つまり右手に負担が掛かり過ぎている事が 原因じゃないかと思います。 これは生活習慣病の検査では分かりませんから、整形外科にて検診を して頂き、場合によっては整形外科でリハビリも必要になるかも知れ ません。

dameojin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに左手は部品を持っているのに対して、右手で部品の面取りをしています。その性で右手に負担がかかって居るのかもしれません。いずれにしろ整形外科に行って原因をはっきりさせようと思います。