志望動機がない!演技や嘘もつけないでどうする!

このQ&Aのポイント
  • 志望動機が思いつかず苦労している就職活動中の方へのアドバイス。
  • 「プレゼン力を見てるだけ。こういったテーマでスピーチしなさい。質疑に耐え、面接官が納得すれば合格。嘘か本当かなんて関係ない」との意見があります。
  • 自己分析を行い、基本的な条件と考えをベースに具体的に肉付けしていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機がない!→演技や嘘もつけないでどうする!!

「志望理由なんてあるわけねーよ」に ネット反論 「そんな簡単な捏造もできん奴に何ができる?」 https://news.careerconnection.jp/?p=8653 この記事のなかで、 「プレゼン力を見てるだけ。こういったテーマでスピーチしなさい。質疑に耐え、面接官が納得すれば合格。嘘か本当かなんて関係ない」 というのと 自分を商品と考えて、「定価数百万円の商品カタログ」だと思えば、気合いを入れて書く気になるのではないか という言葉が刺さりました。 自分は鬱で離職して現在再就職に向けて就職活動をしているのですが、 会社を希望する動機は 給与 通勤のしやすさ 仕事内容(負担が少ない業務かどうか) の3つでよっぽどあくどい会社でなければどこでもいい感じです。 志望動機がなかなか思いつかず苦労しています。 文章で書く場合ならば多少は時間をかけて盛れるのですが、 面接で受け答えをするとぼろがでてしまいます。 どうすればいいですかね?? 自分の中で軸を作っておくことが大事ですかね? 基本的な自分の就職する上での条件や考えをベースに肉付けしていくことでしょうか? 自己分析とかになるのかな? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.1

> 通勤のしやすさ >仕事内容(負担が少ない業務かどうか) は、十分な志望動機になるが、言い方次第だと 思います。 通勤のしやすさは、すぐに駆けつけることが出来るアピール出来るし、負担が少ない業務かどうかは、タクス管理がしっかりしていて計画的に進める仕事のは自分の力が出せる。とか もっと前向きに回答や受け答えを考えましょう。 演技や嘘とかじゃなく、前向きかどうかだと思います。 会社のために一生懸命、仕事が出来る環境である話をすれば良いだけのことです。 そもそもの根の部分であなたが 腐っているかどうかだけの話です。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職関係のサイトを見たら ”御社に入って〇〇を勉強したい” → 会社は学校じゃないですよ!! などNGワードがあると聞いていたので、自分の都合しか言わないのは NGだと思ったのですが違うのでしょうか? 考えてみます。

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.4

もちろん勉強の話しません。 御社のノウハウを活かし活躍したいと言えば 良いだけのことです。 それをその会社のホームページなど調べて ISOいくつがあるとか、〇〇品質を保証した〇〇を やっているなど色々な情報があると思います。 是非、そんなノウハウがある御社で活躍したいだけの話です。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝え方を工夫してみます。

• kaitara1
回答No.3

鬱と関係があると思いますが、自分がなぜこのことに興味を持ったかに尽きるのでは。社員が、自分の企業の業務に興味があるかないかが企業にとってはもっとも重要です。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が出来そうな仕事だったから、 家から近かったからなどしか思い浮かびません。 もう少し自己分析や対象の企業についての理解を深めたいと思います。

• remind54
回答No.2

会社にとって必要なのは、その人間がどのくらい役に立つかということですよ 嘘や演技が必要なら、会社がその能力を求めているということです 会社にとって必要なことは、 ・将来の稼ぎ頭になって欲しい ・(中途なら)すぐにでも戦力になって欲しい ・(人件費・教育費を利益で回収するまでの)短期間で辞めないで欲しい これに限ります もう会社が人を選ぶ時代は終わりました。 能力のある人間が会社を選ぶ時代です。 あなたにその会社に相応しい能力の持ち主だというのなら、胸を張ってどうぞ

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。