• 締切済み

一人暮らし用の換気扇の楽な取り付け方法

現在一人暮らしをしている学生です。アパートの換気扇のフィルターを交換しようとした際に大変苦労しました。 正方形型の換気扇で、取り付けがバネ式と呼ばれるタイプです。 片方のバネは、入れるべき穴が見えているので取り付けは楽なのですが、もう片方のバネの取り付ける穴が見えないため、運否天賦で入れて取り付けました。 このタイプの換気扇を簡単に取り付ける為にはどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

脚立などをつかって ばねを引っ掛ける穴が双方見える位置になれば楽に入れやすいと思います。

• cactus48
回答No.3

まず換気扇を交換する際は、管理会社に許可を得て下さい。 この事は入居時に規約で書かれているはずです。 退去時は現状復帰が原則ですから、取り外した換気扇は捨てないで 保管し、退去時に元通りにはめ込む必要があります。 使用中に異音がするとか、動かない状態であれば管理会社に連絡を すれば新品と交換して貰え、無駄な経費を出さなくて済みます。 新しい換気扇が今の枠にピッタリと収まれば、退去時に元の換気扇 を取り付ければ復帰費用は請求されません。 今の換気扇と新しい換気扇のサイズが、新しい換気扇の方が大きい 場合は、枠を広げなくてはなりません。これを元通りに戻すとなる と想像以上に経費が掛かります。 とにかく管理会社の許可は得ていますか。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

外食派になれば、そんな苦労することはない。

• nagata2017
回答No.1

換気扇を取り外して 作業をしやすいところでつける。 ついでにきれいに洗っておく。